【TV】『爆報!THEフライデー』視聴率“爆死”で打ち切り寸前?フジテレビにもテレビ東京にも惨敗 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBSの看板番組が思わぬ苦境にあえいでいる。消えた有名人の現在を追跡したり、意外な素顔を暴露する『爆報!THEフライデー』だ。実は今、“打ち切り寸前”の危機にあるという。
2011年10月にスタートし、2015年6月26日の放送では番組史上最高視聴率となる世帯17.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得。そんな大人気番組にいったい、何があったのか? “異変”は今年6月に起きたという。
金曜夜7時の覇者から民放最下位へ
「実は、6月19日の放送回から企画が一変したのです。いわくつき物件、いわゆる“事故物件”について専門家の大島てる氏が解説するという、夜7時台の番組にしてはなかなか攻めた特集が組まれました。その後のオンエアでは、いしだ壱成の現在に密着するなど、一瞬テイストが戻ったかと思ったのですが、7月24日には“事故物件”の第2弾が流れました。その後も、都市伝説や警察関係者の間で伝説となっている奇妙な事件を再現VTRで紹介するなど、いわゆるオカルト路線に走り出していったのです」(芸能ライター)
そして、この急な企画変更が“改悪”とみなされてしまったのか、視聴率が激減する。
「9月25日の『爆報』は世帯7.5%、個人3.8%。もはや、好調だった頃の面影はありません。一方、同日の裏番組で言うと、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』(日本テレビ系)は世帯10.1%、個人6.0%。『関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王NO.1決定戦』(テレビ朝日系)は世帯8.7%、個人4.7%で、日テレとテレ朝に惨敗しています」(テレビ局関係者)
さらに、この日の『爆報』は“2弱”のフジテレビとテレビ東京にも負けてしまったという。
「フジは『ウワサのお客さま 全国店員さんインタビュー!食欲の秋3時間スペシャル』だったのですが、これが世帯8.4%、個人4.6%。テレ東の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!スペシャル』は世帯9.5%、個人5.3%でした。つまり、『爆報』はこの日、民放最下位だったのです」(同)
この後も『爆報』は日テレとテレ朝に一度も勝てていないどころか、フジに猛追されているありさま。かつては金曜夜7時は『爆報』というイメージがあったが、すっかり様相が変わってしまったようだ。
路線変更せざるを得なかった事情とは
では、なぜ『爆報』は安定の「あの人は今」企画を捨てて、路線を変えてしまったのだろうか?
「この番組は往年のスターの転身や病気といった、いわば中高年層が好みそうな企画を連発してきました。しかし、最近のテレビ業界では、若者中心の視聴者層を掘り起こすことが求められています。そこで、そうした“古くからのお客様”を泣く泣くあきらめざるを得ない状況になったということでしょう。VTRづくりにはこれまでのノウハウを生かしつつ、できると踏んだのだとは思いますが……」(同)
しかし、『爆報』の“ほころび”の兆候は、すでに昨年からあったという。
「12%が11%、11%が10%と、世帯視聴率が下落傾向にあったのです。さらに、打撃となったのがテレ朝の改編でした。昨年10月、テレ朝はこれまで『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』というアニメの2本立てで編成してきた金曜夜7時を大改造し、2つのアニメを土曜夕方に移動させるという英断を下したのです。
これに代わってスタートしたのが、長嶋一茂、高嶋ちさ子、石原良純による『ザワつく!金曜日』でした。それまでの金曜夜9時から2時間繰り上げとなったことに伴い、より家族に見てもらえるよう、彼らにご当地のポテトチップスやラーメンを試食させて品評させるなど、内容がやわらかいものへと“進化”。これによって、『ザワつく』の視聴率は急伸していきました」(同)
直近の数字では、11月20日の『ザワつく』は個人7.5%、対して『爆報』は個人3.7%と、もはや“勝負”はついてしまった感がある。一部のネットニュースでは『爆報』の後番組について報じられていたが、果たして……。いずれにしても、この番組に関する今後のお知らせが“悲報”にならないことを祈りたいものだ。
ビジネスジャーナル2020.11.27 12:20
https://biz-journal.jp/2020/11/post_193304.html >>1
トシちゃんが無職になっちゃうから番組打ち切りは避けてほしい >>1
スザンヌ“鬼滅の刃コスプレ”「ヤラセていただきます」 ハロウィーン 仮装でなりきる“覚悟”
https://encount.press/archives/97405/ 過去の人なんか興味ない。オカルト要素も最近は近隣の危険人物系になったな 自分もあの人は今を辞めてから見なくなったな
まだまだマイナーなタレントいるのにオカルトなんかコロナ禍でやられても誰も見ないよ EXITの売春斡旋を美談に仕立て上げた糞番組
とっとと打ち切れ >>1
だってめちゃめちゃつまんねーじゃん。出演者も古臭いし kーpopアイドルのその後やればいいじゃん
中高生の視聴率ひっぱれるぞ 爆笑問題は
反大阪芸人の風潮が残る東京のテレビ界に
守られてただけで
実は面白くないってみんな知ってるしな
高視聴率番組持ってないだろ なんか気持ち悪いYouTuber?
オザキマンとかいうのが出てきてから全く見なくなったな。 あの人は今路線やらなくなったのは、コロナで取材に行けないからだと思ってた。今だけオカルト路線じゃないんだ。前は面白かった。 恐怖の隣人アパートってモロに集団ストーカー物件だもんな
集ストは妄想てことになってるから正体晒したら番組ごと潰されるよ テレビって
CMの前と後で
同じこと何回もやるからつまんね
YouTubeも広告が多くなってきて
めんどくせ 芸能人の不幸を観るより今のオカルト路線の方が好きだけどな
他人の不幸観て楽しんでる悪趣味な人達が多いて事かね
嫌な世の中やわ やっぱり沖雅也さんのは忘れられないな…入院している所まで見られるとは。 >>3
トシちゃんはもう出てないよ
クビになったんだなと思ったんだけど
横に立ってるだけみたいな感じだったし不倫の事もあったし 他の似たり寄ったりなヘラヘラした
番組より余程面白いのに 若者みたいな金無い層の視聴者より金持ってる中高年狙う方が賢いのにね
そこをキチンと分かってるのがテレビ局より詐欺グループってのが笑えないわ じゃあ元に戻せばいいだけの話。難しく考えないことさ。 あの人は今でも大分事実と違うことを大げさに紹介してたよね はっきり言えば隣人がヤバい人物だった物件ネタはつまらないと思た
ってか気持ち悪いから19時台に見たいとは思わない人もいるだろう
同じ企画でも深夜帯なら見るそうが変わるかもだがw
過去に有名だった人物を紹介→生活保護利用まで落ちぶれてたり、ガンや難病パターン→年寄り視聴者が食いつく路線だったろうになw 年寄りはざわつくに移動してる
高嶋さち子のどこがいいのかよーわからん 捜索願が出ている行方不明人を探し出す達人の刑事。居所を探す秘訣が歌舞伎町の韓国人占い師に占って貰う。
これを見た時はひっくり返ったわw >>24
あの人は今もその人にとってプラスになるならいいんだけどね 爆報面白い思うけどなぁ
高嶋一茂良純の番組とか何が面白いんだか
まぁ、前みたいにあの人は今に戻してほしいけど
終わるなら、クイズタレント名鑑リターンしてくれ かテレビ探偵団か メシ時に孤独死した腐乱死体を発見やらなんやら放送してたから見なくなったわ時間を考えろよ この時間に事故物件なんてやってるんだ
暗い内容見たくなるの
家族で見ないでしょ メインの中高年視聴者がざわつくに取られた
これに尽きるだろ ザワつくみたいなありきたりな内容の何が面白いんだよ
昨日は見なかったがその前の
ヤバい人物とかは結構面白い 人の不幸のネタが尽きたから今はいろいろやりすぎて何やってるかわからないもんな
最近はソース元がネットで怪しい内容ばかりだし オカルトしかやらなくなったからね
あの人は今の方が絶対数字取れるのに 若者はテレビ離れしてるんだし戻すのは無理とテレビ局は感じないとダメだよね 元々メイン層も中高年も他に見るものがなくて仕方なく爆報見てただけでテレ朝がアニメからざわつくに変えたら一気に中高年層が移動しただけ >>3
トシちゃんは舟木一夫路線で昔からのファン相手の商売あるから生活は困らない 東京マガジンと同じ理由か
事故物件辺りから見なくなったのは確かだが
こっちもCM見てなにか買うわけでもないからな 高齢社会になって年寄りテレビつけっぱなしでも購買欲ないから若い人に見てもらえるように制作増えたの本当なんだな >>50
ざわつくもそこまで見たい番組でも無いけどな
特にゴールデン来てからは緩くなってるし 兼近の売春斡旋、強盗を美談にするからだろ。TBSの穴も 若者若者て、今テレビ見てるのは中高年だろ 若人はネットだよ
もっと、年寄り大切にしろ なぁ!NHKよ 素直に受信料払ってるのはどの世代なんだい ドラえもんの後番組誰がみるんだと思ったら人気あるのか
誰がみてるんだ? 前はあの人は今?やってたけど最近は怖い話ばかりやるようになったな
ネタがなくなったのかな 事故物件で若者掘り起こしとかこの記事意味わかんない >>54
ジジババが金もってても使わねーからな
バンバン消費してくれるのはやっぱ若者だよ 元々金曜日は花金というか夜遊びする認識が多くテレビ局もそんなに強い番組編成しないからライバル番組も弱い >>36
馬鹿馬鹿しいように思えるけど、行方不明になるような奴は胡散臭い世界で生きてる可能性あるからその辺の伝手で見つかるのかもしれないぞ >>60
あの番組加齢臭やばいし
50代以上が見てるんでしょ ゴールデンタイムに飯がまずくなるような企画ばかり。
事故物件って、悲しい被害者がいるのに面白がってやるものではない。
企画してる「業界人」とやらの感覚がズレすぎて痛い。 >>4
路線変更してから、家族誰も見なくなったw
あの人は今路線で良かったのに >>49
CMスポンサーが年寄りを求めてないんで
致し方無い 元々そういう年配層をねらった番組が若年層を狙った作りに変えるわけ無いじゃん
単純にテコ入れが大爆死しただけやろ コロナで取材できないから もしくはネタギレで路線変更したとおもってたわ
若者に見てほしいからオカルトか それも安直だな この番組は最近ネタ切れで
しょうもない企画ばかりやっているからな
全く面白くない 個人でもざわつくが強すぎるから仕方ないよ。枠移動すれば延命はできるんじゃないかな あの人は今路線を好む層は財布の紐が固いからスポンサーからお呼びでないって事だな >>26
もう出てないのか!知らなかった
この番組は太田が嫌いだから見てない 見た目からして太田光の衰え凄いからな
ラジオもすっかりダメになってきた いいタイミングで一旦止めたら
シーズン2ができるのに
ネタ切れしてるのになんでずっと引っ張り続けるのか 昭和のスターの落ちぶれネタ 尽きる
昭和のライダー戦隊の落ちぶれネタ 昭和では落ちぶれるのが普通大多数でここでもネタが尽きる 「あの人は今」で介護頑張ってるとか
警備頑張ってるとか結構興味深く見てたけどな
オカルトで見なくなった > 安定の「あの人は今」企画を捨てて
こういう企画のほうが、はるかに下劣だよな。 なんか番組名が三流感あって中身がどんなのか分からないけど、見るの避けちゃう クイズタレント名鑑復活して欲しい
アシスタントは勿論マスパンで 昨日の放送は内容は酷かった。
今週も大島てるの事故物件話。毎度お決まりの”作り話”なのがバレバレ。
しかも昨日は「捨てたゴミが隣人に盗まれていた!」っていう
物件と言うよりゴミ出しに気をつけましょう注意喚起の話。
松本まりかの実体験話も、日テレの仰天ニュースで別のアイドルが話した内容のパクリで嘘バレバレ。
それでも実況は興奮して実況してる奴は多かった。
馬鹿って意外といるんだなーと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています