「俺のパクって」ラッパーの告白にSixTONESファンが理不尽抗議「パクリじゃなくてサンプリング」「ラップなんてどこかで似ちゃう」 [muffin★]
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http://npn.co.jp/article/detail/200009423
2020年11月27日
SKY-HI名義でラッパーとして活動しているAAA日高光啓が、ツイッターで自身のリリックの無断使用について苦言を呈した。SKY-HIは26日にツイッターを更新し、「アイドルの子が俺のリリックパクってライブしてるのは見た事あるけど、普通に連絡くれりゃいいのにな、とは思う」と自身のラップのリリックを無断で使用されたことを告白。「無断でやらんでも笑」と困惑した様子でつづった。
「SKY-HIが訴えたこのアイドルについて、ネット上からはSixTONESの田中樹ではないかといった憶測が浮上することに。SKY-HIが16年に披露した楽曲『Turn Up』のバースと、18年に田中が披露したオリジナルラップ『若芽吸う譜』の歌詞が酷似していると話題になり、それぞれのファンの間で物議を醸す事態になっています」(芸能ライター)
SNS上では、SKY-HIのラップと田中のラップを比較する動画も上がっているが――。
「実は、田中のファンの間では、『Turn Up』と『若芽吸う譜』のリリックが同じであることは周知の事実。これについて多くのファンが、リスペクトする音楽を自分の楽曲に取り入れる『サンプリング』だと認識していたようです。それだけに、今回のSKY-HIの抗議に一部SixTONESファンからは、『パクリじゃなくてサンプリングなのに!』『樹くんのラップにどうこう言わないで』『ラップなんてどこかで似ちゃうのは仕方ないし、文句あるならツイッターじゃなくて事務所に言って』といった声も噴出することに。SKY-HIへのバッシングが起こってしまっています」(同)
このバッシングに対し、「SKY-HIを叩くのは違うでしょ…」「連絡してって言ってるだけなのに」といった声も殺到。理不尽すぎる炎上に、ファンからは多くの同情が聞かれていた。
関連
【AAA】SKY−HI、リリック無断使用に「全然ええんやけど、使うんなら使うで連絡して!」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606361028/ ラップなんか被らない方が無理なジャンルだろうにw
黒人に怒られるぞ 断りなくやったらそりゃパクリって言われても仕方ないだろ
ファンってアホなのかな?逆だったらパクリって喚き散らすだろ? サンプリングなら尚更クレジットに名前入れると思うんだが トラックならまだしもリリックはサンプリングって言わなくない?関係性があるなら引用することはあるけどさ。 リリックってパクったらアカンやつだろ
アメリカじゃそれでラッパー同士で殺しあってんのに ランパーランクコピペでこいつがAAAランクなのを一切突っ込まれないところが好き(´・ω・`) ラップに音楽性とか無いしみんな殆ど一緒でしょ!
全ての音程がおんなじにしか聞こえないし、歌詞だって変なのばかりだし
25過ぎたジジイになったら出来ないよ! 日高くん優しい〜^_^
を言わせるためのつぶやきだよな 日高は公開処刑2020を作ってビーフかませば良い。 よく分かんないけどジャニーズのラップは森田剛しか勝たん よくわからんが『わかめスープ』って読むの?ダサない? 著作権侵害やろ。
ジャニーズは肖像権やら著作権にめちゃめちゃうるさいのに、自分とこのタレントにこんなことやらせてたら話にならない。 俺は東京生まれヒップホップ育ち
悪そうな奴は大体ホモダチ 同じく中学生の頃、友人とジャニーズ事務所に履歴書を送り、ジャニーズJr.となる。同期は小山慶一郎がいる[3][4]。 ジャニーズなら頼めばオリジナル書いてくれるだろ
カラオケラップなんてダサいことしなくても スノーマン?の方だっけ女の顔ボコボコにしたの。
あれ首にしたんか?
自分のプロデュースは優遇するなら
山ピーや手越、長瀬が出て行く訳だよ 人のリリックを盗むのはルール違反
シュガーヒルギャングはグランドマスターカズのまんまパクっていまだにバカにされてる >>32
SKY-HI→ avexのAAAのメンバー 日高光啓
田中樹(じゅり) → ジャニーズのSixTONESのメンバーで元KAT-TUN田中の弟 直接言えばいいのに!(表沙汰にしないで!)
業種問わず信者って教祖に不都合な事が起きると絶対に言うよな? ラップなんてそもそもがサンプリング文化、パクり文化じゃん
リリックパクってキレるとか意味わからん >>4
リリックが被るかよ
サンプリングならわかるように普通やる アメリカのラッパーって、
日本の曲をサンプリングした場合は
日本のミュージシャンに許可とったり、
お金払ったりしてるのかな? >>59
サンプリングとパクりは違う
引用と剽窃は違う
そんくらいわかろうよ サンプリングって元ネタを数分違わずコピペするからサンプリングなんだ
元ネタから要素抜き取ってあたかも自分で作り出したかのようにするのは、パクリだ >>31
まとめブログきらいなネラーと全く同じじゃん そもそもサンプリングの意味を分かってない
無理矢理擁護しとるだけやん
歌詞パクはサンプリングとは言わないしサンプリングと言えるのはあくまでフレーズや曲の一部分までだよ ちゃんと元ネタの権利者にカネを払った者だけがサンプリングと言えるんだよw
払ってないならパクリだよw >>61
無断の場合は多い
それが文化な面もある
ただし、訴えられることもよくある ジャニマンさんの言いがかりすげぇぇぇぇ
てかサンプリングならなおさら元ネタの名前入れるんだぞ? バレなきゃパクんのもありっしょwww
↑
なお…… >>61
メジャーレーベルから出てるようなラップならちゃんと支払われてる オマージュ
リスペクト
サンプリング
便利な言葉だね スカイハイはAAAで最も不人気
ストーンズの勝ちだろう おれの記憶が正しければAAAもアイドルだったはずだが、今は路線変更して本格派名乗ってんのか? ラップにパクりも糞もあるかw
あんなん焼き鳥や焼き肉のメニューみたいなもんだろ
カルビ焼き出したら俺のがオリジナルだ!!とか言っちゃう奴っているのねwww サンプリングは原曲を使うし、特許にうるさいアメリカでは特許専門の弁護士事務所もある。
そもそもサンプリングって曲やん、リリックパクるのはご法度やで。
サンプリングする場合はどんなラッパーでも使用料払う、許可が降りない場合はそもそも使えない。
アメリカはそこらへんしっかりしてる。 サンプリングしたなら相手にちゃんと言っておくのが当たり前だろ
アホなのかこいつら リリックパクるのをサンプリングとは言わんな拡大解釈し過ぎ
ていうかちゃんと許可取れ ストーンズって名前は大胆過ぎるよな
世界的な固有名詞みたいなものだったろ
今や検索するとこいつらの方が上にくるんだぜ サンプリングかパクりがどうかは聴けば明白じゃねえの >>73
ピーカラピーカラ言ってるけど
ブルボンには許可を得たのか? >>75
スゲーなw
これ方々からのお取り寄せって感じ >>88
最近はリリックを引用することをサンプリングと言うようになってる
もう元に戻らないくらい定着してるからどうしようもない
ラップバトルの悪影響 >>28
パクリといえぱ森田剛のクソアナルラップwwwwwww オレのリリックパクれば良い
勝手にぃanarchyになれるなんて勘違い >>92
わかる
スーパーフライでさえ大丈夫かと思ってたのにさ 元ネタから苦言が出るならサンプリングとは言わないんだよ >>102
お前が今すぐ見たいのは、JKパンツライン >>97
昔はリリックやフロウの借用は仲のいい奴ら限定でゆるされてたのに…
もうなんでもありやん、でも裁判したら勝てるで。 サンプリングの何たるかを分かってないアホにサンプリングとか言ってほしくないわ サンプリングなら支払いしてるよなあ
してなくてサンプリングいってるならパクリやん カツンの田中の弟だっけ?
流石にSKY-HIに断り入れりゃよかったのに >>97
もうなんでもありだな
まあでもそんなんでいいとは思ったりもするなあ
でも許可なく音源として発表したら不味いわな
KLFみたいに燃やせばいい >>102
アナーキーも昔はかっこよかった
自主でやってた頃 >>111
JWAVEのナビゲーターだと思ってた
まさか宇野ちゃんのバックダンサーだとは 舐達麻&ケニーGと韓国人のビーフの方が100倍おもろいぞ >>103
スカイハイだってミルマスカラス思い出すしな フリースタイルでリリック引用することはあるけど、音源ではやらないのが普通んじゃ >>10
俺も老人だから知らなかったけど今は言うぞ バトルキッズは知識ないから仕方ないね
調べもしないし 歌詞のサンプリングもあるけどここまで丸々なのは少ないな >>123
やるけど、まるパクりはほぼない。1小節ひっぱってきて、違う韻でつなぐとか。客演とか同じクルーとか地元が同じとか、繋がりがないと厳しいよね。 先輩の堂本スシぴかいち王子は林田健司の歌詞を丸々一小節パクったことあるから後輩も参考にしたんだろ サンプリングだって言うからには本人が日ごろからパクリ元の人をリスペクトしているとか言ってたの?
それが無い状態ならサンプリングは通用しないだろう 原爆トーンがパクリトーン?
他にもやらかしてそうだな 不思議だったんだけどこれ問題ってことはみんなサンプリング元に全部許可とってたんだな
だいぶいろんな曲がいろんなラッパーにネタ元として使われてるけど サンプリングも最近は当事者に連絡せんと揉めるのにな 親しい間柄や尊敬しているラッパーのリリックの一部をあえて使うことはある
あえてを出さずにさも自分のリリックに見せたならパクり確定
伸び伸びのんびり行けばいい〜 サンプリングに著作権が認められて
アメリカじゃ使えなくなってるっていう
今の現実を知っておいた方がいいよw
その返しはドツボだからw >>106
今回の場合リリースしてないからどう裁判するの? さすがのKjも声パクリ、フローパクリだったが、遂にリリックもパクった奴が出てきたのは草 正直な話そんなパクりたくなるようなものでもないように思うんだけどなんでパクったんだろ
カッコいいか?この人のラップ AAAだってアイドルグループだろ?
アイドルグループ同士仲良くやれや >>145
I LOVE HIPHOPは歌詞もだろ 大人の対応してくれてるのにワザワザ敵を増やすジャニオタ >>140
何の曲をサンプリングしたか公表してるよ サンプリングだろうがなんだろうが元ネタが一言くらいくれって言ってるんだから avexはアイドルじゃなくてダンスボーカルグループって言いがち >>153
公表してたら相手の了解は要らないのか?
これいちいち許可とるの大変そうって思ってた 元ネタ知らずに偶然同じリリック生み出した可能性がないとは言い切れない リアルな奴らは手叩け!つってディスってみたらどうか 他のジャンルで歌詞や曲パクったら致命的な程叩かれるのに、HIPHOPはサンプリングだからオッケーってマジかよww >>127
そうなんだ。昔はその辺タブーだったからラップのカバーとかも滅多になかったけど時代変わったんだね。 結局早口のラップがしたかっただけなんかな
ならJ-REXXXパクってたら違った意味で評価上がったんだろうなw 著作権法を抜きにして引用することは好意的と見ていい
揶揄してたり俺発のものにしてやるぜと盗んでいる場合は良くない ジャニーズのライブでアイドルがラップしてる時ファンってどんな顔してるの? ジャニーズの新人ブsしかいない上に盗作って終わってるな ラップって母国語で臭いことを棒読みすればいいんでしょ? AAAの方のこの間の炎上商法がかなり印象悪かったが
もしかして今回も炎上商法で実は曲提供でもしてんじゃね?ww サンプリングは曲じゃないの?
リリックもサンプリングなの?
無断で? こういう甘やかす変なファンが1番害悪
なんでパクられた側を叩くのかね >>1
>>『パクリじゃなくてサンプリングなのに!』
無許可のサンプリングって、普通に著作権侵害ですが・・・
(創作性が低いとかの特殊な場合を除く) >>75
誰が読んでも元ネタわかるものの改変はマナー違反にはならんし
法律的にもオリジナルが怒らないならパロディとして許される 世の中、何がダサイかって
ラップを日本語でやるヤツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww グループ名もパクってるメンバーなんだから、歌詞パクしたとしても何とも思ってないだろ 気付くのが凄いなラップとジャニーズ両方のファンがいるのか? アイドルがアイドル崩れパクっただけだろ
何がラッパーだよ ラッパーがパクられたとアイドルに文句言うのはなんか面白いなあ 俺は借りてきたいい事言うラッパーよりしょうもない事言ってるのに音がかっこよく聴こえるラッパーがかっこいいなっていつも思う。 >>140
そもそもパクりとサンプリングは違う
法律的にはサンプリングは許可ないとリスクはある
文化的に許しあってる部分があるけど
リスペクトないとよく揉め事にもなってる
なのでメジャーな奴らは許可基本とるよ
ちなみに歌詞は明確にわかる替え歌ならグレーで
法律的にすごく難しい。まあこれはそんまま使ってるのでアウト >>1
ビーフ勃発
ストヲタが日高をドライブバイするまでが一連の流れ >>162
J-REXXXの超早口バカ
めっちゃ笑うやつ 48歳のおじさんの素朴な疑問だけど・・・ラップって音楽じゃないという認識で合ってる? >>193
そいつは事件がきっかけでもう辞めたしAAAのメインボーカル担当だった >>181
AAAのラッパーと田中聖の弟(ラップ担当) >>198
ラップって音楽じゃないという認識で合ってる? これはもうゼイブラさんみたく、公開処刑するしかないな 恐らく複数のジャニーズが見に行った14年のストーンズ来日公演に感化されて付けた名前なんだろうけどそれならそうといえばいいんだよ パクリじゃなくてサンプリングなのに!
ジャニオタの身勝手さはいつでも感動するね >>1
パクった方が「どこか似ちゃう」はNGワードですわw
ジェシーだっけ?
ジャニっぽくない人
あれが一般人からしたら足ひっぱってるなぁ
他は顔も覚えられないけど >>163
引用自体は悪くないよ
論文でも音楽でも引用先は出すべきだけど、
今回はそれがないって怒ってんじゃないの?
まぁいまのジャニーズは知らんけど、あとは事務所力ですよw SKY-HIって文字見るたびに一瞬SK-IIと見間違える ビーフ勃発ええやん
ここでうまく返せば売れるで
セックスすトーンたち リスペクトがあるから普通使わせて欲しいって頭下げるよな
それをしないなら問題だわ サンプリングなら許可取ってる筈だろ
取ってないならパクリと言われても仕方ない >>222
人のもの勝手に使っちゃダメって常識じゃないの?
ローカルルールなの? 見てきたけど知らずに似るわけないぐらい特徴的な高速ラップでしたよ コピーキャットの時代かそりゃいい音楽生まれん訳だ。 ヒップホップで歌詞のサンプリングって
引用して上手いこと言う場合に使うもんで
そのまま使ったら、パクリ以外の何物でもないでしょ 樹くんのラップにどうこう言わないで!
パクられても文句言うなとか、樹くんは無敵やなww >>230
まじかー
ビーフする際に意図的に敵のリリックの一部を使うことがあるのは知ってたけど
つまりジャニはSKY-HIをビーフしてんのか? 「権利者排除意思」がなければ、自転車を一日のうち12時間黙って使っても「一時的な無断借用」で「占有離脱物横領」に当たらず無罪判決なんだ。
つまりこのジャニは一時的な無断借用しただけなんだよ。
まぁ意味わからん判決だけどな。 >>229
サクラップは後にも先にも誰も真似なんかしない領域なんで、近代のブーム以降の風潮で考えたら上手い下手関係なくラッパーとして確立してるんだよなあ >>132
あとは完全に馬鹿にするつもりでわざとらしく使ったりとかか >>97
壁ドンなんかと同じで
バカが勝手にことばの意味を変えていくタイミングなんだろうなぁ そもそもラップに詳しくないジャニオタがサンプリングだって言うのがムカつくわな >>244
詳しくなくても、
好きな相手がラップって言ったらラップなんだろうよ彼女らにとっては ZEEBRAとKJの騒動から比べるとインパクトに欠けるな >>248
ノリアキ > ZEEBRA, EMINEM > KJ 上手いのかは分からないけどAAAの曲は途中に入るこの人のラップがなければなーってのが多い 上でストーンズって出てるからどういうことかググってみたらこいつらストーンズって名乗ってんだな…
さすがにこれは許せんわ
カーリングシトーンズだってパロディなのにシって言ってんのにこいつら酷過ぎ ラップなんてどこかで似ちゃうってどんな理屈だよw
むしろラップのリリックなんてそんなに似ちゃうもんじゃねえわ >>259
なんで?別にいいじゃんw
ミックジャガーがクレームつけると思うか?w > パクリじゃなくてサンプリング
逮捕だな腹痛ぇわwww >>257
ジャニー氏が生きてた頃に嬉々としてつけた名前だからなぁ
初日はシックストーンズ(6色)みたいな意味合いでつけたっぽいけど、
次の日には「Youたちストーンズだから」らしい >>261
ラップバトルなんてあれ同じじゃん?違うの?w ストーンズとは正反対どころかマディウォーターズ由来ってこともわかってなさそうだな
未だにブルースやり続けてる連中だぞ
ストーンズ名乗るなら同じ黒人でもブルースやってみろってんだよ
こんなアイドルじゃ到底無理な話だな SKY-HIも元ジャニーズじゃなかったっけ?余計気に触るんだろうな >>263
ファンのレベルは10年以上前のパーナさん事件から何も変わってないんだよなぁ
ライブが悪天候中止になったことで、上京してきたファンを税金で泊まるところを用意しろとかね
思えば、いまのコロナに対する政府批判のほとんどがこのノリだな ゼロから1を創り出す生みの苦しみを経験してない人はパクリをクリエイティブだとか考えちゃう アルピーの酒井で分かる
ラッパーはヒーハー言ってれば勝ち そもそもバトルも出来ないジャニーズがラップをするべきではない、ヒップホップ文化に対する侮辱でしかない。 >>266
いや普通に違うし....ただまああれは趣旨がディスりあいに限定されるから多少はね? メロディーなんてどうしたって他の曲に似てしまうものだ
ってのを拡大解釈しすぎちゃったのかな
人の作ったものを使うとなると一部であっても許可がいるんだよ
そうだよな! ジャニタレみたいなゴミに正論吐くだけ無駄だよ
こいつらはなんちゃってラップなのにマジになんなよ
顔だけ多少いいだけのカス揃いだろ? >>278
まあは日本人がやってることだからなぁ
ヒップホップ文化とかいわれてもあなぁw このジャニタレがパクったわけじゃねーだろ
こいつの裏のライターがパクってやらせてんだろ ちなみにサンプリング言うなら版権持ってる筈のレーベルが事務所に連絡して使用料払わないとダメなんすけどね。 例えばサンプリングした相手もサンプリングしてた二重サンプリングの場合は支払いも二重か? キースリチャーズに「そのリフパクリやん!」とか言わないでしょ?w クレジットなしのサンプリングならなおさらあかんやろ 中国人「こっちがオリジナル」 っていうパターンもあるよ 一言言ってくれればいいのにって程度の最低限の関係性も理解しないで地に足ついてないまま女相手しか状況見えてないのが悪い意味でアイドルだな ストーンズついでに言わしてもらうなら最近作った全編ザ!ブルースアルバムに「それパクリやで」とか言わないでしょ?w そのパクられたって言ってる人もアンダーグラウンドの誰かのリリックパクってるんだろうな いやパクリじゃなくてサンプリングならますます出典はあきらかにしなくちゃだめだろw >>296
いや実は昔、ストーンズでミックが知らない間にパクっちゃった事に気づいたキースが元ネタに使用料払ったと言う事実があったりするw >>278
は?誰がラップしようと自由だろ
テメーに何の権限があんだカス野郎が 勝手なイメージだけと
ラップは即興でつくってその場だけで歌うからカッコイイのであって
曲として何度も聴くラップは聴くたびにだんだんカッコよく無くなる >>302
当然そうなる
でもそれはパクりとは言わないんだからこの兄ちゃんもそんなこと言ったらあかんで 双方の事務所的に当事者同士のビーフに発展する気配ゼロなんでつまらんよなあ
事務所同士のビーフはありそうだがw その昔ライムスターが みんゴルの「ナイスショット!」のボイスをサンプリングして盤権元のゲーム会社にクリアランスしたら使用料が5千円でどーゆう計算なんだよって話があって笑えた >>305
なんの曲w?そんなこと言い出したらブルースなんか出来ないぜw >>301
いやだって元曲の本歌取りだし、あっちの方が版権周りキツいからその辺ちゃんと払ってる筈だけどなぁ。
(幾らブルースでも死後80年も経ったブルース曲なんてロバジョンですら無いんじゃねかと >>311
でしょ?
このお兄ちゃんに言ってあげて というか元記事見たらファンから見てもまんまなんだなw
あとリフが云々言ってるやつがいるけど
マジでリリックが同じならJASRAC先生の出番やで
歌詞のパクリにはわりときびしいかんね >>315
エニバディシーンマイベイビー。
気付いた時には既にパケててどーしよーもなかったらしい。 元祖ストーンズは最初はコピーバンドだったからなぁw KREVAとZORNの曲の互いのサンプリングしつつ落とし所は自分の色でみたいなのはリスペクトあってカッコイイけどな それにオレンジレンジの以心伝心だってユースケのブンシャカだってみんなお金払ってるんやで >>316
どうしても似ちゃうってことよ
ストーンズは根っこがブルースだから それと2000年以前と現代では著作権等の権利に関する意識が今とは違いすぎるのに
ストーンズがうんたらとかズレすぎだろ トコナ死んじゃってからラップ聞かなくなったから今どうなってるのかさっぱり分からん つーか兄(KAT-TUN)とは知り合いなのに弟のことは知らないのかね? しかしこいつもラッパーならこれをネタにディスソング作れば盛り上がるのにね ジョンフルシアンテはジミ・ヘンドリックスのパクリとか言わないだろ?
ファンが言うならまだしも自分で言うなやって思うけどねw >>283
昔DEV LARGEとジャニで曲作ったのに >>73
似てるとか似てないとかすら分からん。
なんか早口だなということしかわからん。 >>9
ライブで一回やっただけでCDにもDVDにもなってないから
クレジット入れる場所がない >>97
ラップバトルを観ている層、いわば子供たちの間では歌詞の引用をサンプリングと呼び定着してる
バトルの当事者達の誰かが言い出した事なんだろうが、いつの間やらそうなってしまった。
俺のように昔からHIPHOPを聴いてきた人間にとって、これには違和感を感じている奴も多いと思う そもそもサンプリングってインスタント。音楽で名を残したいとか芸術だとか普遍性とは、なんて考えてるやつが選ぶ手段じゃない。方法はいくらでもあってどうしようって感じなんだからわざわざ後からケチの付く手法はノーカン覚悟してないとできない。ただ手取り早く有名になりたいとか金持ちになりたいって時はテンプレ通りに上手くやればある程度は効果が期待できる。有名になった先に何かがある人間にとっては魅力的なツールのひとつだと思う。 こんなクラスの奴らの話題まで取り上げるの?
殆どの奴は誰?だろ >>339
日高世代と田中世代で考え方が違うということか
ジェネレーションギャップがラップの世界にも >>338
でも本人に断りいれることは出来るよな?
その本人の発言が記事になってるんだしな スキャトマンジョンと同じだろ。
これラップなのか? 比較動画観たけどパクリもそうだけどスキルの差が酷い
パクられた挙句ダサく下手になってる >>343
もし無名ラッパーがワンセンテンスだけ使いたいってときは
どこに連絡すれば本人に許可とれるんだろな
JASRACに申請すればいいのか サンプリングの曲解だな
サンプリングしたら著作権料は払うんだぞ
払わずダンマリで使ったらパクりだよ
ヒップホップでサンプリングが廃れたのは金かかるようになったからだからな 負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事 Yeah >>1
サンプリングでも許可取らんと今は著作権侵害で金取られるよ 似たようなことして、これはサンプリングだ!と逆ギレするって新しいな
演者じゃなくて作家がしたことだろうから、事務所に直接言ったほうが賢いと思うけど >>1
サンプリングならそれこそ許可とってクレジットに書いとかないと >>351
それは美川憲一がコロッケに「俺の真似すんな」って言ったようなもの >>350
昔から著作権フリーの音源素材ってそれなりにあって、それ使ってる分には問題ないんだけどな。ヒップホップがハウスでもなんでも。 ここまでディギモーの凄さについて触れられてないのマジ サンプリングって曲のことじゃないんか?
リリックパクるのはただのパクり >>195
48にもなってその認識しかないのかわいそう アイドルって地下アイドルかと思ったらジャニーズかよ トラックのサンプリングは元ネタ探したり楽しみもあるけどリリックのサンプリングなんて初めて聞いたわ サンプリングと言う名のパクリ行為ばかりのヒップホップ ジャニオタはサンプリングの意味わかってないのか
歌詞をパクるのはサンプリングじゃないだろ ラッパーは誰のことか言ってないのにアイドルのファンが特定してるの草 不満あるならZEEBRAさんみたいに曲でディスるのがラップ文化なんじゃないのか?
パクる方に問題はあるが、こいつの別にいいんだけどーな女々しい言い方も相当ダサいけどw >>370
事務所に連絡するなり方法はいくらでもある ジャニオタは病気だから。
自分の周りの見渡してみ?
嵐のファンなんて1人もいないだろ?
マスコミ間で売れてるだけ。 ここはJRAP no.1サクラップの意見を聞きたい スカイハイ自体がワックだからこのビーフ(ポークorチキン?)は何とも言えない。。 >>372
前からヲタはうすうす気づいてたんだろうね パクリとサンプリングの違いはリスペクトがあるかどうかだろ。
人に作ってもらった曲やってる時点でHiphopではないし、その時点であたえられたものなので、リスペクトなんかない。
形だけのhipohopやって小娘騙して金回収してるだけ。
地上波を中心とする第一位芸能界は、才能ではなくていかに金回収システムがきちんとしてるかで評価されるので、
偽物でも表舞台に立てるというわけ。まぁそういのは、賞味期限切れですぐにポイだけどな 写真使わせなかったり著作権に煩いジャニーズなのに
自分とこのアイドルが人の曲無断でパクって、しかもライブで使ってるって
やっぱ他人に厳しく身内に甘くなんだな >>382
ラッパーもどきって面白いな
いつからラッパーが敷居高いもんになっちゃったんだ
韻踏んじゃったらライマーじゃねぇのかよ >>375
ヒット曲がひとつもない国民的アイドル
それが嵐 >>376
ソールドアウトってdiggyのクセ強いけど、楽曲はわりとオシャレだったよね 日本の女は世界一バカだが
その中でもジャニーズファンは最もバカ そんなに音楽性が好きなんだったらあの人の事好きなんですってどこかでちょくちょく語っといたら
どこかしらで連絡ついて櫻井とライムスターのあの誰かってのみたいな関係になって仲良くもなれていいだろうに >>385
乃木坂とかもヒット曲ないし
EXILEとかもチューチュートレインくらいだよなあ
そう考えるとAKBって何曲かヒット曲出してるから凄いよなあ これが最近はリリックもサンプリングと言って取り入れるのがヒップホップ側でもやってるんだから、もうついてけませんわ サンプリングの使い方違うよって誰か教えてあげてジャニオタに ジャニーズ敵に回すなんてやるやん
でもどっちもエイベじゃね?? 本歌取りみたいなことは詩や文学では当たり前にあることだから
どこまで引用したら問題があるのかってことなんだろうけど
まぁ本人に連絡しとけば良かったんじゃね >>393
ストーンズのオタクが先にスノーマン攻撃したから復讐だと思うよ
エイベお気に入りのスノーマンだからね >>392
MCバトルだとまれによく見る一部引用のことじゃない? >>397
なるほど。。
今はそういうのもサンプリングっていうんだね。。
ありがとう! >>301
ストーンズのデビューアルバム聴いてみろ
カバー多いから
ストーンズに限らず60年代のブリティッシュビートはブルースやR&Bのカバーばかり
自分の好きなもの、影響受けたものをリスペクトし黒人になりきって演奏してた
それがロックンロールでありガレージパンクってもの >>386
シンノスケの作曲センスが良かったからね こいつらはカバーじゃなくオリジナルを装ったパクりなんだろ
ロックンロールバンドっていうのは普通はカバーをするもの
好きだからバンドやってるわけだからな
こいつらは先人へのリスペクトもないただのアイドルだから叩かれるんだろう
マネージメントの奴等含め糞 MCバトルではビートに使われる曲や相手に合わせて咄嗟にバースをサンプリングをすることで知識やスキルの披露につながるけども…それよりとジャニオタもサンプリングとか言うんだとびっくりw >>73
オモロイだけ。
後者のほうがクオリティ高そう。 これ早口言葉だよな?笑笑寿限無と変わらんやろ?笑笑 AAAはMステ出演を巡ってもジャニーズに散々嫌がらせされたらしいし、
いまのボロボロのジャニーズなら叩いても怖くないと思ったんだろうな トゥッティフルッティ矢沢のキャロルもカバーしてたなw
https://youtu.be/EApTZOt72I4
他にも超有名なとこだとルート66
原曲からというよりチャックベリーのカバーバージョンを元にストーンズやドクターフィールグッド等、ロックンロールナンバーの代名詞、教科書的曲
好きなものをリスペクトしてカバーして楽しむ。これ基本
パクりとかくだらねえことやってないで好きだからカバーする
そういうスタンスじゃないとダセェ >>73
2人目の方が圧倒的に上手い
まあ俺ラップド素人だけど 作った作家が悪いんだろ
ファンもアイドルは悪くないって言えや ラップって本人作だよね?
サクラップも櫻井作でしょ? >>346
著作権管理団体はいまやJASRACだけじゃないよ ラッパーならラップでやり合えよ
Twitterってお前ジブラかよ >>387
その中でもスト担は最凶と言われています こういう時にSNS出来ないジャニーズって大変だな
馬鹿なファンが勝手に暴走して騒ぎになっても弁解の機会が無い >>413
ビートルズじゃない方なんだ、このベースラインは!
こんな曲初めて聴いたわ
あとキャロルも聴いてみたけど、これもアイドルじゃね?(笑) >>430
横からだけど、マジレスするとアイドルだぞ
ビートルズやローリングストーンズ、キンクス、フーとか本物のアイドル。
それは自分達がやりたい音楽をやって、それを男も女も若者が熱狂して時代を作ったわけだから。
こうやって作られた女だけ、しかも高齢ファン中心のアイドルとは違う、正真正銘の本物のアイドル。
秋元康のAKBとかも男だけの作られたアイドルで同じだけどな。
当時、イギリスのビートグループがあまりに凄くてそれをアメリカが完全に模倣したのがモンキーズ。
これは作られたアイドルだけど、音楽的には似てるし、やっぱりポップだからジャニーズとかとは違う規模のアイドル。 そもそもなんでラップ入れたがるの?
サクラップとか単純にダサくない? ラッパーは悪くないほんとかわいそう
ファンはマジキチ この曲いいじゃんって思ってたのに途中ラップが乱入してきた時の悲しさ AAAもサードアイブラインドの曲まるパクリしてただろw ジャニアンチのレスばかりかと思ったら意外とHIP HOPとローリングストーンズの勉強になるスレ >>434
嵐のラップはDA PUMPの影響だとか >>435
当事者間よりさ、ファンがサイコだよな元ネタ側に批判とか、ヒップホップの世界でそんなの聞いたことねえ。 ラップではないけどミック・ジャガーのトーキングブルース
SixTONESファンはこれ聴きなさい
Memo From Turner
https://youtu.be/yCoCgB3eIU4 無断でサンプリングしただけです、勝手にインスパイアされただけです ソウルシンガーのルーファストーマスのwalking the dogもよくカバーされてる
ロックがR&Bからの影響が強いのがよくわかるね
https://youtu.be/Fw1KAlQSYjw パクるのもそれ擁護するファンもファンに叩かせるヤツも全員カスだなw
それにしても音源化してないって上にあったけどスカイハイはどこで聞いたんだ?それとも音源化するから怒ってんの? 関係ない話ですがなんでスカイハイって名前なんですか?
日高ならサンハイかデーハイじゃないんですか? アメリカ編
ブリティッシュビートに影響受けつつも更に黒っぽくぶっ飛んでるガレージバンド
パンクロックの元祖ソニックス
https://youtu.be/oLvxLoyC_nY
ハードロックよりのこのスレの連中にもおなじみのエアロスミスバージョン
https://youtu.be/iLDXEwTYucc 「文句あるなら事務所にいって」
その事務所が強すぎるから直接言えるわけないだろうに馬鹿女
sixなんとかっていう売れてないゴミグループのファンのくせに「事務所」でマウント取るところ姑息で汚いガバマンだな
恥を知れよ性犯罪事務所 >>439
パクリ野郎が非難されたり咎める行為がアンチなの?すごい感覚
HIP-HOPやストーンズの話題で回れば樹への非難から逸れて美味しいもんね 真似する事によっておちょくってるんだろう
キモい奴の動きを真似て笑い者にするのと同じ >>389
チューチュートレイン以上に売れてるのあるし、akbなんてヘビーローテーションくらいしか覚えてないわ さすがにリリックをパクるのは馬鹿だわ。
なんで大丈夫と思ったんだろう。 ソニックスのこれとか初めて聴いた時は黒人が演ってるのかと思ったもんな
https://youtu.be/sxHBiA6QQps
糞デブった爺の今もまだ演ってた
https://youtu.be/RmbOObQLaug
ジャムのポールウェラーは外人の中でも一段と格好良くてジャニーズが手本にした方がいいくらいのアイドル顔
爺の今でも渋格好良いからな >>451
ジャニファンでもなんでもないけどお前詳しそうだから教えてよパクりラップは音源化するの?しないの? 私が裁定します
まず、SixTONESファンの方のいう「パクリではなくサンプリング」とのご意見
サンプリングであるならば本人から本人へとは言わなくても、レコード会社等へのご連絡は有って然るべきでしょう
同じく「ラップなんて似てしまう、文句はツイッターではなく事務所へ」というご意見
リリックが同じであるならば似てしまうレベルではありませんが、文句はSNSではなく事務所やレコード会社へ直接すべきというのはその通りでしょう
又、SKY-HIファン方のいう「連絡してと言ってるだけなのに」「SKY-HIを叩くのは違うでしょ」というご意見
上記のように、然るべき手段で指摘、連絡をしない点については批判されても仕方がありませんが、それはどちらにも言えることでしょう
このような状況が露見していますので、まずは、SixTONESサイドの方からSKY-HIサイドへのお詫びとご連絡、サンプリングの承諾を頂く事が望まれるでしょう コソコソと小者のものをバレないようにパクってオリジナルなんてやってるからカッコ悪いんだよ
もっと大御所からリリックを拝借してパロった方が色んな方面で受けると思うが はぁ?許可無しか、そりゃ揉める
サンプリングネタをするなら、電グル見習えよ。
Shangri-laのサンプル元に金を払わなきゃ駄目だからその曲では儲からんとボヤいてたのに サンプリングって言わないんじゃないのそれ
曲持ってくるとか音源持ってくるのを言う訳だろ ラップなんて、全部同じなんでしょ
全部同じにみえるよ
ラップオタクじゃなきゃわかんない) 他人のリリックパクるような奴はラップで公開処刑しろよ
そうして話題作ってお互いに高め合え >>469
そこな、ラップはそういう側面もあることを知らん時点で駄目なんだよ Twitter見たけどお互いのファンがヤバいということは分かった ラップにオリジナリティってあるの?
でも連絡くれりゃいいのにというのなら
連絡すりゃよくね? たまたまYouTubeでステレオポニーって女バンドがオススメに出て来て、コメント欄見てたら、インドネシアのアーティストのパクりだから使用料払えって怒ってる奴(インドネシア人?)いて笑ったw
な訳ないやろ
そもそもインドネシアの音楽なんて、どうやって知るねん
パクられたって主張する奴って自意識過剰のところあるよね
このラッパーさんはマジでパクられてるっぽいけど >>469
相手に組み合えるような力が無いとそれも成立しないからなぁ そもそもこんなアイドルがパクってまでラップなんてやるもんじゃない
事務所に飼われて何もできないのに形だけはなぞりたいなんてただのチンピラ、それも中身のないチンピラ >>452
ジャニタレに都合悪い話題には「知ってる?ジャニーズ事務所は肖像管理や権利にうるさいんだよ。大丈夫なのそれ」ってそのヲタが一斉に攻撃しかけて潰しにかかる文化がある
週刊誌が撮った写真とか個人が非難するときに引用証拠として出した画像等も「肖像権の侵害、無断転載だ」と攻撃しまくって無効化できてそれで大体うまくいってたからね
今回は権利を侵害してるのがジャニ側なのでそれがやりにくいからちょっとずらして問題の主題じゃなく三次的な部分について
「で、AAAはどの映像見たの?」「指摘のやり方が大人じゃない」をループするしかない感じ snowman vs sixtonesの代理戦争みたいな感じで
avex vs sony
ワンピース vs 鬼滅
sky-hi vs 田中
bish vs にじゅう
みたいな感じかな SKY-HIのツイに他のラッパーが俺も何度か使用させてもらったってリプしてるな
続々と連絡行ってたりして
@Liveパフォーマンスで
高速ラップ等などを、
何度か使用した事あったりするから、
凄く申し訳ないです。
迫力のある高速ラップから曲に入るバイブスに刺激をもらい凄く参考にさせていただきます。本当にカッコいい。 田中とかってやつこの間ケンザとラジオ出てたぞ
パクリ元ってケンザの曲よな? パクるならもっと一流どころからパクれよw
SKY-HIてw リリックとかサンプリングとか横文字わからねーよ
パクリはわかる >>314
高いのか低いのかキリがよすぎるからおかしいのかもわからん >>458
老若男女知ってる度でいえばここ15年くらいじゃAKBやろ
売れてる売れてないでいってもAKBになっちゃうしその反論謎や なんの実力もない顔だけの奴らをありがたがるのバカらしいわ
ホスト崩れがテレビ出てお遊戯会のダンス披露してるだけ
顔さえも良くない奴らまでいる始末
性別変わっても同じ スノーマンとかシックストーンズのメンバーの顔、名前、全然覚えられないよな
世界くらべてみたらに出てるジェシーくらいだわ知ってるのは
ジャニーズで顔分かるのは平成ジャンプ辺りまでですわ ラップでやりあえよ
ラッパーの人たちってそうなんでしょ?
揉めたらラップで対決するんでしょ 今はジャニー死去後の方針転換でジャニヲタ同士の仲がかなり悪い
だからこういう話題があるとここぞとジャニヲタまんさんが涌いて争いを始める
>>427このように >>1
ジャニオタなんぞほぼデブスで不細工な
ジャニーズ教の儲だからな・・・
書き込みも臭いですぐ解るしw
行き遅れの婆がいい年こいてまだジャニオタだったりw
本人以外の反論はブロックかスルーするしかないね この間甲本ヒロトの今は歌詞聞きすぎって話題になった流れでこの田中くんはラップの歌詞を公表してないって話をたまたま知ったわ
そういうこと? 最近はパクる事をサンプリングって言うのかよ
言葉の意味を変えてくな(´・ω・`) リスペクト、インスパイア、サンプリング
便利に使われすぎなワード ローリングストーンズの名前のパクリ
歌はカツンのバッタモン
ラップですらパクリ
音楽語るな糞ジャニ 元ネタがバレないと困るのがパロディ
元ネタがバレて困るのがパクリ >>242
サンプリングどころかまんまパクリでわろた ラップなんてどこかで似ちゃうから
これをパクられた方が言えたら超〜株上がるわ >>498
12/25放送のMステスーパーライブにジャニタレ14組75人が出演予定だけど、全員の顔と名前を把握している人はほとんどいないと思うw
学校の2クラス分だよね この前世界まる見えみてたら
出演者に古アパートで孤独死しミイラに干からびて発見された爺さんみたいなのが画面に居るからずいぶん気味悪い芸人だなと思ったら
このストーンズの田中って奴だった
不細工すぎ こいつならパクってもバレないって思われたってこと? ヒップホップ詳しくないから知らんけど
リリックって歌詞の事じゃないの?それをサンプリングってどういう事なのかサッパリわからん Yeah俺が名古屋が宇宙に誇る 変態エンターテーナー シーモネーターだバカヤロウ コラ
Hey yo BENNIE K 今日はやっちゃうよ(やっちゃうよ) 2人まとめて味噌煮込んでやるぜ!!
Now,here we go.
ここら辺パクれよ >>512
そもそも14組もいんのかよ
いかれてんな 真似するって事はカッコいいと思ったって事だから弟子入りすればいいんじゃないかな 同じエイベックスのAAAのおかげで
Snow Man佐久間の原爆Tシャツ話題そらしになったな KAT-TUNをクビになったあといろいろあった田中聖さんの弟です スカイハイはセルジオメンデスとの共演のやつかっこよかった、小倉優子が踊ってるやつ。
>>457
シュガーヒルギャング(シックネタ)もバンバータ(クラフトワークネタ)も全部フェイクだな。あれサンプリングじゃなくて再演奏らしいけど。
とはいえジブラもエミネムもほとんど聴いてないが。 >>520
田中兄がクビになってからKAT-TUNのラップパートは上田が歌詞変えて担当してるけど
そのままじゃダメなのは著作権かね ていうか言葉数多いラップのほうが似る確率低そうなもんだが、そりゃクリシェは多いけど。
>>515
ヒップホップそこそこ好きだが自分にもサッパリわからん。 >>21
何十年前のラップのこと言ってるの?
ここ15年くらいはラップにもメロディが取り入れられてきちんと歌になってるよ。
おじいちゃん、もしかしてイーストエンドプラスユリで頭止まってない()? >>524
上の方のレスにもあるが
最近ではリリックの引用をサンプリングというらしい
ただし今回のケースは「サンプリング」ですらない単なる「パクリ」だと思う
たとえば「俺は東京生まれHIP HOP育ち 悪そうな奴は大体友達」という
リリックをそのまま自作のように発表したらただの「パクリ」
しかしこのリリックが周知のものであることを踏まえて
「俺は〇〇生まれHIP HOP育ち」と自分の故郷やバックボーンを
歌えば立派な「サンプリング」になる (この言葉の誤用はおいといて)
なぜこの例にしたかというとSKY-HIさんとやらも
「俺はアイドル生まれHIP HOP育ち」と歌ってるらしいから
ジブラと仲いいらしいので許可取ってるだろうが
仮に親しくない奴が無断でやっても全然問題ないと考える >>528
ストーカー女を制裁した話だろ
やられた女は顔骨折したのに
これで一生私のことを忘れないよねと喜んでるという恐ろしい話だ ああわかった、いま両方の曲を聞いたけど、
SHOCKを連呼するところをパクったってことか? >>529
そうなんだ、ありがとう
ジャニオタ、すげーな
鼻もがれたり目潰されても勲章ってなりそう
戦争中の兵士並みの異常性ですな かって坂本龍一がドリス・デイの歌とラップはどっちがメロディアスかはわからない、と言っていた。
>>527
ああなるほど、勉強になった。
自分は「俺はアイドル生まれHIP HOP育ち」はパロディ感とユーモアがあるけど、田中樹のはそれが無いと感じた、けどこれから経験積めばいいんじゃないかな。
とはいえ当人同士の話は今後ラップでアンサーすれば商売になるかもしれないが、それもジャニーズ事務所に器の大きさがあればだが。 何で日高が叩かれてんの?
まあTwitterで言う事じゃないだろとは思うけど今後無断でパクられないための牽制なのかな ケーダブ社員が昔、ジャニーズタレント達のことを
「フェイク野郎にニセモノ野郎、わざとやってんだろそのオカマみたいな変なの」とか言ってジャニタレ達をディスってる曲あったな サンプリングは音
歌詞はサンプリングに入らねえ
相手がavexなら尚更許可は取れよ
斜陽の松浦が黙ってるわけねえだろ >>529
駅でぶん殴って被害者は倒れ救急車で運ばれたのに犯人は殴ってそのまま逃げたのが制裁?
「これで〜」はその事件前あたりにTwitterにかかれてた浮かれごとで、事件起きて即緊急手術すぐに再度手術ってなってからは本人もさめてて「事務所に騙された?」ってなって文春に告発した流れだったはず
世間に事件がバレた途端、ジャニヲタがそうやって過去の言動を持ち出しだからひーくん悪くない女が全部悪いって大合唱しながら
エスカレートして「きっとこれで一生忘れられない存在になったとこの女は喜んでるってことだよね許せない」ってジャニヲタが妄想してた言葉だよ
ヲタ同士で作り上げた内容が事実化されてる方が怖いわ >>537
まとめ
日高がTwitterで「アイドルにパクられた」と告発
↓
日刊スポーツが拡散
↓
日高と田中の掛け持ちヲタにより特定
↓
田中アンチが攻撃開始
「脱退しろ」「紅白辞退しろ」
↓
田中ヲタが日高に凸
「Twitterじゃなくて事務所に言ってよ」「ラップってサンプリングでしょ」
↓
日高ヲタ応戦
↓
日高火消ししようとする
「みんな僕のために怒らないで」
↓
ネットニュースで燃え広がる アイドル生まれヒップホップ育ちの日高がアイドルとビーフなんて意外だなと一瞬思ったけどお相手さんはジャニーズ?なら嫌いなのは当たり前かw
どうせなら1バースでもいいからラップでやってほしかったな リリックはパクったらあかんだろw
いや、皮肉る意味だったりそのリリックを上手いこと用いてアンサーソングみたいにリスペクトするならまだしも
100歩譲ってファンの言うサンプリングということにしたとしても無許可でサンプリングは訴訟されるで SixTonesの歌ってラップがかなりの割合を占めててアイデンティティだと思うんだが
それをファンが「サンプリングでしょ」なんて言っちゃってええんか? >>549
アイドルの方が著作権理解してなかったんだと思う
100アイドル側の落ち度だから擁護せずに解決を望んでるヲタクも沢山いるよ
実力無いくせにって「怒り」があるのかもね
直接やりとりして相手方に謝罪出来るといいけど
おけつは青いけど音楽好きなグループなので芽をつまないであげてくれ >>549
こんなホリエモンみたいに信者に叩かせるようなマネしないで、レーベルか事務所にでも言えば良かったんじゃないの? >>552
叩いてるのは日高信者じゃなくて田中アンチとストアンチとジャニアンチだよ
日高信者は僕の為に怒らないでと言われてからおとなしくなってる >>554
人によるってわけじゃないの?
MOROHAなんかは臭いと思うけどさ >>1
「自分の推しのアイドルがリスペクトしているアーティスト」に対する言い草がコレかよ。アイドル本人も苦しいやろ。 KREVAとZONEのタンポポが日本語ラップの完成これ以上はない そもそもパクったことない日本のラッパーを見たことないんだけど エイベックスvsジャニーズ
本気で戦ったらどっちが強いの? >>307
ちゃんと一人でバトルできるならいくらでもやりゃいいけどこのガキはどうせジャニーズ事務所越しに返事よこしてくるだろ?というかそもそもガン無視する可能性すらあるだろ?そんな奴がラップなんかすんなよ。disられて被害者ヅラするなんてセクハラされた!!!ってブチ切れて訴訟どこぞのラッパー以下だからな??? >>4
リリック被ったらめちゃくちゃ叩かれるぞ
日本にありがちなクリソツバンドもフルボッコ
サンプリングなら金金金 ラップは全く通らなかったけど唯一好きだったのがキミドリ
ラップ好きで知ってる奴いるかな? >>571
ある年齢以上のラップ好きはみんな知ってるんじゃない?
自己嫌悪は今も聴かれてると思うよ 元ジャニーズだからジャニタレには憎悪があるんだろうな AC/DCで検索すると日本のクソアパレルメーカー出てくるわ今度はストーンズで検索するとクソジャニだらけだわチョンの背乗りだろこれ >>35
だよね
アイドル同士仲良くすればいいのに SKY-HI
頭カラのマダファカらがそこらで鼻高々馬鹿馬鹿しい話
悲しいかなしがらみの中まだがんじがらめ
Wanna be free? Wanna be me?
SixTONES 田中樹
頭カラのマダファカらがハナから鼻高々馬鹿馬鹿しい話
Wanna B.A.B.E? 今不意に湧き出すイメージから連なるすべてが名シーン さすがにこのパクリで
「ラップなんてどこかで似ちゃう」と言えるのは頭おかしい サンプリング厳しいよね。
サンプリングで1番世界で売れた曲ってなんだろう
マドンナのハングアップかな お話したみたい(?)だね。
あちこち気を回すタイプみたいだから、きっと謝罪に行くんだろうなと想像してた。
創作活動はねえ、大変だよね。 デビュー前のライブで一度歌ったきりで、音源化もされてないとか。
断りは入れるべきだったんだろうけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています