【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 [あずささん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
公開24日間で興行収入が204億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その興行収入が発表された11月9日時点で、国内の歴代興行収入ランキングではトップ5入りを果たしており、まだまだ記録を伸ばす勢いである。
劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。
『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」
これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。
興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?
「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。
そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい
ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html 大爆死した、とんかつDJの原作者大勝利!
興行収入ゼロでも原作使用料は入ってくる。 >>1
元々売れていたとはいえ、ニメきっかっけでとんでもなく単行本が売れたから宣伝費と考えたらぼろ儲けだわな
まぁ、これは紛れもなくレアケースで大半の作品の作者は搾取され続けるんだろうけども >>887
そこら辺は知りたいな
言ってないのはそれなりにもらってるから? >>909
ufoの功績なのは確かだぞ
他の制作会社ならここまで売れてない >>896
もし裁判で争えば原作者が圧勝するだろうね。
特に今回のような事例が出来ると、、、
LEDでノーベル賞を受賞した中村教授もかつての会社を相手に訴訟を起こしていた。
当時は貢献度の高い開発者に微々たる報奨金しか払ってなかったけど
今だと日本でも「200億は出すべき」って風潮だしな。 単行本と関連グッズでもう一生遊んで暮らせるぐらい稼いでいるやろ 作者がtwitterとかでボヤいていたならまだしも、ほんと炎上マーケティングだよね >>904
配信は定額だよね
つまり売上の比率による報酬ということは、構造上どんどん値下がりするってことなのかな >>2
出てくるメリットない。
急に億万長者になり、遠い親戚や口もきいたことない同級生が金をせびりまくりだろう。
集英社とフジテレビがしっかりとガードしてあげてるんじゃないか。
携帯番号も変えて親も引っ越しさせるべきだな。 >>916
作者が完結後速攻ばっくれたのはある意味正解だったなw どうでもいいけどどちらかというとアニメーターの給料が低い方が問題だろ 一般論として原作者の儲けが少なすぎないかって話だな
別に吾峠はコミックで稼いでるからかわいそうとは思わん 映画効果でコミック、円盤、関連商品が売れるんだから良くね?と思う
パチ、スロ化すればそれらすらも超える可能性があるし
まぁ、客層的に被らんしパチ業界は死に体だけど >>919
シュワルツネッガーのイレイザーみたいだなw >>922
違う
海猿の作者がキレたのはアポ無しで取材きたり契約に含まれてない書籍を勝手に出したから >>925
この流れで鬼滅パチやったらめちゃくちゃ儲かるだろうな
それこそ若い客も増えそうだし北斗エヴァみたいロングセラーなりそう エンタメは稼げるという意味でユーチューバーがトップだな >>851
ハリウッドでは原作者は当然として俳優でさえ興行収入に対するパーセンテージでギャラをもらってる人もいる
契約もいくつかあって、基本出演料+ボーナスという形でボーナス部分が興行収入と連動するような契約もある
映画ファンなら当然知ってる話だが、邦画界は昔から糞だから少し改善された最近でさえ今のような状態になってる 映画自体からは無いが、それをきっかけにコラボ企画や使用料等でロイヤリティがっぽりでしょ。
映画は宣伝と思えば良いじゃない。
ザッツ電通マジック >>932
それは契約による
契約社会のアメリカとか持ち出しといてそういう契約結んでないんじゃ意味ない
ハリウッド俳優とかは自分で出資もしてるし
アメリカの会社とかは当日解雇されても文句言えない契約しないと採用しないとか当たり前の社会だし >>932
正確には興行収入ではなく配給収入だが… >>927
いや、一作目と二作目の間が空いたのはギャラが低すぎたからだぞ
まじで、調べてみろ 上限1000万円っていう数字はどうやって決まったんだろうな
日本のしょぼい映画業界の平均的な売上がもとになってそうだ
どんだけ大ヒットしても原作者は固定金額ってやっぱおかしいよね >>940
漫画の爆発的ヒットを考えたらぼったくり契約にもほどがあるわ >>892
グッズの収益はみな集英社の総取りだよ、鬼滅に限らず全てそう
稼いだ金は新人作家の連載原稿料になる >>939
いや本気でキレたのはその後だよ
そのあと映画化もされなくなった >>940
日本では出版社に対して映画会社が異常に強いからな
原作借りて作品作る立場のくせに、原作の宣伝をしてやってるんだぞっていう態度で製作する
昔(まぁ今もだが…)の興業界がヤクザだらけだったこととも関わるが >>942
嘘つけ
遊戯王のカードで作者どれだけ稼いだと思ってんだよ >>59
あれは本人が印税契約か買い取りか選べるのにヒットするとは思わず買い取りを選んでしまったパターン
ヒット後にポニーキャニオンの社長が外車買ってくれたらしいけど >>940
当時の直木賞芥川賞の賞金額がベース
ただこの額も日本文藝家協会に加入してないと適用されない そもそも漫画でうん十億かせいでるし
グッズ収入も相乗効果でとんでもないだろうし
映画からの歩合なんてなくても大富豪でしょw まぁ赤字の時や製作中の予算も原作者が身銭を切るなら良いんじゃね そら、アニメの立役者は広告代理店のみなさんだからな >>948
実はこのショボい金額でさえ作家を守るためという側面もあるんだよな
マジでビタ一文払わないか子どもの小遣い並みの金しか払わずに原作使用する例すらあったらしいからな… >>954
漫画よりもグッズのほうがとんでもない利益産み出してそうだよな 作者は最低でも数十億円の印税収入あったし、漫画家は引退らしいから、そこまで金にこだわってなかろう >>955
海外でもどうせヒットしないだろうって適当な額で映画化の権利売ったらその映画が大ヒットで後悔とかあるからな >>942
若手漫画家そんなにもらってんの?
大御所でさえ単行本の印税が主な収入で原稿料は大したことないと聞いた
まして新人若手になんか
「描かせてやってるだけありがたいと思え」と雀の涙でしょう 普通は名前売れてから給料上がったり契約有利になったりするからね ハリウッドスターは映画やドラマが成功したら、その分の報酬を請求してるよね 海外の俳優もドラマがヒットしたら次のシーズンで給料交渉とかだし
先に契約結んでる分に文句言っても意味ないだろ こんだけ有名になっても一切表舞台に出ようとしなくて早々に引退だし
金儲けよりも本当にただ鬼滅という漫画を描きたかっただけの人っぽいよな
そんな人の作品が巨額の富を生むってのはけっこう皮肉だな 遊戯王の作者はめっちゃ儲けまくってるのにな
ほぼ原作をなぞってるだけなんだから、脚本の1人じゃないんかい >>942
えー、だったら鳥山は今はあんま収入ないの?
そんなわけないでしょ >>965
脚本家とか最初にオファーされた時の金額しか貰ってないだろう そもそもチケット売上の半分は箱(映画館)に入る仕組み
だから自前で箱沢山持ってる東宝が映画ではいつも一人勝ち
原作者にはコラボ商品の方で二次使用料で結構金は手に入るだろ >>954
製作委員会に入ってきた収入の1%程度もらえる >>964
むしろ納得
作家本人か出版社の欲で引き伸ばすと
どんどん魅力が落ちていく
その裏返しと思えば 映像関係は魑魅魍魎の世界だから
引退したのなら関わらない方が良いよ
単行本の印税だけでも莫大な収入でしょ もう本人何もしなくても集英社とか各会社が勝手に本やグッズ作ってくれてどんどん金入ってくるし
個人でやった方が1つあたりの仕事の金は入ったとしてもこれだけブームになったらよっぽど楽だと思うよ 俺が原作者だったら恫喝しまっくって金を引き出すんだがやはり女性には無理かな 「別のところで儲けてるから問題ないじゃん」
もうね、この非論理的な思考に頭がクラクラしてくるよ。議論するための最低限の論理性すら持ち合わせていない馬鹿がこんなにもいるんだなあ >>1
アニメがなければ売れなかったカス漫画だししょうがないわ 本人がリスク負わずにヒットしたから金出せよってのは馬鹿の理論だろう
金が欲しけりゃ個人で出資したりスポンサー捕まえてやれよと ハリウッドの映画だって売り上げに応じて主演に金入るシステムあるんだから日本でそれができないのは慣習としか言いようがないとは思う
原作者だって半分よこせとかいう話ではないんだから利益の一部は受け取る権利はある >>978
俺のマンガの映画で儲けたいなら俺に5%よこせ
嫌なら映画化は認めないわ >>2
今の状況で表に出て顔バレからの本名バレなんて恐怖でしかないだろ 原作者もまぁそうだけどそれより作画担当してる人達にどっぷり金あげるべき そりゃね、原作使用料は動員で変動するもんじゃないし そんなのテルマエ・ロマエの時から知ってるし今更何ドヤってんの
単行本がキチガイみたいに売れてるからこんなのどうでもいいんだよ >>986-987
むしろこういうアホ共にアホな事を書き込ませる権利を与える方がよっぽど民主主義の欠点とも言える 作者が単行本以外に得られる収入って他に何があるんだ?
映像・音楽、その他グッズ販売の際の使用料のみなの? >>1
蛭子さんも「サラリーマン専科」とかいう作品の原作料は10万円だったとか
言ってたな。全然ヒットしてないからいいだろうけど
まあ、映画の金が安くてもコミックスなどの収益も凄いだろうし、
どのみちアホほど金は入るからいいんじゃないのか
税金でかなり持ってかれるだろうし
>>367
処女作ではない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 10分 50秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。