【テレビ】 麒麟がくる:吉田鋼太郎の“一人シェイクスピア” 激怒する松永久秀に監督は「もう少し抑えたほうが…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月23日 テレビ
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の一場面 吉田鋼太郎さん演じる松永久秀 (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/11/23/20201123dog00m200000000c/001_size6.jpg
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第33回「比叡山に棲(す)む魔物」が11月22日に放送され、吉田鋼太郎さん扮(ふん)する松永久秀が怒りを爆発させるシーンがあった。
大和の支配をめぐって長年、争ってきた筒井順慶(駿河太郎さん)の祝いの席に招かれた松永は、何も知らされていなかったことに「これはワナだ!」と激しく憤る。信長(染谷将太さん)陣営の切り崩しを狙った摂津晴門(片岡鶴太郎さん)の策略で、松永は光秀(長谷川さん)を前にしても怒りが収まらず、
「公方様(将軍・義昭、滝藤賢一さん)は何故、わしを笑いものにするために招いたのか。これが公方様じゃ〜。これが〜幕府じゃ。わしは幕府を離れるぞ。大和へ戻る。あの順慶と戦う。信長殿にそう伝えてくれ」とその場を去ってしまう……。
SNSでは同シーンに対して「松永久秀、激おこモード」「吉田鋼太郎の一人シェイクスピア」「声量と発声がドラマ向きじゃねーw」「吉田鋼太郎が腹から声出すと、なんのシェイクスピアの悲劇だって思っちゃうよな」などと、吉田さんの熱演に反響があった。
吉田さんはドラマの公式ツイッターでコメントを発表。「天敵である筒井順慶と同じ宴(うたげ)に同席させられた。そりゃあ松永は激怒しますよ。珍しく感情的になって松永の本音が出たシーンでした。監督から『もう少し抑えたほうがいいのでは』と言われるくらい思いっきり光秀に怒りをぶつけました」と振り返っていた。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生にも光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。
https://mantan-web.jp/article/20201123dog00m200000000c.html 信長、光秀、鶴太郎、小朝
どいつもこいつもやりすぎ
吼えすぎ
どうしたここ数話 その怒りが、火薬大量投入による発破につながるんだから、いいんじゃね? >>5
逆や
半沢が時代劇風なんだ
ただ今週の鶴太郎に関しては自信が持てない どいつもこいつも演技がクド過ぎ
役なんかどうでもいいからボクを見てぇえええええ!!!って叫んでるようにしか見えん
結局は監督とか演出家の問題なんだろうけど この直後摂津とのやり取りで光秀も怒りを爆発させ、憤怒の睨みを見せるよな
あれは運命の歯車がギアチェンジした合図なのではないかな
前回の信長/怒りの撤退から引き継がれているんだろう 光秀は筒井順慶招待した摂津にブチ切れだったけどお前も鉄砲200梃に目が眩んで筒井を信長や幕府に紹介してたじゃん 鶴太郎、北条高時は好演だったが摂津はくどすぎるやろ
コテンパンにやられるとこでも描いてくれんのか? 最近おもしろくなってきた
開始当初は服装の色がキテレツで違和感有りまくるし
明智がまだ歴史に出てこないところも酷く嘘臭くしかなかった 晩年まで絶倫だった松永だから、
この当時なら、このくらいのエネルギーで演じないと比定できない。 信長が浅井に裏切られ、撤退を泣きながら決めたあのシーンからみんなおかしくなった
いやあれを誘った長谷川の土下座からか 合戦シーンがほぼ無いのが大河パターンなんだが
大河うたうなっての >>16
今は今でブス駒や東庵みたいなキャラが無双してるから、嘘臭いのを通り越してるけどなw この人は嫌いじゃないけど堺正章、鶴太郎、小朝は嫌いなせいもあって
クドくていただけないわ 戦国武将って人殺しやぞ?
何人も殺しとるんやぞ。
そういう迫力を出せる役者なんてそうそうおらんわ。 >>27
うん鶴太郎のやり方好きだよ
官兵衛でも見てた
今週の1フレーズだけ「おや?」って >>24
駒や東庵は話をつなぐ狂言みたいなもんで我慢 正直昨日はまだ面白かった
たださっさと信長上洛までやって金ヶ崎あたりからもっと丁寧にやってれば
なお昨日のブチギレのカタルシスがあっただろうにな 調子こいてる役者さん多いよね
唐沢とかアコムのやつとか
カイジのやつとかレイプ魔の友達とか ヨガ太郎はあの演技でもいいからセリフ聞き取りづらいのなんとかしろ
長谷川のセリフまわしの聞き取りやすさを見習え オッサンズラ部でも告白シーンで声でかすぎて音割れてからなw
ドラマで音割れてるの初めて見てわろた もっとやれ
今の役者は演技が淡白で厚みがないから
あれぐらい大げさにやらんと時代感が出ない
ところで駒は最後天海にでもなるの? でも筒井順慶ごとき雑魚と五分でやりあってたとか
松永秀久 巷間でいわれてるほどには、大した事無いんじゃね?w バ監督は東庵と鶴太郎にも抑えろと指導しろよ
下手くそ半沢目障りなんだよ 松永さん、筒井さんを信長さんに近づけさせる為の条件を勝手に飲んだ張本人が目の前にいるんですよ・・・ >>44
筒井順慶ごときといいますけど、配下に三成に過ぎたもの、佐和山城に島左近の島がもういるんですよ
幾ら久秀でも久秀単体だけでは手こずるかと思いますが・・・(信長の野望脳) そもそも時代絵巻のうえ
戦国だよ
バサラだよ
もっとやっていいくらいw 演技云々より駒がいらん
当たり前の様に義昭と話すとか無茶苦茶だろ MVPは小朝だろう、不気味でうまいと思った
本業が落語家だから当然だが、お笑いの色物役と勘違い
鶴太郎とさしの場面はくどすぎておなかいっぱい
でも、そこがいいおもいっきりやれ。 これに関しては吉田より鶴太郎悪目立ち
堺も小朝も癖は強いけど鶴太郎はコント >>50
そうなんだ!島左近が居るんだ! 凄いね! 鶴ちゃんは悪役の記号としての濃い演技だろうけど
つられて濃い演技する奴多すぎて胸焼けする ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. しかしまぁ軽い将軍描写だな
あんなヒョコヒョコ同室で顔見ながらタメ口とか…
田舎大名以下だな https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw むしろ松永って張飛みたいなもっとエキセントリックな人かと思ってたわ >>60
信長もアレだから、そうでもしないと光秀を引き立たせない >>20
そもそもまともな時代ではなかったろ
全員が人殺しの術を納めた戦士で
茶道や作庭、書や和歌を嗜むような芸術家で
国に帰れば行政を司る実務家 >>63
張飛は柴田勝家っぽいイメージ(ただし顔) 吉田より鶴太郎の演技のほうがひどいぞ
あれ演出がやらせてんのならそっちのセンスがやばい 同じNHのドラマで、山田孝之が光秀やってる「光秀のスマホ」の方が面白いという変な状況に・・・・(;´・ω・) これを見てると堺雅人、香川照之、市川猿之助が実はもの凄い技能を駆使してあれをやってることが分かる >>69
次回冒頭で東庵駒のゴザから突き出た遺体「比叡山で猛り狂った者らに襲われたのだ」ナレ死なら受信料2倍払う 東大寺のお坊さんに筒井姓が居るけど、もしかしたら子孫? 順慶役が笑福亭鶴瓶の息子ってマジ?
結構有名な話? 普段はテレビで良い人イメージで売ってるけど
視聴者は「嘘つけこいつは悪人だろ顔見りゃ分かる」って思ってるタレントを
NHKは悪役にちゃんと抜擢できる才能がある 鶴太郎は普通の芝居出来るんだから監督怒んなきゃ駄目だろ >>44
実際は三好家に尽くした忠臣でゲームで描かれてるような梟雄でも何でもないらしいね
爆死だの面白い逸話も全部嘘 >>7
いや、それがこの大河の魅力だと思うけど。長谷川博己とか佐々木蔵之介とかそんなキャストばかり揃えてるんだし あれ?評判悪いの?
今回の吉田と小朝の演技は久しぶりに拍手してやりたくなったけどな
大袈裟演技を嫌う奴が多いし俺も嫌いなんだけど、あの場面は大袈裟でもいいだろ
特に小朝は不気味さが良かったよ 吠えたほうが合戦シーンより遥かに安上がりだからなwww >>84
半沢にも出てたね
直接的な絡みはなかったけど ぽっと出のジャニタレなんかのお遊技演技に比べたら遥かにまし。 >>64
確かになー
リアル将軍との謁見描いたら
次の間とか次の次の間とかに平伏して顔も上げられずじゃ
同じカメラフレームに入らないしなw BSの柳生一族の陰謀ではラストシーンが完全に一人シェイクスピアだったからな
錦之介は一人歌舞伎だったけど このあとの筒井順慶との戦いで重臣や一族がたくさん死ぬんやね >>83
絶対やる
駒なんか噛ませなくても女子どもの転がる遺体を複雑な表情で見詰める十兵衛だけでいいのに、いちいち駒駒駒駒駒駒駒駒
ウザすぎ >>21
コロナのため大規模な合戦シーンが撮れないらしい >>95
よく考えたら、光秀が天下取りに失敗した原因の一端は順慶のシカトにもあるんだわな
あれで細川と筒井順慶が光秀の援軍についたら…うーん、三日天下よりはしばらくは長く
いややっぱ無理か この人知ったのは相棒の癇癪持ちの教授?役だったな。そのイメージが未だに強いわ。精神不安定ぽいちゅうか、男版浅野温子的な >>11
厄介の種を蒔いたのはのは自分なのに威勢よく摂津に怒鳴る光秀クソだよね 舞台演劇のそれ
メディアの違いを理解せよという金言を送ります 表情演技の下手な長谷川の顔を事あるごとにドアップにすんなよ
いつも同じような形相で目上の人物を不躾に睨みつけてる顔見てるとイラついてブン殴りたくなるわw
そもそも会話相手をあんな険しい顔で睨み付けてるのも失礼だし、その顔しかできんのか?
信長には親しみの中に違和感を覚えてるような表情にするとか、変化をつけろよ大根役者 >>41
あれよく恥ずかしくないよな その辺りが麻痺してんのかな >>110
合戦のある時代劇は舞台に近いので問題ないです
自然な芝居系映像メインの役者は声の出し方に慣れてないので合戦シーンの号令かける場面で小物っぽくなったりする 光秀は比叡山の虐殺賛成派にしたんだな
いちおう女子供は逃がす描写にしてたが >>68
あれ皆聞き取れてるのかな?っていつも思う 吉田鋼太郎を初めて見たのが相棒なんだけど
一人だけやたら声がでかくて違和感ハンパなかった コロナのせいで距離空けてる場面が多いけど
きっと聞こえるように大声で話してるんだろうな カイジのファイナルでも
一人シェイクスピア状態だったな
藤原竜也も大袈裟な演技なんで
コントみたいだった 蜷川とかいうパワハラ爺き灰皿投げつけられないように大げさな演技とアクションになる 久秀が光秀に「よう!」って挨拶してたけど、どうも現代的なノリで違和感あったな 昨日初めて見たけど小朝がうま過ぎてビックリした
何あの人 問題なのは吉田鋼太郎より片岡鶴太郎だろ
演技がくどすぎる
誰に対してもクソウザ演技してるじゃねーか 吉田鋼太郎のシェイクスピア?
仲代達矢や江守徹でさえボロクソだった
大岡昇平や福田恆存なんかが健在なら
歯牙にもかけないだろ 存在しない駒ちゃんからお薬買って売りに行って亡くなった坊やが可哀想で可哀想で 鶴太郎の摂津はあれでいいよw
ドラマ全体のいいアクセントになってる >>108
チコちゃんにしかられるでさえ働き方改革で休んでるのに、大河への無理矢理動員はないな。 鶴太郎はワンパターン過ぎて
全部同じキャラに見えるんだよ。
太平記のと全く一緒じゃねーか。 >>133
太平記の時は、もう少し悄然というか
虚無感漂ってなかったかい、、? >>49
「だがな、信長、俺はお前の剣では死なんーっ!」
と叫んでからのボンバーマン >>132
おう。
そしたら起こしてやるから
まだ寝てて良いぞ。 >>17
吉田さん、、、そういえば来年子供が産まれるそうだ。年齢から考えたらホントすげぇな >>133
「仮面ライダードライブ」の時は違ったぞw あれかなあ
昭和の頃の時代劇調にしたくてみんな
わざわざネチこい台詞回しでやってんのかなぁ
それにしてもマチャアキはゆっくりすぎるから
倍速でいいよな >>141
今のパートになってからのマチャアキの話し方の方がイラっとするわ。老化表現にしてはくどい 鶴ちゃんあのクドいセリフどうにかならんのかな
坂の上の雲の八代六郎役は自然な演技で良かったのに 一人シェイクスピアに半沢パロディ
愉快な大河だなw 鶴太郎の喋りマジいらつく
熱々のおでんを口に放り込みたくなる 義昭「では、何故いくさがやまぬ!」
摂津「わ〜か〜り〜ま〜せぬ」
義昭「もうよい!」
摂津「で〜わ〜」
怒った将軍相手に摂津は何故ここまで挑発的なのかw 叫べば視聴者熱演と映るんだから仕方ない
邦画と同じ ようわからんけど、比叡山延暦寺の焼き討ちは、明智光秀が考案した展開なの?
昔の定説を完全に否定した展開で面白い
まぁ、確かに武田勝頼を撃破した際の宴の席で、随分骨をおったなんて面白くする為に誰かが勝手に作った創作だろうしな、謀反を起こさせる理由を勝手に作ったんだろう なんかオレもオレもってどんどんオーバーアクトが増えてる気がする なんか全ての悪事に鶴太郎が関与してる感じで
すごく有能で政治力のある大悪人みたくなってる気がする なんか見る気が失せた
どいつもこいつもやりすぎ
長谷川博己が良いだけに残念過ぎる >>151
長谷川は目立たないだけで繊細な演技が全然できてないから出直してこい >>126
あの人には金子信雄が降臨しているのかと思うときがある
時宗のときもあんな感じでしたよ >>148
ネットで調べたら
焼き討ちの後に、延暦寺の麓に城と領地を一番に貰ってて
それを考えると武功があったと言うことで
脚本上そもそも発案が光秀だったのでは?となってるらしい >>146
そのうち「こんど〜です」「マッチでーす」
とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてる 吉田鋼太郎は前回は「よっ!」とか戦国大名にしてはカジュアル過ぎる挨拶が批判されて今回は余りにも時代がかった歌舞伎か舞台みたいな台詞回しが批判されるとか演技が一定しないな >>135
太平記の時は鎌倉オワなの悟りつつみたいな雰囲気はあったな >>6
時代劇や歌舞伎風の半沢の影響を受けてないかの話だろ
俺は今年の半沢とは無関係だと思う。何故なら初期のモッくんから半沢ってたから。
初期半沢後の臭い演技ブームは半沢のせいだと思う。それ以前は臭い演技は廃止の風潮に動いてたから。 >>151
長谷川博己が一番やり過ぎ演技の上手い人なんだけど、我慢してるなw >>151
昨日のブチギレ良かったやん
やっと見せてくれて嬉しかったわ 滝藤の将軍がこまにしみじみと「十兵衛は平気でわしの嫌がるようなことを言うのじゃ、そんな者は他におらん」と言ってたけど直前に摂津にめちゃくちゃ苛々させられてたような 良かった
俺だけじゃなかったんだな一人マクベスにガッカリしたの。
何で急に芝居崩壊したんだろ
片岡鶴太郎とか堺正章は元からふざけているけど吉田まだマシだったよな?
あと先週から将軍の滝藤もヒドいな
カンシャク起こすと別人みたいに違和感ある
信長の染谷はカンシャク起こす表現が本木雅弘よりヘタクソすぎる
あと部下に気合いを入れるのもヘタクソすぎる >>158
「これはワァーナァーだ」とかキリシタンばりだったね昨日 >>125
演技力凄いよな
他が学芸会みたいだから浮いてた 蜷川舞台を牽引してきた吉田鋼太郎も時代劇では合わない芝居になるんだなとは思った
染谷も今の壮年期の信長役には苦しくなってきた感じ >>169
染谷は壮年期になってちゃんと貫禄出してきてるよ
主人公上げのためにあまりにも信長が無能のように描かれてるクソ脚本だが、染谷の演技自体はすごくいい >>171
承認欲求強すぎて、父や帝に褒められるためには何でもやるし、凄ーいって褒めてくれる帰蝶のことは何でも聞くし、光秀に「こーすれば褒められますよ」って言われてアッサリ従うアホキャラみたいになってるな 堺、片岡の演技と麦の無双
これが無ければ面白いのに >>161
シンゴジラでブレイクする前は中二病のおっさん
キャラやらしたらぴか一の人だったな。 今まで松永久秀って魑魅魍魎的イメージがあったんだけど
こんな気のいいオジサンだったんだ? >>175
松永弾正はスケベなオッサンだったし気のいい所もあったと思われるw >>179
お前が半沢を見ていない事だけは分かった >>175
爆死とか寺焼いたとか将軍殺したとか、ダーティーな所ばっかクローズアップされてたからなあw
茶や歌や焼き物とかの素養があって、文化人としても一級の人 何かの番宣で「四畳半のシーンでもシアターコクーンの最後列に届く声量で芝居する」って
共演者にからかわれてたな 光秀と同じく信長を裏切った弾正をこう描いたとなると、本能寺までの経緯も光秀に正統性がある様に描くのかね 信長って大体は光秀と帰蝶に指示されて動いてる感じがしてきた >>105
なんとなくだが、光秀は天下獲ろうとしたわけではないと思うね。
信長が未来に不必要だと思ったから、本能寺の変起こしたんじゃないかと。
同調勢力と一緒にとりあえず騒乱を収めるまで頑張って、落ち着いたら朝廷を核にした官僚政治でも始めようとしたんだろう。
自分と細川と筒井らを軸に。 >>190
寧ろ、いろんなフィクションではそれが基本だよね・・・ >>189
その光秀は駒の傀儡だからな
駒にそそのかされて本能寺起こしそうなくらい そこじゃない
駒がいらない
帝と囲碁やってる堺もいらない オリキャラ門脇駒が戦犯だな
ビジュアルが不味い
演技ド下手
なのに20分も尺取り
二条城に住み着いて我が物顔
ドラマをぶち壊してるのは駒 吉田鋼太郎の松永はいいと思うけど
他の武将が若々しすぎるからなんか浮いてる
柴田とかシュッとしたイケメンだし 足利義昭お気に入りの彼女が筒井順慶を将軍に紹介したせいで松永久秀が幕府と信長から離反してしまったので、ガッツリ歴史に介入してしまった駒ちゃん >>1
先週の?織田信長一人でエイエイオーを見てしまってから心が萎えた、もう見ない。
山崎の合戦から小栗栖の藪のあたりが放送されそうになったらNHKは過剰なCMやるやろ。
それだけ見るから。 架空の人物が歴史の要所で転換点的役割を果たすストーリー書くのは川原正敏だけで十分
NHKの大河ドラマでやることではない 朝倉未来を本居宣長として大河に出してやれ
顔そっくりだぜ 鶴太郎のはものまねしていた金子信雄なんだろうな
イメージとしては スレタイのミスリード
と言われるくらい…っで実際に言われた訳では無い
もうどこも半沢が羨ましくて、過剰演技をさせる所が増えるだろう 吉田鋼太郎はやっぱ上手いね。
あの怒鳴ってるような大声量でも抑揚をつけられるのはすごいし、間の取り方もトレビアン。
ドラえもんの映画で悪役の声をやってたときも、
これぞ悪の親玉って子供が怖がるくらいの演技で素晴らしかった。
残念なのは顔がクドすぎるんよね。
アップで見るとキツい。 >>196
架空の人物とは云え筒井の嫁か
太平記の宮沢りえみたいに。
光秀の次女が将来眞島秀和に嫁ぐガラシャってとこにしか注目してなかったんだが >>189
こんなにお市の方が活躍しない大河も新鮮 鶴太郎は去り際に「キューちゃん」っていかにも言いそうなトーンなのに言わない。ストレスが溜まるw >>185
三好長慶とのコンビは
半兵衛・官兵衛に匹敵するんだがドラマにする題材が乏しい >>211
あれは鶴太郎可哀想だ
元就のときの井上元兼の演出そのままだろ
演出家の発想が貧困なんだよ
腹黒い幕閣ならいくらでも人物設定の描きようがあるのに 鶴太郎は戦国マニアの松村に相談したらしいじゃん
そこで言われたんだろ「今年は半沢が旬です。半沢でいきましょう」と 半沢みたいなもの賞賛するから
マジ日本のドラマ糞だな シナリオは面白いんだが、だんだん役者の一発芸大会みたいになってきた。
全員がどぎつい演技始めるとさすがにくどいわ 舞台俳優の真骨頂って感じで良かったじゃん
顔と声のでかさが大事
それよりも、鶴太郎の摂津は最後、爆死するんだろうな シナリオが面白いとかどう観たらそう思えるのか知りたい。
本当に理解できない。 爪痕を残そう、と堺が門脇と岡村に言ったんだと
勝手にクドい演技を始めたら演出は止めろよ
最初にビシッと止めさせないから、あいつがやるんなら俺も俺も!とつまらん顔芸や妙ちきりんな台詞回し大会になるんだよ
あと吉田より堺と鶴太郎が一番邪魔だ 鶴太郎のあの演技は、
最後に壮大な死に方をするフラグだと思ってる >>7
若手俳優を棒演技と揶揄する年寄りほど
昭和の大袈裟な演技を評価するんだよな >>220
みんな引きの演技を知らないよなあと思ったら、ちゃんとしたベテラン役者がいないのな
トメがマチャアキで年配が鋼太郎みたいなw もっと小林薫とかドッシリした人欲しかったなあ 鶴太郎さんの演技認めてる時点でやり過ぎはないだろ
誰が主導かしらんが >>216
今は幕臣なのになし崩しで信長の指示に従ってる時期だから
その認識でばっちりOK。「こいつなんで信長の家臣面してんの?」って見るのが当時としても正しい
焼き討ちの後に信長から坂本を与えられて城立てる許可を得て
義昭追放後に100%信長の家臣になる >>224
記録では義昭の怒りを買って政所執事クビになった後ひっそりといなくなってる(死没年不詳)からどうにでもできるな >>88
金髪豚の悪口言ってるヤツはほとんどおらんだろ 鶴太郎がいつセリフ終わりに「ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ」と言い出さないかドキドキしながら見ている >>220
今回はユースケが良かった。ドラマには出てこないけど散々一向宗相手の虐殺戦をやっているから越前に流れてきた頃の汚い明智十兵衛が嫌だったんだね。
血みどろのいくさをやりすぎて貴族趣味になったのに戦国大名の責務としてまたいくさをやらなくてはいけないやるせない気持ちが伏線として回収された感じ。 わりと吉田鋼太郎が目当てで見てるとこあるんでやりすぎてても大丈夫です >>3
老人ほど演劇のようなオーバーリアクションな演技を好むな
そして若者向けドラマを学芸会や棒演技と揶揄する
舞台演技を名演技に変換する老人脳 >>237
無かったら桶狭間と本能寺も無かったAB蔵に成っちゃう 十兵衛が朝倉義景に「美濃から逃げてきたところをかくまってやったのにこの恩知らず野郎」って言われててやっぱそう思われてたのかとワロタ 民への苛烈な圧政のために地元民から嫌われまくってて、
地元から主役大河の要望が全く無い戦国武将。
それが松永久秀。 >>228
俗に言う「明智病」は実際にあったのかな?
信長が光秀をあまりに厚遇したために従来の信長の部下達が嫉妬して
「病」だと言ってズル休みしたという話。 吉田鋼太郎麻美れい小栗旬のタイタスアンドロニカスは凄かったなあ >>240
このドラマの光秀は本当に越前に対してロクでもないからね
殿様に仕官の話を持ちかけられても器じゃないとか上から目線で断るし
寺子屋やって生計立ててたはずなのにその教え子たちを殺すことになる軍を率いて攻め込むし
>>242
全然知らんけどそれをググっても「利家とまつ」しかヒットしないんだが 兄の玉三郎を恨みを抱いてる小朝はジャギのようだった。 摂津は、伊武雅刀の太原雪斎みたいなキャラでいいと思うがなぁ
大原(チーフディレクター)の演出は軽すぎる
井上元兼から離れられないのか… 鶴太郎は悪役だし見ていて面白いから許せる
マチャアキが一番ゴミ
ただの町医者役であんな不自然なしゃべり方をする理由がない >>249
実在した徳の高い医者をモデルにしてるらしい
公家や帝の診察も実際にしていたらしいよ >>244
当時は常識の範疇。
現代の価値観で判断してると誤るよ。 >>251
当時の常識通りのキャラなら良いんだけど
当時の常識をガン無視で「戦は嫌じゃ」「平らかな世を」とか言い続けてたはずなのに
実際に行動させるとこうなってるからまあキャラとして破綻してるね、って話
せめて葛藤して苦しんでる描写でもちゃんとしてれば擁護のしようもあるのに あの場面はやりすぎなくらい怒らなきゃダメな場面だろ
ドラマ的にも怒りながら何故怒ってるか分かりやすく説明しなきゃいけない場面だし >>253
怒り心頭の松永に怒ってる理由をセリフで一から丁寧に説明させるダメ脚本(笑) >>2
鶴太郎あかんわ、芸人時代の芸みたいな喋り方に戻ってるやんw 演出を演出と理解できない間抜けが多いわ
役者が勝手に自由に演じてると思ってる馬鹿 >>2
鶴太郎が登場してからなんかおかしい
彼の演技が皆に火をつけたんじゃないかな? 新人役者があんな喋り方してたらそれは100%演出のせい。しかし鶴太郎くらいのキャリアや年齢だと
責任の所在は曖昧だよ。本人に意見が通りやすいからな。マチャアキクラスだと注意もしにくいだろう
そんな事も分からん間抜けがいるとはw >>257
最初からおかしい奴はいただろ
堺とか堺とか堺とか >>258
チーフ演出家の大原が鶴太郎と念入りに打合せして場面ごとの演技まで細かく設定してるってインタビューで答えてんのよ
知ったかぶっこいてんじゃねーよクズ 堺の東庵の口調はうっとおしいけど
鶴太郎はちょっと面白いから嫌いじゃない >>258
自分の妄想が事実だと言い張る間抜け(笑)
義昭治世の悪役嫌われ者としての大原の演出を鶴太郎も理解して楽しんでるってよ、お間抜けさん(笑) >>232
多分、やってると思う
でもそこはカットされてると思う >>1
比叡山で
女子供虐殺されるシーン
怖かった 摂津めっちゃ腹立つから、だんだん見逃せなくなってきたw >>77
おう「平清盛」で経盛役もやってたぞ、良い脇役やぞ 清盛のプロデューサー落合がいかにも好きそうな厨二病爆発大河
この人はマチャアキと門脇麦を主演にした話しを作りたかった
気の毒な脚本家と主演 >>269
そう云うのも嫌いではない・・・
「時宗」なんかも実質、主役は赤マフラーと桐子だったりw >>158
様!
は昔からある一般的な挨拶なのでは? 東庵のキャラはおかしくはないけど、最初から曲直瀬道三にするべきだったし別の役者で見たかった >>274
駒とセットだから東庵に、両方とも架空キャラにしたんだろ 光秀を上げるために信長を無能にしすぎ
これじゃただの光秀の傀儡だよ
信長が活躍するのが見たいのに最悪
ふざけんな 鶴ちゃんは男女七人位からなんだかんだずっとドラマに出続けてるね。
最初芸人だったけどもう芸人じゃなく俳優だわ。 あんなとこであんなセリフでっかい声でわめいてたら戦国時代は生きていけんだろ
もっとしたたかになれよ
くだらん演出するな コロナで合戦シーンがエイエイオーで終わるのが物足りない
僧兵は被り物で顔を隠しているから、戦うシーンが少しでもあったが 言い争うシーンで顔を突き合わせられなくて、俳優さん一人のアップにせざるを得ないのはコロナの影響だよな
そして衝突を演出するために大声で怒鳴るしかない >>155
仁義なき戦いの演技のパロディーをしているのは間違いない
特に軍師官兵衛のときはあからさまだった >>175
最近の研究だと三好家に尽くした忠臣で東大寺放火など悪い逸話は濡れ衣だと言われてる >>241
松永久秀は大和で善政敷いてたのはボンバーマン時代から言われてた定説やろ >>283
あーなるほど
近年の演出の傾向としてめちゃくちゃ近づいてセリフ掛け合うとかやってたもんな 鶴太郎は上手いなと思ってしまった
自分のたち位置解ってのピヨコちゃん演技でしょ
憎まれっ子居るとドラマ盛り上がるし
最後は、ボカーンと爆発して視聴者はスカッとするまで考えてると思う 光秀のいい人設定が無理
ルイスフロイスが野心家と言ってるのに >>290
別にルイスフロイスの記述が全面的に正しいわけじゃないが
近年の大河は青年期をやたらとテンプレ主人公(平和好き・新しい物好き・グローバル主義・物申す性格)
にしてやりたい放題捏造するけど
後半になって史実通りの行動が増えてきてキャラ崩壊するパターンが多過ぎやね
西郷どんと清盛とか官兵衛とか >>291
官兵衛はラスト3話くらいで今までの聖人君子キャラから突然腹黒野心家キャラに変貌して笑った >>289
鶴太郎はプロデューサーから終盤の悪役だと念押しされて、チーフディレクターから場面ごとに演技のパターン(ネバネバ、ぐぬぬ、ひひひ…とかなw)を指示というか細かく打合せしてしての、あの演技
鶴太郎が勝手にやってる訳じゃない
鶴太郎も対光秀での悪役っぷりを観て楽しんで欲しいと言ってる
まぁ、ディレクターの発想が貧困で井上元兼(元就)のイメージ引きずってるようにしか見えんが 官兵衛は鶴太郎に裏切られたあたりから変化して
本能寺の変のあとに嘆き悲しむ秀吉に「ご運が開けましたな」って
天下取りを使嗾したあたりで黒くなってた記憶がある
衣装イメージなんかからもたぶんそういう演出 光秀上げのために周囲を無能にし、光秀上げのために摂津のようななんでもない役人を分かりやすい悪人にする
そこまでしないと光秀って主人公として機能しない人なら大河ドラマの主人公としてそもそも難しい人だったのでは?
でも光秀をダークヒーローとして描いてもいいわけで、脚本家陣や構成作家に力がないだけのようにも思う
あと10話くらいなんでとりあえず見るけど、本能寺の変の理由もつまらなそう >>297
そもそも脚本家が光秀興味なくて「室町幕府の終焉を描くぞ」だからな
麒麟がくるは始めから話にならない >>292
主役の人存在感ないくせにカッコだけつけてて笑える
なんであんな冴えないの持ってきたんだろう
なのになぜか作中で持ち上げられまくって違和感しかない >>299
万平さんのまんまで光秀やってるよねぇ
演技の引き出しないのか 正直、戦国BASARAの松永弾正入ってるなあって思ったけれどね >>294
突然じゃないよ。ずっと秀吉に気を遣って忠臣になってただけだから。
世話になった秀吉がいないなら関係ねえって感じ。秀吉死後は家康とバチバチだったよw 松永久秀は爆死だとずっと信じてたけどそれは江戸時代の創作で実際は切腹して果てて首は信長の前にさらされたんだとな。
なんか真実知って普通すぎてガッカリした。
大河では開発した核兵器で核爆発起こして爆死してほしい 演技としてはやっぱり染谷がリミッター外したから長谷川もそれに呼応したと思うけどね。実際信長で出してから面白いもんな。まあ駒は置いといて。 >>304
今回の光秀の演技見てると染谷の影響はあるかもね
信長パートは一番面白いんだけどなぜか短い
信長と織田家臣との関係とかもっと描けばいいのに 確かに舞台ぽくてあれだけど、アレはわざと公方様に聞こえるように言ってるんだろうなぁとしか思わなかったわ
想像力ないかオラ >>302
それでも最後の最後でノリノリで戦してたのはどう見ても無理があるなアレはw
小田原や朝鮮出兵でも無駄な血が流れるのはできるだけ避ける方向に動く平和主義者な感じに一応描かれたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています