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【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 ★2 [鉄チーズ烏★]
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0001鉄チーズ烏 ★垢版2020/11/29(日) 07:07:10.38ID:CAP_USER9
公開24日間で興行収入が204億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その興行収入が発表された11月9日時点で、国内の歴代興行収入ランキングではトップ5入りを果たしており、まだまだ記録を伸ばす勢いである。

 劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。

『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。

「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」

 これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。

興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?

「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。

そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい

ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html

★1が立った日時:2020/11/28(土) 20:40:12.76

前スレ
【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 [あずささん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606563612/
0002名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:09:05.71ID:yy9NMnCt0
契約書読んだことないのかwwwwwwwwwww
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:09:14.25ID:M2fM+oAj0
映画はもともと、くれるの一回分じゃないのか?
あまりに繁盛したら、おかわりくれるシステム
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:10:58.57ID:ijEOyWID0
鬼滅の原作料ととんかつDJの原作料が一緒だったら
そりゃ納得いかねえわなあ
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:14:44.11ID:tbv04o190
オリジル要素皆無の原作そのままの映画なのにな
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:14:50.61ID:M2fM+oAj0
>>8
今や、市松模様見ただけで周りが騒ぎ出すからな
0012名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:15:10.95ID:DSCxoACZ0
基本的に
「俺らが映画化してお前のマンガ宣伝してやるよ」
のスタンスだからな
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:16:36.95ID:XtXqnwXq0
>>13
これがアスペか
単にもっと金払ってやれよって意味だろ
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:19:09.72ID:mjC6rUi10
>>5
原作量以外にこれからグッズに配信に円盤も全ての印税が入ってくるから全然夢あるよ
勝手に被害者に仕立て上げないように
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:21:07.79ID:+ZM6CFz50
まあヤクザな世界よ。儲かるのは広告代理店と
テレビ局、製作委員会だけだから。
昔、失楽園が大ヒットした時、関係会社がもらったのは
大入りの赤ワイン1本だけだからw
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:21:10.87ID:ld9DT+RF0
たぶん2作目作る時原作料跳ねあがるんじゃね?
正直映画化するまで鬼滅のことあまり知らなかったもん
0023名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:24:01.10ID:OjKA1dr/0
>>17
クソほど儲かるよ
少し前にテルマエ・ロマエの原作者が映画化でも少ししかもらってませんとか言って同情誘ってたけど実際はたんまりもらってる
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:28:34.32ID:yaZurqPA0
鬼滅はアニメが無かったら売れなかったと思うぞ
ufotableに足向けて寝れないくらい感謝してると思うわ
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:29:50.22ID:OFIL7QMM0
まあ次はぼったくれるし ほかのキャラアイムの著作権料も入るし 儲かっていることに変わりは無いだろ
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:30:24.68ID:6ET6p1fR0
>>23
グッズ売れで作者が儲かるシステムからテルマエ・ロマエはそんなにグッズ売れてなさそうだし儲からなそうだけど売れたの?
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:31:10.57ID:ijEOyWID0
>>23
テルマエなんかはまあ映画化で原作が重版かかって売れた、くらいだけだろうけど
鬼滅とかのキャラ物は映像化に伴うグッズ展開やゲーム化なんかの収入が半端ないからな
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:31:27.87ID:QXx0s5JH0
>>25
それは言えてるかもね
もう漫画の煉獄死亡以降のコマが全部脳内でアニメ補完されてるレベルだからな
脳内でアカザと恋雪や上弦の壱のエピソードが美しくてならない
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:32:23.11ID:nA0P73Pb0
>>17
漫画家の収入ででかいのは単行本とグッズ。
ほかは広告宣伝費と思って割り切るしかない。
銀魂みたくグッズ売上が少ないと不満がたまる。

ちなみに音楽の世界も一緒。曲そのもので儲けられるのはほとんどいない。
仮に作詞作曲を自分たちでやってたとしても。
いまはコンサートで人集めてグッズ売らないとやってけない。

漫画だけの話じゃないのよ。
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:32:59.23ID:plWV8RMQ0
>>19
鬼滅の場合は製作委員会が作られてない

スポンサーは3社のみ
集英社(鬼滅の刃出版社)
ufotable(アニメ制作会社)
アニプレックス(アニメ制作企画、広報)

配給:東宝

製作委員会方式ならガッツリ広告代理店が噛んできて、スポンサー集金の金を半分以上持っていく
売上からも更に広告に使って広告代理店の懐を潤していく

因みに鬼滅の刃アニメ版のスポンサーは
ソニーミュージック(LiSA所属、アニプレックス100%株主)
アニプレックス(アニメ制作企画)
この2社のみ

広告代理店や製作委員会が噛んでないから
コラボをする際には
製作委員会の各スポンサー制約が少なく、コラボ料金もかなり安くて、かなりコスパが良い
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:33:13.30ID:4ul7P3AY0
アニメ関係の金一円も貰えなかったとしてもそれ以上の恩恵あっただろ
むしろ作者がアニメ会社に謝礼渡さなきゃいけないレベル
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:33:38.26ID:ijEOyWID0
>>30
ライブなんかはチケット収入だけだと赤字で
グッズ売れてなんとか利益出してるみたいだね
0034名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:33:47.11ID:cEorl7pc0
大喜利として弱すぎて蛇足がみっともない。
「鬼詰の〜」がどれだけ優秀かわかるよね
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:34:17.18ID:fZeQO52+0
当たり前だろ映画は出資比率で取り分決まるのに
制作費出資してない人間が興行収入に応じて報酬増やしたきゃ
事前に交渉して契約書にねじ込めって話じゃ
契約内容に納得出来なければ許可しなければ良いだけやし
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:36:44.18ID:Qev6PhPA0
>>3
ワンピースの作者も勝手にグッズが作られて金が入ると言ってたな
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:38:09.77ID:plWV8RMQ0
>>28
そのグッズ展開がまともな割合で払われてるといいけど 

どうも今のジャンプ編集長が尾田派閥らしく、
何か色々と調べると冷遇通り越して嫌がらせレベルの事やられていたり酷いんだよな


126 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 15:40:40.69 ID:74fvufHm0
0259 名無しさん@恐縮です 2020/11/27 19:34:42
いまだにジャンプ集合絵だと
ルフィがセンタードーン!だもんなあ
集英のマスコットみたいな扱い

0268 名無しさん@恐縮です 2020/11/27 20:50:19
>>259
そのレスで思い出したけど
ちょっと前のジャンプフェスタの
サイトでも炭治郎いなかったんだよな
ルフィがなぜか2人いた

366 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 17:21:07.23 ID:Nkk91/Qv0
☠「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」12/19-20開催 操作キャラ一部先行公開 #はと [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606532312/
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:40:28.04ID:nA0P73Pb0
>>33
ですね。
なので夏フェスとかをみんなで集まってやって、グッズや食べ物売るっていうのは理にかなってる。
というかみんな生きていくのに必死ということで。
0040名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:42:05.61ID:ijEOyWID0
>>37
ジャンプフェスタ云々に関しては連載終了作品より連載中作品を優遇するのは当然だと思うけどね
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:43:56.57ID:Lr45civj0
掲載時の契約だから仕方がない。
ジャンプ以外の雑誌が色付けて契約すれば
優秀な人材確保できるかも
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:44:05.89ID:ld9DT+RF0
>>37
今ブームだから使用料上げまくってるんじゃないの?
芸能人だと有名になると出演ギャラ上がって年に1本とかしか出なくなるみたいに
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:45:08.63ID:plWV8RMQ0
>>35
新海誠は監督と制作をしてるが、売上に応じてパーセンテージが決まる契約だったらしい
それでも250億稼いだのに家のローン払えた発言

その程度しか貰えてないのか、かなり貰ったけど謙虚に言ったのか知らないが
テルマエロマエ騒動があって業界内も少しずつ良くなったと記事が以前出ていた

勝手に出版社が動いて、後でこうなりました原作使用料はこれですのパターンもある話も聞いた事あるし
映画以前に出版社と原作者の契約内容も絡んでる気がする
0044名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:45:24.84ID:RSTKCVjx0
海外とかは違うんでしょ?いずれ改善されそうではあるな
特許使用料、著作権印税とかは売れたら増えるのが当たり前なんだし
知らんけど
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:49:28.88ID:i9ng/wg30
流行らそうと思ったら使用料は抑えた方がいいよね

そこで儲けたいなら製作にかまないと映画用に新キャラ書くとか
基本映画製作って失敗作の屍の上に稀なヒット作があるんだから
映画界にお金が流れるなら良しとしなきゃ
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:51:16.17ID:nA0P73Pb0
出版社にとって契約関係は生命線ですから、そうそう作家有利な契約にはならないですよ。
集英社と小学館が同じ一ツ橋グループだしとか、テレビとの出資・力関係とか、いろいろ闇が深いw
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:52:19.15ID:plWV8RMQ0
>>40
まあ今や初版300万部実売170万部ワンピースにこれからも頑張ってもらわないとだからなぁ
書店員の予想通り鬼滅の最終巻発行部数絞って上位に行かせないようにしたり、色々大変だと思うよ

※ヒント:ランキングはあいうえお順
158 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/27(金) 10:56:06.39 ID:J3DaS5k/0
初版発行部数ランキング

1位...ONE PIECE 67巻 (405万部)
※日本の出版史上最多の初版記録
2位...ONE PIECE 64巻(400万部)
3位...ONE PIECE 65巻 (400万部)
4位...ONE PIECE 66巻 (400万部)
5位...ONE PIECE 68巻 (400万部)
6位...ONE PIECE 69巻 (400万部)
7位...ONE PIECE 70巻 (400万部)
8位...ONE PIECE 71巻 (400万部)
9位...ONE PIECE 72巻 (400万部)
10位...ONE PIECE 73巻(400万部)
11位...ONE PIECE 74巻 (400万部)
12位...ONE PIECE 75巻 (400万部)
13位...ONE PIECE 76巻 (400万部)
14位...鬼滅の刃 23巻 (395万部)
15位...ONE PIECE 63巻 (390万部)


83 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 15:20:43.83 ID:74fvufHm0
書店員さんスレ77読んでたら1か月前には
ワンピ以下の初版予想しててワラタw

373マロン名無しさん2020/10/28(水) 18:38:05.74ID:???>>379
クリスマス前だし最終巻500万部ぐらい刷ってくれるんだよね?
ウチの店にもいっぱいくれるんだよね???

379マロン名無しさん2020/10/29(木) 18:50:26.08ID:???>>380>>873
残念
ワンピースを超える初版は刷りません
これでしょ…

380マロン名無しさん2020/10/29(木) 19:36:57.54ID:???
そうだろうなあ
初版をワンピ以下に抑えておいて
面目保った上で
すでに重版扱いで
更に刷ってくれてると信じてる
絶対に足りないわ
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:54:44.15ID:vWp81Etr0
鬼滅のなんちゃらとかいうパクリ漫画だろ?
別にいいんじゃないのいくらでも
0050名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:54:49.49ID:HkAYkYjH0
鬼滅の場合アニメや映画が原作読者の数を圧倒的に増やしたことは数字が証明してる
今や映画原作になった巻だけでなく全巻売り切れ状態

原作者も素晴らしいアニメのおかげで原作を手に取っていただける機会も増えて感謝してるとか言ってたし近年珍しいくらいWin-Winの関係だと思うなぁ
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 07:57:40.91ID:0ew6iCrs0
鬼滅はアニメのおかげで原作爆上げだし映画の収入微々たるもんでも文句言わないだろう
テルマエくらいの勢いだともう少し金くれてもと思うかもしれないが
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:05:46.10ID:tiPQbhii0
映画は失敗すると億の損失
そのリスクを負わずにたまたま儲けたら金寄越せは乞食やろ
0053名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:12:41.84ID:/lhcttdi0
海外ではハリーポッターの原作者J・K・ローリングは
映画が大ヒットしたおかげで巨万の富を得ているよな
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:13:00.63ID:XREXoZMw0
映画やアニメの原作のフィーはだいたいそんなもん。これは著作権法にも定められた適正なもの。
問題になるのはグッズね。
原作料自体は安価で構わないんだけど原作権自体はかなり強固なものなので、勝手にグッズを作って売る権利はアニメや映画側に無い。
この件に関してはカドカワとフジテレビが下衆い試みを何回かやってて芸スポでもニュースになってるね。

まあ集英社はその辺しっかりやってるみたいだからあんまり問題起きないよね。
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:32:40.72ID:plWV8RMQ0
>>53
海外は権利関係ガチガチ契約がされてるから

売れてないから奴隷契約でもいいだろ!という日本のような事をしたら逆に訴えられて大変だ
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:36:36.50ID:A9vncpKz0
既得権の塊ですなw
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 08:37:36.18ID:TXTC1Vaj0
コミックがこれだけ売れてると税金も数億だから使用料が相場の400万だろうと上限の1000万だろうとかわらない
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:02:37.67ID:QVvnfE3p0
>>29
個人的に、原作では煉獄の話では泣かなかったけど
その後の遊郭編の兄妹の話とか刀鍛冶の里編の時透無一郎の話とか
当然アカザとか、その後続々とボロ泣きした。
原作の煉獄で泣かなかったオレがその後をアニメで見たらどうなるかヤバいw
0064名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:04:19.46ID:vADxH+kI0
>>3
割合がどれくらいかわからんが、グッズ展開も販売部数も多いワンピより遊戯王の作者のが確か儲かってんだよな理由はカードで絵が使われてるから
作者の書き下ろしが使われてなきゃそんなに入ってこないのでは
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:13:07.09ID:9MVCWVNl0
ちょいちょい見かけるけどグッズいろいろあるなぁ
っでまたかわいいんだわ
単行本なんかよりこっちで遥かに儲かるね
なんか複雑だけど
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:20:14.36ID:mo3jJ/LY0
>>31
まじかよユーフォ出資までしてたのかよ
すげえな
めっちゃ儲かったろ
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:22:54.17ID:jRH9BO/c0
>>6
漫画の売上は伸びてるから全く恩恵を受けてないわけではない
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:28:45.11ID:HZC10xo30
そして ひとつぶ 雀の色の涙
雀って 雀って
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:29:40.38ID:XnyBXBwo0
単行本が1億2000万部売れてグッズも売れてる
これからも続きのアニメ化や映画化でも売れるだろうし
原作者は100億長者だよ
0071名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:30:25.83ID:m/sQrPwc0
単行本1億2000万部。単価480円として換算すると576億円。印税が10パーセントとして
57億6000万円。実際は80億円を軽く超えている。
キャラクター版権によるグッズ、コラボ、タイアップ使用料を含めると100億円どころではない。
「進撃」の作者は単行本の印税、コラボなどの使用料で100億円以上も得ており、
梅農家を営んでいた実家は版権管理会社になって節税をしているという。
まあ、漫画家は当たればデカいが、吹かず飛ばずで終わるケースが多いので
別に良いではないか。ドリーマーがいなければバクチのような作家になりたい者など
いなくなる。
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:30:57.33ID:k6kPKUcV0
テルマエとかで色々騒がれたのが浸透した結果
今回の鬼滅ではインセンティブな良心的な契約になってたと聞いたが
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:34:00.01ID:mo3jJ/LY0
進撃で100億なら鬼滅の刃は300億はいくやろな
0076名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:37:32.44ID:dT4roLy00
映画の売り上げとか関係なくこの人はとんでもない金が入ってきていっているだろうけどな。まあ他人の褌で相撲撮ってる奴らに行く金の方が多いのは違和感があるかもしれないが。
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:37:59.87ID:9NSQVkgU0
アニメ映画は当たり外れがデカいから最初に一定額もらう方がいいんじゃね?
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:38:45.48ID:eZxXOWDX0
集英社も出資社に入ってるんだから配収の多額のリターン貰えるんだろ
原作者に何パーセントか出さないのか?
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:40:07.18ID:fZr5rQNv0
400万とか俺の年収より少ないのか
まさか俺が鬼滅の作者より金持ちだとは驚き
そんなに儲からないんだね漫画って
0081名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:42:24.90ID:b/MOl7MIO
金は入らないが
そんな事は知らない知人や親類から集られないか
身バレしないかと恐怖に震えて戦わないとならないのか
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:44:32.10ID:QVvnfE3p0
>>71
ダイドーのコーヒーとかコラボ商品がメチャクチャあるけど
これだけでどれくらい稼いでるんだろうか
つかそういうのは作者に入るのかな
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 09:45:34.55ID:5GnJL6rb0
版権売上が毎年1000億超えてるドラゴンボールとか印税どれだけもらってるんだろ
0088名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:00:13.70ID:O11lHQX50
グッズ収入半端なさそう

今はどの商品も鬼滅コラボしすぎ
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:02:00.37ID:efVhvFXw0
売れなくてももらえるんだから数々の失敗作を思えば定額なのはわからんでもない
本人が後からごねたわけでもないのになにをいってんだ?
0090名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:04:42.89ID:lD/idPR20
美味しい人参を作る農家があって、そこから人参を買って美味しいジュースを作ったら大ヒット

だからといって農家に利益を還元しないでしょ
農家が人参の値段を上げてくるかも知れないけれど
0091名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:06:38.04ID:x6N4JSL70
アニメ化もだけど映画化されたおかげで単行本がクソほど売れたから作者は何とも思ってないだろ
グッズと併せてもう10回生まれ変わっても生きていけるくらい稼いだだろ
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:10:31.38ID:giml/0570
ちゃんと配分してるに決まってるじゃん。
へそ曲げられて移籍でもされたら困るだろ
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:16:42.43ID:l5gDeqoH0
製作委員会方式でもないらしいし
さすがに集英社からボーナス的にナンボか回るやろ〜
出なんだらそれこそ鬼やわw
0095名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:27:11.00ID:plWV8RMQ0
興行収入スレより

■『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績の推移(公開日10月16日)
公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人(前週比較+約61億円)
公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人(前週比較+約50億円)
公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人(前週比較+約47億円)
公開31日間:興行収入233億4929万1050円、動員数1750万5285人(前週比較+約29億円)
公開39日間:興行収入259億1704万3800円、動員数1939万7589人(前週比較+約26億円)
0097名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:40:37.46ID:q4+NVli80
実際こういうネタで騒いだのって
テルマエと海猿の作者くらいじゃねえの?
銀魂のはギャグで言ってるだけだろうし
0098名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:54:08.05ID:hXigWhlx0
さくらももこがまる子でヒットしていた時は、
自宅にまる子のあらゆるコラボのグッズが送られて、
部屋がパンクしてノイローゼ気味になったらしいが、

この人もグッズで自宅がエライ事になっているのかな?
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:56:07.98ID:JNtfbU/z0
映画の興行収入の内訳は簡単にいえば
映画館50%
配給会社10%(東宝・アニプレックス)
残りから制作費として約5億がufoに、広告費等を差し引いた額を出資者で分ける
出資者は
・アニプレックス(45%)
・集英社(45%)
・ufotable(10%)
この三社のみ、原作使用料は恐らく制作費に入るはず
ちなみに鬼滅公式ライセンスグッズには(C)KG/S.A.Uと書いてるがこれはコヨハルゴトウゲ、集英社、アニプレックス、ufotableなので原作者にも相当入ると思われる
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/11/29(日) 10:56:48.63ID:rmRzkalD0
>>97
海猿は映画の使用料で揉めたんじゃなくて
アポ無し取材とか無許可で関連本出したのが許せないって絶縁したんだよ
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