X



『鬼滅の刃』主題歌も大ヒット!「アニソン市場」が音楽業界で巨大化した理由 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001征夷大将軍 ★垢版2020/11/29(日) 08:38:32.17ID:CAP_USER9
意外な“新人アニソン歌手”が現在、ブレイク中だ。「大みそかに放送される『紅白歌合戦』の出場歌手が、11月16日に発表されました。注目を集めたのが、ソロとしては28年ぶりの出場となる鈴木雅之さん。鈴木さんは昨年放送されたアニメ『かぐや様は告らせたい』で、主題歌『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』を担当。すぐさま“アニソン界の大型新人”として話題になり、アニソンのフェスにも出演しました。

今年リリースした『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』は引き続き、『かぐや様は告らせたい』第2期でも主題歌となり、ミュージックビデオはYouTubeで2000万回再生を突破。アニメからの人気の再燃に、鈴木さん自身、“40年歌ってきて今がいちばん幸せかもしれない”と雑誌のインタビューで語っています」(スポーツ紙記者)

近年は、メインの活動がアニソンではないアーティストがアニメの主題歌を担当することが多くなっており、今回の鈴木雅之のようにアニソンで紅白に出場するアーティストも増えてきている。昨年の紅白歌合戦で歌われたアニソンはというと、

『紅蓮華』(LiSA)…テレビアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ
『愛にできることはまだあるかい』(RADWIMPS)…アニメ映画『天気の子』主題歌
『Blizzard』(三浦大知)…アニメ映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌
『限界突破×サバイバー』(氷川きよし)…テレビアニメ『ドラゴンボール超』2期オープニングテーマ
『零 -ZERO-』(福山雅治)…アニメ映画『名探偵コナン ゼロの執行人』主題歌

また、'18年の紅白歌合戦では、
『Red Swan』(YOSHIKI feat. HYDE)…テレビアニメ『進撃の巨人』Season 3オープニングテーマ
『打上花火』(DAOKO)…アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌
 
という2曲に加え、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャストによるユニットAqoursが出演。人気ゲームが原作のミュージカル『刀剣乱舞』に出演する刀剣男士と共に企画枠『世界で人気のジャパンカルチャー特集』で登場し、デビューシングル『君のこころは輝いてるかい?』を披露した。

近年は視聴率が奮わないなど、人気が低迷しているという声もあるが、依然として大みそかの“日本の風物詩”であり、日本一の“お茶の間番組”である紅白歌合戦において、“マニア向け”とされてきたアニソンが多く取り上げられている。今年の紅白歌合戦も、出場者の歌唱曲はまだ発表されていないものの、以下のアニソンが歌われるだろう。

『炎』(LiSA)…アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』主題歌
『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』(鈴木雅之)…TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』オープニングテーマ
『NAVIGATOR』(SixTONES)…テレビアニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』のオープニングテーマ/もしくは同じくSixTONESで、テレビアニメ『半妖の夜叉姫』のオープニングテーマとなった『NEW ERA』
『Stories』(Snow Man)…テレビアニメ『ブラッククローバー』オープニングテーマ
『Prover/Tell me』(milet)/テレビアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』エンディングテーマ

振り返れば、'83年に杏里がテレビアニメ『キャッツ・アイ』(正しくは「・」はハート)のオープニングテーマだった『CAT'S EYE』で出場するなど、紅白歌合戦でアニソンを披露するアーティストは過去にも複数組いた。とはいえ、近年の“アニメ推し”はなぜなのか。

「2010年代に入り、アニソンシーンがマーケットとして音楽業界内で巨大化したことで、多くの人気アーティストたちがアニソンを手掛けるようになりました。CDが売れない時代のなかで、レコードメーカーとしてもアイドルとアニソン枠はとても貴重なポジションとなっていったんです」
そう話すのは、音楽評論家で日本初のアニソン専門雑誌『アニソンマガジン』や『リスアニ!』企画立案者の1人としても知られる冨田明宏さん。

「日本の深夜アニメを彩っている現在のアニソンシーンは、LiSAさんのようなアニソンアーティストもいますが、水樹奈々さんのような声優アーティスト、そしてUNISON SQUARE GARDENやBUMP OF CHICKEN、L'Arc〜en〜Ciel、RADWIMPSなど非常に広範です。意外なところでは、Mr.Childrenや桑田佳祐さんもアニソンを手掛けていますし、言わずもがな米津玄師さん、あいみょんさんもアニソンを歌っています。
今や若年層から大人層まで幅広い年代にアプローチすることができるため、人気アーティストであればあるほどアニソンとは切っても切れない関係性になっていると言えるかもしれません」(長文の為以下リンク先で)

週刊女性PRIME2020/11/29
https://www.jprime.jp/articles/-/19466
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:45:58.74ID:K+1YFTAZ0
アニソンのほうが元々ちゃんと音楽作ってるイメージだな
あと、この頃のYouTubeデビューしてるグループとかもちゃんと作ってる感じ

AKBとかジャニは音楽死んでる
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:46:35.90ID:DpiYfuOS0
>>1
オタクが頭空っぽで買うのを利用してるだけのクソ曲
0006名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:48:48.80ID:G/EEma3x0
でもアニソン嫌いなんでしょ?w
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:50:22.14ID:REPUml4n0
90年代はTWO−MIXとか林原めぐみとか高橋洋子くらいしか
アニソンがベスト10に入ることなかった
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:51:15.15ID:HI7i2PLn0
歌謡界のレベルが下がっただけだろw
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:54:35.08ID:u+91F+v80
昔はビーイング以外だと新人の売り出しに使うって感じだったがソニー辺りが乗り出してから普通にトップ層も絡むようになったな
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:56:53.34ID:+8c/DyCa0
歌詞に必殺技とかキャラの名前が出てこない曲はアニソンとは認めない
ただのタイアップだ
異論どうぞ
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:00:33.37ID:u+91F+v80
>>13
それこそ紅蓮華みたいな本職のアニソン歌詞が歌ってるのですら今そんなん出てこないぞ
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:03:14.67ID:WeazRLFJ0
違う 違う そうじゃ そうじゃない
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:05:32.47ID:KH1TYwqA0
アニソン市場が拡大より、その他が縮小したんやろ
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:06:45.51ID:6ZtikDq90
10年前はニコ動とか初音ミクとかオタクって気持ち悪がられてたけど、今はニコ動出身のボカロPが活躍して一般の人にも聴かれて持ち上げられてなんか複雑
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:08:15.05ID:+0UuoQkf0
頭の古いおっさん供が、着いていけないからってきーきーわめくスレ
開いたら案の定だったw

オリコンが既存の事務所を持ち上げるために主題歌は別集計
もうとっくに売り上げではアニソンはアイドルを越えてるの
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:08:21.35ID:2EJFAVo10
秋元グループがオリコンの価値を破壊してkpopがビルボードとyoutube再生回数の価値を破壊したね
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:10:38.82ID:MlKi9tH+0
あれ?この曲なんだ?
気になって調べると大抵アニソン
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:10:48.04ID:OIzV8KNn0
ギャラクシーエクスプレススリーナインは?
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:10:57.00ID:zzX//QG20
ドラマとのタイアップよりは数が多いね。
3ヶ月で消えて行くには惜しい曲も多い。
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:14:55.95ID:krlR8Lry0
CDはもはやオタクのコレクターアイテムだからな
一般人は聞きたければ配信で済ますだけだし
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:17:07.85ID:hQbJlzww0
>>20
20年前な
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:19:31.44ID:zo4vKy+T0
Netflixで鬼滅の刃数話見たけど大人がハマる理由がわからんかった。
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:22:01.96ID:BDou6alf0
音楽単体で売れるってことがもう無いし、全くそういうのを買う気がしない
映画とかアニメのサントラだったら好きな奴金出して買いたいと思う
0034名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:23:05.96ID:nBizq8Rv0
歌謡曲のフォーマットがアニソンにしか生き残ってないんじゃないの
他は握手券商法のグループアイドルとかだし
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:23:36.41ID:BDou6alf0
>>32
大人は見ないだろあれは
炎は曲としてはいいけど
鬼滅にハマってるのはドラゴンボールにハマるような子供とその親だけ
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:23:47.28ID:EX+JgDJs0
若者層から認知して貰うにはアニメとタイアップが一番てっとり早いからな
爺婆しか観なくなったテレビドラマなんかよりも歌の存在感が出る
一番理想は300スクリーン全国区規模公開の人気アニメ劇場版の主題歌タイアップ
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:26:34.34ID:eMl7POMs0
>>20
音楽を作りたいけどボーカル雇う金やコネがない人に初音ミクは良かった
その後、初音ミクでも良い音楽作れる人たちは名が売れて初音ミク使わなくて良くなっただけやろね
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:28:07.97ID:BDou6alf0
何というか、ただの歌では現代に必要な感動を与えられなくなってんだよね
物語や映像と一体になってはじめて、必要な感動レベルに達することが出来る
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:30:21.90ID:1Wn+61gr0
JPOPが糞だから
20年間ゴミを量産してただけだもの
80年代90年代に比べて何も見るべきものがない
そら外国にも見向きされんわな
逆にYouTubeで80年代のポップスが外人に評価されてるのがアイロニーだなと
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:34:00.83ID:Yj3ToxGU0
>>13
自分も、そう思うな
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:34:56.15ID:9fdUuN5W0
アニソンやアイドルが売れてるのは純粋に音楽だけでは売れにくくなったって事だろ
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:35:06.68ID:DLwn0AYy0
>>13
カラオケで歌う時に照れくさいから、それは勘弁していただきたい。
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:39:04.66ID:SufZo3D/0
>>44
俺は歌えるぜ「せいんっせいやぁっ!」。


いや、若い奴と行ったら無理かも知れん。
昭和でも北斗の拳、男塾とか世界観は合わせてたけど、必殺技やタイトルは出てこないのはあったのよ。
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:40:52.94ID:Yj3ToxGU0
>>33
最近は、サントラ単体でなく円盤のおまけになってるのが多いけどね。
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:44:02.37ID:VjuZphLj0
昔はカウントダウンtvとかよく見てたけど、20年以上前からああいうチャートにアニメ系のCDある程度の数は入ってきたよね
サクラ大戦とかさ
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:47:44.30ID:zo4vKy+T0
>>35
それが周りが面白い面白い言うから見たんだよな。
普段アニメ見ない60過ぎのおっちゃんも言ってたからよっぽど深いものかと思ったら逆だった。
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:48:03.26ID:Hh1knJIE0
アニソンて安っぽいシンセにハードロックみたいなギターの
80年代みたいな曲をいまだにやってる
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:50:31.63ID:62y+16n70
アニソンの定義が変わっただけだろ
アニソン歌手がアニメ主題歌を歌うことが多かったけどアニソン専業以外の歌手がアニメの主題歌を歌うようになった
ジャニーズは明らかにアニメ枠での出場じゃないんだし
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:52:18.30ID:4bkBlKxM0
だって今の声優の方がよほどアイドルっぽいけどな
エイベックスはいい仕事してる
0056名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:57:48.32ID:uLug2hke0
ほんと日本のチャートは独特だわ
0057sage垢版2020/11/29(日) 09:59:02.04ID:DLwn0AYy0
>>45
宇宙戦艦ヤマトとかなら若い子も知ってて盛り上がるけど、必殺技入りは照れくさいのよ。
0058sage垢版2020/11/29(日) 10:02:04.89ID:DLwn0AYy0
>>32
数話だと暗くてつらいかもしれないね。
この後、主人公は少しずつ強くなり、仲間もできて盛り上がるよ。
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:03:09.36ID:EX+JgDJs0
歌はゲームや映画のBGMのように映像コンテンツの香辛料的な役割でないと単体では売れはしない
アイドルは自身が映像コンテンツの役割を果たせるから単体でも売れる
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:09:38.47ID:zhO1V4Re0
いや、アメリカでも世界市場でもここ数年一番売れてるのはアニメ映画のサントラ アナ雪だけじゃ無く、日本未公開のトロールとか
TVアニメタイアップは珍しいけど
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:11:43.58ID:dEII4wsv0
お浜さんアニソンやったらもう一花咲かせられそうだけどやらんかな
元々曲とか歌いかたはそれっぽいし炎とか全盛期のお浜さんが歌っててもおかしくない
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:28:51.19ID:wKEFc9NQ0
>>62
アニソンをガッツリでもう一花ならある程度の歌唱力は必須じゃないかな
タイアップならともかく
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:51:04.82ID:oVcAj1Xl0
ヤラナイカ
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:59:44.59ID:uvpZ1j+F0
”鬼滅”と書けばペイバービューが増えると思ってるアホが多すぎて閉口ですよ!
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 11:00:28.17ID:uvpZ1j+F0
最近のドラマは主題歌ないからな、半沢に主題歌があったら大ヒットしてただろ!
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 11:50:27.78ID:vbQFWil+0
>>13
数年前の関西ローカル番組「やまとナゼ?しこ」にて
再現VTRで、カラオケで北斗の拳の愛を取り戻せ「ユーは、ショック」をキー下げて歌っていた男性に対して

ケンコバと雨上がりの宮迫
「北斗の拳、原曲通りに歌えないなら歌うな」
0071名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 12:13:08.94ID:6m/+7FgJ0
>>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光

近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。

グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・、、.・。…。、、.、- ,
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 12:19:20.09ID:R5q83lkP0
>>72
もうすでに、おニャン子クラブの時代にやってるんですけどね。
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 12:31:43.01ID:0Ne/Ukbq0
>>1
ま た 臭 女 か く そ 記 事

アニソンおばたんLISAじゃなく鬼滅が人気なだけ
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 12:54:26.50ID:TIGKvUOA0
>>71
エロ過ぎてヤバい
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 13:07:25.50ID:DCSi/6vn0
>>72
22/7なんてあったけど、どうだったかなあ
0079名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 14:37:13.37ID:UghqA9Y00
秋元自体は80年代からアニソン提供してるから、その頃のように作れば問題ないぞ
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 16:20:21.81ID:OcmeKPfp0
紅白に出るmiletよりもAimerの方が売れてるような気がするんだが違うのか
0081名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 16:22:55.43ID:U75p5Nl30
>LiSAさんのようなアニソンアーティストもいますが


これが世間の認識やぞw
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 16:23:04.99ID:pGlzfU2R0
巨大化はしてなくて普通のJポップが落ちてきただけだろw
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 16:27:20.60ID:wAB0laZZ0
ずいぶん前だけど、ラジオで、テレビアニメの主題歌を担当することになったアーティストにMCが
「アニメの主題歌を歌うことについてどう思いますか」みたいに質問したら、そのアーティストは
「問答無用に、毎週必ず自分の歌がテレビで流される。こんなにすごいことは無い」って言いきってたな
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 16:28:48.37ID:+ByLUJZ90
最近アニソンシンガーの
年齢非公表が増えてきたな
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 20:22:28.37ID:73mlXDZf0
>>1
オタクが物欲強いせいでCD売上が落ちなかったから
マスゴミの盲点でスキャンダルで潰されなかったから
0091名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 23:07:06.94ID:uxW/Wu0s0
AkB系のアニソンは天体戦士サンレッドのテーマ(天井&小さい天井)しか認めん
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/11/30(月) 20:19:46.64ID:TXjAQ/YL0
>>53

?
wwwww オレ?w
>>1
0097名無しさん@恐縮です垢版2020/11/30(月) 21:52:15.80ID:aq9cWatb0
>>83
その人と同一人物かもしれないけど、小室哲哉はシティーハンターにGet wildが起用されることをそう語っていたな。

昔もゴダイゴの銀河鉄道999とか杏里のキャッツアイ、このTMネットワークのGet wildとか、アニメファン以外にもヒットして主題歌とアニメの相乗効果で共に売れた作品はあったな。
今の鬼滅と紅蓮華もそんなところがある。
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/11/30(月) 23:00:05.87ID:8A7X/BdX0
今年の紅白、L i SAが炎で出場することに文句あるヤツは流石におらんだろ
出世したもんだ
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/12/01(火) 12:48:19.14ID:Xr+Avxuu0
そのアニメの世界観やキャラについて歌ってるならアニソン、ただの主題歌で全く関係ない内容ならタイアップってイメージ
ジュリマリ好きだけどるろ剣のそばかすは未だに許せないわ
OK出したやつが馬鹿
0102名無しさん@恐縮です垢版2020/12/02(水) 18:46:29.38ID:PSkHrdGp0
>>97
ゴダイゴ
杏里
TMN
アニメタイアップ無しでも売れた本物だろ
TMNなんてドームまで登りつけたからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況