【映画】「ガラガラ」「気持ち悪い」? 『STAND BY ME ドラえもん2』はそんなに悪い作品か? ★4 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Twitterで「ドラえもん」と入れると連想検索に「ドラえもん ガラガラ」「ドラえもん 気持ち悪い」と出てくる。覗いてみると、2020年11月20日から公開された3DCGアニメ映画『STADN BY ME ドラえもん2』について書かれたものだ。
客入りが悪いとか、3DCGで描かれたドラえもんは受け付けない、といった内容の書き込みが散見される。
同作の共同監督を務める山崎貴の作風への反発もあってか公開前から「泣ける(感度する)ドラえもん」をウリにするなという声がSNS上で噴出、その流れが公開後にも続いているようだ。
しかし本当に「ガラガラ」なのか、また、内容的に批判されるようなものなのだろうか。
■興行収入はどうなのか?
2014年8月8日に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と歴代の映画ドラえもん史上、断トツの大ヒット作品となっている。
さて、では『2』の出だしの興行収入はどうか。座席数・上映回数・館数を集計しているサイト「興行収入を見守りたい!」の初日の興行収入は約8000万円、2日目は約1.5億円。
これは前作が公開から2日間で7億6724.8万円を叩き出したこととくらべると10分の1強になってはいるが、コロナ禍(それも感染拡大局面)であること、劇場の座席数が半減されていることを思えば、十分なものだろう。『鬼滅』がイレギュラーすぎるだけで、『2』の初日の成績は『罪の声』と同等、2日目までで『TENET』を上回る勢いと決して悪くない。ただ前作の大ヒットを受けてということと、本来ならばライバルとして存在していたはずの洋画大作が軒並み入ってこないがために館数・席数が最初から非常に多く設定されている(が最大でも半分しか収容できない)ことから1回あたりの客入りが「ガラガラ」に見えるところもあった、ということだろう。
今回「3DCGのドラえもんは受け付けない」とネット上で散見されるものの、前作ですでにたくさんの人が実際に観て支持しているし、今作の3DCGのクオリティは前作以上で、違和感はますます薄れていたことを思えば、決して主流の意見とは言えないだろう(むろん前作を観て「やっぱりだめだった」と思った人もいただろうが)。
■『STAND BY ME ドラえもん2』の中身はどうなのか?
では宣伝で謳われ、一部で否定的に語られているように「ドラ泣き」的な内容なのか。導入部のあらすじはこうだ。
0点の答案が見つかりママに叱られ「僕はこの家の本当の子どもじゃないんだ!」「ママに比べておばあちゃんはやさしかったなあ」と感じたのび太は、タイムマシンでおばあちゃんが生きていた時代(のび太が3歳の頃)に。ママは大きくなったのび太を見てもそれがのび太だとわからないが、おばあちゃんはのび太の大きくなった姿だと信じてくれる。おばあちゃんはのび太が学校に通う姿が見たいと言うのでランドセルを背負った姿を見せてあげると「欲が出てきちゃった」と語り、のび太のお嫁さんが見てみたいと言う。ところがタイムテレビを使って未来を覗くとのび太はしずかちゃんとの結婚式当日に逃げだし、そのまま戻らなかった。のび太とドラえもんは大人になったのび太を結婚式へ参加させるために未来へ向かう――。
もともとは短編ギャグマンガである『ドラえもん』のわりに笑える要素は非常に少なく、大人向けに作られていることは間違いない。
序盤にのび太とドラえもんがタイムマシンを使った少しややこしいドタバタがあるが、笑いというよりタイムスリップものとして大人が楽しめるプロットを用意したという印象だ。
おばあちゃんの生きていた時代の風景やのび太に因縁を付けてくる不良の服装はせいぜい70年代くらいなのに、のび太がしずかちゃんと結婚する近未来の姿は早くても21世紀後半くらいの文明レベルであるなど、ツッコミたくなる部分はあるが、個人的にはそこまで重大な瑕疵とは感じなかった。
「泣ける」要素があるとすれば、死んだおばあちゃんがのび太が成長した姿を見て嬉しく思うところ、子どもが産まれて喜び、想いを込めて命名するのび太の両親の姿のあたりに、観客が自分の亡き家族や子どもが誕生したときの記憶を重ねて泣く、というものだろう。
そこまで泣かせに来ているストーリーとは思えない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20201124-00209091/
★1 2020/11/24(火) 13:39:26.33
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606216635/ ドラえもんって
愛と感動とか
そういう芸風じゃないからw いい加減、テレビ朝日も大人向けアニメ、深夜アニメに舵をきれば? おかしいなコロナ禍でライバル少ないなら鬼滅と同じく売れるんだろ?w
やっぱり電通はダメダな つーか、この山崎って原作レイパーに映画作らせるなよ。
(´・ω・`) ドラえもんの長編の序盤、中盤は子供ながらに「怖かった」んだよ
俺はたしかに恐怖していた
原作者が亡くなってから極端にそれが薄まり今は無くなった 原作ファンは映画自体にアレルギーある奴もいるんじゃね てかおばあちゃんやたら老けてるけどひいばあちゃんじゃないよな?
玉子さんの母親ならいってても60くらいじゃねーの? 未知の敵か味方かもわからない奴等に恐怖して黒幕は何かというミステリーがあったんだよ
教訓めいたメッセージが織り込まれていた いじめを笑える気違いが怖い
いじめるために仲良しを装うって・・・ ドラえもんは好きだけど「ドラ泣き」ってなんだよ、って思う
ドラえもんは、ギャグテイストの中にたまに感動話が入ってくるからいいんであって
その少ない感動部分を寄せ集めてこねくりまわして、
これ泣けますよ!感動しますよ!って宣伝されたら、そんなドラえもん見たく無いわってなるわ 電通が大宣伝したスタドラ
「STAND BY ME ドラえもん2」製作委員会(シンエイ動画、藤子プロ、小学館、テレビ朝日、ADKエモーションズ、小学館集英社プロダクション、東宝、電通、阿部秀司事務所、白組、ROBOT、朝日放送テレビ、名古屋テレビ、北海道テレビ、九州朝日放送、広島ホームテレビ、静岡朝日テレビ、東日本放送、新潟テレビ21)
配給:東宝
電通と一切関係のない鬼滅
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編製作委員会
「アニプレックス、集英社、ufotable」
配給:東宝、アニプレックス 短いCMを見たけど、また おばあちゃんネタかよとは思ったな 鬼滅アンチ「鬼滅が大ヒットしたのは上映回数が多いから!コロナだから!」
とんかつ「」
ドラえもん「」 >>12
原作の頃の40年くらい前の60と今の60じゃだいぶ見た感じ違うからなあ 長編のドラえもんだって感動する場面はあれど、それは結果であって冒険を描いてるんだと思うんだ。
連載のほうは基本的にギャグ漫画として描いていただろうし。
その中の感動エピソードだけを切り貼りして改変して、さあ泣けって下品。
改変するならオリジナルキャラでやりゃいいじゃん。 感動の押し付けは嫌がられるって24時間TVで学ばなかったのか?
「ドラ泣き」なんて言葉まで作っちゃって恥ずかしさまである
鬼滅映画が流行ったのは「泣き」はあるけどそれを表立って宣伝に使わなかった事だな
まぁそれ言っちゃうとネタバレなるからなんだけど 基本的にギャグ系なのに劇場版になると感動系にする今の風潮が嫌 前のスレとか見ると青狸介入がなければ
静香は出来杉と結婚するはずだった言ってるやついるけど
そんな話原作にあった? こう言うしょうもない作品の消費の仕方する製作者ってハイエナみたいだな
Fが生きてたら激怒したに違いない 商業利用と感動ポルノでクタクタになったドラえもんはそろそろ未来に帰るべき うん、気持ち悪い
おばあちゃんとドラえもんはまだいいけど、
とくにしずかちゃんがグロテスク
なんでこんなに気持ち悪くするの 予告見たけどほんと無理
気持ち悪い
感動の押し売り
吐き気する
繊細な人はキツいと思う いや、「ドラ泣き」いいんじゃね? 俺みたいな人間をあらかじめ排除する効果があるし、こちらも間違っても見ようと思わないから逆に親切とも言える
地味に「どら焼き」に掛かってるのも悪くない 一作目のスタンド・バイ・ミーを見て泣いてしまったんだけど
泣ける話ばかりを継ぎ接ぎして作った映画だった感じがして
見終わった後にスッキリ感がなかった
さー泣けー、という製作側の意図にまんまと乗せられた気分
だから2作目はテレビで見る >>28
磯野フネさんなんか40台前半じゃなかったっけ もうドラえもんやクレヨンしんちゃんは終わりじゃね?
サザエさんやちびまる子ちゃんが人気を失っていった状況に似てる 鬼滅もヴァイオレットもファフナーもみたけど
これは見たいと思わない不思議 ドラえもんの映画版は最初から泣かせにかかってるのがウザい
しんちゃんもそうだけど変に感動させようとする考えが透けて見えて冷める こいつはただCG化するだけじゃなく、
オリジナルを糞扱いするところが最悪。 >>3
3Dドラえもんは電通
2DドラえもんはADK 74 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/11/24(火) 16:02:14.13 ID:LsnbWNXQ0
>>1
初日レポではこんな情報が
試しにネタとして見てみるのはどうでしょう
泣けたら泣けたでラッキーくらいで
100 名前:名無シネマさん(光)(アウアウウー Sac7-WZZD [106.130.137.247]) [sage] :2020/11/20(金) 23:01:48.40 ID:Yz/w1XXpa
※個人の感想 1は嫌いじゃない
ドラのここが良かった
・おばあちゃんが鶴瓶・おばあちゃんが優しい・ジャイアンとスネ夫
・街並みがキレイ・ドラえもんはかわいい
・レイトショーでも比較的早く家に帰れる
・ドラ単体グッズは可愛いのが多い・ソーシャルディスタンスが保たれてる
・最初に出る50周年のカラフルなドラアニメーションがかわいい
・どこでもドアを跨ぐときの意外と大胆に足をあげるおばあちゃん
ドラのここがダメ
・妻夫木・3歳児のフォルムがホラー・3歳児の歩き方がヒザ神・涙の音がキモい
・のび太、25歳ののび太、ドラ全員脳みそが頭に詰まってない・3人組と遭遇してるときのやり取りが25歳とは思えない頭の悪さ・妻夫木
・しずかちゃんがもはやドール・出木杉その髪型はどうした・未来都市にスポンサーの看板出しすぎて金のニオイがしすぎ
・未来のハイテク道具なのに結局精神論・妻夫木・結婚前夜の話を過去のいつかあったことに変えるな
俺が9月に祖母亡くしてるからどんなんでも泣くだろうなと思ってたんだがなあ…(´・ω・`)
ドラ泣きってお前が泣くんかいってなった
しばらくベイダーには通えないわ クレしんもそうだが大人誘いこみたいから泣けるで狙い過ぎ ドラクエのリメイクと同じ監督?
思い出レイプするの上手だよね >>61
のっぺりした顔にリアルなドレスの組み合わせ無理だわ 絵柄どうこうじゃなく、感動させることしか考えてない感じが気持ち悪い。 予告見たけどおばあちゃんの表情、特に口の動きがなんだか妙に思えたなぁ 感動の前に、結婚式から逃げ出すとかありえない。
脚本家誰やねん >>36
しずかと出木杉が結婚するパターンはのび太の危機感を焚き付けるために作ったフェイクで、
ドラを送り込んだのはのび太のパラメーターを少しでも上げた状態でしずかと結婚し子孫を遺してもらうことで
セワシ自身の能力も遺伝的にオートで上げようという眉唾なぐうたら発想説
てか同じ理由でドラミを江戸だか戦国時代に送り込んだ映画作品もあったね、そういえば ドラクエで恨み買いすぎた
コアなファンじゃない自分でもあれは
ひどいと思ったし 山崎監督がドラえもんを好きではない
というか、ドラえもんの素晴らしいところを理解できてない
ドラえもんの一番面白いところは未来や過去や地底や宇宙など未知の世界との遭遇によるトキメキなんだけど、山崎がそこにトキめかないから駄作になっちゃってる
スタンド・バイ・ミーは1からダメだよ、もう関わらないで欲しい なんつーか、あの3DだかCGだかのキモいキャラ像は魂がどっか抜けてるようで見ててキモいんだわ
普通に平顔でやれよ >>のび太とドラえもんは大人になったのび太を結婚式へ参加させるために未来へ向かう――
ちゃんとのび太の結婚前夜に繋がるんだろうな? のび太ってなんの仕事してんだろ
ニートかフリーターしかなれなそう >>71
お前が大長編以外のドラえもんを知らないのがよく分かった
山崎も分かってないには同意だけど 子供騙しが大人に通じなかったって事。製作側のそーゆー姿勢が一作目から見え隠れしてたよ、今更だけど。 ターゲットがどこなんだろ。小さい子供が食いつく内容じゃないし。かと言って大人向けとも言えないし。 3Dとかオリジナル作品でやればいいのに
ドラえもんやルパンとか元あるアニメをなぜかひっぱってきてこういうのやるから
ピクサーだけでいい 感動するかしないか
泣けるかどうかはこっちが決める
ドラ泣きとか押し付けられるのはウンザリ >>75
テレビシリーズも見とるわ、お前にも分かりやすく言うと、タケコプター=未来との遭遇な
テレビシリーズは毎回その話 偉い人は劇場版は感動させないとって思い込んでるのかもね。
TV版と同じ事やっても仕方ないとか云ってさ。
どんな映画でも存在できるんだし、どうしたって文句は出るんだし。
いくら感動させたって、こうしてケチがつくんだから。 >>82
ならスタンドバイミーも未知と遭遇してるじゃん クレしんの子供に受けてナンボですから!感が必要。そこを捨てたらダメ。 昔から宣伝で「泣ける」推しのドラマ映画小説なんかが好きじゃなかったけどようやくその気持ち悪さが世間に浸透してきたか
よかったよかった
これでその手の売り文句が消えるといいけど これ2ってことは1があったのか
全然知らなかったんだけど 現状だと20億ちょっとになりそうなんだっけ?
前作の1/4まで興行収入落ち込んだ映画って他になんかある? AIにキモい3Dとキモくない3Dを判別できる日が来るだろうか
シドニアの3Dは雑だけどシドニアだからあれでいい
ドラえもん映画の3DはキモいけどいろんなCMの3Dドラえもんは気にならないとか
よく考えたら説明が付かないし 5chやTwitterで文句つける層は1の時点で見てないかクソ評価下してるから
そもそもターゲットに入ってないだろう
本来のターゲットはみんな鬼滅に流れたのかな どんな層を狙ってるかわからん。感動の押し売りはキモいな 次作からはもう中国だけで上映しろよ
日本ではあんなキモドラは要らない そもそも、のび太としずかちゃんの結婚シーンなんて、どこに需要があんだよw >>87 地上波ではcmバンバンやってたな。俺はcmでで観客の反応や感想流す映画は絶対見ないし死ぬほど嫌いなので覚えてる。 今日現在の着席率
鬼滅 16.06%
ドラ 2.59%
毒死 13.57%
罪声 16.63%
小黒 24.40%
魔女 12.07%
君瞳 17.75%
弁当 12.39%
食運 3.97%
おら 8.85%
2020/11/25 13:11更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *25015(+1485) 155752(.383) *59.4% 46.9% *60075 鬼滅の刃 無限列車編
*2 **4733(+*340) 182818(.369) ****** 48.0% **9753 STAND BY ME ドラ…
*3 **3782(+*292) *27869(.369) *42.7% 58.5% **7082 ドクター・デスの遺産 BLA…
*4 **2961(+*186) *17810(.406) *51.6% 54.9% **5238 罪の声
*5 **1827(+**67) **7486(.379) *88.7% 29.9% **5164 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
*6 ***993(+**54) **8224(.367) *45.7% 46.1% **3613 魔女見習いをさがして
*7 ***706(+**67) **3978(.205) *36.9% 50.0% **2784 きみの瞳が問いかけている
*8 ***660(+**32) **5326(.498) *44.7% 57.0% **1140 461個のおべんとう
*9 ***658(+**99) *16586(.350) ****** 56.1% **1387 フード・ラック!食運
10 ***653(+***0) **7382(.783) *50.3% 64.2% ***725 おらおらでひとりいぐも 感動系の方が作り方が確立されてるからな
笑わせる方がハードル高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています