【映画】「ガラガラ」「気持ち悪い」? 『STAND BY ME ドラえもん2』はそんなに悪い作品か? ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Twitterで「ドラえもん」と入れると連想検索に「ドラえもん ガラガラ」「ドラえもん 気持ち悪い」と出てくる。覗いてみると、2020年11月20日から公開された3DCGアニメ映画『STADN BY ME ドラえもん2』について書かれたものだ。
客入りが悪いとか、3DCGで描かれたドラえもんは受け付けない、といった内容の書き込みが散見される。
同作の共同監督を務める山崎貴の作風への反発もあってか公開前から「泣ける(感度する)ドラえもん」をウリにするなという声がSNS上で噴出、その流れが公開後にも続いているようだ。
しかし本当に「ガラガラ」なのか、また、内容的に批判されるようなものなのだろうか。
■興行収入はどうなのか?
2014年8月8日に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と歴代の映画ドラえもん史上、断トツの大ヒット作品となっている。
さて、では『2』の出だしの興行収入はどうか。座席数・上映回数・館数を集計しているサイト「興行収入を見守りたい!」の初日の興行収入は約8000万円、2日目は約1.5億円。
これは前作が公開から2日間で7億6724.8万円を叩き出したこととくらべると10分の1強になってはいるが、コロナ禍(それも感染拡大局面)であること、劇場の座席数が半減されていることを思えば、十分なものだろう。『鬼滅』がイレギュラーすぎるだけで、『2』の初日の成績は『罪の声』と同等、2日目までで『TENET』を上回る勢いと決して悪くない。ただ前作の大ヒットを受けてということと、本来ならばライバルとして存在していたはずの洋画大作が軒並み入ってこないがために館数・席数が最初から非常に多く設定されている(が最大でも半分しか収容できない)ことから1回あたりの客入りが「ガラガラ」に見えるところもあった、ということだろう。
今回「3DCGのドラえもんは受け付けない」とネット上で散見されるものの、前作ですでにたくさんの人が実際に観て支持しているし、今作の3DCGのクオリティは前作以上で、違和感はますます薄れていたことを思えば、決して主流の意見とは言えないだろう(むろん前作を観て「やっぱりだめだった」と思った人もいただろうが)。
■『STAND BY ME ドラえもん2』の中身はどうなのか?
では宣伝で謳われ、一部で否定的に語られているように「ドラ泣き」的な内容なのか。導入部のあらすじはこうだ。
0点の答案が見つかりママに叱られ「僕はこの家の本当の子どもじゃないんだ!」「ママに比べておばあちゃんはやさしかったなあ」と感じたのび太は、タイムマシンでおばあちゃんが生きていた時代(のび太が3歳の頃)に。ママは大きくなったのび太を見てもそれがのび太だとわからないが、おばあちゃんはのび太の大きくなった姿だと信じてくれる。おばあちゃんはのび太が学校に通う姿が見たいと言うのでランドセルを背負った姿を見せてあげると「欲が出てきちゃった」と語り、のび太のお嫁さんが見てみたいと言う。ところがタイムテレビを使って未来を覗くとのび太はしずかちゃんとの結婚式当日に逃げだし、そのまま戻らなかった。のび太とドラえもんは大人になったのび太を結婚式へ参加させるために未来へ向かう――。
もともとは短編ギャグマンガである『ドラえもん』のわりに笑える要素は非常に少なく、大人向けに作られていることは間違いない。
序盤にのび太とドラえもんがタイムマシンを使った少しややこしいドタバタがあるが、笑いというよりタイムスリップものとして大人が楽しめるプロットを用意したという印象だ。
おばあちゃんの生きていた時代の風景やのび太に因縁を付けてくる不良の服装はせいぜい70年代くらいなのに、のび太がしずかちゃんと結婚する近未来の姿は早くても21世紀後半くらいの文明レベルであるなど、ツッコミたくなる部分はあるが、個人的にはそこまで重大な瑕疵とは感じなかった。
「泣ける」要素があるとすれば、死んだおばあちゃんがのび太が成長した姿を見て嬉しく思うところ、子どもが産まれて喜び、想いを込めて命名するのび太の両親の姿のあたりに、観客が自分の亡き家族や子どもが誕生したときの記憶を重ねて泣く、というものだろう。
そこまで泣かせに来ているストーリーとは思えない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20201124-00209091/
★1 2020/11/24(火) 13:39:26.33
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606192766/ もうドラえもんとか時代遅れだろ
ドラえもんは名言も無いしな ドラえもんはまだ良いけどのび太他のCGが酷くて見る気が失せる特にしずかちゃん
内容も知ってる話ばかりだしコブクロ並の感動の押し付けがましさが気色悪い あのCG画が嫌。
昔ながらの思いっきり平面でベタ塗りの画で観たいんだよ なんでCGにしちゃったの?
親世代あんなドラえもん観たくないだろ >>8
さすがにとんかつ以下ってことはないけど
IMAXはガチで貸切状態だったらしい 観る前から泣かせる気マンマンって感じを醸しだしすぎなのが嫌 1は忘れてた昔の思いだして泣けるのはまぁアリだった
2はもうない >>1
チッ、ただの提灯記事じゃないか。こんな記事上げても無駄だろう。 こんな長い解説させてる時点で負けだろう。
理屈抜きに画面に釘付けに出来ず、ストーリーも伝え聞く限り興味湧かない。
年末伸びるといいね。 おばあちゃんが年寄りすぎるかなあ
のび太の祖母だよね >>1
その通り
ネットの否定派は少数派なんだよ
大人のくせに幼稚なだけ フランスとか欧州じゃ、
何か壁にぶち当たる度にロボットに泣きつけば、
魔法の道具出してくれて解決するドラえもんのコンセプトが、
自己解決能力を否定してて子供の教育と精神の発達に悪いとして、
子供に見せるの禁止されてると在仏作家の辻仁成が言ってた ・日本アニメ技術無視の3DCG化(今後のTVアニメ版、3DCG化への布石)
・テレビ朝日&朝日新聞主催
・韓国絡みの電通案件
最低でもこれだけマイナス要因揃ってるのに愛しろという方が無理筋 >>21
和服とか時代背景もおかしい
せいぜい亡くなったのって数年前なのに >>10
電通が権利持ってんのが3Dドラだからだろ 藤子やアニメスタッフがドラえもんを見せ続けてそれぞれのキャラクターに愛着があるからさようならドラえもんやおばあちゃんの話なんかが泣けるんだよ
ドラえもんに関してぽっと出の監督が良いところ取りするんじゃねえ どうせならジャン・レノ使って実写映画にすりゃ良かったのにな キメハラとか叩くのにドラはネガティブなこと言っちゃいけない雰囲気 >>1
>劇場の座席数が半減されていることを思えば、十分なものだろう。
座席を半分に制限してるのなんてイオンシネマくらいでそれも満席には程遠いのだから普通にコケてるだろ 最初のやつがつまんなかったせいでしょ?
2が伸びないの >>21
でもこれはマンガも同じなんじゃないの?
どうもサザエさんといい、長寿アニメは時代をいつに設定してるのかわからない のび太はジャイ子と結婚して、しずかちゃんは出来杉君と結婚したほうが一番幸せになれた
努力もせずにドラえもんの道具ばかりに頼って未来を変えるとかのび太って最低な男だと思うわ >>38
まずそれだろうね
1作目の感動ゴリ押しや改変が不快だった人たちは2は見ないよな しずかちゃんと結婚っていうのが作り込み過ぎてて嫌だ
せいぜい相変わらずの友達付き合いで
お互いの家庭のことちらっと話すくらいがよかった そもそもドラえもんの声が受け付けない
新しい声優になって15年近く経ってるらしいけどそれでも無理なもんは無理。受け付けない のび太のデザインが受け付けないんだよなあ
他のキャラはそうでもないのに 無惨様 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨) ※ラスボス
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック“ハリウッド”(黒死牟) ※鬼退治中 ←今ここ
上弦の弍 4位 255.0億 アナと雪の女王“ディズニー”(童磨)×
上弦の参 5位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)×
無限城 ==250億円==
隠れていた無惨(宮崎駿)が突然現れる
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
猗窩座(新海誠)が一度現れる
主人公 3位 259.1億 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎) ※公開39日目時点 さらに記録更新中
令和の社会現象 鬼滅の刃
史上最速の公開39日目で259億円超え1939万人超え達成 歴代3位到達
歴代1位の宮崎駿(鬼舞辻無惨)を倒すべく記録更新中 松阪牛を使って粗大ゴミを作り上げた監督のイメージしかない のび太が結婚当日に逃げ出すとか
よくもまあクソ改変したもんだな
誰が見たいとおもうかよw セワシのクズがジャイ子を当て馬にしてる時点で感動できないから 絵は以前の作風を捻じ曲げて改悪、さらに
下手クソ自己陶酔声優に変わって、
もはやドラえもんと言う名の別作品、パクリ作品
に成り下がっている 毒親、非婚、少子化時代にこういう家族モノは受けない
俺も赤の他人の家族連れを見るだけで吐き気がしてくる やるなら前回同様3D上映もしてほしい
というか日本ではもう3Dやらないのか TBSラジオ「東京ポッド許可局」でサンキュータツオがドラえもん3D権利について語った書き起こしなんかもある
2DドラえもんはADKのままです
ドラえもん全般を嫌わないで欲しいです
※2014年の記事
『STAND BY ME ドラえもん』 高完成度な“電通の『ドラえもん』”が残した違和感と哀しみ
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2014/10/post_5512/
(前略)
今まで『ドラえもん』はアサツーディ・ケイ(ADK)がアニメの版権を独占していて、ほかの広告代理店が手を出せない構造になっていた。
でも聞いた話では、「2D(平面)のドラえもんはADKのものだけど、3Dはまた別コンテンツのはずだ」というアクロバティックな理屈を考えた天才がいて(笑)、「3Dは電通の版権」ということになったようなんです。
考えた人はサラリーマンの鑑だなと思うんですが、これによって今までの規制や呪縛から離れたドラえもんを作れるようになり、原作改変的なことも含めてできるようになったんだと思います。
おそらく意識的にだと思いますが、いろんなレベルでADKの『ドラえもん』と差別化しているんですよ。
映画の中に広告をガンガン入れたり、大人をターゲットにしたパブリシティを展開したり、
「ドラ泣き」って言葉を作ったり、とにかく広告的な仕掛けが満載。
だからこれは、”電通のドラえもん”の始まりにすぎないんじゃないか。3Dでシリーズ化を目論んでいると思う。 続篇要らない感動押し付け映画に予告編だけでお腹いっぱいになる人間ドラマ突っ込んできたらそりゃ見るまでもないなってなるわ やっぱしずかちゃんのニューヨークシーンがないドラえもんなんて
ダシが入ってない味噌汁だろ >>1
結婚プロパガンダみたいな内容が気持ち悪い。
婆さんに「孫のお嫁さんが見たい」と言われたのび太が必死に結婚しようとするって
今の時代に気持ち悪い。
結婚しない人も増えてるのに有り得ない。
海外でディズニーがこんな「人は結婚して一人前」なんて映画作ってます??? なんか勘違いしてるが、興行はよかったけど評価は悪かったんだよw
日本はああいう3D受けないし、イメージと違うからな。
結果的にまた続編ができたのは、日本じゃコケても他で利益出せるから
前作もそう。
影響が出るのは続編なんだよ 電通と山崎貴がちょーしに乗った結果がこれ
普段はアホほどステマしてアホをだまくらかして数字を残すんだろうが、コロナ禍でステマ分が削がれてゴミ要素が浮き彫りになってきた
ADKが完全に仕切ってufotableかデジタルフロンティアが制作していたらCGのキモさや脚本の臭さも緩和されて良い作品になってたかもね >>59
すっごいわかる!!!
この映画はCMの時点で虫唾が走るの!!!
「孫の嫁が見たい」とか、気持ち悪すぎる! >>1
初日レポではこんな情報が
試しにネタとして見てみるのはどうでしょう
泣けたら泣けたでラッキーくらいで
100 名前:名無シネマさん(光)(アウアウウー Sac7-WZZD [106.130.137.247]) [sage] :2020/11/20(金) 23:01:48.40 ID:Yz/w1XXpa
※個人の感想 1は嫌いじゃない
ドラのここが良かった
・おばあちゃんが鶴瓶・おばあちゃんが優しい・ジャイアンとスネ夫
・街並みがキレイ・ドラえもんはかわいい
・レイトショーでも比較的早く家に帰れる
・ドラ単体グッズは可愛いのが多い・ソーシャルディスタンスが保たれてる
・最初に出る50周年のカラフルなドラアニメーションがかわいい
・どこでもドアを跨ぐときの意外と大胆に足をあげるおばあちゃん
ドラのここがダメ
・妻夫木・3歳児のフォルムがホラー・3歳児の歩き方がヒザ神・涙の音がキモい
・のび太、25歳ののび太、ドラ全員脳みそが頭に詰まってない・3人組と遭遇してるときのやり取りが25歳とは思えない頭の悪さ・妻夫木
・しずかちゃんがもはやドール・出木杉その髪型はどうした・未来都市にスポンサーの看板出しすぎて金のニオイがしすぎ
・未来のハイテク道具なのに結局精神論・妻夫木・結婚前夜の話を過去のいつかあったことに変えるな
俺が9月に祖母亡くしてるからどんなんでも泣くだろうなと思ってたんだがなあ…(´・ω・`)
ドラ泣きってお前が泣くんかいってなった
しばらくベイダーには通えないわ 前作は映画の途中でいきなり
TOYATAとPanasonicのCMが流れ出してビックリした のび太が結婚すること自体今の時代にあってない。いまなら引きこもりで子孫がいなくてドラえもんが消える。 タレント・俳優がのび太としずかちゃんの結婚にお祝いコメントをだすっていう広告見た?
寒いわあ…寒すぎてゾッとしたわ
もう本編云々じゃないよね。ああいうとこのセンスが絶望的に自分とは合わない 感動のごり押し STAND BY ME 100日後のどらえもん >>48
ドラは子供とみてたら慣れた、
別の作者が描いてる新作と思えばいい
コナンの毛利小五郎だけは10年たっても無理
声優の力量じゃないんだよなあ ドラえもんは子供に夢を与えるアニメ
映画は見ていないけど、この部分が欠落してお涙頂戴だけだと本分を忘れている事になるが
今は亡き原作者の本懐を忘れないようにしてもらいたいもんだな 映画の度に確変するひろしみたいなのがいればいいんじゃね? ドラえもんを大人向けに作って何がしたいのだろう
誰が求めてる?そんなの >>79
古市の「無理矢理言わされてる感」がすごかったw
電通のチカラの恐ろしさを感じた >>41
まあ、現実社会だとそうなるから漫画のなかだけはいいんじゃない?
むしろ静ちゃんタイプは気が強いからグイグイ引っ張ってく腕力タイプのジャイアンに惹かれそうだけどな
なにげに優しさもあるし
そんでジャイアンが逆に尻にひかれそうなイメージだわ 悪い点が無ければ良いというわけではない。
シンプルに娯楽として元のコンテンツなり前作なりに対してプラスの部分が何もないだけじゃない? >>41
ドラえもんが来なかったらのび太はぐうたらなままジャイ子と結婚して貧乏のままだった
ドラえもんが来たことであれこれ楽しんだ為にドラえもんが帰ってから急に自立心が芽生えてしずかちゃんがそれに母性本能くすぐられた結果 ステマってのはこういうことをやるんだよっていう
いいお手本になりそう。 しずちゃんとの結婚って前回やったじゃん。
何でまたやるの?
コロコロに載ったドラ、オバQ、パーマンをやったら? >>10
んなことないぞ。確かに空いてはいたが普通に面白かったけどな。アンチが騒ぎ過ぎなんじゃないか >>80
いや順番が逆
3Dでなんかやる→ドラえもんとの出会いと別れを1本のストーリーにしたら面白くね?
ってのが発端だし ドラえもんの未来に現実が追いつかなかったせいで違和感バリバリ あのタレント多用したCMにドラ泣きどころかドン引きするよ
押し売りされて良い気分になる奴なんてそうはいないだろ 電通×白組
↑
これ最悪な組み合わせだとハッキリしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています