【俳優】松山ケンイチ、THE BLUE HEARTSの深すぎる歌詞に驚き「言いたいことを全部言ってくれている」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.agara.co.jp/article/92722
俳優の松山ケンイチが主演し、22日にNHK総合で放送される『NHKスペシャル ドラマ「こもりびと」』(後9:00〜10:30)。“中高年のひきこもり”取材班の膨大な取材の蓄積をもとに、当事者の声をドラマで描く。10年以上ひきこもり生活を送る主人公を演じた松山が、本作を通じて得た気づきとは?
中略
――本作では挿入歌にTHE BLUE HEARTS(1987年メジャーデビュー、95年に解散)の楽曲が用いられ、ひきこもりの息子と父親が歌詞を引用しながらSNSで会話するシーンもあります。
【松山】高校生の頃、よく聴いて、よく歌っていました。今回、台本の中に歌詞が引用されていたので、久しぶりにじっくり歌詞を見て、全然捉え方が違っていて驚きました。こういう歌詞だったんだ、と。高校生の頃には感じられなかった繊細さ、優しさに気づきました。雅夫が言いたいことを全部言ってくれている。演じる上で、気持ちよく乗っからせていただいて、助けられました。
挿入歌:ザ・ブルーハーツ 『スクラップ』『TOO MUCH PAIN』『チェインギャング』 歌詞なんかなんでもいいんだよ
みたいな記事があったばかりだったような気が これ観た。
最近のドラマ邦画お決まりの、役者さんは良いんだけど脚本がご都合主義で酷い。 最近の人たちは歌詞ばかり追いすぎてる、みたいなこと言ってたね この前
関ジャニの音楽解説番組でラップの解説してて
ここは母音で韻を踏んでるので気持ちよくなるんです〜
とか言ってたけど
ただキモチ悪いだけだった too much painを中高年引きこもりドラマにどう挿入したんだよ 僕の話を聞いてくれ
野暮な話だが
チェインギャングてどこら辺の歌詞がええの? 長嶋さんが
オチンチンで打て、と言ったのと同じようなこと ヒロトヒロト言うてるやつ、
挿入歌の3曲とも真島昌利やで 在日特権を許さない会
朝鮮人には
教えない、助けない、関わらない
を徹底しなければならない。 >>1
↓甲本ヒロトに否定されてるwww
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606026273/ >>24
お前が濃いと思える歌詞または曲名書いてくれよ
まあ書かずに逃げるんだろうけど 「こもりびと」
なんかふざけてるみたいで受け付けない >>26
そうなんか!それでヒロトの方は歌詞は二の次って言うてるんやな 良くも悪くもブルーハーツなんだな
俺はハイロウズが好きだな >>18
エルビス仮なんて反改憲ソングだと思うけど、本人は絶対否定するw
でも国会前でアジるよりも作品にメッセージを込めた方がミュージシャンらしくていい。 >>28
バーっとやってガーっととってバーッと投げるんだ! 見たけど、ブルーハーツのプロモーションビデオみたいだった ハイロウズは歌詞なんて飾りみたいなスタイルだったが、ブルーハーツは違うと思う 皮肉抜きのパンクなんて
クリープの入ってない(略) この手のスレ多いな
この前もヒロトが歌詞どうこう言ってたし どうでもいいなら川ちゃんにももっと書かせてあげたらよかったじゃん 聴き手がどう感じるかは勝手
聴き込んだ上で歌詞が良いと評価してるならこの上ない事でしょう
俺も歌詞なんかダサくなければ何でも良いと思ってるけど、歌詞に心を動かされることはある 歌詞に共感とか言う奴の人生どんだけ安っぽいんだよと思うわw
せいぜい参考にしてるぐらいにせいよと 俺も観たけど甲本のは心に残る話だったよ
他の対談も面白かったけどその時だけの話かな 童謡の『ぞうさん』は差別について唄った歌詞
「ぞうさん」を「趙さん」、「お鼻」を「おめめ」に
替え歌すると分かりやすくなる 甲本は曲名について、東京弁護士会の会報誌『LIBRA』の対談で「リンダとは誰か?」という質問に対し
「僕も分からない。答えとか元々ないんだよ。だから、リンダリンダって歌詞カードには書いてないでしょ。
登録もしてないから自由に歌っていいんだよ。」と語っている
wikiより 歌詞なんて意味ねぇよw >『NHKスペシャル ドラマ「こもりびと」』
NHKも良くこんな糞ドラマ作るもんだよなあ。
アホな俳優や事務所へ、皆様の受信料 カネを流したいのかよ。
一般人からしてみれば、引きこもりなんて只の異常者で社会のゴミ 非国民。
引きこもりドラマなんて当事者家族しか見ないだろ。
何が「支援してくれ」だよ。アホか。
無理矢理社会問題化すんなよ。
引きこもりなんていずれなにかの事件を起こすだろうが、早く殺処分しろよな。 >>12
だいたい
まいかい いつもおなじ
たいまが
すいたい >>38
バームクーヘン
不死身の花
シッパイマン
青春
十四才
サンダーロード
アウトドア派
飾りが好き過ぎる スピードとナイフ
性別を問わず、時間と共に二人の関係が否応なしに変えられていく様を簡素な言葉で完璧に表現している。
こんな詩が書ける人が「歌詞に意味が無い」 ヒロトに握手してもらった時に「初めてギター弾いた曲、ハンマーなんすよ!」って言った。
マーシーの曲やった…。 はっきりさせなくてもいい、あやふやなまんまでいいが甲本か 歌詞から”誰でも明らかに容易に読み取れる意味”というのを排除してるんだろ
ダサいもんな
ただ衝動は否定していない >>50
哲学的で良いじゃん
でも、リンダリンダってフレーズが元気にさせてくれるパワーワードなのはなぜか間違いないんだよなぁ
ヒロト最近メディアでみてないけど変わってないのかな
十年前くらいに雑誌でみたときは金髪で清春みたいに髪伸ばしてたけど掘りのふかさと合っててカッコよかった むき出しの100万ボルト
風に揺れるタンポポだ
わーわーわーわー
わーわーわーわーわー! 良い歌詞って、自分の言いたいことを書いたら他人に響いたってパターンてのが
多いのかもしれんが、こう書いたほうがより受けるかなって邪心も入ったパターンも
ありそう だから歌詞に意味は無いって逝ってるのかも
「ドブネズミみたいに美しくなりたい、写真には・・」は今聴くと聴くと狙いすぎ B'zの稲葉さんもブルーハーツを聴いてたみたいで、歌詞で泣いたことがあるって初期の頃言ってたよ
同郷みたいけど接点はないのかな クロマニヨンズもメッセージ性は薄いけど、エイトビートはもろメッセージ入れてるけどな 岡本太郎が小学生くらいになると邪心が絵に入ってうんぬんって言ってた気がする 特にファンではないが良いなと思った歌詞の曲をぐぐったら全部マーシーの曲だった…(´・ω・`) >>70
ヒロトの歌詞は感性でその時に思ったことを思った言葉で
書いてる感じだけど、マーシーはかなり時間をかけて言葉
を選んで書いてる気がするから、詩としての完成度はマーシー
の方が高いと思う。 >>72
完成度の高いパンクが好きな人はそれでいい ブルーハーツの曲を10代青春真っ盛りの時リアルタイムで聴けていただけで幸せ ヒロトの最高のリスナーがマーシー
マーシーはヒロトの才能からインスパイア
こんな印象。 >>61
横だけど
この前テレビで世界中を旅したお爺さんが印象に残ってる国を聞かれて
「36時間汽車に乗って 高山病になりながら鼻血出してボリビアに行って
ボリビアに着くと皆リンダリンダって言うんだよ 美しい素晴らしいって意味
夜汽車で着くとすり鉢(状の土地の)の下の方にラパスの町があってね
その灯りを見てみんなリンダリンダ、ボニータって言うから
その時は(外国語が分からなくても)こういう意味だって分かるね」って話してた
個人的にはリンダリンダの意味がストンと落ちた 合ってるどうかじゃなくてね >>3
だからこのスレ立てたんだろ
終わった番組を告知する内容だし >>70
二人とも似てるところもあるけど
マーシーの方がちょっと哲学的だなあと思うこと多い つか作品内でブルーハーツが使われたから言っただけか クロマニヨンズは
スピードとナイフ
炎
ペテン師ロック
孤独の化身
なんかはもちろん良いけど、歩くチブ、這うが好き過ぎる >>77
ちなみにボニートボニートは武蔵小山の鰹系ラーメン屋 >>3
「意味なんてどうでも良かった」は「何の思い入れもなく書いた」とは別。
ただ、あとからファンにああだこうだと精査されるとこっぱずかしくて『どうでもいいんだよ!』とは言いたくなる。
作り手としては練ってる。
甲本ヒロトの言う「意味なんて〜」を字面どおりに受け取ってはいけない。 >>26
松本もヒロトの前でマーシー作の青空の歌詞か深いって言ってたな ヒロトもマーシーも永遠の中二病患者だから
ウケると思ったらテキトーにペロペロっと喋っちゃうんですよ
二人共 詞を大事にしてない訳がない
でも洋楽なんかは何言ってるか分からなくても
感動出来るしカッコイイと思えるだろ?
程度のことなのにそんな事もわからないやつは
豆腐にぶつかって保健所に捨てられちゃえば良いのに 自分は1990年代のラルクのhydeの作詞能力がすごいと何度も思った
「いばらの涙」はジャンヌダルクをイメージしたとか「finale」は貞子の悲壮な一生を描いたと当時インタビューで言ってて本当にそのとおりの歌詞になっててその才能にビビった
hydeのこと中卒ってバカにする人いるけど一流大学卒業した人でもこんな詞書ける人はそうはいないはず
松山ケンイチにとってはそれがブルーハーツなんだろうな >>84
照れるな
でも歌詞を書いた人物がこれはこういう意味がある〜とか絶対いってほしくないよね
誰得?
振られたときに書きました〜とかダサくて死にそう >>90
予めわかっているさ意味なんてどこにもないさと歌ったのはコーネリアス
意味なんてもう何もないなんて僕がとばしすぎたジョークさと歌ったのは小沢健二
意味なんかないさ暮らしがあるだけと歌ったのは夏至の本 ブルーハーツ良いよな
俺も鬱になった友達に人にやさしくの2番を大音量で聞かせてあげてるわ あれ?でも当の本人は松本人志に「歌詞などどうでもいい」みたいなこと言ってスレ立ってなかった? ゆうたらロックとか別に意味はないんで
ただなんとなく楽しいだけで
客を楽しませるために技巧が要る
当然歌詞の工夫も要る
意味は余分
意味とか求めるとジョンレノン的なものになる >>73
何て言うのかな、「あざとい心」で「美しく(たぶん生きることに純真にかな)なりたい
と書いている矛盾 そんなもんだからあまり歌詞は信じるなといってるんじゃないかな 20年前の2chなら松山ケソイチとか言われてたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています