【朝ドラ】「エール」ロス相次ぐ…コンサート拡大版やスピンオフ熱望も [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月28日 11時21分
https://www.cinematoday.jp/news/N0120152
https://img.cinematoday.jp/a/Onco_4KgFFLj/_size_1000x/_v_1606530083/main.jpg
NHKの連続テレビ小説「エール」が27日に最終回を迎え、ネット上では早くも“エールロス”に陥ってしまったという声が続出している。
窪田正孝が主演し、二階堂ふみがヒロインを演じた「エール」は、「栄冠は君に輝く」など数々の名曲を生み出した作曲家・古関裕而さんと妻・金子さんをモデルにした作品。作曲家の古山裕一(窪田)と妻の音(二階堂)が昭和という激動の時代を生きる姿を、全120回にわたって描いた。
28日には最終週の振り返りがオンエアされ、幕を閉じた「エール」。Twitterでは、「『エール』が終わってしまって、かなりロス」「来週から見られないなんて……」「喪失感でいっぱい」など放送終了を惜しむ声が続出。本編ではオムニバス形式のアナザーストーリーも語られていたが、「いろんなキャラのスピンオフが見たい」「スピンオフで帰ってきて!」とスピンオフ製作をリクエストするファンも。
また、27日の最終回では異例となるコンサートがオンエアされ、人気キャラクターが古関さんの代表曲を歌い上げた。通常通り放送時間が15分だったため、「もっと歌声が聞きたい」「今度は1時間の拡大版で!」「アンコールが欲しい」と拡大版放送を熱望する声も見られた。
30日からは、杉咲花が主演を務める新たな朝ドラ「おちょやん」がスタートする。連続テレビ小説第103作となる同作は、“大阪のお母さん”として親しまれてきた喜劇女優・浪花千栄子の人生をモデルに、女優の道を目指すヒロイン・竹井千代(杉咲)が、喜劇界のプリンスと二人三脚で昭和の激動期を駆け抜けるさまを描き出す。(編集部・倉本拓弥) 在宅多かったから生まれて初めて朝ドラ全部の回走破した
最後らへん多少微妙なとこもあったけど全般的にはすごく良かった
最後のコンサートは1時間くらいあってもよかったなぁ エールはみてない
次の朝ドラの杉咲花ヒロインのために録画機の容量確保に今から頑張る所存 こういうのは紅白でやると思ってたがここでやるってことは紅白は無いんだろうな スカーレットとエール2作しか見てないが随分クオリティーが違うんだなと思った
エールはずっと面白かった いつもならスピンオフあるだろうけど
今回は途中で環のパリとか、父ちゃんが現世降臨とかやってたからな
どうだろうね 自衛隊の歌何個も作ってるけど本当にトラウマなんか? 薬師丸と桃子が何の説明もなく故人になってた。そこはスピンオフで補完しろよ。
バンブーの夫婦やタイショーもな。 志村けんさんが、最後に手紙で思いの丈を伝えるという展開はなかなか良かったですな。 >>14
ここ何年も、朝ドラ見てるけど
スカーレットは初めて子役時に切ったからなあw
エールは確かに嫌になる展開はほとんど無かった エール途中から見てちょくちょく見逃したりしたけど
最終回まで観れたのは十数年ぶりやったわ
こんなに朝ドラ見たのは本当に久しぶりだった
本当にいい作品だった 最後の音ちゃんが海に行くシーンだけは良かった。砂浜にオルガンとか死後の世界ってわかる。そしてそれがOPのシーンって初めてこのドラマで感動した。ホントここだけ最高のドラマ 流石にコンサートは拡大版とか完全版みたいな名前で1時間やるだろ
15分の為だけにNHKホール使うわけない 志村の手紙を持ってくるのが、加トちゃんだったら泣いたかも。 >>29
モスラあれだけしか歌ってないって流石にないよね
かなり好評みたいだしやって欲しい >>29
いや15分の為だけにNHKホール使ったと思うよ
とはいえ15分に収めるべく何ヶ所かカットしているっぽいから
いつかの総集編の際に16分くらいのノーカット版をやるかもね ここでエール押しの馬鹿ども、NHKからいくら貰った 最後のコンサートの拡大版はほしいが
まだロスを感じるには早い >>14
スカーレットはまれ、べっぴんさんあたりと比較されるべき駄作
エールはカーネーション、あさが来たあたりの名作に次ぐ良作。コロナ禍さえなければ肩を並べてたかもしれない >>15
働き方改革とやらでスピンオフを本編中に入れたから終了後にはないだろうね
スピンオフよりも最終回のコンサートの完全版がみたい 常に誰かの尽力で作曲家として進んで来られた
主人公のグズグズした描き方には魅力が無かったが
歌に関わる役者が良かった >>45
ビビってあのひとをググったら劇団四季だったとはついでに堀内敬子も元劇団四季って初めて知った 紅白でエールのコーナーやってほしいって要望多いけど
ジャニーズ7組も出るのにエール出演者が歌ったら
下手な歌がますます下手に聴こえちゃうじゃないか >>45
馬具職人じゃね?
しかし何であの人だけイワキ役の衣装着てたんだろ
他はみんなまともな舞台衣装なのに 舞台衣装じゃないよ。役柄に沿った衣装だよ。
薬師丸ひろ子もああいうブラウスよく着てたじゃない。 おちょやんが軌道に乗るまでやらないのでは?
足を引っ張ることになるし 歌手である桃子を何故コンサートで歌わせなかったのか? 朝ドラは仕事の形態が変わったからマッサンまでしか見てないけどあれは面白く見させてもらった。
嫁さん役の外人さんはすっかり見なくなったけど。 >>49
吉原さん本人が岩城さんの衣装で出る事を希望したから >>54
シャロやん育児中だしねー
なんかのCMでは見かけたよ
いだてんにも出てた ロスできる人が羨ましい。
第1話の原始人コントで萎えた。アレのどこが音楽だったんだろう?
結局今回も完走しちゃったけど、なんかいろいろチグハグな感じがする凡作だった。
ドラマの世界をぶっ壊す、視聴者向けの演出とか。
最終シーンのところとか。 澪つくし見た後にドブスを見ることはできない
次の朝ドラはひどいな
ドブスの中のドブス 4週持たずに見るの止めたからロスなんてない
ネットニュースにするために頑張ったシロモノな印象 >>59
朝ドラおじさんとか邪魔なだけだった
普通に一週間のまとめとかでいいし
出演者がドラマ内でコレはドラマですよーみたいにしちゃうのも冷める 逆に最後の方まで見てたけど
中断再開後は脚本も明らかに失速し無駄が多すぎたから
ロス起こすほどの執着心も消えてやっと終わったって感じでちょうどいいかな
久志が球場で歌うシーンだけは良かったが娘の結婚話はいらなかった >>67
おちょやんの土曜語りの吉弥さんが担当なので安心して見れる
多分土曜しか見ないと思う 九州にある母校の校歌が古関裕而作
でも忘れて歌えない 研究生採用だった久志が本採用された件もないな。
生意気なコネ採用新人君もすぐ消えたし。 >>52
軌道に乗らんまま終わると思うw
主役が... >>67 >>69
エールもおちょやん同様ナレーションの人がやれば良かったのに
それか局アナで普通に1週間まとめをやるか
いずれにしても次週予告は金曜日にやれやNHK >>75
そこらへんは試行錯誤中だろうから
エールはお気の毒でした >>40
エールはおひさまの次に来るぐらいの名作
カーネーションは戦争描写が自虐的史観だから駄目だな 窪田の演技がなよなよしてて見てて残念だった
亡くなった古関さんがあんななよなよしてた訳ないだろうが
(´・ω・`) >>8
日村、土曜日のまとめは途中で切ったけど、本編の出演シーンは意外によかった 大阪制作はクソしかない
他府県の出身者や場所が舞台でも無理やり大阪を絡めてきたり
芸人を出演させたりするし本当にごみドラマしかない
つぎの朝ドラは多分見ないわ。 誰だか判らない紅白よりも「エール歌謡ショー」のほうが楽しみだわ
スピンオフならラーメン屋かリンゴ屋が面白そう >>84
浩二がうっかり遊んでりんごジャム盛られる話 >>84
好評だったから紅白でコーナー作るのでは。
これまでも朝ドラの寸劇やったりしてるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています