【音楽】「イノセントワールド」レコ大に刻まれた新たな歴史 [幻の右★]
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名曲やヒット曲の秘話を紹介する連載「歌っていいな」第19回は、Mr.Children(ミスターチルドレン)の大ヒット曲「innocent world(イノセントワールド)」です。94年の日本レコード大賞受賞曲ですが、審査の過程では当時、同賞が抱えていたジレンマも浮き彫りとなりました。
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1994年(平6)12月31日午後8時すぎ、東京・赤坂のTBSで行われた第36回日本レコード大賞審査委員会は、白熱した論戦が繰り広げられていた。あまりの激論に、審査会場からの生中継が取りやめになった。大賞候補は、藤あや子の「花のワルツ」、坂本冬美の「夜桜お七」、桑田佳祐の「月」、そしてMr.Childrenの「イノセントワールド」の4曲に絞られていた。
当時、レコード大賞は、数々のジレンマを抱えていた。ロック・ポップス系と演歌・流行歌系の曲では、売り上げ枚数に大差がある。売り上げ枚数だけで計れば、演歌系は太刀打ちできない。
しかし一方で、何百万枚売っても、その購買層が20歳前後に限定され、その年を代表する国民的な認知度や芸術性があるかといえば、そうともいえなかった。逆に数十万枚しか売っていなくても、演歌・流行歌系には芸術性の高い作品もあった。
さらに賞レースには「出る」「出ない」の問題が常に付きまとった。ミリオンを売るロック・ポップス系は「歌は芸術表現で、ランク付けされたくない」と、出演を辞退するケースが多かった。ところが、番組には出演はしないが「いただけるもの(賞)は断らない」というアーティストもいて、話をややこしくしていた。一方、演歌系は「歌える場があればできる限り露出し、賞の恩恵で売り上げを少しでも伸ばしたい」と願い、賞レース出演に積極的だった。
第36回日本レコード大賞では、藤、坂本は生出演。桑田は横浜アリーナでの年越しライブのため、会場には来られず中継出演。ミスチルはレコーディングを理由にオーストラリアに渡り、欠席だった。
審査委員会では(1)セールス(2)年度色(3)作品の完成度・芸術性の3点と、出演状況が論議の的になった。セールス、年度色ではミスチルが圧倒的だったが、作品の芸術性では藤、桑田も決して引けを取らない。しかもミスチルは欠席だった。「レコード大賞の歴史の中で、不在者の大賞はかつて1度もない」「いや、過去を踏襲すべきではない。時代は変わりつつある」と激論が続いた。
ミスチルは、同じ高校の軽音楽部に在籍していた桜井和寿らによって89年1月に結成され、辻仁成率いるロックバンド「エコーズ」をコピーしていた。辻といえば音楽家だけでなく、小説「ピアニシモ」で89年すばる文学賞を受賞。この年の芥川賞にもノミネートされるほどの作家として知られていた。桜井はその辻に共鳴し、桜井の作詞も極めて文学性が高かった。
ミスチルの才能を早くから評価していた音楽評論家の富沢一誠さんは「青春を歌う『イノセントワールド』はその代表的作品で、分かりやすいしゃべり言葉の詞とは違い、イメージが統一されておらず、十人十色の解釈ができる。普遍的なイノセントワールドがどこにあるのか、どんな世界なのか、聴くものが自由に創作できることが共感を得た1つの理由」と語る。
桜井の声質、サウンドのインパクト、そして繰り返し聴いても耐えられる詞のリアリティーが、同作品を大ヒットに導いていた。芸術性でもミスチルが他を抑える結果となった。
予定の時刻をはるかにすぎてやっと手元に来た大賞受賞者名を発表したレコード大賞の司会者は言葉に詰まってしまった。36年の歴史を持つ日本レコード大賞で初めて、会場に不在のアーティストが大賞を獲得する台本など、準備されていなかったからである。【特別取材班】
※この記事は96年12月23日付の日刊スポーツに掲載されたものです。一部、加筆修正しました。連載「歌っていいな」は毎週日曜日に配信しています。
日刊スポーツ
11/29(日) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/73753ccb99a7944f2e89c2cf46db784dcac98672 このときのレコ大は芸能界の裏側をある程度知っているものにとっては永遠にわすれらない
なぜならまじでなんの忖度もなしでミスチルが選ばれた
レコ大にしてはありえない背景がある
本当はいつもの忖度コースもあったのだが当時の審査員ほか関係者が結束してそれをはねのけて
実際に売れていて文句を言われようもないミスチルを選んだ。
選ばれたミスチル陣営もぽかーん
そんなレコ大史上まれに見る流れだった 2018
ダパンプのUSAをおさえてシンクロニシティが受賞 大して話題になってないのにダパンプを破るとか大金星だよなシンクロニシティ globeのワナビワコーヒーメーカーがレコード大賞を取った時の家族の間に流れた微妙な空気は忘れられない
あの時にこの賞は完全に終わったと感じた >>8
当時globeファンだった自分でもひいた。
あれは小室ファミリーに四年連続取らせるためだよね。 >>7
ここ最近ではUSAと恋チュンはすごかったな
昔のレコ大受賞曲みたいにみんな知ってる曲だった
なのに この時代のレコ大は
真面目に審査してたんだな
買収レコ大の三代目やEXILEヒロがレコ大を腐らせたんだな カネとコネにまみれたレコード大賞
危機感を抱いた審査委員が一度だけバ―ニングに反旗を翻したことがあった。
1994年、票が入らなかった藤あや子を周防氏は強硬に推していた。
「審査会場には多くの関係者がいたのですが、審査委員側が『これでは自由闊達な
議論ができない』とTBS側にクレームをつけた。急遽、審査委員だけが別室に移動。
当時、審査委員長だった小西良太郎:スポニチ常務の発案で、挙手ではなく無記名
投票となったのです。結果、大賞には大差でMr.Childrenの『innocent world』が
選ばれました。」(元レコ大関係者)
ミスチルは海外にいたため、本人不在の授賞式が行われるというレコ大史上初の
椿事となった。 ミスチルが選ばれたからこそ以降の締め付けが厳しくなったのでは? 不審死した「審査委員長」が
まったく名前を聞いたことの無い音楽評論家だったのに
この賞の闇を感じた 2020年レコード大賞 受賞者・受賞曲
【優秀作品賞】
「I'm Here」三浦大知
「愛をください〜Don't you cry〜」純烈
「足跡」Little Glee Monster
「香水」瑛人
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「猫〜THE FIRST TAKE ver.〜」DISH//
「離れていても」AKB48
「母」氷川きよし
「Fantasista〜ファンタジスタ〜」DA PUMP
「炎」LiSA
【新人賞】
真田ナオキ
Novelbright
豆柴の大群
Rin音
【特別賞】
Uru
鬼滅の刃
NiziU
松田聖子
米津玄師
【特別国際音楽賞】
BTS
【特別功労賞】
梓みちよ
小林信吾
ジャッキー吉川
筒美京平
服部克久
弘田三枝子
前田俊明
丸山雅仁
【最優秀歌唱賞】
福田こうへい >>21
曲聴いてタイトル出てくるのは香水だけだわ 1994年が審査員が大幅に入れ替わっていたことも大きい
バーニングの工作と票読みが外れた
なにしろ藤あや子受賞の瞬間にテレビ観ながらシャンパンの栓を抜こうとしていた
まさにその時にまさかのミスチルの受賞
お通夜と化したバーニングとソニーの祝勝会
その場に居た人は大変だったそうだ 第36回(1994年)日本レコード大賞
【優秀賞】◎日本レコード大賞
「愛が生まれた日」藤谷美和子&大内義昭
「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子�with t.komuro
◎「innocent world」Mr.Children
「今を抱きしめて」NOA
「survival dAnce ~no no cry more~」trf
「月」桑田佳祐
「花のように 鳥のように」桂銀淑
「花のワルツ」藤あや子
「めおと酒」長山洋子
「夜桜お七」坂本冬美
【最優秀歌唱賞】
「逢えるじゃないかまたあした」川中美幸
【ベストアルバム賞】◎アルバム大賞
「Atomic Heart」Mr.Children
◎「孤独の太陽」桑田佳祐
「BILLIONAIRE ~BOY MEETS GIRL~」trf
【新人賞】◎最優秀新人賞
◎「海峡恋歌」西尾夕紀
「憧夢~風に向かって~」Be-B
「土佐のおんな節」水田竜子
【作詩賞】
阿久悠(「花のように 鳥のように」桂銀淑)
【作曲賞】
三木たかし(「夜桜お七」坂本冬美)
【編曲賞】
小室哲哉(「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子with t.komuro)
【特別賞】
じゃがいもの会 >>27
あの年はベストアルバム、作詞作曲もミスチル・桜井じゃないのはおかしいわ
大大大ブレイク、怒涛のセールスだったから
特定のジャンル、人物に独占させないよう分散させた忖度授与 作詞作曲を桜井、小室、あと桑田で分け合ってたならまだわかる レコ大の本質は大晦日の看板テレビ番組
授賞式は演出の一部 ミスチルのブレイクはすごかったね
あれを体験できて幸せだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています