3位は『ストII』ケンカするほど熱くなった「スーファミの対戦ゲーム」と言えば? [首都圏の虎★]
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まず第3位(13%)にランクインしたのは、対戦格闘ゲームブームの火つけ役となったカプコンの『ストリートファイターII』シリーズ。そのスーパーファミコン版である『ストリートファイターII』は、1992年6月に発売。「俺より強いヤツに会いに行く」のキャッチコピーや、水野美紀さんが春麗になりきったテレビCMも大きな話題になりました。
アーケード版『ストII』のリリースからわずか1年ほどで移植され、当時はまだ対戦格闘ゲームブームが続いていたこともあってスーファミ版も大ヒット。290万本という売り上げ本数は、全スーファミソフトの中でも5位に入る人気タイトルです。
ゲームセンターでの対戦は白熱しましたが、見知らぬ人のプレイに乱入するのは抵抗があるという人も続出。自宅で気軽に対戦プレイが楽しめるスーファミ版は、そんな人にもうってつけのタイトルでした。移植作品としてのクオリティはかなり高く、隠しコマンドを入力すれば、アーケード版『ストIIダッシュ』と同様に同キャラ対戦が可能だったのもうれしいところ。
スーファミでは、ほかに『ストリートファイターIIターボ』(1993年発売)、『スーパーストリートファイターII』(1994年発売)といった続編シリーズも発売。いずれもダブルミリオンやミリオンヒットを達成しており、スーファミ世代にとって思い出深いシリーズと言えるのではないでしょうか。
■対戦型ボードゲームの決定版!
第2位(16.7%)に支持されたのは、ハドソンが贈る対戦型ボードゲームの傑作『スーパー桃太郎電鉄』シリーズ。“桃鉄”の愛称で親しまれている本作のタイトルは、ファミコンで発売されたRPG『桃太郎伝説』のセルフパロディ。登場キャラやBGMなどにも『桃太郎伝説』のものが採用されています。
ゲーム内容はサイコロを振り、出た目の分だけマスを列車で進んでいく“すごろく”のようなシステムで、目的地として決定したゴールの駅を目指します。止まったマスによりイベントが発生したり、停車した駅の物件を購入したりすることが可能。さまざまな勝利条件が選べますが、基本的にはたくさんのお金を集めることが重要でした。
プレイヤーに大損害を与えるキャラ・キングボンビーは、スーファミ版の第1作目に当たる『スーパー桃太郎電鉄II』が初登場。友達との対戦時、貧乏神やキングボンビーのなすりつけ合いや、他のプレイヤーを攻撃するカードの使用でギスギスした経験がある人も少なくないことでしょう。
多人数で確実に盛り上がる“鉄板”対戦ゲームとして人気になり、スーファミだけでも4作品がリリース。ちなみに今年の11月19日には、Nintendo Switch用ソフト『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』(コナミデジタルエンタテインメント)が発売されたばかりです。
■スーファミでもマリオは強し!
そして第1位(34.7%)に輝いたのは、任天堂を代表するレースゲーム『スーパーマリオカート』でした。販売本数はなんと382万本で、全スーファミソフトの中で1位という驚異的な売り上げを記録しています。
マリオシリーズに登場するキャラクターたちがカートに乗りこみ、多彩なコースでレースに挑戦。最終的に獲得した総合ポイントで優勝を目指すという内容です。標準的な性能を持つマリオ&ルイージ、加速重視のピーチ姫&ヨッシー、加速は遅いけど最高速度に優れるクッパ&ドンキーコングJr、コーナリングが得意なノコノコ&キノピオなど、それぞれ乗るカートに性能差があるのも面白い要素でした。
また『スーパーマリオカート』では、走行中に相手のカートを邪魔するアイテムが出現。前を進む敵に亀のこうらをぶつけたり、バナナの皮を落として後ろを走るライバルの進路に制限を加えたりもできます。
対戦時は友達に後ろからホーミングしてくる“アカこうら”をぶつけられ、ゴール目前でスピンして抜き去られる……なんて屈辱を味わって顔を真っ赤にした経験も。ふつうのレースゲームと違ってアイテムによる大逆転要素があるので、リードしても最後まで気が抜けない独特の緊張感がありましたね。
この『マリオカート』も、最近Nintendo Switchで『マリオカート8 デラックス』や『マリオカート ライブ ホームサーキット』などが発売されている人気シリーズですが、その第1作目はスーファミ版の『スーパーマリオカート』です。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f36943f490d5a42484085598630aa72ab3b06ee?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201126-00082981-futaman-000-1-view.jpg
トップ10
https://futabanet.jp/articles/-/82981?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink&page=5 ファミコンの方が多いイメージやな
マリオとかアイスクライマーとかバルーンファイトとか って、スーファミ限定か
パネルでポンが10位に入ってるのな >>5
それな
ゲーセンやファミコンでは怒らなかったけどいたストでガチギレしたのは覚えてる ドカポン321
魔法で殺されて教会から復活した直後に
また魔法で殺されたこと20年間忘れてませんよ
このあと兄貴と殴り合いの喧嘩になりました 当時はプレイスタイルで喧嘩になった
基本待ちは灰皿投げられた >>3
うむ。
桃鉄やいたストと違って向こうの悪意が露骨に見えるからな。 ゲーセンで順番待ちの連中が後ろで負けろ負けろとジッと見る中よくできたな。 ネオジオのガロスぺとサムスピってスーファミ天下の頃だっけ?
ストIIは3DOでやってた記憶が そういやケンカはしとらんが
テトリス武闘外伝はよく対戦したな 桃鉄のブロックカードやメカボンビーで守りを鉄璧にされた時の絶望感は凄かった 兄貴の機嫌損ねないように接待プレイするのだるかったわ ドカポン
悪魔に魂売ってレベル6の街を占拠
バブルの塔付近で武器を剥ぐ
ドカポンオーブを目の前で掻っ攫う
ジロキチでパワーリングを奪う
赤宝箱を開け続ける スパイvsスパイやディスクシステムのバレーやアイスホッケーみたいに熱くなれる対戦はスーファミにはなかったな ぷよぷよは結構仲間内でも流行ったな。
あとモノポリーが割と良く出来てた思い出。 >>34
マジこれ。
最新のファイプロやってもぼっちだから寂しい >>3
友達を魔法でキルしてアイテム奪ったら無言で帰ったわ ウイイレで弱小チームで強豪国に勝って煽りまくって喧嘩になったことはある ジャンプしてる間に貯めて着地してすぐサマーソルト出したら、ズルしてるだろって言われた 今もゲーセンで灰皿ソニック飛んできたりリアル瞬獄殺かます奴いるのかな? >>15
対戦でやって最終周で当てられた時には確実に雰囲気が悪くなる vfのサマーソルトと闘神伝の兜割で嫌われたわ
なんかここに来るってとこに居た 超武闘伝で必殺技返しの瞬間にポーズ連打したらガチ切れされたわw なぜか小学生時代にロックンロールレーシングにハマって毎日友達と遊んでたな ゲームのやり過ぎでドケルバン病になったからこの手のゲームはできなくなった
格闘ゲームとかやるとものの3,4分で左手が使えなくなる ドラゴンボールZ超武闘伝かな
対戦じゃなければファイナルファイトで必ず友達と言い争いになってた気がする ポートピア連続殺人事件が発売されて
みんなクリアしてない中、わずか数日で犯人はヤスだと言ってたやつバカにされてたな
本当だったんだけどw 桃鉄は陰湿なゲームだからなあ、キングボンビー擦り付ける奴って
会社でも責任人に擦り付けるような奴なんだろうな ホントの話するとボンバーマンだろ
死んだ後に外から投げるやつとかも駆使してたわ 申し訳ないが、今の今まで、対戦ゲームでバルーンファイトに叶うものなし
あの思うように動かなさ加減がいい
全く思うように動かないんじゃなく、微妙に動いてくれないあの感じは友達と対戦すると声が出る スーパーファミスタ
これのフォークは落ちないときも揺れるから区別つけられなくて使うとすげーケンカになった >>63
思う様に動かなさならアストロロボササもなかなか 1位はマリオカートかな思ったらマジでマリオカートかよw >>45
面白くて何度もやったけど最後までやった事がない、途中で腹立ってやめるw スーファミはソロのRPGか横スクロールアクションしかほぼやった記憶ないな
64からは毎日放課後集まって対戦ばかりだった 弟と一番対戦したのはフォーメーションサッカーだわ。 最近の桃鉄のステマひどいな
あんなのでケンカするかよ スパイvsスパイとドカポンは
兄弟喧嘩の火種だし、友達なくす 桃鉄でしょ
あれで友達とガチ喧嘩したのは今となっては良い思い出 >>68
スーファミのキン肉マンはなぜかビッグボディがマッスルリベンジャー使ってたな ガイルvsガイルはお互い延々ソニックの打ち合いになって
先にソニックガードするかダメージ受けたらそのまま最後まで行って負ける可能性高いという糞対戦になった スト2は簡単すぎた
ファイヤープロレスリング2の対戦が一番燃えた
それきっかけで抱きまくったぐらいだし ファイプロって書くとほぼプオタ認定されるよねw
まあその通りなんだが・・・ >>78
ボンビーのつけ合いでみんなキャッキャッしてたのにキングボンビーになった途端にサミットカード使いあわや殴り合いのケンカになりかけたのはいい思い出。 大学の時のいたストはマジやばい雰囲気になったわw
サイコロ関係ねーんだもん。底意地悪いヤツ決定戦 スーパーファミスタ2の西武が強すぎて使うの禁止にしてた思い出 アイスクライマー、バルーンファイト、スカイキッドが三強かな? ストUはサガットが最強だったなあ
タイガーショットが2種類あるし、相手が向かってきたらタイガーアッパーカットで迎撃できる がんばれゴエモンとザグレイトバトル
どっちも最初は協力してんクリア目指すんだけど操作ミスして味方を穴に落としたりして
それをやり返したりしてるうちに崩壊 >>24
学校のクラスでスト2やガロスペの人口は多かったのに、餓狼3以降やKOFは誰もやってなかったわ。。 ドカポンで遠距離から一方的に殺し続ける
それをされるとキレてすぐに止めるぞ アクションとか協力するゲームなのに味方のダメージ判定あるゲームはカオスになりやすい
スーファミにあったかは忘れた あの年代のスーファミならガチ対戦はドカポンだけだな
温い人生ゲームを彼女とやって結婚したらお互いの名前つける我ながらキモい事してたわ
友達とはPCEのボンバーマンとMDの幽☆遊☆白書は何度も徹夜した ドカポンでキャラ名をうんこだかちんこに変えたら喧嘩になったなー
懐かしい >>13
ドカポンはホンマ燃えたわ
たぶんあそこまで敵意を持たせるゲームは他にない
意図して作られてるからな >>24
3DOはスパUXやね
豪鬼使いたくてスパUXの為だけに3DO買ったw 格闘技かつ競走であった
くにお運動会が最凶だろ
ケンカも負けてレースも負けるんだぜ
ハメられた時と言ったら悔しくてたまらなかった
運動会とかいうややフェアめな競技もまずかった そう言えば最近嫁がファミスタやりてえwって言ってるわ
ストUでも負けたらコントローラー投げるからファミスタもヤバいんだろうなあ ファイナルファイト2の同時プレイで間違って味方を殴ってしまって
やり返したりしているうちににリアルファイトになるなんてこともあったな スーパーファミコンのコントローラーでは必殺技出せたけど、ゲーセンのコントローラーではさっぱりダメだった
んなモンだからゲーセンではチビッ子達に負けまくってましたわ ハメ技で負けてゲーセンでガチ喧嘩になってたやつがいたわw >>82
> それきっかけで抱きまくった
どゆ事? クラスメートがMのことを「あいつと昨日格ゲーしたけど最悪だった」「2度と呼ばないほうがいいぜ」と陰で言っていた
気になったから家に呼んで一緒に超武闘伝や幽遊白書2やったらその理由がわかった
技コマンドをオートモードにしてひたすら気弾→逃げる→エネルギーが溜まったらまた気弾や超必殺技の繰り返ししかしない奴だった
しかもM本人は自分をかなりの上級者だと勘違いしていて以前遊んだ数人のことをザコ呼ばわりしてた
いじめまではいかないけどプレイスタイルによってはリアルでういたり嫌われる人出てくる時代だった 人生でたった一度の殴り合いの理由はドカポンで名前をうんこにしたからだ マリオカート、当時の中学の友達がアイテムくらって最下位になった途端に
リタイアして(リタイアすると強制的に1P2Pリタイア)俺は1位でポイントも積み重ねてたから
ブチ切れてケンカになった、それ以来、一度も遊んでない
あとは大学時代に、大学の友達とウイイレして、シェフチェンコで2,3人かわして
ハットトリック決めた瞬間に友達がコントーラーぶんなげて、帰ったこと
俺のコントローラーなんで、おいテメーっていったら、相手が逆ギレして、つんでた俺おジャンプ
ひっくり返して、逃げかえった、それ以来会ってない
あと、小学校時代、友達と4人で桃鉄やってて俺ばっかキングボンビーなすりつけられて
ブチ切れて帰ったこともあったな、その友達4人ともそれ以来遊んでない
あと、小学校時代、スト2で本田でどすこいと貼りてだけで殺したら
対戦台の知り合いがブチきれて喧嘩になった
今は無事1人でつ 友達とプレイしたことがある奴の99%はドカポン321を挙げるだろうね
ここで名前が出ている他作品とはまさに別次元の存在 ガキの頃スト2やってたらまじで灰皿飛んできたことある
あれはビビる スーパーファイヤープロレスリングやってて兄貴にぶん殴られたな >>1
ヘッドライン
壊すな
キチガイ
砂漠のマスカレード
死ね
>>123
mixiでファイプロオフ会の募集かけて
可愛い子来た時はふざけて技かけるフリして抱いてた マリオブラザーズ
バルーンファイト
アイスクライマー
この辺りの一見アクションゲームに見せかけた対戦ゲームは激アツ テトリスでこっちが消すと相手に爆弾送り込めるやつ
名前は忘れたなあ 格ゲーより野球サッカーゲームのほうかな
サッカーのチャンスでシュート外した時にキレてた マリカーボンバーマンは良くやったな
ぷよぷよは友達よりアニキと良くやったわ マリオカートの風船割るミニゲームをよくやったなぁ
透明になるアイテムとスターのアイテムで盛り上がったよ アイスクライマーのBGMを聴くと口の中に血の味を思い出す 友達ん家でストツーとかやってて勝ったら帰る
勝ち逃げが横行したよな? 対戦よりも、上手い友達が超魔界村とかやってるの見るのが好きだったわ。 スーファミと書いてあるだろ
スレタイも読めない人多過ぎ ハドソンっていうからボンバーマンだ思った
桃鉄って高齢層じゃね?
4人しかできないんだから
小中学校で5人とかになったらできないじゃん 超武闘伝2のトランクスのスライディングのハメ技もコンピューター相手ならともかく
対人であれやると友達なくすパターンだったな まずSFCのソフトが思い出せない
結構遊んだんだけどな スーパーリアル麻雀IV
AC版とタイトル同じだから脱がせられると思って買ったら脱がなかった スーファミって書いてあるのにファミコンのタイトル挙げてるハゲ多すぎ 対戦格闘ゲー以外で一番対戦したのはアウトフォクシーズだなぁ。
徹夜してすげーやりまくった。
あんなに面白い対戦ゲーは今やもう無いみたいで寂しいわぁ。 波動拳は5回に1回ぐらい出せるが昇竜拳は出せなかった 当時のゲーセンとかすぐ喧嘩になってたよなw
スト2なんて酷かった。ゲームの結果に腹立ってリアル喧嘩になるなんてまだ理屈が通じる
突然ギャラリーが殴り合いとか、店長と罵り合いとか連れの女同士が髪掴み合いとか
まあとにかく生きてる実感があったわあの時代は モトローダーって5人対戦できるカーレースは面白かった
ファミコンじゃなかったっけな とりあえず桃鉄とかでキレてリセットボタン押すと
大喧嘩になるな ゲーセンの対戦台でリアルストリートファイトによくなったな。田舎のゲーセンなんで。 >>184
負けると凄いキレる奴が多くて嫌だったなあ
そ〜ゆう奴って何回も挑戦してくんだよ いたスト
進行方向にあるでかい店の持ち主が、「踏め」「踏めw」と囁いてて、
サイコロを振ってキッチリ踏んで泣いた奴を見たことあるw いたストのために4人用の拡張できるやつ買ったな。四つコントローラーつけられるやつ >>187
だいたい負けてキレてつっかかってくるのよ。
ただ、椅子でなぐった時に台壊して出禁になっちゃった厨房時代。 >>167
ローンチの、おひとり様ファイナルファイトとか PCエンジン版ボンバーマンの5人目って、ど真ん中からスタートさせられて、
四隅から敵が迫ってくるちょっと理不尽な奴だよなw 子供の頃、兄貴と対戦ゲームやって、負けた方が近所の店に買い物に行く、
みたいな事やってて、オレが負けても行かなかったから、よくケンカになってたわw ドカポンって今だと配信映えしそうだな
VTuber同士で泥仕合とかやってほしいw >>27
知ってる人がいた!
テトリス系ではこれが一番ハマった
アラジンはケンカになるから禁止にしてたわ イーアルカンフーは対戦できてたらスト2になれたのにな ごめんスーファミじゃないけどダウンタウン熱血行進曲 >>198
あれってちょっと改造して対戦型にしたやつないのかね 人間味あっていい時代だった
ネットが普及した事で淡白な付き合いが増えてしまった >>184
田舎はおっかねえなw
街中は台をバン!って叩く程度。 >>176
友達がそのゲーム好きで、横で観てるだけで面白かったわw 桃鉄かな
スト2はゲーセンだし
ファミスタにガチャポン戦士とか、意外とファミコンのほうが対戦にハマってたかな マリカーで喧嘩はあんまり記憶に無いな
マリパはよく喧嘩したけど スーファミで喧嘩は記憶にないな
ファミコンだと兄弟でよく喧嘩したけどw やっぱりスト2でしょ。家では春麗の中パンチハメ?でケンカしまくりだったわw >>133
今はネット対戦ゲームも多いだろうし
そっちの方で実力をいかんなく発揮してください アイスクライマーって対戦ゲーだったのか
共闘みたいな感じだと思ってた >>133
今はネット対戦ゲームも多いだろうし
そっちの方で実力をいかんなく発揮してください くにおくんの大運動会
ゲームであんなに頭に血が上ったことはない でも桃鉄ってどう遊べばいいのかイマイチわからなかったよなあ
ソロでやってると99年やってみたくなるけど数年で独走状態になるから飽きるし
CPUのレベル上げるとイカサマダイス感あふれる目連発されてコントローラ投げるし
かといって数人集まると時間の問題もあって長くやれないし >>153
ヒューマングランプリは操作が独特だったな マリカーでケンカって無いな
桃鉄ドカポンならわかるけど 幽☆遊☆白書
キノコで変身
幽☆遊☆白書
正義の怒りだ ドカポン
コントラ
マリカー
人生ゲーム青春編
タートルズ 桃鉄ガチでやってる人って居たのか?むしろ負債No.1を目指してボンビーの取り合いになってたわ >>31
スパイvsスパイめっちゃ好きだったな
オンゲになったら流行りそうだけどないのかな
罠仕掛けまくり大会 プレイキャラ同士に当たり判定を付けた任天堂の罪は重い ヒューマンのゲーム
・スーパーフォーメーションサッカー
・ファイヤープロレスリング
は燃えた。
サッカーの方は4人で対戦できたので大学のゼミで集まって
みんなで指紋無くなるくらいやった。
でもヒューマン無くなったんだよな ヒューマンの初作品はファミコンの謎の村雨城ということは意外と知られていない ある程度強くなると
腕試しに他の所のゲーセンに道場破りというか修行にいった
イチャモンを付けられる事もあった スーファミ初期だとナムコがロンチで参入なお、せずでヒューマン作品が対戦ツールとして評価されてたな
その頃、電気グルーヴのANNで瀧がファイプロにハマっていて
スペシャルウイークでリスナー集めて対戦する企画あり
ヒューマンが瀧のグラ入れた選手収録の特別なROM作ってニッポン放送に持っていったが
瀧の使う選手はドゥガンなのに特別ROMの瀧の中身がBGブルだったという有名な話もあったな 定番
マリオブラザーズの邪魔し合い。
ディスクシステムのバレーボール。
ファミコンのファミスタシリーズ。
ファイプロで魅せる試合での対戦。
番外編
お母ちゃんの掃除機 VS ACアダプターの抜け
ネコ VS リセットボタン ジーコサッカーっていうゲームがあってね
すすめられて買った人がその人とケンカしたっていう話 >>236
操作性良いよね。サイドから斜めにAパスをカーブ掛けて中で合わせるの好きだったわ。 スト2とマリカーはよく兄貴と殴り合いになったな
エキサイトステージとか桃鉄も熱くなるんだよな >>235
熱入れて書いてもらってるとこ悪いんだけどさ、スーファミの対戦って書いてあるんだよねえ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています