【ゲーム】 『ドラクエ』堀井雄二の「天才的センス」に脱帽、ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』が35周年 [朝一から閉店までφ★]
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2020.11.28
ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』(編集部撮影)
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『ポートピア連続殺人事件』懐かしのゲーム画面
1985年11月29日、ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』(エニックス)が発売。明日で発売からちょうど35年の節目を迎えます。本作を手がけたのは『ドラゴンクエスト』シリーズなどでも知られるゲームクリエイターのレジェンド・堀井雄二氏。パソコン版『ポートピア』はシナリオからプログラム、グラフィックに至るまで、堀井氏がすべて一人で製作していたというのだから驚きです。
ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』タイトル画面
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1983年にパソコンで発売された『ポートピア連続殺人事件』は、当時はまだ珍しかった実在する地名が登場する日本が舞台となったアドベンチャーゲーム。そのパソコン版『ポートピア』のメディアは、なんと“カセットテープ”。この頃のゲームはフロッピーディスクどころか、カセットテープで販売されていました。もしかすると、今では「カセットテープって何?」と思う方も多いのかもしれませんね……。
そんな堀井氏の人気パソコンゲーム『ポートピア連続殺人事件』は、ファミコンに移植されても大ヒット。このファミコンへの移植に際して、実はゲーム史に残るエポックメイキングなゲームシステムが採用されています。
それは堀井氏が『ポートピア連続殺人事件』に続いてシナリオを手がけたパソコン版『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(この作品ものちにファミコンに移植)で初めて導入された「コマンド選択方式」という画期的なゲームシステムの採用です。
https://futabanet.jp/articles/-/82995?page=1
次ページ:堀井雄二氏の天才的なクリエイターセンス
https://futabanet.jp/articles/-/82995?page=2 すぐに犯人はヤスだって分かったよな
他に重要人物いないもん 貰い物のエイトbitパソコンに立ち上がるのに時間のかかるテープのゲームもあったなぁ 日本人のゲームクリエーターがすごかったのはファミコンまでだったな もんすたあさぷらいずどゆう
この文字が暗号だと思いつまりまくった思い出 >>2
日本一有名なネタバレ
今さらやる人も居ないだろうから実害ゼロ >>1
ドラクエが天才的センスによって作られた!とは一行も書いてないのがうまい。
ウルティマや夢幻の心臓の先行作品があるからな あんなところにぽんと鍵があるのは今の時代だったらクソゲー認定だな
わかるかよカスがって言われる いや、脱出ゲーならあんな感じだしありなのか?
今の脱出ゲーと違って選ぶのクソ大変だからやっぱなしか 友達の杉本くんがベーシックで作った『オホーツクに灸』は名作 よく使うカタカナを選別したのがすごい
ドラクエ4までカタカナ全部使えなかったよな
アりーナとかクりフトとか今考えると全然感情移入できない笑 >>26
今の時代だとネットがあるから一発で拡散されるだけだと思う
ああ言うのを「謎」として仕込めるのは当時ならでは 暗号は機種ごとに、すべて変えてあったな
俺がやったのはPC6001mk2で、真ん中に鏡を置くだけだった
地下迷路があるのはファミコン版だけだ 地下迷路で迷った時、ずっと右か左onlyで進めば出られるんじゃね?と気付いてガッツポーズした小学生の頃
当時のゲームは色々な知恵を学ぶ場でもあった >>31
マイナス30度の世界でついに灸に火が付いたときは感動したよ… >>3
シャッター閉まった音なんかションベンちびるよね 女性を呼び出して「ふくをぬげ」を命令すると帰っちゃうんだよなw ドラクエっていつから終わったんだろ?
台詞回しや呪文のネーミングセンスが明らかに堀井のそれじゃなくなっていった気がする >>18
そのあたりから堀井よりも弟子とかスタッフとかが分業でシナリオ担当して監修しかしてないんじゃね ウルティマのブリ先生は本当に宇宙に行って
お星様になったんだっけ? 堀井雄二はドラクエだけじゃないのがすごい。ADV三部作にいたストもあるから。あと、ファミコン神拳 昨年、旅行で淡路島いって
洲本とかドラクエの銅像とかあって
なんか感動した 飛んだり跳ねたりのゲームばっかのなか
新鮮で面白く思えたってのはあるだろうな
堀井さんが凄い人なのは間違いないだろうけど
当時は評価のハードル自体だいぶ低かった気がする >>54
呪文ネーミングがおかしくなったのはジョーカーからだな ポートピアは地下迷路をノートに書きながら進むも迷ってたな
ドラクエ2の後に出たオホーツクもめちゃくちゃ面白かった この頃PCはアドベンチャーゲームがブームだったからな まぁ、それでも俺はドラクエ好きだけどな
ナンバリングは安心してプレイできるし オホーツクに消ゆって裏技で女が裸になるやつがあつたよな ドラクエより、ポートピアやオホーツクのような新作アドベンチャーゲームやりたい。
オホーツクに消ゆが好きで15年前に知床や道東に行ったなぁ。 記事読んでトマト姫で入力する文字が分からずに心が折れた小坊の頃を思い出した
そうかコマンド選択式って堀井さんだったのか コマンドに、唐突に「ふみえ」って出たからびっくりしたよ。 オホーツクで一回ゲームやめないとクリアできない設定はなんか残念 >>54 DQは6からチラホラと堀井さんのセンスじゃない要素が目立ってきてたように思う
堀井さんは4と5でクリエイターとして特にシナリオライターとしての力を使い果たした気がする >>26
最初は戸棚の中のこうぞうの写真の存在がわからなくて早くも詰まったわ
普通は調べる系コマンドで戸棚を選択させるんだろうけど虫眼鏡で戸棚選ばないと調べてくれなくて、この辺の仕組みがわからなかった
ちなみにこうぞうの写真がないと最初の捜査が進まない >>80
量が多過ぎてセリフを一人で全部書けなくなったのは7から 最後の地下迷路が進めなくていまだにクリア出来ない
犯人はわかってるのに! >>79
DQUも水のはごろもを貰う為には一度ゲーム止めないとダメだったね。 地下迷路は 各種パソコン版には無くて、ファミコンオリジナルだっけ >>76
「しんかいち」や「すもと」は、ポートピアで覚えたな。
だいたいポートピアという単語からして、博覧会以来ピタッと耳にしなくなってたから異様に懐かしかった。
子供の81’→85年は長い。 >>87
ジャンプ買わなかったのか。ファミコン神拳の袋とじがないと難しいぞ。 ドラクエ1で容量を削るため使える文字を縛って違和感なくゲームを成立させてるのが一番凄いわ
そんなギリギリの中でも
「おはよう ございます。
ゆうべは おたのしみでしたね。」
という別に無いなら無いでもいい台詞を加えるセンス 今風のグラフィックでリメイクすればいいのに
ヤスが出所した続編も作って >>99
ちゅんの配置もセンスありすぎ
鍵屋だけでなく太陽の石へのヒントにもなってるし >>76
未だに自分の北海道の知識はオホーツクに消ゆと桃鉄だわ… 1人でゲームソフトを作るとか凄いなw
タダのフリーライターからでも才能一つで成り上がれた時代かあ >>108
2000年代でもひぐらしのなく頃に、みたいな例があるわけで
いつの時代だって才能と運があれば成りあがれるっしょ >>108
ごく最近のサクナヒメは1人ではないが2人らしいぞ。 >>108
もう一つ近年の一番有名な例を挙げれば、
マインクラフトは1人で作った作品。 >>65
ジャンルすら確立してなかった時代だぞ
ハードルとかそういう次元じゃない 堀井雄二が一人で作ったゲームってテニスじゃなかったか?
ポートピア連続殺人事件はコンテストで上位に入ったことによってつくられた作品だったと記憶してるぞ >>79
あれ全然気づかなかったわ
実際は捜査メモ取ればフラグが立ってつづく画面からゲームに復帰できるらしいけど 先にMSX版を経験済みだったから犯人はわかっていたんだけど、FC版は最後の地下迷路で詰まってずっとクリア出来なかった。 堀井雄二
爺ちゃんになって来たけど2042年の御茶ノ水駅のoutの同窓会まで元気でいてくれるのか? >>101
ガライの墓の"暗闇の壁"のトリックはIIのラゴスがいた牢屋でも使われてたな
コロコロコミックに書かれてたヒント「金の鍵と牢屋の鍵の2つが必要」「他のゲームをやったことがあるならわかるかも」で気づいたわ 軽井沢誘拐案内だけフロッピー版しか出てなくて遊べなかったカセット式のX1ユーザーです。 >>88
最近移植されたヤツだと、ステートセーブばかりでゲーム終わらせてて、
一向に水の羽衣が出来ないって人が多かったんだってね。 オホーツクの、めぐみのバスタオル、何度剥がしたことか ファミコン神拳
ジャンプの袋とじにワクワクしたなぁ オホーツクに消ゆのボスはヒロインに惚れてる設定だっけ?部下がヒロインと結婚したのは覚えてる >>89
軽井沢誘拐案内がファミコンで出なかったのはやっぱお色気シーンが多かったからなのかな
当時はオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?とかパソコン雑誌でタイトルとかだけ見て妄想を膨らませてたなあ >>76
「偽りの黒真珠」と言うものがあるよ。Switchで GCCXでオホーツクに消ゆやったときに、ゲストで堀井雄二が来てたな 虹色ディップスイッチをKindleで再発売して欲しい。 >>135
オランダ妻もシリーズ化してたら、
今頃オランダ妻13とか電気ウナギ無双とか出ていたのかな。 >>54
シナリオ面で堀井の作品と言えるのは6まで
堀井チームの作品と言えるのが8まで
9と10で似て非なるものに変わり果てて
11で老体に鞭打って有終の美を飾った感 今この手のアドベンチャーゲームでなくなっちゃったな
スマホならやりやすそうなのに >>143
釜井たちの夜タイプと逆転裁判タイプとレイトン博士タイプに分岐した感じかな >>135
エロ以外でもポートピアよりかなり全般に渡って大麻の話が出てくるし、犯人がアレだし、
堀井雄二本人が出てくるし、神様も出てくるし、容疑者がいきなり忍者になってお先にドロンしちゃうし、
あれを家庭用ハードで出すのはちょっと・・・
すでにDQが大成功して今更出す必要がないってのもでかいと思うけど コマンド選択型のアドベンチャーはポートピアが始めてだっけ?
デゼニやサラトマとかハドソンも頑張ってたな。 ゲーム制作者はもっと評価されるべき
堀井さんや任天堂の宮本さんは国民栄誉賞でもおかしくない 最新作の桃鉄で副監督を務めた桝田省治さんも、
自分たちがいなくても桃鉄を作り続けられる体制をつくると言っていたので、
ドラクエもそういうことになっているんだろうね >>109
ひぐらしは竜騎士に重要なパートナーがいたからなあ
あの人が死んで竜騎士は終わった うみねこの失敗もあるけど >>150
堀井はともかく、家庭用ゲーム業界そのものをエンタメのトップランナーに押し上げて維持し続けた宮本は、
とっくに何らかの最高級の勲章貰ってて然るべきだわなあ >>66
呪文のネーミングおかしくなったのは6からかと
マジックバリアとか何よあれ
マバーハ、マホバーハ、マジバーハ、マバリア、マホバリア、マジバリアとか
それっぽいネーミングいくらでもあっただろうに ミシシッピ殺人事件の前ではどんなADVも良作になる ドラクエにおける堀井雄二の凄さはシナリオとかシステムを考案すること以上にゲームバランスの調整にあるという
このへんの敵の強さはこのくらいとか、この街の周りで30分くらい経験値とお金稼ぎすると、てつの剣が買えて先に進めるようになる…とかいう風に苦労しつつもストレス溜まり過ぎない
程度に先に進めるようなプレイヤーが「楽しい」と思えるようなバランス調整は堀井雄二が監修したからこそと言われている >>13
ハァ・・・ハァ・・・敗北者?
取り消せよ!今の言葉! >>160
ドラクエ2はその時間が足りなくてロンダルキアへの洞窟が地獄のようなバランスにw >>163
まるで、洞窟抜けたら地獄が終わるかのようなw ビートたけしがひょうきん族のコント中に、このゲームのクリア直前の情報(最後はヤスを殴って白状させる等)をしゃべったら、テレビ局に物凄い数の抗議がきたと言ってたな >>163
ロンダルキアのほこらで復活の呪文を正しくメモるまで地獄は終わらん >>165
ビートたけしはファミコンに相当ハマってて、毎月発売されるファミコンソフトを全て購入してたんだよな はいはい同じようなトンキン自慢の似非記事立てて楽しいかい
5チャンネルはただの東京のプロパガンダ
ただの嘘妄想は 歴史劣等感持ちは卑しい出自だから直らん
彼らの強烈な近畿西日本コンプレックス
東京がトンキン民国と揶揄されるゆえんだが
日本は早く東西に判れたほうがいい
近畿西日本はは有害だ 西日本と西日本人入植で作られた北海道は
独立国家真の日本国として トンキン帝国や半島とは国交断絶 天才的センスというかそれだけでやってきた人
4まで超一流だったけどそれ以降やる気無し
この頃までは映像演出にもこだわってた
今はハードの進化とかシステム周りの整理
映像表現の進歩、オンライン化、DLCなど
時代に取り残されて惰性で出してるだけ >>163
おかげで、レベル50、45、35(レベル最大限)の最強装備施したパーティーで
さすがにロンダルキアでもトヘロスが効くだろうと思ってトヘロス使っても敵と遭遇するし、
ブリザード4体に遭遇して、先制奇襲喰らってレベル最大限なのに何もできずに
ザラキ連発されて全滅するわ……(魔よけの鈴は意味がない)デビルロードは注意して倒さないと
100%全滅する『メガンテ』使ってくるし。地獄を抜けても地獄のはじまりという……。
シドーにはベホマ使われまくるわ……本当にきつかったぁよ。地味に海底洞窟もキツい。
十字架の中央のところで「邪心の像」なんてノーヒントだしな……
それでもFF12をやりこんだ時の苦労よりはまだマシ。 30年くらい前に上京して山手線からオホーツクに出てくる高田馬場の栄通りのアーチ見つけた時テンション上がった たけしはオールナイトニッポンで、ダンカンが買ったポートピア殺人事件の話に興味津々で
あとのハガキコーナーをすっとばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレ)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた >>165
ジョークコマンドだと思ってた、
とる→しゃしん or ふく
が決め手になるとはねえ… ポートアイランドって
ポートピア博があった頃に少しにぎわっただけで
それなりに住宅もできたけど結局ずっと閑散としたままで
ほとんどみんな車移動で、誰も歩いてないよな
IKEAだけは残ったけど、他の大型店舗は撤退しまくり
「神戸ワールド記念ホール」「市民中央病院」くらいしかない
まだ六甲アイランドの方がイニエスタとか住んでたり
セレブエリアがある >>80
>>155
あーマジックバリアねw
呪文じゃないけどギガスラッシュとかビッグバンとかも違和感あったな
それまでのセンスあった捻りみたいなのが無い気がした >>154
地元洲本市の名誉市民にはなれた
世界一、すもとの知名度を向上させた人物だ >>86
ナンバリングは11まで全部プレイしてるよ わーまたクリアできなかった黒歴史を思い出してしまったじゃないか。
モンスターサプライズの回路にあるはずの部屋探しが最後までダメだった(´Д⊂グスン ファミコン初の推理アドベンチャーゲームなのにいきなり捜査のバディが犯人なのはいろいろスゲー まだ35年しか経ってないのかよ
人生長いな(´・ω・`) >>1
ジャンプ編集局でゲーム記事を書いてただけのオッサンなのに
いまはDQシリーズ界のネ申だからな・・・
何が起きるか分からんもんだな ゆう帝だったね。みや王とかきむ皇とか本当に懐かしい。 >>160
次のダンジョンの宝箱に鉄の剣が入ってる嫌がらせはやめてくれよ… 新開地って震災前から寂れた繁華街って印象だったのに、ポートピア当時は
それなりに賑やかだったのか? 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://fouw.yokoki.xyz/202011/apKp8312116.html
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」
http://fouw.yokoki.xyz/202011news/bJe2304325.html 毎日、病院施設の地下を1人で巡回点検する仕事しとるが
このゲームの地下マップを思い出すことが多い 新開地にヤスを行かせた事ぐらいしか記憶に無い
グラフィックが遅くてなあ 雑誌の企画でエニックスのゲームコンテストを取材するのに、自分も応募してきっちり入選して発売された >>193
中村光一も同じコンテストだったよね
これでドラクエが出来たのかも >>155
これ
マジックバリアはほんとやめて欲しかった
マバーハで良いわ >>76
スマホでミステリ風脱出ゲームとかやればノリが近いんじゃない?
アソビゴコロの出してる脱出ゲー各種とか
狼ゲームとか嘘つきゲームとかテキストもあってそこそこ面白い
無料だし >>194
森田和郎はそのコンテストで優勝
で、森田将棋のユーザー葉書送ってきたのがすぎやまこういち
エニックスが「え、あの作曲家の?」と騒然として、そっからドラクエ依頼 >>198
すぎやまこういちが将棋ゲームのアンケートを送ったってのは知ってたけど
その将棋ゲームがコンテストで優勝とったのは知らなかった 子供の頃からのゲームの進化が凄すぎる
たった35年でポートピアからGTAとかAPEXとか
なんとかついていけてる俺も情けないが 軽井沢誘拐案内はエロゲー買ったと周りに思われたわ。アニマルランド殺人事件は買わずじまい。でもポートピアでアドベンチャーゲームが好きになったのは間違いない。琥珀色の遺言とかも好き。 子供のころパソコン版でヤスに犯人はヤスって打つと自首するって噂があったけどホンマなんやろか >>187
やる気を削がない程度に差し込む
「ここまで来てこれかよ!」
の煽りテクは絶妙。 ポートピア
最初の画面で
ヤスを逮捕すると選択すると
「私が犯人ですが、まだ証拠がありません」
とか出るとか出ないとか
あとヤスの服を取ろうとすると
「服の下に刺青がありますが、まだ証拠はありません」
とか出るとか出ないとかw でもドラクエ関係者ってほとんどでてこないよね。音楽の杉山さんも出てこない人だし・・・。
逆にFFなんかは坂口が出まくって映画でこけて自分はハワイに亡命(笑)っていうことに
なってるが こうぞうの屋敷の地下迷路で突如壁が出現するあのシーンはトラウマ
ヘタなホラゲーより怖い
BGM無しでいきなり無機質な効果音 PC版パッケージの写真にロン毛の堀井氏の写真があって時の流れを感じるな はんにんはヤスがあまりにも有名過ぎて
ファミコン版はわずか50数回のコマンド入力で事件解決になるとあまり知られていない >>56
7はまだメインでシナリオ書いてて、サブイベントを弟子が書いてた。
監修がメイン仕事になったのは8以降 そろそろ出所してるぞ犯人
(((=ω=)))ブルブル >>199
森田がそのコンテストに送ったのは将棋じゃないよ
「森田のバトルフィールド」って言う、シミュレーションゲーム
大戦略みたいな感じ 当時小学生だったからこめいちごの意味わからなかったから断念したな 成長してから意味が判明して愕然としたわ >>145
オホーツクは後にPC-98でちょっとしたリメイクの形で移植されてるしドラクエ1〜3もわざわざスーファミで出し直してる
やはりエロ描写だろう
ちなガラケーアプリでは軽井沢が復刻してる パッケージの絵とドット絵が違いすぎて、ヤスかどうか確信持てないよね。 >>16
ワケわからんかったけど答えを思いついた時はそりゃ嬉しかったよ オホーツクに消ゆで女の子の脇の下にアイコン当てて興奮してたわ ドラクエがウィザードリィとかウルティマのパクリみたいに元ネタあるんやろ
無から生み出したなら天才だけどな 使用人のジジイを取り調べしなくても
地下室の金庫に大声を叫ぶことが可能 堀井氏はゲームがどう作られているか、
作る上で何が難しいか負担になるかわかっている
大先生がゲームにっていう奴はほとんどわかっていない >>207
>ここまで来てこれかよ!
FF2のアルテマを思い出した
散々引っ掻き回された挙げ句犠牲者も出したのに >>231
俺の弟はあれを見てヤスだとすぐにわかり
そこからふみえの兄=ヤスを導き出したよ >>18
7は好きだけどな
ロード時間は地獄だったが >>24
それ以前にポートピアがあってのドラクエだから。
いきなりドラクエをリリースしてもユーザーはついていけなかった。 >>237
使える文字が制限されてたから。
ペンダント→ゆびわ
ってね。 選択型のやつまじ苦手なんよな〜
かまいたちの夜もいっつも3、4人目にやられるし(笑)
でも選択型物語ゲームの開発者でドラクエもとか真の天才だな >>219
サブが8割で本筋なんだっけって位の内容だったやん 黒地蔵だか何だかのアドベンチャー買ったけどコマンド選択肢が少なくてコレジャナイ感
もしかしたらポトオホの方がゲームとしては面白いかも 淡路島の洲本に行くと
「ところで刑事さん、昔この辺にいませんでした?」とかヤスが聞かれるんだよな
何気にかなりのヒント >>255
そんなのあったか。もう一回プレイしてみたいな。 >>255
それはふみえの過去+兄の存在が判明する前にだっけ?
あと洲本でふみえの写真を見せると「見たことあるよーな、ないよーな…」と返される 久しぶりにやりたくなってきたけどスマホに配信してくれないかな iosに推理ゲームがほとんど無いのが不思議でならない
脱出ゲームは山ほどあるのに
年齢関係なく販売が期待できる分野だと思うのだが パッケージに描かれている女性が誰だか分からない、被害者に娘がいたような気もするが ポートピアも堀井さんだったのか…
今の時代、○○殺人事件的なゲーム出ても、
翌日にはネットに犯人の名前上がっちゃうだろうから、
こういうゲームは出にくいなか? ファミコン探偵クラブのリメイク
まだ出てないんだな わけ分からんそんな3D迷路とかあるかよ!ってキレてたわ これやったことないや
さんまの名探偵が好きだったなあ
BGM怖くて夜トイレ行くのを恐れてた >>80
ドラクエ6からチュンソフトが関わらなくなったのも大きい チープなグラフィックとサウンドに広がる無限の世界
ファミコンという世界でぼくたちは未来を見た 虫眼鏡で太陽見ると怒られたりしたな
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