【ドラマ】小栗旬、『日本沈没』で11年ぶりTBS系日曜劇場主演 松山ケンイチ、香川照之らと共演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小栗旬、『日本沈没』で11年ぶり日曜劇場主演 松山ケンイチ、香川照之らと共演
2020/11/26 05:00マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20201126-1529718/
左から香川照之、松山ケンイチ、小栗旬、杏、仲村トオル
https://news.mynavi.jp/article/20201126-1529718/images/001.jpg
俳優の小栗旬が、2021年10月スタートのTBS系日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(毎週日曜21:00)で主演を務めることが25日、明らかになった。
原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作『日本沈没』。翌年にはTBSでテレビドラマ化がされているが、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作は、主人公を含めオリジナルキャラクターで、2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語。沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いていく。
主人公・天海啓示(あまみ・けいし)を演じるのは小栗旬。2021年公開のハリウッド映画『GODZILLA VS.KONG』(原題)に出演、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では主演が決定している小栗が、2010年主演の日曜劇場『獣医ドリトル』以来、11年ぶりに日曜劇場に戻ってくる。
小栗が今作で演じる天海は、目的のためには手段を選ばず、時には強引な手法で政策を推し進めてきた野心家の環境省官僚。各省庁の次代を担う精鋭達を招集した“日本未来推進会議”に環境省代表として参加している中、日本地球物理学界の異端児・田所博士の“ある暴論”を通し、日本が未曾有の事態へと追い込まれていく運命に巻き込まれていく。
そして天海と同じく“日本未来推進会議”に経産省代表として参加している常盤紘一(ときわ・こういち)を演じるのは松山ケンイチ。松山と小栗の共演は『リターンマッチ 〜敗者復活戦〜』(東海テレビ・2004年)以来17年ぶりとなる。
週刊誌の女性記者・椎名実梨(しいな・みのり)役には、杏が決定。また、天海や常盤が参加している“日本未来推進会議”を発足した張本人であり、誠実さが売りで国民からの支持率が高い総理大臣・東山栄一(ひがしやま・えいいち)役は仲村トオル。そして、原作でも重要な鍵を握る屈指の人気キャラクター、田所雄介(たどころ・ゆうすけ)は香川照之が演じる。
キャスト、脚本家・橋本裕志氏、プロデューサー・東仲恵吾氏のコメントは以下の通り。
■小栗旬
「日本沈没」という未だかつてない困難に立ち向かっていく作品です。ただでさえ苦しい環境の中、この題材は非常に難しいお話ですが、その中でも“希望”と“人間の強さ”を届けられるよう、自分を含め、キャスト・スタッフ全力で希望を持って真摯に作品に向かっていきます。今を生きる皆さんへの賛歌になれるような作品にしていきたいと思っておりますので、ぜひご期待ください。
■松山ケンイチ
まだ全ての台本が手元に無いのでどんな話になるのか分かりませんが、想定外の国の危機に日本人はどう立ち振る舞っていくのか、どう助け合っていくのか、どんな答えが出るのか、楽しみです。客観的に国のこととそこに生きている自分自身を見つめ直すきっかけになる作品になると思います。
■杏
今回初めてTBS連続ドラマにレギュラー出演させていただくことになりました。 日本沈没というどうしようもない自然の脅威にどう立ち向かうかというキャラクターたちの姿は、今の混乱の世の中で戦っている皆様と近い気持ちで共鳴し合えるのかなと思っています。そして、演じる私たちもそのような不安や脅威を抱えつつ乗り切ることになります。これを映像として残せることは意味があるような気がしています。万全の体制で挑みつつ、全力でぶつかっていきたいと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 小栗って演技うまいのかよ?
あずみでは大根そのものだったがw 香川以外オワコン勢揃いはさすがに草
金だけかけて日9にしてはさほどって成績になるだろうな 男優さんも撮影に入る前自分の肌がテレビにどう映るか見直してこないとだめだよ。
美顔基本。 小栗って40近いのに軽薄な大根だよね
爺婆しか見ない大河だけやってりゃ良いのに どこでも香川照之、一昔前の竹中直人って感じの使われ方 杏って世界遺産ナレーターだけどドラマは日テレべったりだったしな
大河前に小栗はこれやるのか >>13
ボソボソしゃべりのしゃくれ小栗に三谷幸喜って最悪だな
もう大河なんてやめるべき >>15
根岸季衣見たかったけど他の出演者が嫌いすぎて見なかったわ 筒井康隆の日本以外全部沈没も
ドラマ化しろよ。
何年か前に映画になった奴 草薙が出てた映画、総理の乗った飛行機が火山の噴火の直撃受けて大爆発したのは笑った
何でそんな物騒なところをわざわざ飛んだ >>1
まぁ内容が内容だけに、映像がどうなるかだなぁ。
単に災害ものってわけじゃないもんな。
普通の災害ものは大抵一回でその災害は終わるけど
この場合は最後までずっと続くし
最後らへんは地形、景色もかなり変わるわけだから
特殊映像はそうとう頑張らんと >>17
最初の映画も良かったけどあれ以上なのか。
それはぜひ読んでみたいな >>20
あれ映像はなかなか凄かったけど
へんなとこ改変してて、結果駄作になったね >>9
香川は日9のAD上がりだからな
中の人だよ 一色版漫画日本沈没はデビルマンみたいになったり草薙映画版バカにしたような展開したり
幼年期の終わりみたいなスケールになったりといろいろ凄かった 小栗旬って代表作すら無いのに
何故か大物俳優気取りの謎だな これより映画になった日本以外全部沈没の方がいいな。
ちゃんと人気の田所博士も出てくるし、何より主人公は「おれ!」だからな。 ハリウッドではスタッフ扱いされて本人鬱になって逃げ帰って来たとさ
本人が実際に語ってたことなのに
大河板の小栗ババアによると「謙遜」らしい
頭の蛆虫でも湧いてんのかこいつの婆ヲタ わだつみ号とケルマディック号出て来るんだよな。そして、エンディング曲は五木ひろしだよな。 ネットフリックスか何かでやってた、アニメ版が面白かったみたいだから
それをまとめた総集編の映画版を見に行きたいが、特別料金でちょっと
割高で見る気が削がれる。
あと、韓国に外注したためか、名監督の湯浅監督でも、ちょっと作画が
雑な気がするような 日本沈没の次クールは筒井康隆の日本以外全部沈没ですね >>37
高度経済成長期はイケイケドンドン(死語)だったから、逆に沈没が受けた。
今はシャレにならんよなあ >>37
パロディー作家でもあった筒井康孝がやってた日本以外全部沈没の方がおもろいかもな。
読んだことないが
韓国の人などが嬉々として日本沈没を読むのではなかろうか? 10月の情報
来年大作ドラマ『日本沈没』に「半沢」から託された重いバトン
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3870ce1aeb7309e9c3d807ee868240747a0448ca
制作は『半沢』チームが中核を担う。共演者も香川照之、上戸彩や及川光博、賀来賢人、尾上松也、北大路欣也、柄本明らが出演の予定。さらに、ニューフェイスとして杏、柄本佑らの出演が取り沙汰されています」(制作関係者)
また、ジャニーズ所属のアイドル陣が投入されるとの話も浮上しているという。 「中島健人(Sexy Zone)や平野紫耀(King & Prince)らの名前が挙がっているようです」(芸能プロ関係者) さらっと豪華メンバーの中に杏をねじ込むトップコート
もっと上手くて頑張って来た女優沢山いんだろ
七光りと事務所いい加減にしろよ >>44
首都喪失という小松左京のSFは日本沈没みたいにヒットはしなかったが
当時、バブル期で東京一極集中が加速して関西人らしいルサンチマンがあったが
いかに一極集中が地震などがあった場合に、多極化した国土の発展に比べて
もろいものかを示したものだったが、ちょっとエンタメ性が薄かったかな? ホントにオグリン何故こんなに大物扱いなの 賞とか実績ないのに… 田所博士が昆虫を研究して、その異常行動から未曾有の地殻変動の予兆を把握し警告する、というストーリーなら見ても良い 創価に所属している皆様へ
コロナの影響のため専用施設などでの集会はやれないようですね
Zoomで行う会合や一人で唱える題目では洗脳が弱まってきたんじゃありません?
カルト信者のままで本当によいのかというのをこれを機会に考え直してみたらどうですか?
面識もない人の写真を見せられ、駅とかで待ち伏せさせメールや電話で連絡させられたことはありますよね
全く知らない職場や近隣の家の電話番号を与えられ、嫌がらせ電話を何度もかけさせられたこともありますよね
根も葉もない嘘で高潔な人を傷つけ陥れるように命じられたこともありますよね
それらは名誉毀損や侮辱罪、さらには営業妨害という悪質な犯罪です。
一回切りと懇願されたけど、その後も何度もやらされましたよね
さらにどんどんエスカレートして、精神的にも肉体的にも死ぬほど苦しい目に遭いましたよね
そういうことを顧みておかしいとは思いませんか?
人を救うのが宗教なのに人を傷つけ貶めることだけをやっている
そしてその刃であなた自身も傷ついている
洗脳が弱くなっている今がその時です
これを逃すと脱会のチャンスを失いかねません
多くの人が同時に脱会している今がまさにその時なのです 何か日本沈没ばかりだなぁ
首都消失の方もやって欲しい
まぁ下手にやると原作に無い消失下の首都の様子を描きそうで怖いけど 「また香川照之か」で埋めつくされるスレはコチラです >脚本家・橋本裕志
作品リスト見たけどパッとしないな
華麗なる一族は良かったけど、今回のは日本沈没と言っても人物もエピソードもオリジナルだろ
とてもタイトルに相応しもの書けるとは思えんし期待薄 >>8
香川照之はTBSとNHK以外では見ないなあ 香川はやっぱり田所博士か
小松左京の原作からアレンジするとは言ってるけど面白くなるかね >>1
ハリウッドでゴジラの主演俳優からスタッフに間違えられるイジメを受けて日本に逃げ帰ってきた小栗かw
監督からも余りに英語が下手すぎて「そんな発音じゃ使えない」とdisられた日本の恥
小栗旬、ハリウッド現場で「お前何でここにいるの? 誰?」を喜ぶ理由
https://news.livedoor.com/article/detail/17076754/
2020年公開予定の映画『ゴジラVSコング(仮)』に出演する小栗。
ハリウッド進出となる同作の現場はかなり刺激的なようで、「一人、メインで出られている俳優さんに、リハーサルの時に『お前何でここにいるの? 誰?』って言われて」「向こうからすると、『スタッフ? じゃなくて何?』っていうことだったんだけど」と明かした。 TBSの願望が見え隠れする企画だなw
躊躇なく日本の壊滅状態を描ける TBSって本当に日本嫌いなんだな
こんな時期にやるもんじゃ無いだろ 24JAPANくらいの低予算で薄ら寒いやつになったりしないよな 日本沈没は何回も映像化してるんだから日本以外全部沈没もやってやれよ >>1
東宝のゴリ押しでゴジラねじ込みされた小栗
東宝・松岡常務 『ゴジラ』中核にハリウッド本格進出 : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45455360Q9A530C1000000/
『ゴジラVSコング』には小栗旬、『モンスターハンター』には山崎紘菜が出演。製作会社が日本人俳優を選ぶ際に東宝に意見を求められ、2人を推した
小栗旬 渡米の理由は米映画での絶望感「俺は一体何をしに…」https://news.yahoo.co.jp/articles/237e349f17d45be4b830bd70774a75b863c6509e
「偶然たまたま『ゴジラ』に出ることになりまして。現場行ったら、やっぱ、全然(英語)勉強してなかったので、ものすごい苦労したんですよ。(発音も)英語、全て。ものすごい苦労して、俺は一体何をしにここに来たんだろう、みたいな感じになったので、(事務所に)
現場でコミュニケーションがとれない、台詞も発音がダメで「これじゃちょっと使えない」と言われるなど、四苦八苦したという。 ハリウッドを目指すのなら、こんなのよりネットフリックスのドラマの1本にでも出て名前を売った方が・・・。
「今際の国のアリス」に出る山崎賢人のほうが世界的に有名になるよ。 作品自体があんま好きじゃない
主人公がヘタレすぎて >>49
はぁ?どこに豪華メンバーがいるんだよクズ 世相には全く合わない題材だな
原作が描かれたのは、万博から3年、まだジャパン・アズ・No1に成る前だ コロナで日本どころか世界が沈没しかけてる時にやるドラマかよ 半沢チームってことはまた福澤諭吉の子孫の人が監督やんのかな
華麗なる一族と南極大陸で全くおんなじ臭い演出してて呆れ果てた記憶があるな
自局の無能ばっか使ってないで外部の監督使えよ
日本にマトモな監督なんてそもそもいねえか >>1
>大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作
ハイ解散、2020の直後にこれ言える神経分からんわ 小栗は賞に縁遠いから今年の罪の声(TBS)で取らせようと必死だ
大物ではないがヒットはある しょっぼいCGになるんだろうね
24JAPANきっかけで10年ぶりに日本のドラマ見たけどカメラワークや編集のレベルの低さに驚いた >>75
そういう、沈没にまつわるイベントを毎回盛り込まないと飽きられるだろうね 前に別の記事には愛之助が出るって名前出てたけど追加で出るのかガセだったのか…? >>85
そこが最も懸念される点だなぁ。
TVの実写でこんな風呂敷広げて大丈夫なんかね この流れで柳生一族の陰謀もドラマ化キボンヌ
NHKBSで吉田鋼太郎がやったのはなんかアレだった
強麿なんかただのパロディコントにしか見えんかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています