【音楽】ライブ、バラエティー、ドラマ…なぜCreepy Nutsは無双状態になったのか [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バラエティーなら、ぺこぱやフワちゃん、ドラマなら、上白石萌音さんや森七菜さんら2020年もさまざまなタレントがブレークしましたが、テレビ業界の中で「急激に売れた」と言われているのがヒップホップユニット・Creepy Nuts。
Creepy Nutsは日本最高峰のMCバトル「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」で3連覇を達成した日本一のラッパー・R−指定さんと「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS」で優勝した世界一のDJ・DJ松永さんによるヒップホップユニット。
彼らは11月11、12日に初の日本武道館公演を成功させ、オフィシャルファンクラブの開設と来年1月からの全国ツアー開催を発表しました。続く15日には「情熱大陸」(MBS・TBS系)でフィーチャーされ、22日の「関ジャム」(テレビ朝日系)では第一人者の立場でヒップポップを解説するなど、本業のアーティスト活動は順風満帆。
さらに、10月6日スタートの冠番組「イグナッツ!!」(テレビ朝日系)をはじめとする数多くのバラエティー出演をこなしつつ、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)でラジオパーソナリティーを務め、R−指定さんは現在放送中の連ドラ「危険なビーナス」(TBS系)と「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(NHK)に出演しています。
ライブ、バラエティー、ドラマ、ラジオ……まさに「何でもこい」の無双状態に突入していますが、なぜ彼らは急激にブレークし、多くのジャンルで活躍できるのでしょうか。
気さくなキャラと定評のあるトーク力
彼らの活躍をひもとく上で最も分かりやすいのがバラエティー番組で見せる姿。
例えば、「バナナサンド」(TBS系)ではジョイマン、永野さん、とにかく明るい安村さんのネタをユーモアたっぷりにアレンジし、「有吉の壁」(日本テレビ系)の「なりきりの壁を越えろ!ご本人登場選手権」では“ご本人”として若手芸人と共演し、「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)では観覧ゲストなのにR−指定さんが「写真で一言」を振られてスベっていました。彼らはとにかくノリがよく、気さくなキャラクターでバラエティーの作り手や視聴者から親しまれているのです。
ヒップホップというと嗜好(しこう)性が高く、「ディープ」「怖い」「悪そう」などのイメージを持たれがちですが彼らの印象は真逆。「日本一」「世界一」の圧倒的な実績があるにもかかわらず、どのヒップホップユニットよりも楽しげ、かつ穏やかな姿で親近感を醸し出しています。
また、テレビマンたちに彼らのすごさを感じさせているのは、ラップやDJのスキルを一切出さなくてもバラエティーを成立させてしまえること。「若手芸人みたい」「お笑い第7世代かと思った」と言われるR−指定さんのノンストップトークと「顔がDJっぽくない」「近所のお兄ちゃん」と言われるDJ松永さんの素朴なキャラクターでバラエティーの構成に溶け込み、笑いにつなげてしまうところが評価されているのです。
トーク力だけをピックアップしてみても、「イグナッツ!!」でEXITと対等に渡り合っているほか、現在、「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(TOKYO FM)の11月度マンスリーゲストとして4週連続で出演中。「『木村』と呼び捨てにする」などのトークで盛り上げていましたが、もともと、ラジオ業界では評価が高かったのです。
ラッパーであるR−指定さんのトーク力があるのは理解できる気もしますが、DJ松永さんも劇団ひとりさん、ファーストサマーウイカさんとともに「任意同行願えますか?」(読売テレビ・日本テレビ系)でMCを務めるなど業界人の評価は上々。あるキー局のディレクターは「バラエティーは前に出ようとするタレントが多いから、DJ松永さんのように素朴だけどしゃべると面白いくらいがちょうどいい」と言っていました。2人そろったら強いのはもちろん、1人ずつでも盛り上げられるのが彼らの強みなのです。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c17331ee409633b579abf1104043821c8770580a?page=2 実力派だし、人よさそうだしな。R汚くなったらいい感じ >>1
フリスタダンジョンでのR指定の頼もしさは異常だったもんな。どんな奴でもRなら勝ってくれるって信頼感あった
DJ松山は知らん 15年前にフリースタイルダンジョンやってたら漢とMSCあたりが情熱大陸出てたのかね >>9
15年前じゃないからフリースタイルダンジョンがやれたんだろ >>1
トークをexit基準で評価してるなら世界一つまらんと言ってしまっているよ 元記事にあるイケてなさの話って昔のライムスターそのまんまよね
実際影響受けてるんだろうけど カットされてたのにIPPONでスベったってさもオンエアされてたかのようにいっちゃうのか ライムスターはカッコいいけどクリーピーはダサいんだよなあ
なんなんだろ?
まあ最近のライムスはもう音源はアレだけど ラップが受け入れられてるってことでええんちゃうか。
オジサンが若い頃は「チケェラッチヨwww」やった。 R指定とそっくりなお笑い芸人いるけど急に出てこられるとどっちがどっちなのか未だに見分けがつかない これで売れたの枠なら芸能はもうオワコンだな(笑)
オワコンを認めたようなもんだ 童貞捨てたいと思ってDJはじめたら
童貞のまま世界一のDJになったという 関ジャムで夏菜がDJ体験で近付いた時の松永を見て、童貞って本当に見たら分かるんだなと思ったw ソウルド・アウトからヒップホップはまったんだっけ? R指定はバトルはすごいけど歌手としては微妙じゃない?
声に特徴があるわけでもないし 情熱大陸まで出ちゃうんだもんなぁ
松永って潔癖で家に人を入れたくないって言ってたけどスタッフ入ってたな
あと実家が昭和懐かしい感じだった >>31
ANNか何かで松永が「ライブDJって実は陰キャヲタの方が多いんです」と力説してたのは覚えてるw
で、相方のR指定はどうかと思ったら陽キャガチヲタだというw
昨年の大晦日にファンキー加藤とR指定が韻の踏み方についてラジオで語ってたのが完全にヲタ喋りだったw >>39
基本的にクラブDJと違って、サンプリングをコチコチやるとか、テクニックを上達させる練習をずっとしてるとか、ガチゲーマーみたいな暮らしだそうだ
音ゲーからDJに入ったって人も多くて、DJの大会ではゲーセンの音ゲー話で盛り上がるとか イグナッツは企画やるより
適当に喋らせておくほうが面白いからな
逆にいうと作家がんばれって感じ >>40
大会優勝したら
なにをモチベーションに生きてくんだろう ヒップホップやってる連中の大半は貧乏だろうが環境が悪かろうが
自分の努力次第で抜け出して真っ当に生きる機会に恵まれてる日本という幸せな国で
海外の猿真似して悪ぶってるのがファンも含めて見れられないんだわ
日本じゃ音楽の実力がある普通の人でいいんだよ
それだけの違い >>48
>自分の努力次第で抜け出して真っ当に生きる機会に恵まれてる日本という幸せな国で
そう思ってるってことは単に君が恵まれてるだけよ >>48
海外の猿真似ではもう無くなって来てるけどね
DJでもアニメやVtuberの声をサンプリングしたようなオタク丸出しDJとか、ニコ動から派生してる吉幾三の歌を使ったものなど不良文化ってよりもヲタカルチャー寄りになって来ていたりする
ラップも今一番売れてるのはヒプノシスマイクだしなw あんだけトークができて本業もしっかりやれてれば引っ張りだこだわな
2年前くらいにオードリーだか山里のラジオで知って
小さい地方のライブハウスでやってたのを観に行って
こないだの武道館をみたら泣けてきたわ まじでたりないふたりとトレンチコートマフィアは自分のための歌だと思った >>53
今の環境に不満のない人や陽キャには刺さらないって気がする DJの方はノブナカなんなんでドギマギしてすべり倒してたけど 実力があるからっていうのが1番大きい
なんでこの人でかい顔してるんだろうっていうタレントが多い反面 >>56
タレントじゃなくてアーティストでこれだけの番組に出られるのは普通に売れっ子だよ
https://creepynuts.com/sp/media/ >>54
いや刺さる刺さらない以前に聞いたこともなくてすまん >>62
歌は好き嫌いあるけどオールナイトニッポン のラジオはバラエティーとして面白いよ。 ライブパフォーマンスとは違って関係者への挨拶はしどろもどろな二人 >>62
かつて天才だった俺たちへ
はここではグサグサ刺さる人多いだろうな Creepy Nutsの「たりないふたり」の歌詞一部
大きな声で 騒ぐ陽気なタイプとは
仲良くなれそうもない
だってあいつ等 空気読み合い
ウェーイが飛び交い まともな 脳みそない
I Don't Give a Fuck
苦手なアウトドア 俺 お家でぼーっとしたい
映画みたい マンガ見たい 本読みたい
でも交尾したい
もーうるさい 1個も良いとこない
エブリデイ エブリナイト 使えない
どうしようもない 友達 超少ない
さみしい いや、そーでもない >>67
バトルは強いのは間違いないが、あまりにもにちゃんねら気質でラッパーとしてカッコいくなくて楽曲はヒップホップリスナーから見向きもされてないっていう不思議な人らではある
クリーピーファンってオタクとかお笑いファンばっかり 一回オールナイトニッポン聴いてハマった
あれだけ食わず嫌いしてたヒップホップの曲もいいと思えるようになった
てか、喋りだけ聴いて完全にお笑いの人と思ってた いつも松永のツイにリプしてるTwitterのガチ恋ファン女がマジでキモい >>70
松永が陰キャなのは自他ともに認めることだけど、R指定が陽キャの中の陰なのか、陰キャの中の陽なのかがイマイチ掴めないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています