【今日は何の日?】1994年、『かまいたちの夜』がスーパーファミコンで発売 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文:カワチ
“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
いまから26年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。
サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。
サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛けたことでも話題となりました。
『弟切草』から進化したポイントとしては、登場人物が青い影のシルエットで表現されるようになったところ。これによって多彩な表現が可能になり、より想像力を膨らませられるようになりました。
『かまいたちの夜』は前述したように雪山で起きる不可解な事件の謎を解き明かすサウンドノベル。キャッチコピーの“あなたのせいで、死体が増える”という言葉が指し示す通り、正しい選択肢を選ばなければ、つぎつぎと殺人事件が巻き起こってしまいます。
プレイする前は「前作と違って人間が犯人だとわかっているなら怖くないハズ」と思っていた自分ですが、“どこに潜むかわからない殺人鬼”や“恐怖で疑心暗鬼に陥ってしまった人々”に怯えさせられましたね……。
ミステリー小説であれば名探偵が事件を解決してくれますが、自分で推理をして真相を暴かないとハッピーエンドを迎えられないところがゲームならではで新鮮でした。通常は選択肢で物語を選びますが、犯人を指摘するときは“犯人入力画面”で名前を直接入力するのもドキドキでした。
用意されているバッドエンドも、大阪の会社に就職するものなど、バラエティーに富んでいます。ヒロインと悲劇的な結果になるエンディングがトラウマになってしまった人も多いのではないでしょうか? 自分は当時、好きだった女の子の名前をヒロインに付けてプレイしていたので余計にショックでした(苦笑)。
メインとなる“ミステリー編”をクリアーした後は、追加された選択肢から“悪霊編”や“スパイ編”といったサブシナリオが楽しめるようになりました。本編ではいい人だった人が極悪人になっていたり、その逆のパターンもあったりと、新鮮な感覚で新たな物語を楽しめました。
そして、なんといっても“宝探し編”。まさか●●●を●●●●することで真相が明らかになるなんて! 当時はこの仕掛けに驚きましたね〜!
『かまいたちの夜』は複数の機種に移植されています。ゲーム内の劇中で流行しているテレビドラマが違うなど、それぞれテキストが変更されたりもしているので、比べてみるのもおもしろいと思います。
いま、プレイするならゲームアーカイブスで配信中の『かまいたちの夜 特別篇』がフローチャート機能などの便利な機能が追加されているのがオススメです。
また、5pb.がリメイクした『かまいたちの夜 輪廻彩声』はシルエットが立ち絵イラストになっているほか、セリフがフルボイス化されているなど現代に合わせた形になっています。
マニアックなところでは、2002年に放送された2時間ドラマ版も。DVDなどにはなっていないのですが、現在Huluで配信されています。藤原竜也さんや内山理名さんなどキャストも豪華なので、ドラマ版を知らなかったという人は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/643cfd09b3ede1575d39747762ec08448d88d460
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201125-00000002-famitsu-000-1-view.jpg このヒットを受けて類似ソフトが乱発されたが内容のわりにあまりにも高すぎた トリックが金田一っぽすぎて、当時妙に嬉しかったなぁ 舞台がペンショングヌルプだっけ?
今でもやってるのかな? PS3でも同じシステムを続けてたチュンソフト
ちゃんと売れたのは立派 結局、最初のやつだけで続編はロクなのなかった気がする はまいえ「UFJ と USJ を いい まちがえちゃったん やな」▽
やまうち「おれは それは ぎんこうやで っていったで」▽
はまいえ「むりむりむりむり」▽ 僕、ゲームの『かまいたちの夜』、あれ1回もやったこともない かまいたち三大トラウマエンド
真理にストックで喉を一突きされる
犯人かと不意討ちかましたら真理で首が…
犯人確保で真相分かるも解決後、俊夫「ちょっとみどりのとこ行ってくるわ」 当時小5の俺はしばらくトラウマになったな
今なら爆笑してやれるけど 1万いくらだっけ、なんであんなバカ高いモノを買ってたんだろう、、(・ω・`) 当時情報なしで金の栞出せた人いるのかな
自分はPS版のフローチャート使ってやっとだった 興味はあったけどプレイしないままにきてしまった
ピンクとか何か面白いシナリオ?もあるんだっけこれ >>8
この類似ソフトといえば
雫・痕・ToHeartという なんだよ弟切草と比べて全然怖くねーじゃん
大阪行かされるとかふざけんなよ
↓
1時間後
↓
怖ぇえぇー!!チャイム誰だよ!?ふっざけんなよっ! 藤原竜也のかまいたちの夜あったなーリアタイで見たけど全然覚えてない 芸人かまいたちがブレイクしたからメーカーが突如思い立ったのか www >>40
それなかなか面白かった
キムタクみたいに藤原竜也は何の役やっても藤原竜也なんだよな こうゆうベタベタな本格ミステリー大好き。
閉ざされた雪山のなかで殺人事件。 オホーツクに消ゆをスーファミで出してたら良かったかも 別館の方に…ダイイング・メッセージさんとおっしゃる方が… 何編だったか忘れたが美樹本さんが車で事故ってペンションにやってきた時怪我してるのにまったく何も気づいてないおじさんの対応にはめちゃくちゃ笑ったわ かまいたちの夜の原作者って
アニメ美味しんぼ48話の非常食を
見てモチーフにしたんじゃないか?
というくらい設定が似てる
雪山のペンションに一晩閉じ込められて
残り少ない食料で他人同士が言い争う 犬マユゲで登場人物の名前をヒグマに変えてプレイしてた覚え かまいたちの夜、街、428はよかった。
428の主人公の1人、加納がイケメンでのちの仮面ライダーギャレンや速水公平、雛形あきこの旦那になってアホの方の天野くんと言われる存在になるとは。 ノベル系だとLの季節ってPSにあったけどやたらボリュームあったな
チャートあるんだけど分岐が複雑で読破率100%が至難の技だった >>51
そもそも雪山はサスペンスの定番だからな
どこにでも元ネタある
パクリだの言われない時代だっただけだな かまいたちの夜の2からやったから1の映像がショボく感じた
2までは面白かったなぁ
本当に旅行してるような気分になる 2回目のクリアタイミング逃すとバッドエンドしかない
で、その後のバッドエンドばかりやたらとある スキーのストックで刺されるのがショッキングでねぇ…… お台場ジョイポリスに怖いサウンドノベルの館があって入ったら一緒に部屋に閉じ込められた人達が俺以外全部カップルだった… 今のPSならサウンドノベルとしてレベルの高い物ができそう 縦読みの『たすけてくれここでりせっとしろ』を
最初に見つけたとき本気でゾッとした覚えがある >>16
ほんとな
かまいたち2とか3とか真とかあったけど、どれも酷いデキだったわ
ただ、3だっけ?「妄想編」だけは飛び抜けて素晴らしいと思う。
YouTubeで「妄想編」の動画見るだけでも楽しい >>55
窪塚洋介が話してたけど、撮影がなかなか進まなくて
団時朗がキレて帰ったりしたこともあったそうだ >>75
妄想篇の出だしの、広大な海の上にいるのに
ものすごい閉塞感があるあの雰囲気が大好きだったよ >>20
ああ、どれもキツいな
俺は
・真理も殺されたことを悟り、一人暗闇のベッドで横になり殺されるのを待つエンド
…がトラウマだな そういえば最近かまいたちのせいでパックリ怪我したって聞かないな >>76
えっ!!窪塚出てるの?!
当時めちゃくちゃやり込んだのに全然知らんかったわ…恥ずかしい… >>39
弟切草の「ドアに書かれた血文字の奈美」と
かまいたちの「真夜中に鳴るドアチャイム」は
心臓凍りつくほどにビビった ただ殺されていくって超シンプルな内容
二番煎じの作品はだいたいミスってた
ゲームとして面白くないんだもの 大阪に無事就職してから
どうなったか思い出せないゲーム この頃はネットが無かったから成立したゲームだね 今だと絶対犯人ネタバレしちゃうもん 神ゲーだったわ
まじで何度もプレイした
続編になるにつれだめになったけど 遭難編のドアノブガチャガチャからのトントントンが一番怖かった >>57
俺も初代かまいたち、街、428は好きだな
かまいたちと428はチュンソフ党の野望まで見たけど、街は途中やめのまま
なんとか街をスマホなりで復活させてほしい
428はスマホ版買ったけどチュンソフトがアプリ消してからプレイできなくなったのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています