【ドラマ】日本版『24』、なぜ失敗? 期待していた原作版ファンもガッカリのワケ オリジナル要素がほぼ皆無 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月からスタートしたドラマ『24 JAPAN』(テレビ朝日系)の不評っぷりが、ドラマファンの間で話題になっている。
アメリカの人気ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』を、設定や展開を2020年の日本に置き換えてリメイクした本作。主演は唐沢寿明で、「テレビ朝日開局60周年記念作品」として大々的に宣伝されてスタートしたものの、視聴率は第1話で7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったものの下がり、第5話では4%台となっている。
注目作だったのにも関わらず、なぜ苦戦を強いられているのだろうか。
「最もネックとなっているのが、オリジナル要素がほぼ皆無ということ。変更点となっているのは、主人公の年齢やテロリストから狙われているのがアメリカ初の黒人大統領候補から日本初の女性総理大臣候補となっている程度。それ以外の登場人物の設定やストーリーの流れ、セリフまでほぼ原作通りとなっています。しかし、オリジナル版のような豪華さやスピード感はなく、なぞっているだけの印象を与えてしまっている様子。日本でも大ヒットした作品だけに多くいる原作視聴者からは、『見る意味ない』『ストーリーは原作のままで仕上がりはチープになってる』『オリジナル要素ない限り原作ファンとしては飽きる』といった不満が聞かれています」(ドラマライター)
また、原作未視聴者の食指が動かない理由もあるという。
「米ドラマの焼き直しはここ数年よく見られていますが、中でも特に『24 JAPAN』はセリフや価値観がアメリカのまま。主人公の獅堂(唐沢寿明)は誰に対しても始終上から目線で、獅堂の部下の女性たちも、獅堂にたびたび敬語を使わず。さらに、登場人物はみな一様に銃を乱射しており、『上司にまでタメ口とか違和感あるんだよな』『アメリカンな演出が見てて恥ずかしくなる』『日本版って言うけど、日本ともアメリカとも違う異世界の話に思えてきた』といった悪評も寄せられています」(同)
作品の性質上、打ち切りはないとしても、シーズン2には期待できないかもしれない。
https://npn.co.jp/article/detail/200009264
https://npn.co.jp/res/images/article/200009264/095c7c4e664e8dd923bfada2a72406df_photo.jpg
★1 2020/11/23(月) 18:41:41.02
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606124501/ MAKIDAI主演にしてたら視聴率50%近くいったのに そんな言うほど「失敗」か?
最初は違和感あったが見慣れてきたわ。 アメリカの脚本と演出をまんま日本に当てはめるからw >>1
>作品の性質上、打ち切りはないとしても
向こうとの契約で最後までやれになってるのが結構ある でもアレンジしまくったら意味がないとか言われんだろ
結局企画の時点で失敗だったってことだろ もう何が何でも放送しないといけないものだったら
いよいよとなったらサブchでやってもいいんじゃねえかな テレ朝だもの朝鮮ぶっこんでくると誰もが思ってるから >>10
どこまで収録進んでるかわからんが
年末年始の深夜帯にでもまとめて放送しちゃえばいい 製作費の問題じゃなくて完全に作ってる連中のレベルが低いから。
もし製作費がアメリカ並みに潤沢でも、このもっさりして緊迫感、スピード感のない流れでどかーんって爆発したり
妙に明るいチープな画面のままセットがもっと規模大きくなったりするだけw
演出や編集、撮り方の問題。
制作してる側が極めてレベルが低いw 有名な台本を持ってきて学芸会でやってみましたレベル
恥ずかしさすら覚える >>4
っていう言い訳もできるんだけど、本家の20年前の撮影と比べてもなんとも酷い出来でw
せめて無理な設定、セリフも例の分割画面やら編集やらで流れがあればまだしも、なんつうかモタモタしてて2時間サスペンス劇場とか、はぐれ刑事見てるみたいでw
顔のアップでセリフいうばっかりだったりとか
ディレクター無能すぎ テレ朝ってリメイクあんまり上手くない気がする
白い巨塔もイマイチだったし、まして海外ドラマリメイクは厳しいでしょ こんな誰しも大コケが予想できる企画通したプレゼンターがすごい なんでサブスクで面白い海外ドラマ見れるのに時間を無駄にして学芸会レベルの邦画、日本ドラマを見ないといけないんだよ BGMが安っぽい
そこはオリジナルを使わせてもらえなかったのか
検察が正義だというなら、安住を捜査して起訴すべき
より悪質との情報が出ている安住の方を見逃すことこそ人治主義だし、不正義なのは明白
立憲・安住氏のニューオータニでの朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5000円より安く
「桜を見る会」問題、立憲民主・海江田氏も「5000円」!? 夕刊フジ質問状に「きょうは回答できない」
【桜を見る会】玉木雄一郎「旧民主党でも2500人の推薦枠があり、私もお世話になった方々を連れて行った
桜を見る会 立憲民主党関係者「民主党時代に後援会固めに使うよう党から指示があり、招待者リストを出した
オリジナルは見てないけど日本版は1話で挫折した
話が分かりずらいし面白くなかった 茶番劇にしかみえないんだよな
臨場感が全くない
唐沢は頑張ってるけど他の役者が台詞言ってるだけの文化祭演技なんだわ
非現実なドラマだからそれが合わなすぎて見てられない >>18
海外の版権者に支払う金額の交渉で怪しい事してるんだよ。
エージェントとテレ朝の担当が結託して法外な手数料取って山分けとか つか、いけると思ったやつ
それにGOを出したやつ
金出したスポンサー
こいつらが不思議でしょうがない
誰がどう考えてもこけるの分かってる コケるの分かってるんだから、棒役者使って面白ドラマにすれば良かったんだよ
そしたらあゆのドラマみたいに話題になる 女の総理候補が狙われる動機も弱くね?
本家は秘密作戦に関わってたから報復で狙われるってわかるけど >>27
これだなw
広告代理店の担当も噛んでるはず
なのでスポンサーをだまくらかして金出させてる
広告出させられてる企業は代理店に強く言われて騙された価値だろ 普通に最初の24hもこんな感じだったわ 何を勘違いしてんだか 原作再現しないと原理主義者に批判される
とは言え確かに日本て設定で誰でもかれでも銃乱射するのはなあw >>4
逆に日本っぽさを出しすぎると、それはもはや24ではないからな。 >>30
本家の脚本家通りならそうなるはずだけど、前に与党で防衛安全保障関係のポストについてたとかもう出てるのかね まぁオリジナルからあまり変えられないんだろうけど24の最大のウリはこれからどうなるんだろうとかまさかあの人が!とかハラハラドキドキ感だからオリジナル見て知ってる人はその最大のウリがない劣化版ってだけだから厳しいわな なぜも何もアメリカか西洋の一部くらいでしか成り立たない設定を
そのまま日本に置き換えたところでうまくいくわけないじゃんw
漫画や小説じゃないんだからさあ >>22
1話が一番グダってた。
回を進めるごとにだいぶマシになってきている。 映像暗いし演技は含みより振りかぶりばっか大きくて
あれが昭和から令和までの芸能界が蓄積してきたワザの結果なのかと >>37
そうなると撮影とか演出、画面から感じる緊迫感、切迫感が出せるかっていうところなんだけど20年前の撮影に全く及んでないのが、邦画というか日本の映像コンテンツ産業の凋落を痛感させられるw 今クールのドラマでは面白い方だと思うけどね。視聴率は時間帯の問題じゃないのかな、今どき23時からテレビ見る人少ないでしょ >>44
画面のセット感、撮影してますライト当ててます感w
スレが立つたびに製作費がないからって言う奴がしつこく現れるけど違う。
作ってる側のセンスと技術の問題。 そもそも唐沢じゃまとも過ぎる
ジャックは悪人顔のキーファがやるから迫力があるんだ 見てないけどマジでオリジナルそのままの流れでやってるわけ?上司撃ち殺したり時間稼ぎでコンビニ強盗したりとかやるよな、そこら辺日本でできるのかな? セットの安っぽさも見慣れてきたらなんとも思わなくなった。
グダグダ文句言ってるやつって、どうせ1、2話で見るのを断念したやつだろ? >>31
ギョーカイチョーセン人だらけじゃんwww リアルな日本感だすとおかしくなる
西武警察くらいのノリならこんなもんかとなるのに >>27
>>32
無理すぎる企画の強行の裏はこんなもんなんだろうなw
クズだからな広告代理店とかテレビ局社員 >>17
白い巨塔も唐沢だね
ジャックバウアーといい、財前五郎といい
なんでマッチョなキャラクターやりたがるんだろう はぐれ刑事とか相棒みたいなモッサリしたスピード感w スピード感もスリルもないし
唐沢が早口で滑舌が悪くて
半分くらい聞き取れない 口元にほくろごある部下の子がかわいくてえっちだからそれで十分よ オリジナル見たことない人は見てほしい
ハラハラドキドキの連続だから
ミステリーとアクションが入り交じってる
しかしこれはただのミステリードラマ オリジナル要素入れても忠実にやっても結局質が低いと言われる
問題は別のところにあるのては 元々のは荒唐無稽
毎回人が10人100人銃殺されていく
どうなったかわからないまま
敵が変わっていく話 >>1
こんなオリジナルを単に踏襲した劣化版みるなら、
素直に吹替版見るわって結論。
全シリーズ3週した俺は第1話の開始15分で見限った
見るに耐えない 日本とのこういう違いで面白みがなくなっている
銃社会
大統領の絶対的な権限
軍隊、核兵器、ミサイルを持っている
多民族国家で宗教や思想が様々
テロに狙われている
IT技術が進んでいる >>67
アメドラにありがちな走りながら継続が打ち切りの判断するから実はストーリー破綻してるところがある。シーズン1
でもそれを押し切るテンションとスピード。
日本版は破綻と不自然しかないw 金がないのか友達の女が車にひかれるシーン!スタントマンがもろ女装した男
https://i.imgur.com/RARKywb.jpg 文化の違う海外の作品パクろうって時点でお察し
日本のテレビマンはもう無能しかおらんな >>68
明らかに、邦画がクソ、クズ、ダメと言われてるのと同じダメさ
日本はもうアニメしか映像分野無理なんじゃねえかな どいつもこいつも直近の役柄知ってるから緊張感がないねん。 >>76
確かにシーズン1は23話当たりから急にニーナの様子が変わる
あんだけ協力的だったのに 日本でウケるドラマは半沢やミタや家なき子やトリックや相棒
キャラがウケなきゃストーリーも見てもらえない 自転車で警らしてた女性警官がめっちゃ銃撃ってて草だった >>77
金がないんじゃなくて単なる手抜き
撮影はスケジュールだけやたら大事にしてクオリティ二の次なのが邦画の現場w 銃が日本じゃありえないとか言ってたら、昔の警察ドラマとか見てられんけどな。
西部警察なんておかしなところだらけだったし。
今は変に潔癖社会だから、ズレを楽しむ余裕がなくて、いちいち突っ込まないと気がすまないやつが多いわ。 最初のオリジナルは見た
今回のは誰もはまり役がいない
全員に違和感しかない 2話で見なくなった。なんか時間帯も悪いよな。録画するの忘れてまあいいかで見るのやめちゃった とりあえず真似して同じもの作る
作り手が一昔前の中国レベルじゃね >>89
真似もできてないレベルなのがもっと悲惨w >>79
アニメも海外の3d映像と比べてチープすぎて泣けるレベル
あかんわ、、 編集してるのがリアルタイムコンセプト理解してないで普通の刑事ドラマのつもりで仕事してる馬鹿なのか
CTU本部にいた直後に場面切り替わって駐車場にいたり時おり時間が飛んでいる
原作ではこんなことは絶対あり得ない アニヲタなんて分かりやすいほど素直
ストーリーも糞もなくてもキャラが良ければブヒブヒ集まる
歌舞伎屋はその辺分かってるからキャラ作り込んでくる コールドケースもだけど
日本じゃあり得ない設定で見る気なくなる 香取慎吾でも使っておけば視聴率+5%は見込めたのに 時代劇にアレンジすれば良かったんじゃない
チャンバラ頻発しても違和感ないし
二十四刻 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています