【映画】「ガラガラ」「気持ち悪い」? 『STAND BY ME ドラえもん2』はそんなに悪い作品か? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Twitterで「ドラえもん」と入れると連想検索に「ドラえもん ガラガラ」「ドラえもん 気持ち悪い」と出てくる。覗いてみると、2020年11月20日から公開された3DCGアニメ映画『STADN BY ME ドラえもん2』について書かれたものだ。
客入りが悪いとか、3DCGで描かれたドラえもんは受け付けない、といった内容の書き込みが散見される。
同作の共同監督を務める山崎貴の作風への反発もあってか公開前から「泣ける(感度する)ドラえもん」をウリにするなという声がSNS上で噴出、その流れが公開後にも続いているようだ。
しかし本当に「ガラガラ」なのか、また、内容的に批判されるようなものなのだろうか。
■興行収入はどうなのか?
2014年8月8日に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と歴代の映画ドラえもん史上、断トツの大ヒット作品となっている。
さて、では『2』の出だしの興行収入はどうか。座席数・上映回数・館数を集計しているサイト「興行収入を見守りたい!」の初日の興行収入は約8000万円、2日目は約1.5億円。
これは前作が公開から2日間で7億6724.8万円を叩き出したこととくらべると10分の1強になってはいるが、コロナ禍(それも感染拡大局面)であること、劇場の座席数が半減されていることを思えば、十分なものだろう。『鬼滅』がイレギュラーすぎるだけで、『2』の初日の成績は『罪の声』と同等、2日目までで『TENET』を上回る勢いと決して悪くない。ただ前作の大ヒットを受けてということと、本来ならばライバルとして存在していたはずの洋画大作が軒並み入ってこないがために館数・席数が最初から非常に多く設定されている(が最大でも半分しか収容できない)ことから1回あたりの客入りが「ガラガラ」に見えるところもあった、ということだろう。
今回「3DCGのドラえもんは受け付けない」とネット上で散見されるものの、前作ですでにたくさんの人が実際に観て支持しているし、今作の3DCGのクオリティは前作以上で、違和感はますます薄れていたことを思えば、決して主流の意見とは言えないだろう(むろん前作を観て「やっぱりだめだった」と思った人もいただろうが)。
■『STAND BY ME ドラえもん2』の中身はどうなのか?
では宣伝で謳われ、一部で否定的に語られているように「ドラ泣き」的な内容なのか。導入部のあらすじはこうだ。
0点の答案が見つかりママに叱られ「僕はこの家の本当の子どもじゃないんだ!」「ママに比べておばあちゃんはやさしかったなあ」と感じたのび太は、タイムマシンでおばあちゃんが生きていた時代(のび太が3歳の頃)に。ママは大きくなったのび太を見てもそれがのび太だとわからないが、おばあちゃんはのび太の大きくなった姿だと信じてくれる。おばあちゃんはのび太が学校に通う姿が見たいと言うのでランドセルを背負った姿を見せてあげると「欲が出てきちゃった」と語り、のび太のお嫁さんが見てみたいと言う。ところがタイムテレビを使って未来を覗くとのび太はしずかちゃんとの結婚式当日に逃げだし、そのまま戻らなかった。のび太とドラえもんは大人になったのび太を結婚式へ参加させるために未来へ向かう――。
もともとは短編ギャグマンガである『ドラえもん』のわりに笑える要素は非常に少なく、大人向けに作られていることは間違いない。
序盤にのび太とドラえもんがタイムマシンを使った少しややこしいドタバタがあるが、笑いというよりタイムスリップものとして大人が楽しめるプロットを用意したという印象だ。
おばあちゃんの生きていた時代の風景やのび太に因縁を付けてくる不良の服装はせいぜい70年代くらいなのに、のび太がしずかちゃんと結婚する近未来の姿は早くても21世紀後半くらいの文明レベルであるなど、ツッコミたくなる部分はあるが、個人的にはそこまで重大な瑕疵とは感じなかった。
「泣ける」要素があるとすれば、死んだおばあちゃんがのび太が成長した姿を見て嬉しく思うところ、子どもが産まれて喜び、想いを込めて命名するのび太の両親の姿のあたりに、観客が自分の亡き家族や子どもが誕生したときの記憶を重ねて泣く、というものだろう。
そこまで泣かせに来ているストーリーとは思えない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20201124-00209091/ テレビで初見したがのび太の声が受けつけなかったおじさん アニメはアニメでいいんだよオナニースタッフは全員クビにしろ 鬼滅は叩いて100ワニとドラは擁護する方針なんだ
ほーーーーーん 単行本でののび太がおばあちゃんに会いに行く話はいい話だと思った。 まずのび太としずかの結婚が運命付けられてるのが気持ち悪い 「ドラ泣き」ってワードを推してきてる時点で無理です あのCGグロいわ
おばあちゃんとドラえもんは見られるけど、
しずかちゃんなんてグロテスクすぎる 「STAND BY ME ドラえもん2」製作委員会(シンエイ動画、藤子プロ、小学館、テレビ朝日、ADKエモーションズ、小学館集英社プロダクション、東宝、電通、阿部秀司事務所、白組、ROBOT、朝日放送テレビ[注 2]、名古屋テレビ、北海道テレビ、九州朝日放送、広島ホームテレビ、静岡朝日テレビ、東日本放送、新潟テレビ21)
配給:東宝
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編製作委員会「アニプレックス、集英社、ufotable」
配給:東宝、アニプレックス 子連れがドラと鬼滅どっちが見たいって聞いた結果だろ
親からしたら2本もアニメを短期間で劇場で見ないわ 山崎の時点で見る気失せる
映画のターゲット層じゃないから全く関係ないけど ばあちゃんとのび犬の子供の頃の話でいいのに
なんで結婚式の話がメインになってんだよ? 前作は趣向違いの物珍しさでヒットしただけだろうなぁ >>1
キーボードの [U] から [Q] をじっくり見てみよう >>1
こんな記事を書いてもらわないといけないくらい
思ったよりダメなんだろな。 ドラクエで現実に帰れって言ってた監督だろ?
ドラえもんでも同じようなメッセージあるんだろそんなの金払って見に行く訳ないだろw この爆死なのに爆死してないと言い張る糞みたいな宣伝記事でいくら貰えるの? 泣ける泣けると興業側でハードルを上げすぎなんじゃねえの 新しくなってから全部があざと過ぎて気持ち悪い
旧ドラえもん世代が受け付けないからその子供も自然と見なくなる
テレビでやってるの見たけど
気持ち悪かった。こんなもん楽しいの作ってる人だけでしょw 1作目から変な設定入れてて、こんなのドラえもんじゃねーってなった >>1
つまらん分析やな
ドラクエの失敗やルパン、そして前作を観ていれば期待値は低いだろ
もう3DCG化だけで客は呼べんよ アニメと声優違うのか
じゃあ、余計に違和感ありそう よく髪型がスネ夫みたいとか言われるからドラえもん自体見るのも嫌になった >>15
それは大きな要因だろうな。
どらえもんにそんなの求めてない。
だいたい、どういう客層にうけると思ってるんだろう。
さっぱりわかんないな。 ドラえもんとか30分2本のアニメで楽しめたもので
のび太の結婚とか大人の事情なんて興味ない。 いい加減声優を戻せよ
酷すぎて今の声優になってから一度も見てない 新しいテレビ版のドラえもんも顔の色がやたら黄色くて気持ち悪い 子供の頃素直に感動したおばあちゃんの話を、これでもかと感動的に仕立て上げてる感じが思い出を踏みにじられてるようで不愉快 ドラ泣きが気持ち悪い
泣ける話を作るのはいいけど、この作品泣けますよなんて制作側自ら言うなよ 3DCGでやる意味って何?
前にやってたルパンとかもそうだけど違和感しか与えないと思うんだが 山崎はユアストーリーの時点で実際にはゲームやアニオタを見下してるのがよく分かっただろ?
おまえらこういうのがええんやろ?と 大山のぶ代の母性溢れるドラえもん感が皆無だからね
なんでこの人なんだ ピクサーのフルCGに気持ち悪さを感じる人間にはキツいだろうな。立体感出されると奇形感がすごい。 STADN BY MEなんてパクリタイトル付けてる時点で普通のひとはナシ ドラえもんやコナンはもう成仏させようよ
いつまでやってんの
新しい子供向けコンテンツ作ろうや >>54
それはピクサーの真似なんだよな
大人の観客向け要素を入れる
でも大人にも子供にも嫌われる作品になる すぐ泣いたアピールする奴は生きてる価値がないと思う 声優交代してほしい
今のドラえもんの声優どれも微妙だけど、特にドラえもん、のび太は酷いと思う
変に甲高くて聞き苦しい
妖怪ウォッチのケータだかも同じことおもったけど 監督が原作レイパー山崎貴の時点でアレだろ
ドラクエ、ルパンと連続して大コケしたのも尾を引いた 人気漫画ってだいたいの場合は、その漫画家の絵柄そのものに高い価値があるんだよ
んで3DCGでも別に原作そのままの絵柄でも出来るんだけど、なんか変な方向に頑張っちゃうのが多いんだよな
それで藤子不二雄の絵という価値が落ちてるのに気づいていない ドラ泣きとかのび太逃げたとかキャッチコピーが気持ち悪いわ
それでも前作は秦基博の主題歌が泣ける楽曲だったから助かってたけどのび太逃げたは広告代理店のセンスなさすぎ これママ友の付き合いで見に行かされるんよ…
ネタバレサイト見ておいて当日は寝ようと思ってる
絵が気持ち悪くて無理なんだよなぁ… のび太は子供部屋おじさんニートの未来を描いてこそ意味があるじゃん
ドラえもんなんていたら成長しないって反面教師のアニメだろこれ レンタルでいいやって感じだろドラえもんのアニメは正直あきられてる しずかちゃんのパンチラシーンが
少ないんじゃね(適当だけど 前作からして気持ち悪かったのになんであんなの受けたんだろ? 綺麗事いってるがブスのジャイ子を選ばず可愛い子の方にいったのは今の世の中にどうなの? 新しいドラえもんの声にはもう馴れたけれど曜日も時間帯も変わって一切みなくなった
しんちゃんは馴れないまま ドラえもんは子供の頃単行本買ったりしてたが大人になったらドラえもんの「ド」さえ反応しなくなった 見てみたら大人でもストーリーは意外と面白いらしい
でもドラ泣きとか、とにかくほら泣け、それ泣けと過剰に宣伝するのは逆効果だと思う
むしろタイムマシンで奔走する楽しさを押し出した方が良かったのでは 真夏に『エスキモーエキス ドラえもん』公開したら売れる 結果的に泣けるのが良いのであって、それを売りにしようとするのが映画や映画監督の気持ち悪いところ 今の世の中感動したいんじゃなくて悪を懲らしめるストーリーが見たいんだよ。勧善懲悪 >>37
エンディングのNG集をわざわざ作り
ドラえもんたちも役者なんだという
ありもしない現実を突きつけて来た ジャイ子との結婚を止めさせて静ちゃんと結婚したら、セワシ君やドラえもんは存在しなくなるの? >>54
普通にアニメ映画の時はセット上映のサブ側とはいえ結構ウケてたしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています