【漫画】『BORUTO』原案が岸本斉史に! 迷作『サムライ8』の汚名返上なるか?【まいじつ】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画『BORUTO』原案が岸本斉史に! 迷作『サムライ8』の汚名返上なるか? - まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/147891
2020.11.22 19:00
かつて『週刊少年ジャンプ』に連載されていた大人気漫画『NARUTO -ナルト-』。その続編にあたる『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が現在『Vジャンプ』で連載されているのだが、同作に異例の事態が起こっているようだ。
漫画家・岸本斉史が生み出した『NARUTO』。一方で『BORUTO』は原作・監修を岸本、脚本を小太刀右京、漫画を池本幹雄が手掛けている。しかし、11月16日に更新された同作の公式ツイッターによると、今後は岸本の原案をもとに連載を進行。つまり制作体制が変わり、脚本の小太刀が抜けることになるという。ちなみに、理由については《当初からの予定に則り、制作体制が変更となります》と発表されている。
https://twitter.com/NARUTO_kousiki/status/1328186182681804807
突然の事態に漫画ファンからは、
《本当に当初からの予定に則ったのか?》
《当たるはずの『サムライ8』がコケたから予定変更ってところか。やらかしの一年だったな》
《本当に当初からだったとしても、なんでここまで他人に投げてたんや》
《言うほど岸本がいいか?》
《普通に面白かったのにボルト。帰ってくんなよ作者》
《いまボルト読んでるヤツなんていないだろ》
《いきなり訳わからん長台詞が多くなりそう》
《今のボルトは『ドラゴンボール GT』みたいなもの。俺たちの『NARUTO』は映画の『BORUTO』で終わったんや》
など、さまざまな反響があがっていた。
小太刀右京がクビの可能性も?
「これまで脚本を手掛けていた小太刀は、アニメ『Fate / Apocrypha』や『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』といった数多くの作品で脚本を務めてきました。しかし、評判はどれもイマイチで、《クソアニメ請負人》と批判されることも。そのため、今回の事態においても悲しみの声が上がることは、ほとんどありませんでした」(カルチャー誌ライター)
一方で岸本も『NARUTO』の次に、漫画『サムライ8 八丸伝』の原作を担当してたが、期待とは裏腹に、1年程度で打ち切りになっているのだ。
「『サムライ8』について岸本は、『「NARUTO」のノウハウを全部ぶち込んでいるので順当にいけば「NARUTO」を超える作品になるはず!』と語っていたのですが、順当にはいかなかったようですね。『サムライ8』は、漫画ファンの間で伝説の迷作≠ノなっていますし、岸本の原作でも面白くなるか、疑問視する声があがるのも当然かもしれません」(同ライター)
岸本原案の『BORUTO』は、今以上の人気を獲得できるのだろうか。『サムライ8』のような結果にならないことを願うばかりだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さっさと年取らせて孫のチャーシューに主役を譲ればいいのに。 当初からの予定(小太刀右京が使えなかったら外す)どおりってことかな。 >>3
NARUTOで長年アシ務めてくれた池本の仕事獲っちゃうことになるからね サムライ8が打ち切りになった時に暇になるから原案もすることになったんだろ。
NARUTO好きだから頑張ってほしい。 てかハンタを冨樫を原作だけにして誰かに作画任せてやってくれよ >>9
アシスタントさえ使わないのに、原作だけなんてするはずがない 脚本を小太刀右京
この段階ですでにアウトだろw
ケイオスドラゴンはクソアニメ界の歴史に残る迷作だぞ これ、ラストシーンのような場面から始めてたけど原作は元々ナルトの奴ってことは大筋は変わらないから問題ないのか? 今週のボルトは何か酷かった
あんなので倒せる相手に壊滅させられた雲隠れの上忍が悲惨すぎる 漫画版は木の葉が壊滅してて
ボルトとカワキが戦う場面から始まったけど、
あそこまで話をつなげることができるんだろうか?? ボルトが今どの程度人気なのか知らんけど今更これがテコ入れになるんだろうか ケイオスドラゴン
シャーロット
ダンガンロンパ ジ・アニメーション
あの頃は糞アニメ大豊作の年であった >>9
ネーム描かないから作画いても無理
ネーム描いていれば下書きの状態でも掲載するでしょ ぜってえに嘘だわ
サムライ8が打ち切られて暇になったからこっちに来たろ >>9
それをやっちゃうと漫画家として終わりって語ってるんだよなあ…
http://imgur.com/i10aTh0.jpg アニメのほうは何気にナルトの少年編の話数にもうすぐ並ぶ 話以前に子供世代が好きになれなくて無理だ
ボルト書くなら本誌では陰惨過ぎて無理とかいう暗部編書いてくれw ごめん、NARUTOそのものが面白くない
ほとんど忍者で、一般人描けてないじゃん >>30
まあ昔はそう思ってたんだけど今は金もたんまりあるし他人にやらせても良いんじゃないかとか思っていそう >>33
忍者の話なのになんで一般人書かなきゃいけないんだよ 小太刀右京のくだりが酷いがアニメ業界ってサム8レベルの失敗を重ねても
なぜか脚本の仕事が来るコネだけの世界だからなあ HUNTER×HUNTERも冨樫原案で他の人が絵を描くという手法にしたら毎週連載できるのに… サスケとか言うテロリストを友達扱いするナルトの世界観が好きになれん >>30
でも3年ぐらい漫画家活動してない冨樫
休載過去最長記録更新中 >>30
下書きは自分である程度やってるなら顔以外は別の人にペン入れさせても判らんと思う サムライ8ってどんな内容やったん?
伝説の8人とか? >>37
言い方〜のナツコって人もあんだけ悪評しか聞かなくても仕事が来るし Vジャンプはドラゴンボール超も今同じような形態でやってるな原案鳥山作画別人で
ハンターハンターもそのやり方でVジャンプでやろう
ドラゴンボール超
BORUTO
ハンター
作画任せマンガとは云えこんだけ揃えば雑誌も売上上がる 時代は鬼滅!温い死人生き返りじゃつまらんよそれになげーよ今更新規でくるやついんのマシリト居ないんじゃ大ゴケでしょ 術が効かない設定にしてドラゴンボールみたいに殴り合いしてるだけだから面白くない >>37
もう糞アニメ請負人になってる脚本家とか監督が何人も居て
なんならスキャンダルまで発覚しても干されないみたいだしな
ほんとどうなってんだあの業界 >>49
モルト、か
酔っ払うと強くなる、みたいな >>30
原稿落とすのは「漫画家として終わってない」認識なんだな 1(中)お前は結論を急ぎすぎる
2(遊)爆発して死ぬのに?意味ないよ
3(捕)半分は当たっている 耳が痛い
4(二)師匠がどう思おうが失望されたかどうかはオレが決める事にするよ
5(一)その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
6(左)勇を失ったな
7(三)散体しろ!
8(右)やっとらしくなってきたな
9(投)よかったな で…それが何の役に立つ 小太刀右京はFGOアニメでもあんま脚本良くなかったな 老害マンガにしがみつく尾田くんの方が賢いということかな >>59
なんか鬼滅冷遇されてたもんな
編集部も気を遣ったのか? >>53
表現者が毎週急かされてる方が変な気がする。歌とか不定期だし なんで作画やらなくなったの?絵を描くモチベ無くなった?それとも元々脚本家志望? ナルトなど大人が死ぬシーンはどうしても岸本が描きたいということだろう >>62
週刊なり月刊なり、連載って形式をとった時点で芸術家ではなく量産前提なので…
実際、筆が早いからとりあえず使ってみよう、ってのが漫画家やラノベ作家ではありがち >>21
矢禿は部長代理
中野も大西も編集長
本田ぐらいか?復帰できそうなの 現代で次々当てるって難しいんだな
やはり高橋留美子は化け物だ NARUTOはキャラが良かっただけで
話はそんなに面白いもんでもなかったし
サム8レベルが本来なんじゃね 岸本の脚本能力はゴミで担当編集者が上手いこと調整してたが
編集が外れてまた岸本が話作り始めたら急にゴミ展開になった
…と言う話を聞いたことあるんだが 岸本原作にしちゃって大丈夫なの? ボルト結構おもしろいけどな
好きにしていいって任せたんだから途中から関わってくるなよ 小太刀はノベライズ読むと文章は平均点以上なんだけど演出が寒いんだよね
脚本家よりライトノベル作家でも目指した方がいいわ >>71
ナルトに飼い殺しにされた池本アシへのお詫びがボルト連載だったはず 漫画2作以上大ヒットした人って誰がいる?
手塚治虫、高橋留美子、浦沢直樹、冨樫義博以外で。
荒木飛呂彦はずっとジョジョ派生シリーズだから除外 岸本の作話能力って、ナルトの二部だろ
ダメダメ感が そういや一話でナルトとサスケ死んでたよな
どう話締めるんだ?
最終話だけ先に描いてくれよ >>74
鳥山明 藤子不二雄 永井豪
冨樫レベルのヒットでいいなら
車田正美 北条司 柴門ふみなど沢山 ドラゴボ超も
ボルトも
やってることは
ドラゴンボールの焼き直し 鳥山明 アラレちゃん ドラゴボ
原哲夫 北斗の拳 花の慶次
北条司 キャッツアイ シティハンター
江川達也 タルるートくん 東京大学物語
徳弘正也 シェイプアップ乱 ターちゃん
小畑健 ヒカ碁 デスノ バクマン
しまぶー たけし トリコ
森田まさのり ろくでなし ルーキーズ
鈴木央 ライパク 七つの大罪
うすた マサルさん ジャガー
村田 アイシールド ワンパン
松井 ネウロ 暗殺教室 >>29
今何してんだろ?
給料貰いながらゲームの相手かな? 漫画版とアニメ版って話が全然違うよね
あれなんでなの? エロ仙人がクローンってのがガッカリ感半端なかったわ 暗黙の了解なんだろうけど、漫画なんてほとんど本人居なくてもかけるんだよなw
右腕アシが実際本人以上に画力ある人が多い。
世の中漫画家で売れる人がいるように、絵を真似て本人以上にかける人間なんて
多くいるわけだ。
だから漫画家本人が死んでも絵だけは全く同じまま続くとか起きてるw いやなんで作画も本人がやらないの?
売れない原因の大きな原因があの絵でしょ (´・ω・`)ショジョジとかいう敵が居たような気がする 漫画版のクレヨンしんちゃんって今別の人が描いてるけど区別できないくらい同じ絵だよな
作者は創作に苦しんでた可能性があるけどそれなら別の人に絵もシナリオも任せればよかったのに
才能が枯れたら原作者だってつまらなくなることはいくらでもあるんだし >>90
こち亀とか主要キャラ以外は魂が抜けた様な絵だぞ (´・ω・`)まずワールドトリガーをジャンプに戻してよ 復活?したジライヤも少し活躍したけど、最近ずっとナルトとサスケしか戦ってねえわ。敵が忍術を無効化するからほとんどの忍術が効かない。なんか忍者マンガっぽくないわ。ガジェットで忍術を代用出来るし明確に前作ナルトの世界観を否定してる感じ。まあそこそこ面白い。 池本さんの絵はのっぺりしてて動きのあるマンガ向きじゃないけど、お洒落でセンスあるわ。 さくらをいらないキャラにした時点でナルトなんて終わってるんだよ >>98
復活じゃなくてあれクローンだぞ
遺体回収からの記憶なくして復活ならまだわかるが
クローンて ボルトは今大詰めだろ?
このタイミングで大丈夫なのか サムライ8って絵が細かすぎる。
目がつかれるんだよ。 >>90
そんなもん、コンセプトが決まってるクレヨンしんちゃんとかくらいだろ
原作知らないから原作ファンの評判は知らないけど
同様のことをちびまる子でやろうとしても無理 ボルトはアニメの方がが脇の話とかちゃんとして出来が良いから。漫画読むと?ってなるよな。 >>110
見てないけどメインストーリーに逸れた事ずっとやってるの? >>30
さいとうたかをもキャラだけは本人がペン入れしてたな。
柳沢みきおは、アシに全部任せてた作品もあった ナルトも終盤はつまんなかったしな。そのつまんない流れでボルトに繋がってるから、もう最初っからどうにもこうにも苦手。
個人的には暁とやり合ってる頃がピーク。
一応忍者漫画なんだから純粋な忍術バトルやれよと… >>84
高橋よしひろ 悪たれ巨人 白い戦士ヤマト 銀牙 >>114
人外と戦ってる時が一番つまんないよな
終盤で最後に良かったのマダラとガイのタイマンだったわ ナルトは20巻手前まではイケる
そっからは画もオタク向けになってった
画が退化するやつ珍しい 実際はNARUTOで編集にダメ出しされたネタを全部ぶちこんだのが侍8じゃなかったっけ 岸影先生は原作を暗部として雇うほうが里が発展すると思う >>118
序盤の絵のほうがオタク向けじゃね
アニメの西尾絵っぽくリアル寄りになったじゃん >>30
ちょっと多めの挿絵付きの小説みたいなもん書いてる時点で >>116
そうね。人外は駄目だな。人対人じゃないと。
サムライ8も純粋な侍同士の剣術バトルなら良かったのに、SFすぎる上に作者とオタしか理解不能な設定すぎて全くついていけなかった。
当初は俺だけかと思って不安だったけど、案の定不人気ですぐ打ち切りになって安心した >>36
おれあの漫画の世界には忍者しかいないのかと思ってたよ BORUTOはいきなり近代化しすぎたのがなぁ
忍者の世界なのに高層ビルが立ち並び電車が走り
子供は携帯ゲームで遊ぶ
NARUTOの時代なんて走って長距離移動してたぞ >>62
リリースは不定期でも、大抵毎年ライブやるだろう。他の人の作詞作曲する人もいるだろう >>90
漫画の重要ポイントってキャラクターなんだけど魅力の多くを占めるのがセリフ回しなんだよ
イラストと違って見た目を真似てもセリフの妙はその漫画家の個性だから真似できない
例えばヒラコーをヒラコー好きがどんなに完璧に真似てもあのセリフ回しは新たに産み出せない 鬼滅作者の次作も編集が口出せなくてダダ滑りなんだろうな いや、そもそもナルトって面白いか?
もう一度読み返してみ?
絵は上手いしキャラは立ってるけど、展開は冗漫でかったるいだけで読み進めるのが辛いぞ 自分自身で正々堂々と勝負できず他者という保険をかけた時点で岸本は終わってるよ 大筒木編?は早めに終わらして次の章に行って欲しいわ 絵を描かないのは池本のためやろ
岸本が離れると池本が切られる恐れがある >>74
ゆでたまご
キン肉マン、闘将ラーメンマン、スクラップ三太夫 >>132
モモキン神回を最後にずっと酷い
エピソード毎に記憶を消去していかないと見てられない 作者本人が描かないなら嫌だって人は多いよな
進撃とか鬼滅とか別の人が描いた外伝なんかは作者本人より上手い事もあるがファン受けはあんまりだし ボルトはアニメのあの惨状からどこまで回復する見込みがあるやらと思うが
岸本に追加して連載当時の担当がちゃんと付かないと厳しそう ナルトってそんな面白いか?
王道の名作より1ランク落ちなのに海外で部数売れてるだけで地位を得てるって感じなんだけど >>50
自転車操業みたいな形の会社が殆どだからじゃないかねえ
そういう会社にとったら期限までに予算内で仕上げることが第一で酷い内容だろうがパクってようがどうでもいい
予算が降りたらスタッフに放り投げてクオリティ度外視でとりあえず形にする
その間にまたつぎの仕事とってきての繰り返し >>101
これ
COSMOSの載ってたジャンプ未だに取ってあるわ >>157
まぁcosmosは松本大洋のコピーなんですけどね >>97
作者の病気のせいで週刊できなくなったから無理じゃないか ナルトに死亡フラグを立てたのが脚本を岸本本人がすることになるきっかけになったのかな? >>38
助手は居たけど皆逃げたから今の現状だろw単行本見れば絵のタッチが3回は変わってるよ! 不安しかない
個人的にスゲー面白かったし
子供のとき昔のドラゴンボール見てた時と同じ感じでドキドキしてみてた
コマとかアクションとかもいい感じだし
ただ女キャラ作画が目にまつ毛書くからなのか可愛くない
不安 忍者やって次はサムライってあたりから、いかにも海外受け狙ってます感が見え過ぎて読者に反感かったのが原因だろ 続編は前作の最強クラスがカマセ犬になって子供主人公が最強クラスに活躍するという矛盾がなんだか受け付けない >>153
初期は面白いよあの時期に書いてたってのもあるし
2部始めあたりと黒幕コロコロあたりが最高に糞だが >>55
1・2を争う迷ゼリフ
「そうとも言えるし そうでもないとも言える」
がない アシ想いじゃん、岸本名義で池本をチーフアシにしてほとんど描かせてもいいところを、ちゃんと原作原案に退いてあげるなんて >>30
連載すっぽかしてる時点でもう終わってるだろ 主役に全く魅力がないからなあ、BORUTOは。
見ないことはないけど、見るときは、
ナルトからのキャラが活躍するときだけだ。 ゆでたまご先生は「キン肉マン2世」の子ども向け版の連載を他の作家に描かせることを提案された時に、「キン肉マンは自分達の大切な作品だから」と言ってスケジュールが厳しいのに、通常版の連載と合わせて子ども向け版の連載も御自身で執筆されたのに比べると若いのに他の作家に描かせて楽してる奴はダサすぎると思うわ(もしかしたらご病気かなんかで描けないのなら仕方ないけども) >>173
描く速度もあるから無理言っちゃいかん。
無理して複数の原稿を描いて落とされるよりはマシだ。 >>26
シャーロットって見た事ないけど名作によく挙げられてるの見かけるけど違うの? >>171
商業漫画家ならどれだけアシ使おうと内容妥協しようと連載を続けることこそプロフェッショナルだよな
荒木先生の姿勢を見習うべき 弟だかも漫画家じゃなかったか
その人に書いてもらえばいいんじゃないの >>84
そういやネウロの人って前作終わってからだいぶ経つけど今何やってんだろな >>9
冨樫は選ばれた読者に直接念で連載してるんだよ。 BORUTOはドラゴンボールのサイヤ人編以降と似てる
大筒木一族がサイヤ人
ボルトが御飯
サスケがピッコロ
ボルト(御飯)の師匠がサスケ(ピッコロ) すっかり世代交代してまだ続けるのかw
かなりの蛇足w 主人公がパワーアップし過ぎて何もかも支配してしまうような話はどうも好きじゃ無い
その続編となるとなおさらつまらん 作画の人も他人のモノマネ書きつづけるの辛いんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています