【ゲーム】『サガ フロンティア』HDリマスター版発売決定! ヒューズが8人目の主人公として追加 [ひかり★]
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本日2020年11月28日(土)に配信された『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のWeb番組“2周年祭 公式生放送”にて、『サガ フロンティア』が2021年夏にHDリマスター化されることがサプライズ発表された。
『サガ フロンティア』は、1997年にプレイステーション用ソフトとして発売された『サガ』シリーズの1つ。7人の主人公にそれぞれ別のシナリオが用意されており、多彩な仲間キャラクターと種族ごとに異なる成長方法、フリーシナリオシステムなどによって自分だけの物語を楽しめた。
シリーズおなじみの“閃き”に加えて、新たに仲間と技や術を連続して繰り出す“連携”が実装。バトルがさらにドラマティックに進化している点も魅力の1つだ。
HDリマスター版では、8人目の主人公シナリオとなるヒューズ編が追加要素として用意されているという。ヒューズは、1997年のオリジナル版発売当時に8人目の主人公として企画されていたが、諸事情によりシナリオがカットされてしまったキャラクター。“8人目の主人公になりそこねた男”として、書籍『サガ フロンティア 裏解体新書』内で彼がメインの小説“クレイジー捜査日誌”(ベニー松山氏執筆)が掲載されたこともある。
そんな彼のルートが、24年の時を経てついに本編に実装。ヒューズ編のシナリオは『サガ』シリーズ総合ディレクターの河津秋敏氏と、ゲームライター・小説家のベニー松山氏が手掛け、作曲家の伊藤賢治氏による新曲も収録される。対応機種は、プレイステーション4、Nintendo Switch、PC(Steam)、iOS、Android。なお、PS5の後方互換機能により、PS5上でPS4版を楽しむこともできる。
その他の新規要素として、倍速機能などが追加され、より快適に遊べるようになった。さらに、当時は未実装となったアセルス編の幻のイベントも実装される。
また、当時のイメージはそのままにグラフィックのクオリティをアップ。キャラクターはもちろん、背景やモンスターは高解像度に描かれ、メニュー画面は、より見やすく快適にデザインがリニューアルされている。
公開された映像では諏訪部順一さんがヒューズに声をあてていたが、ゲーム内にはボイスは実装されないようだ。なお新主人公のヒューズは、7人のうちの誰かをクリアーすれば選べるようになるとのこと。
https://s.famitsu.com/news/202011/28210302.html
https://www.famitsu.com/images/000/210/302/y_5fc24799c512c.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/210/302/y_5fc24131892e5.jpg ハード買う気起きないけどスマホ版は絶対操作性悪いよなあ >>96
変身するときうおーって心が燃える
イベント追加来てくれないかな そこまで操作性求めるゲームじゃなかった気がしたけど ライブアライブ+ロマサガって感じだよな
サガフロ2は方向が変わりすぎてハマれなかった あんまり覚えてないけどスカスカなイメージ
ブルー編は最低 サガフロからおかしくなった
素直にロマサガ4を出していればと今も悔やまれる 無限ジャンク屋あさりだっけ
リーサルドラグーン何個もとる奴あったよね >>101
2のほうがおもしろいよ
1はボタン連打してれば勝てるゲームだから厨向き >>109
修正されてるんじゃね
金のギル稼ぎとかもう使えなそう ニート時代に何周したかわからんくらいはまったなサガフロは > 対応機種は、プレイステーション4、Nintendo Switch、PC(Steam)、iOS、Android。
スマホ対応って事はPS4版ドラクエ1~3みたいな感じかぁ 2はテンポが遅くてリタイアしたw
世界観は好きだけどね switchはデマスターだろ
いらねぇハードマルチにすんな
また強奪堂か ヴァジュイールは3dになるのかしら…
ペラペラだったよね サガフロとアンサガは聖剣3レベルでリメイクしろよ
ちゃんと作れば面白いよ スクラップのジャンク屋で無限漁りは修正されちゃうのかな サイキックプリズンで完封できるラスボスがいる
(ただしそのボスが出てくる主人公のシナリオにはサイキックプリズンを使えるキャラは仲間になりません) >>8
あれでいいじゃん。ブルーは地獄に閉じ込められたんだよ 金稼ぎが楽だから、無限ジャンク漁りのバグは修正しないでくれよな! 連携の技名がやっつけすぎてな
もう少しなんとかならんかったのか?
本当にただ繋げただけだし、枠からはみ出して全部見えなかったりと >>129
セアトやメタルブラックと戦うバトル5の方がかっこいいじゃん エミリア編の唐突なボスとブルー編のあの最後の補完してほしい とりあえずヒューズだけじゃなくて
カットしたストーリーは全部入れてくれよ
それくらいしないと意味ないんだよ サガフロンティア2はエッグを倒せなかった
サガシリーズはラスボスが強すぎ >>1
銃器のコスプレ女の因われる囚人刑務所のアレとか
欠けていた要素が書かれるんだな? 時術とかあったなそういや。
あれやったら楽勝過ぎてな…
他の術はいまいちなのに… >>96
メンバーロボのみでも可能
要は人前では変身出来ない
バレたらヒーロー剥奪だから CMでも使われてたバトル曲は本編ではほとんど使われてないんだよな
あの曲が一番好き。ガイコツと戦う時に流れるやつね ロザリオインペールやりたいから買うかな
アセルスの妖魔エンドは狂気に落ちたバッドエンドっぽかったのはジーナが可哀想だった >>43
キャラデザのキモさはわかるが、内容めちゃくちゃ面白いのに勿体ねぇ 高齢層に人気のヒーロー編がブチブチ途切れてイライラした >>139
サガシリーズの時関連の術はチートレベルだから
ボス完封や先制のクイックタイムとか >>126
ロマサガ2でアバロンのダニ退治する部屋で延々と金稼げる奴は
リマスターでなくなってたね >>149
アバロンアバロンうるわしのー
の壁めり込みは治ったの? エーミーリーアー!
ってセリフあったよね、ビーナスに立ち向かう兄ちゃん アセルス編が1番面白い
オルロワージュのラスボス曲良いし。
命術が使えるブルー編も良いな >>77
焼き鳥と黒竜モンスターを得られる山への案内人 レッド仲間になるとかヒューズ編でなら出来そう別に変身しなければいいわけだ
IRPOメンバーでクリアとかも出来るだろうね >>100
PSPがあるやろ 中古で買ってでもやれ やったはずだが全然覚えてない
しかしすごろくみたいなクソサガは1時間もやってないのに明確に覚えてる 何も知らずにブルー編でラスボス倒して唖然とする子がまた少数でも増えると思うとワクワクする >>151
忘れたがしょうもないバグはそのまんまだった
イベント進めなくてもロックブーケの塔に侵入できるとか
そういうバランスブレイカーだけ修正されてたと思った デュラハン倒しまくって全員デュラハンの落とす鎧と盾装備してた。竜鱗の剣は一回だけ手に入れたときはうれしかったわ 2のリメイクはがっつりストーリー補足するのかそのままなのか HDリマスターとかいう古いファンを試すようなマネするスクウェアは消え去ればいいんじゃないかな? 20年前にサガフロ2をクリアしてからプレイしたら、すぐに脱落した。
PSクラシックで久しぶりにしても面白みが分からず、さっさと売った。 ラスボスの中でオルロワージュだけHPが少し少ないんだよな、状態異常攻撃が多いから本編で普通に闘うと楽ではないが。クーンで開発部に行ってオルロワージュと闘うと状態異常を防ぐ指輪で楽勝だったな。何もかも懐かしい・・・ >>167
PS5で3Dグラフィックにするべき
世界観がすばらしいからヒットする クロノクロスとベイグラも早く頼むよ
あとパラサイトイヴ1と2な! >>129
cmで使われてた曲だよね!最高〜
曲の入からめっちゃテンション上がって好き
掃除してるときにかけると超はかどる >>142
私もあの曲が一番好きだわ
掃除とかメッチャやる気マンマンになる >>169
アーカイブスが沢山出てたPS3も既にレトロゲーム機なんだから
現行機種でできるようにする事自体は良いじゃん
XBOXみたいに過去のXBOX全部できますみたいな神ゲーム機じゃないんだからスイッチとかは 本編に関係ない掃除の話ばかりしてしまった
でもbattle#4聴くと何らかのやる気スイッチが入ってメッチャテンション上がる クリア出来なかった記憶が
2もボス前でセーブして詰んだ >>179
そうか?サガフロ1の実況中継見たけど
俺なら一日で飽きる >>12
跳弾!跳弾!跳弾!跳弾!跳弾!
とりあえず初心者は銃装備で跳弾うっとけ メタルアルカイザー お前は強かったよ しかし間違った強さだった アセルス編はコンシューマー機でLGBTの性決定の問題を真面目に取り扱った記念碑的作品(適当) 生命科学研究所めっちゃ好き
あの雰囲気とあの音楽と色々想像できる研究員のセリフ最高 >>142
曲名はBattle4
個人的にはそれとBattle5(レッド編のメタルブラック戦)が好き これめっちゃほしいなあ。イベントもっと増やしてほしい。
時止めてDSC連発してたの懐かしいわ 1周、2周した程度じゃ何ひとつ覚えてないってゲームが多すぎて
懐かしさを感じれないのは少し残念や 昔の低解像度グラのほうが脳が勝手に補正してくれるからいいんだよなぁ
中途半端にキレイにされると逆にしょぼく感じる サガフロは面白かったけどサガフロ2は意味が分からず1時間でこれはないなと思ってやめたな アセルス編で序盤の針の城から脱出せずに最強まで永遠に鍛えた作業をまたやるか サガフロ2は神ゲーなんだが理解してもらう前に匙を投げられるんだよな
アニマ確保と極限効果 スクラップの裏技どうなるかな
ロマサガみたいにアイテム引き継ぎありになるならいらんけど、そうでないから周回がめんどくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています