【音楽】松任谷由実、同世代の中島みゆきへの思い語る… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.rbbtoday.com/article/2020/11/28/184237.html
2020年11月28日
松任谷由実が、27日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演。同世代のミュージシャンに対する想いを明かした。
例えば中島みゆきについて聞かれると、「中島みゆきさんはスゴいと思いますよ。すごい楽曲を生み出している。世界観がすごい」と絶賛。最後に会ったのは10年前とのことだが、20年前に中島のライブを見に行ったあと、スタッフも交えて「一緒にご飯を食べたことがありますけどね」と語った。
そんな中島のことをどう思うか尋ねられると、松任谷は「仲が悪い方が人は面白いかもしれないけれど、すごい好きですよ彼女のことを」と答え、「彼女も私のことを好きだと思います、全然個性が違うから」と笑った。
他にも井上陽水のことを「陽水」と呼び捨てにしていた松任谷。サザンオールスターズ桑田佳祐との関係については、「ずいぶん前にクリスマスの番組で一緒になって以来ほとんど没交渉だった」と回顧。
ただ2018年の『第69回NHK紅白歌合戦』のステージで奇跡的な共演を果たしたことについては「ノリでした」と説明。 「ただどこかで、(視聴者は)この2ショット欲しいだろうというのは働いた」と、俯瞰で見ていた自分もいたと振り返っていた。 >>665
椎名和夫っていうアレンジャーと
週刊誌に載ったことあるけど
既婚者だったから不倫関係になっちゃって
ユーミンからめちゃくちゃネタにされたけどねw
あとは吉田拓郎と松山千春と付き合ってたけれど
みゆきは「一人の男性とは永遠にいられない」と言ってるから結婚する気はほどほど無かったと思う
30年以上アレンジャーをしてる瀬尾一三も
「仕事関係で一緒になってるだけでプライベートはほとんど知らない」と言ってるから愛人ではないらしい >>661
ヒット曲でしか知らないとそうかもしれんけど、アルバム通して聴くとそうでもない
歌の上手い下手でみゆきとユーミンを語る人って根本的に分かってないというか、ユーミンもみゆきも歌の上手さなんか初めから求められてない
そういうカテゴリーの人たちじゃないんだよ >>654
運が良かったんだろ
家なき子、プロジェクトX、ドクターコトーetc.
2000年代までタイアップ先が必ずヒットした 松任谷由実 多摩美術大学卒
中島みゆき 藤女子大卒
中高卒に大人気 女性は誰かに縋り付いていないとダメなんだろう どこまでも自立できないのが女性
中島みゆきはそういう面で自立した女なんだろう 女の自立って現実には難しいだろうけど 歌の上手い下手だけど二人を評価はしないが歌手なんだから歌の上手さが話題に上るのは当然だよ >>684
中島みゆきは文学のプロにも
言葉の表現などが評価されてて
国語の教科書の選定も一度だけしたことがある
ユーミンは荒井時代は文学的才能があると思ったが
松任谷時代になってから出がらしみたいな歌詞しか作れなくなってちょっと残念だな >>670
そのあとみゆきが吉野家なら私はミスドって言ってたな
その頃24時間営業で有名なのミスドだったから >>674
コレ?確かにこの頃のユーミンはハイセンスだった。
なんかスペーシーというか都会とか宇宙を感じさせる未来感。
1983 NIKKA マイルドニッカ
https://youtu.be/Z3Pv8BuqTs0 >>689
みゆきはある面ぶっ飛んでるわけよ
感覚や感性が 芸術家的に
ユーミンはごく標準 当たり障りなし
無難な作品作り、当人も破綻したとこなし >>421
中島=キングヌー、ユーミン=髭男爵になりそう >>684
そういや第一志望に落ちたって所は共通点あるな
ユーミンは東京芸大、みゆきは多分北海道教育大学 いかんせん歌唱力に差がありすぎ
中島みゆきと山崎ハコはcd買うけど
松任谷由実は無料YouTubeで充分 >>670
これって、書籍「愛が好きです」「愛が好きです2」のどっちかに書いてありましたっけか >>678
え?そうなの?
>>690
そう、それ! >>691
どっちを本当の天才というか、わかると思うけど ルージュの伝言って矢沢永吉との仲を妄想して出来た曲って本当か? >>647-648
皆いろんな人の力で頑張ってる
〇松任谷由実>
<荒井由実時代
かまやつひろし
村井邦彦
キャラメルママ
細野晴臣
鈴木茂
林立夫
松任谷正隆
<松任谷由実時代>
松任谷正隆
〇中島みゆき
船山基紀
萩田光雄
福井峻
吉野金次
若草恵
後藤次利
瀬尾一三
ほか
〇竹内まりや
<アイドル時代>
安井かずみ
加藤和彦
松山猛
竜真知子
林哲司
杉真理
鈴木茂
瀬尾一三
松本隆
細野晴臣
高橋幸宏
大貫妙子
山下達郎
<シンガーソングライター時代>
山下達郎
※楽曲提供時には別のプロデューサー ユーミンはすべてのイメージが薄口薄味堀浅なんだよ 音楽イメージが
新しくユーミン音楽のキャッチコピーを考えた 名付けて
弥生系音楽 「弥生系ミュージック」 >>698
なんかあったんかいな
男横取りしたとか >>698
作るモノの出来でいえばこの2人は別格
ユーミンはその遥か下の有象無その中でのトップ
容姿は竹内まりやが完勝 >>702
先輩だからじゃねえかなw
作るモノの違いから競合しないが日本語で書く歌詞の最高レベルにいる(いた)中の2人なのは間違いない >>701
だから傍で聞いていても邪魔にならない音楽
だったら高いお金払ってまでにはならん
安いBGMいいわけよ 音程の外れた声より
音程が狂っていない楽器の音の方が 12/1 ニューアルバム「深海の街」発売を記念して、下記店舗にて、実際にジャケット撮影で使用した潜水服を展示いたします!
この機会にぜひ店頭へお越し下さい。
【対象店舗】タワーレコード新宿店 7F上りエスカレーター正面催事スペース
【期間】2020年11月30日(月)開店〜2020年12月14日(月)
※展示期間は予告なく変更となる場合がありますので、ご了承下さい。 >>693
みゆきは教育大学じゃなくて
北海道大学に行く予定だったんじゃ
受からなかったけど北大のフォークソングのサークルに
入り浸りしてたんだとか
ユーミンは立教の学校に行ってたけどグレちゃって
音楽の活動を本格的にすると同時に美大に通ってたから
スケジュール的にはパンパンだったんじゃないかな ユーミンなんてテレビに出て宣伝しなくても、女性がせっせと買ってくれるの
間違いなしだろ テレビに出て宣伝しまくらなくても普通に売れるだろ >>698
この2人、加齢とともに歌詞が大きくなりすぎの傾向にあるのは、なんつか人間はそうなっていくんだなーと感じさせる。
惚れた腫れたはやはり若くなければ書けないか >>707
当時は北大と教育大併願できたから両方受けたかも
ユーミンは家庭教師も付けて本気で芸大目指してた
落ちたのが音楽に向かう転機になったらしい
目指してたのは日本画だから受かってたら画家を目指してたかもしれない まあこうやっていろいろ言いあうのはライバルだから仕方ないんだと思う。これも良しと。
ユーミンのあのオブラートで包んだような歌い方の音楽が 中島みゆきの中にもあるよ。
「アイス・フィッシュ」これユーミン的歌い方 >>11
竹内まりやは好きだけど、作詞作曲の才能はユーミン中島みゆきと比較にならん >>673
2007歌旅 2010縁会 一会の3本 竹内まりやがユーミンと1歳しか違わないのが意外
6学年ぐらいは下だと思ってた
ニューミュージック界の森高千里だな マウント取りたいのはわかるけど、中島みゆきは天才ですよ >>714
1986年の「歌暦」(音源のみ)と2004年のスタジオライブ
も作品化されてるよ
縁会は2012-13年だったような
2010年のツアーはベストアルバムの特典で
「Nobody Is Right」が収録されてるけど
まだ全編は出てない 荒井時代しか認めないやつも、年越しの夜はa happy new yearを聴けよ。今年は特に突き刺さるぞ。 >>709
中島みゆきはコンプレックス丸出しで女の情念ばかりを歌っていたのに
今は「人間・人生」を壮大かつ愛情たっぷりに歌うようになってしまったのはなぜ?
なんか慈愛の心というか菩薩の視点で人を語るようになった気がする。
ユーミンの変化は最近のヒット曲ないからよく分からん。 >>719
年取ったら男も勃起しなくなるのに、女だっていつまでも情念歌ってらんねえよ 中島みゆきは確かに壮大な歌になってる あまり小さなことにくよくよしない歌になっている 一般人ならとっくに会社を定年になってる歳だからね。
女性なら年取っても元気だから公民館のサークル活動にいそしむような年齢層。
二人とも人生の仕舞い方を模索してるところ。
中島みゆきは今年のコンサートを
ラストツアーとして、地方で歌うのは最後とした。
コロナで中止になるわ、バンマスの小林信吾さんはガンで亡くなるわで
大変なことになった。
もっとゆっくり暮らしたいだろうが、
発表物で食わせてる下々が沢山いるので、ある意味義務的に
リリースや実演をしてることは否めない。 >>717
あー2012だった。ありがとう。
どういう事情かフルサイズで発表していない2010。 「人生の素人」この歌 女の歌と思えんぐらい 漢なんだよ 男から見ても男らしい歌
まさしく漢 >>725
これはちょっとそこらの女の声では表現できん
ユーミンもまりやも歌えんぞ 声の迫力が半端ねぇ(笑) 中島みゆきに「明日の朝ママから電話で叱ってもらうわマイダーリン」は書けない
ユーミンに「夜明け間際の吉野家で・・・ビールはまだか!!」は書けない。
二人とも偉大なるオンリーワン。 >>727
書けるし、本人よりうまく歌える
中島みゆきの歌にはユーミンやまりやどころが
その辺の女の声では表現できない歌が多い >>614
鈴木マニアだが、知らなかった
冨田にオーディションで負けたんだと思ってた!! ユーミンより明暗くっきり 麦の歌からうらみ・マス 堀が深い 振れ幅がでかい 年間トップ10にランクインしたアルバム数
松任谷由実(19作)
中島みゆき(5作) >>692
中島=miwa、あいみょん
荒井由実=キングヌー
松任谷由実=髭男爵
くらいのイメージ >>725
これなんて漢な男が殴り込みに行きそうな感じ 中島みゆきはデビュー当時から性別を超えているところがある。
ユーミソは自分が思ってるほど才能や客観性超越性はなくて(勘違いしてて)そこが長い年月経て差となってる。 >>735
「人生の素人」や「ローリング」などの歌聴いたことないだろう >>734
マクドナルドは世界一売れてるから世界最高な料理
ってのと同じって言われちゃうw
近年なら秋元豚系の方が売れてるから秋元豚系の方がいい音楽、って言ってるのと同じw >>719
中島みゆきが時代出したのは20代前半だから
元々その素養はあったんじゃね ユーミンヲタは中島みゆきの歌をほとんど聞かず嫌いでイメージでいつまでも語っている(笑)
だからいつまでたってもイメージとのギャップが埋まらんのよ(笑)
いつまでもイメージで語るな女たちよ 一度植え付けられたイメージ(洗脳)が
取れないのが女 これがユーミン女 女はイメージに縛られる傾向がある 「いつまでもそのままでいてくださいね」と
そんな連中が>>734
いつまでも変わらず無難なユーミンアルバムを買い続けているからね。 おれの中島みゆきは、時代とわかれうたと世情とファイトと糸と龍の人かな 松任谷由実 - Documentary of 深海の街 Trailer
https://youtu.be/-4i_Rpd1474
2020年の今、コロナ禍においてこそシンガーソングライターとして、「世界史に刻まれるであろう、この未曾有の年の思いの記録を残しておかなければ」という強い思いから制作されたアルバム「深海の街」。
初回限定盤付属DVDに収録されている「Documentary of 深海の街」は、ほぼ、全編自宅でのアルバム制作を余儀なくされた、その密着ドキュメント映像となっています。
今作でユーミンの自宅に初めてカメラが入り、曲書き用の制作部屋でピアノを爪弾く様子、毎朝のティータイムのテーブルでのインタビュー、スタジオでのレコーディング風景等の制作過程を克明に記録し、ユーミンとプロデューサー・松任谷正隆、2人がそれぞれカメラを持ってスタジオでの互いの様子を撮影した映像も収録されています。 ユーミンって荒井由実時代を含めなくても
日本で最も成功したアーティストだろうな
ミスチルでも年間ランキングTOP10入りしたアルバムって10枚ないだろうしな 売れる売れないはターゲットの女性しだいだからね。
何の変哲もない無難なものを選ぶ傾向があるわけよ 〈重なる白骨を引き離すとき 砂になって崩れる〉(「ノートルダム」)
〈白い息が消える空 明(さや)けく星の光〉(「離れる日が来るなんて」)
〈私に振り向いた影が 笑っているのだけわかった〉(「雪の道しるべ」)
〈いつの日か 帰らむと 想い描く景色は
現し世にもう無いのに 誰も消し去れはしない〉(「散りてなお」)
松任谷由実 New Album
「深海の街」
2020年12月1日(火)発売
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/shinkainomachi/ ちゅーてもマジでヤバイのは
GLAYみたいに黒歴史扱いで
1990年代のJ-POPシーンを振り返る際にも
まったく触れられない存在になる >>742
世の中はいつも変わっているから頑固者だけが悲しい思いをする >>618
それが芸風やからな。
歌う一人叶姉妹や。 >>690
懐かしい
基本みゆきファンだけど当時このCM見てこの1曲の為に小遣いはたいてVoyager買ったわ 中島みゆきの歌の歌唱力というより表現力は超一流だが
実は中島みゆきの歌をみゆきと同等に歌えるのは研ナオコだと思ってるのは俺だけ?
特に多くの人が歌う「時代」は中島みゆきを越えてナンバーワン。
騙されたと思って聞いてみい。 >>754
歌唱力は原曲通りには歌えるけれど
たまに音程をガッチリ外したりするからそこまでかな
ぶっちゃけ歌だけで評価するなら研ナオコの方がうまい
最近は声出なくなっちゃったけどね >>742
女は我が子を甘やかすと同じように、
好きなタレントも甘やかす。
だからダメなんだよ 昨日、BSに山崎ハコが出てたけど、完璧なおばあちゃん顔になっていてビックリした
かってのフォーク、ニューミュージックのアーティストは年取りすぎてダメだわ 今の若い子は上手い人が多いから若い人に歌ってもらったほうが再評価される >>700
瀬尾一三って一応3人とも交友があるんだよね
ただ荒井時代は交友あったけど松任谷になってから
一度も知らないんだとか >>757
ハコとか浅川マキなんかは男の方がファンは多いと思う。
マキの「裏窓」なんかはよく昔見た日活ロマンポルノの主題歌に
なってた記憶がある。マキのバンドメンバーも実力のある渋い連中だった記憶がある >>759
まあそれぞれ相方が、松任谷正隆に達郎ってなったら、瀬尾さんじゃ音楽的に毛色が違うわな。 中島みゆきも山崎ハコ、浅川マキのようなブルースシンガーの頃もあったが、
今は様変わりして、いろんなタイプの歌を歌う 松任谷の水の中のアジアと、あの頃のままには感銘を受けた
だが、ソングライターとしての天才は中島だろ >>758
今の若いのなんて下手くそばっかで聞くに耐えないんだが 中島みゆきは若いころの全盛期数年以外は楽曲単位のヒットしかない
ユーミンは四半世紀くらいアルバムが売れ続けた怪物 二人とも覚悟が違う
方向性は違うんだろうけど
ユーミンの「絶対に売ってやる」ってのが好きだな >>769
今年出したオリジナルアルバムは3万枚売れて
オリコン3位を記録して売り上げ枚数は2万程下がったが
順位は1つ上げた
それも何の特典もなしでこれだからね! >>45
昔、姉貴が赤い鳥のコンサートから帰ってきて「凄い人見つけた」って言ってた思い出 最近自分の中でユーミンも中島みゆきも再ブームでよく聞いてる。ユーミンだと『DA・DI・DA』とか『NO SIDE』(この頃のユーミンは神がかってる。アレンジや曲の構成も最高。但し商業主義というか相当マーケティングやリサーチに金かけてる感は強いけどw)中島みゆきは『寒水魚』をよく聞いてる。(起用したアレンジャーが後藤次利や松任谷正隆なのでポップな曲調が多い。一部ファンからは不評だけど個人的には名曲揃い。) >>774
「寒水魚」は発売当時
「こんな古くさい音楽をまだ出しているのか」と
業界の人から酷評されたけれど1982年のアルバムで一番売れた代物になって見事に業界の予想を覆した歴史的な
アルバムだと思う
まだ全部はちゃんと聴いてないどころか買ってもないけど
「歌姫」は「いまのきもち」バージョンで何回か聴いて
文句の付け所もない名曲だなと思った 今の子たちを例えて当てはめるなら
個人的には
髭男爵はオフコース
あいみょんはイルカ
みたいなイメージだ >>775
新しい音楽がどんどん開発されて
フォークは音楽の手法としては取り残された前世紀の遺物みたいな感じだったからな
業界の評価は妥当だよ
中島みゆきが凄かっただけ 中島みゆきはいつになったらサブスク解禁するんだ?
あとライブ映像が全然ネットにないのな >>20
初めて自分の曲をハイファイセットに提供することになったユーミン、
山本俊樹潤子夫妻に会う時に緊張でからだの震えがとまらなかったそうな。 アジアで1番カバー・コピーされてる日本人女性シンガーが中島みゆき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています