【鬼滅の刃】ジブリファン「千と千尋を超えるのは何か嫌」「ぶっちゃけ過大評価だと思う」「収入1位はジブリ作品であって欲しい」★2 [シコリアン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次々歴史塗り替える『鬼滅の刃』 「キメハラ」のほか「ジブハラ」訴える人も
現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、23日までの39日間で累計約1,939万人動員、興行収入259億円に達したことが24日わかった。
国内興行収入歴代3位だった『アナと雪の女王』(255億円)を追い抜き、間も無く2位の『タイタニック』(262億円)に達する見込みだが、ネットでは作品の面白さを称賛する声のほか、「複雑」と嘆く声も多く見られている。
■『千と千尋』は射程圏
日本における歴代1位の興収は2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円。
スタジオジブリ作品で最もヒットした同作は、最終的に約1年間ほどかけて全国で公開されており、1ヶ月ちょっとで259億円を叩き出した『鬼滅』がその歴史を塗り替えるのは時間の問題といえそうだ。
■賛否の声が飛び交う
ネット上では「これまじで歴代1位行けるんじゃねえか」「改めてすごい」「歴代興行収入1位の看板があれば無敵」と、同作を後押しする声が多く飛び交っている。
一方で、「千と千尋を超えるのは何か嫌」「ぶっちゃけ過大評価だと思う」「収入1位はジブリ作品であって欲しい」と複雑な心境を吐露するジブリファン、そしてアンチ鬼滅ユーザーも少なくない。
■歴史は繰り返す…
以下リンク先で
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162456132/
前スレ:2020/11/24(火) 23:36:45.84
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606228605/ 君の名はもそうだったけど何度も見てる鬼滅オタが頑張って1位にしましたって感じよな >>41
>>67
完成して公開日がきまったあとくらいに御大が亡くなれば
遺作としてのブーストがかけられるから再奪取の可能性も... ジブリファンと鬼滅ファンじゃなくてジブリアンチと鬼滅アンチが争ってるだけだろ
純粋に作品を面白いと思ってるファンはなんとも思ってないよ 歴史をどんどん超えていくのはいい事だと思うよ
映画界の方々は鬼滅超えを目指せばいい パヤオムービーは批判しにくい暗黙のルールに縛られてるが駄作しかない 千と千尋ももものけのおかげだろという
過大評価作品だと思うが
1位は映画単体の作品であってほしい感 ジブリは批判できない空気があったからな
今回鬼滅が抜くことでそれが無くなるのはいいこと もののけ辺りから作風変わってきて映像もそれほどすごいとは思わなくなったな
特に涙とかこぼれる水の描写が饅頭みたいなってきた辺りから >>110
他の漫画もそうだろ?なんならキングダム上げの頃の方が凄まじかったし
そんな売れてない漫画でもアメトークで特集組まれる事なんてしょっちゅう >>202
そして千と千尋はテレビの影響力を最大限駆使して日本人なら全員見ろという圧力がやばかったよな まあ日本の映画で一位も二位も何も価値ねえわ
滋賀で大ヒットと大差ない >>170
ドラカス映画は同じバフ貰って大爆死だけどな
千と千尋は前作のもののけが大ヒットしたって鬼滅にない強力なバフを貰ってたのに
鬼滅側のバフだけ挙げて比べるのは不公平とかジブリ爺ってほんとダサいな >>167
千尋はブサイクでそこが良かった気がする
ディズニーも主役がブスって時々あるけど
そこにキャラ人気に頼らない自信を感じる >>194
いや小学生はおろか幼稚園児まで真似してるぞ そこらへん流行ると伝染力凄いからな >>180
漫画系のスレも鬼滅マウントするやつばっか 100メートル走と同じで記録ってのは、次から次へと新しい世代が超えていくモノなのよ ジブリはどうでもいいけど
鬼滅は確実にコロナ特需のお陰 >>191
ビートたけしの映画とか、市民ケーンみたいなもんやな
個人的には素直にバックトゥザフューチャーが好きって言う人間と付き合いたい。ランボーでもロッキーでも、インディペンデンスでもいいが まあ、無限列車だけ見ても
1作品として解らないだろうし今だけ感はあるけどもなぁ。 そもそもラピュタとかああいう変なのもくだらない
下手くそな絵に気持ち悪くて幼稚なストーリー
子供や馬鹿向けの二時間アニメっしょ >>200
あるよ
娯楽がないから映画に殺到するのはわかる 鬼滅の特典馬鹿にするジブリファン
パヤオの何度も引退詐欺やる方が悪質だろ
千尋公開時に子ども達に鬼滅ほど流行ってたことなんて無かったろ 日本中にシネコンが張り巡らされる前の記録だからな千と千尋は >>219
でもドラえもんとかはそうでもないんでしょ? ジブリが1位じゃなきゃは知らんが
アニメで長々やってきてクライマックスは劇場版ってのがテンプレになったら嫌だな もののけ姫だって久々にナウシカやラピュタみたいなの作ったじゃんってみんな喜んだんだよ >>216
幼児はわかるよ
うちの子も今はきめちゅのへや(やいば?)っていってるし
ちょっと前はパプリカ歌ってオラフのぬいぐるみで遊んでた ジブリシリーズが鬼滅に全敗したら
世間に対する化けの皮も剥がれて一気に闇落ちする一方だろうな >>219
それはドラえもんで否定された 世間的な知名度で言えば歴史踏まえてもドラ>>鬼滅だからな
今週は鬼滅よりドラの方が座席数多くもらってガラガラだからな
それともそういうレス欲しくてわざと言ってるアフィリエイトの転載厨さんかい? >>203
>遺作としてのブースト
たしかにたしかに
宮崎駿監督はいろんな意味で話題を提供してくれそうだ
公開直前に記者会見で「僕の遺作です」なんて言えば
ジブリ信者たちが号泣しながら映画館に突進していくんだろうし
観る前から号泣してたりしてねw すごく話題になりそうだ楽しみ楽しみ 千と千尋はテレビの影響力があった頃の映画の最強最高の成果
それをテレビの影響力が落ちている今、その記録を抜くことは素晴らしいこと
たとえコロナ特需でもな >>215
千と千尋は女が白に萌えてるだけ
不細工な主人公に感情移入
ハウルも千と千尋も男が見ても何も面白くない >>200
>>214
お前らってよく似た1ビット脳だなあ
きめつオタでもジブリオタでもねえわ
朝鮮人とネトウヨの両方に絡まれた気分だわ 海原電鉄は最高の景色とシーン
それだけは間違いない 何年後かに鬼滅が抜かれそうになったら今度は鬼滅おじさんが老害扱いなんだよな
ドラゴンボールおじさん→ワンピおじさん→鬼滅おじさん ジブリの呪縛が解けるのは、日本アニメ業界にとっては良い事だと思うよ >>228
ドラえもんは夏に恐竜やっててうちも見にいったんだよ
でも今回のCGのは、またドラえもん?って感じで見にいってない
時期が近すぎだったと思うよ 確かに面白かったけど
そんなに興行収入行く映画か?と思ったわ>>千と千尋の神隠し
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタの方が好きだ
大体超えられると嫌とか何様だよとw コロナ特需なんてものは幻想だとドラえもんが教えてくれた
そもそも特需あるなら他の映画も売れないとおかしいもんな ハウルもババアになっても愛されたい願望を具現化しただけだな
元々女が書いた小説だし ジブリは清く正しい主人公&ハッピーエンド&綺麗ごとばかりでつまらんのよな キメハラの次はジブハラか
無理やり見せるもんでもないからなぁ
ガンハラとかエヴァハラとかもありそうだ >>239
言い返せなくなったからって発狂すんなよ知恵遅れが >>235
ガンダムもいいけど、ヤマトとエヴァもね!
(おせちもいいけど、カレーもねw) >>237
そんならもっと良い恋愛アニメ見たほうがいいよ >>230
出来損ないの的外れな考察ごっこしか出来ない不良品のくせよく言うよ
頭弱い子だから時代が読めねえんだよ 「千と千尋がやられたようだな…
「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…
「鬼滅ごときに負けるとはスタジオジブリの面汚しよ… ルパンと関西のガチ芸人勢揃いのじゃりン子チエ劇場版は面白かった。
ただ千と千尋の神隠しはそんなええもんじゃないよ >>250
そこはわかるファン同士で楽しんでればいいって考えだったけど
段々世間で知れるようになってからそういう輩は多少なり増えたな
新海も同じく >>246
それは特需を勘違いしてるぞ 「何でも」売れるわけじゃない
一部がバカ売れするんだよ >>248
鬼滅はその辺否定したがる厨二に受けたんだろうね 一昔前の漫画映画なんて漫画以下の出来だったのにな
アニメ化して失望する事が全てだった
アニメ化映画化で原作超えさせてるのが大きい ほんと宮崎アニメの代表作が千と千尋とかマジでファックだね 千と千尋って面白いの?
もののけつまんなくてそれ以降見てないから 新しい作品がどんどん超える事はいい事じゃん?
活性化してる感じ
アニメ界が落ち込んでいく方が寂しくなるよね お前らが好きな作品全部鬼滅以下だからな
エヴァだのドラゴンボールだの攻殻機動隊だのは中身ないのに持ち上げられてただけ ジブリはナウシカ、ラピュタ、トトロ、宅急便、カリオストロまでだろ。
それ以外は惰性 ジブリ作品ももはや古典になってきてるでしょ
令和時代に越えて行かないと未来はないよ どのような作品であっても国内で歴代興行収入の記録が塗り替えられることは日本の経済として良いこと
それがダメとは日本が嫌いかしら 鬼滅がそんなにすごい映画だとは思わないけど
「1位はジブリでないといけない」って発想は気持ち悪いな
ジブリってそんな特別なものなのか? でもすげえよなコミックスそんなすげえってほど売れてねえし
アニメもサブスクですぐ見られるようになったレベルの続編が興収トップ取ろうとしてんだから あくまで原作アニメも含めた全体作品の一部であって映画単体で評価するようなもんじゃないよね
鬼滅という作品全体が300億超クラスの評価を受けるのは合ってると思う >>259
結局面白くなきゃ売れない 売れたのは鬼滅自身の力だな
ドラなんて今週は鬼滅より席数多くもらっててこれだし 千と千尋‥ストーリーは雰囲気でしかないが、作画が凄いので見れる
ハウル‥ちょっと辛くなってくる
ポニョ‥さすがにキレてくる
最近のジブリこそ
パヤオブランドありきの過大評価でしょ 逆に千と千尋がなかったら宮崎アニメって鬼滅どころか君の名はに蹂躙されちゃってるんだよな 女性の自立とか自分探しとか
そんな物をテーマにしだしてから
駿はアカんくなった
趣味丸出しの紅の豚みたいなのを
作りまくりゃよかったのに
俺の求めてんのはそーゆーのだよ!
今からでもドイツ戦車兵の話をやれ! >>222
ラピュタは昭和の安っぽい冒険活劇でしかないよな >>272
まあ書店で何年か前から、コミックの取り合い、購入制限してたのは記憶にあるな。何冊も買うやつがいるのかと思ったもんや鬼滅は 同じアニメでもジャンルが違うのに価値を比較するのは無意味 >>271
そういうのを打ち砕いていかないと未来は無いよね >>271
ファンにとってはそうなんだろう
1位だからジブリが好きって人も中にはいるだろうし 宮崎映画はトトロ、ナウシカ、ラピュタ、もののけまで。千と千尋は面白いと思うポイントがどこにもない。 >>264
昔は宮崎駿の作品好きだったんだけど
もののけ姫を見た時にあまりのつまらなさに衝撃を受けて
それ以降は一度もジブリ作品を面白いと思ったことはない 千尋ってロリを遊郭で働かせて金持ったグロテスクで巨体なキモヲタが追いかける映画だろ 神隠しコロナで再上映されてたけどあれは合算されなかったのかな >>236
テレビの力が弱まったとはいえ
鬼滅もテレビの力あるだろ
全局で取り上げられてる 俺的にはドラゴンボールを越えてくれたのが最高
あんなジジイしか見てない戦ってるだけの漫画がジャんぷ最高傑作扱いされてたのがおかしいわ 千と千尋 ←金熊賞を受賞して勢いをキープ、記録を打ち立てる
鬼滅の刃 ←特典商法を追加して勢いをキープ、記録を打ち立てる
ダッッッッッッッッッッッッッサ まあ、記録が超えられてもジブリがレジェンドなのは変わらないし
新しい世代の記録がのびるのはアニメ界では悪い事ではない >>272
コミックの売り上げ、勝手に決めんなよw
すげえほど売れてんぞ
歴代で1年間の間で一番売れたシリーズになった
ワンピースがもってた3000万抜いて1年間で8000万だぞw 作品のピークはもののけだろ
千と千尋はその雰囲気で何となく見られただけ >>53
これな
流行りものの数字にいちいち目くじら立てるのがどうかと思うよ
小学生の子供がいる身としてはようやく自分たちの世代のものが出来たな
ってことで喜んでやりたいわ 前308
公開延期した作品はコロナで客が来ないからではなく感染予防のために公開延期したんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています