X



甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2020/11/22(日) 12:04:01.45ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:26:24.10ID:wqh1L+Tn0
すごく分かるけど
ブルーハーツの曲は歌詞も突き刺さる
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:26:37.70ID:ek+QAUwK0
>>31
だね
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:26:58.28ID:jQkClTSz0
歌詞なんてこんなんでいいんだよ

Super Happy
歌:m.c.A・T

作詞:m.c.A・T

作曲:富樫明生

超ハッピー スーパーハッピー のりのり!
よっにいちゃん! Funk で GOGO!
超ハッピー スーパーハッピー 無茶のり!
よっねえちゃん! Funk でどうぞ!

超ハッピー もう超ハッピー のりのり!
よっにいちゃん! 本音はどうだい?
超ハッピー 超超ハッピー めちゃのり!
よっねえちゃん! あんたはどうだい?

順風満帆にいかない恋愛
オレ女ってわかりえない
やった〜って オレたちにしちゃ出来すぎ
かなり幸運の傾向 波高し

超ハッピースーパーハッピーのりのり!
よっにいちゃん! FunkでGOGO!
超ハッピースーパーハッピー無茶のり!
よっねえちゃん! Funkでどうぞ!
超ハッピーもう超ハッピーのりのり!
よっにいちゃん! 本音はどうだい?
超ハッピー超超ハッピーめちゃのり!
よっねえちゃん! あんたはどうだい?
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:27:01.42ID:B24lT+7U0
だからあんな幼稚な歌詞なんだ。
納得
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:27:55.01ID:PAPn8Jbr0
>>54
ボーカルもアンサンブルのひとつなのよ
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:28:06.80ID:dtuDjqyu0
俺も歌詞なんてどうでもいい派だな
眠い曲が最近は多すぎて聞く気になれない
テンション上げるために音楽を聞くからな
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:28:49.32ID:BR7tn6n40
>>44
別にいいだろ
そう思ったからそうい
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:28:51.02ID:8rMqB/QB0
西野カナの歌をいつ会えるんだと小バカにして笑い者にするのが今の文化
昭和だったら三年目の浮気ですら許された
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:28:59.86ID:W4JiZaXq0
>>33
例えば?
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:02.04ID:dtuDjqyu0
>>54
的外れだろw
人の声ありきで一つの音として聞くって話だろうにw
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:23.41ID:5l5kwd/T0
ブルーハーツは歌詞の意味を重視してただろ
後々ダサいと気づいて止めたのに、最初から意味を追ってなかったと歴史修正するのはカッコ悪い
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:35.11ID:tNv6R8490
LAメタルが流行ってた頃はほとんどのバンドがインストゥルメンタルにも挑戦してたな
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:36.03ID:jQkClTSz0
と言いつつ歌詞はかなり考えてるヒロトはカッコいい
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:40.73ID:P2OLCZK40
聴き手が歌詞の内容をほぼ理解してたら歌番組見てる時お茶の間凍りそうだし一理あるな
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:29:57.49ID:1wGI6TXL0
これを受け、松本人志(57歳)は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、
お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」

と、甲本(57歳)に同調。

中居正広(48)が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。
ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」

と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:30:42.17ID:Os+/t2Wz0
クロマニヨンズのアルバム聴きたいけど多すぎてやめてしまうわ 毎年新作出してるよな
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:30:43.27ID:pZxliPr50
>>44
それでも俺はミサイルマンが好きだ
影響されて書かれた平山夢明の小説もコミでな
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:31:02.13ID:8rMqB/QB0
もっとインスピレーションと雰囲気で曲書けよってのはその通りだな
今は言葉を流行らそうと文脈を考えすぎなんだろう
だからたまにアンチテーゼ的なピコ太郎みたいなのが流行る
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:31:31.54ID:5So+/TY70
昔の洋楽ロックの歌詞とかクッソどうでもいい事歌ってるしな
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:31:39.98ID:OzkKB5Om0
夢がかなうその日まで〜
夢見心地でいるよ〜
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:31:48.81ID:tIRm9PYV0
>>57
いいともで岡村とタモリがこれ題材にした時面白かった
ATさん大好きだわ
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:32:01.26ID:mm9APnTm0
悪い
香水受け付けない
二度は聞けない
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:32:15.54ID:8rMqB/QB0
>>75
もうどれも曲調同じだから見分けもつかないしな
カブトムシ以外みんな同じメロディーのaiko状態
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:32:42.39ID:5zR9I+Yw0
坂本龍一みたいなことを言うね。歌詞が重要なのは演歌であって
それは音楽ではない。
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:33:11.15ID:PlyHkeHl0
ああ俺の読解力が足りなかったわ
歌詞なんて自分の気持ちを叫べば良いって事か
マンコ!マンコ!マンコー!!
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:33:29.94ID:UuM1D8Dk0
>>24
そう思ってた今でもそうじゃねえの?歌詞なんて一切気にしたことねえし
気に入ったメロディなら何でもござれで聴いてた
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:33:49.33ID:Cyu/kH8Q0
>>8
ハイロウズ以降はどんどんなくなってったな
若い頃は意味を求めてたんじゃないの?
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:34:33.62ID:Xc9HAcpC0
というこは
細川ふみえのだっこしてちょは日本歌謡界屈指の名曲!
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:34:59.96ID:f/fPXfuI0
人の恋愛話ばかり歌にして聞かされる身にもなってみろよ
何も興味ないわー
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:05.01ID:1TXwu6Ny0
>>84
テクノ界隈って大概そうだよね
小室の歌詞も語感優先でテキトーだし、電気グルーヴもワードの羅列
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:15.52ID:o26A35Up0
音楽だけの話でもないな
やたらカテゴライズしたがったり合理的効率的を追い求めすぎたり
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:16.80ID:z6O9mhG30
ヒロトにだってリスナーだった頃があるだろ
その時のこと言ってんだろ
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:23.73ID:6bjiuc2+0
じゃあ割と歌詞はそっちのけのメロディのノリを重視してるようなヤスタカと気が合うのかもしれないね、この人は

きゃりーの曲なんかほとんどそうだもんなw
ダ、ダ、ダダインベーダー、僕はたぶんイェイイェイイェイとか
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:39.69ID:G7TdUBo60
ブルーハーツの良さはほぼ歌詞だけどな
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:35:56.66ID:zwFv3AS60
子供の頃からコイツの音楽が安っぽいと思ってた理由がわかった。
メッセージ性も何もないカラオケソングだもんな。
なのに信者は高尚な音楽みたいに持ち上げてた、今もそう。
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:36:16.39ID:Xc9HAcpC0
>>90
ブルーハーツ時に歌詞に影響力あることを知って意味無くしていく方にシフトした感
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:37:20.29ID:9Dw/Ae640
>>44
老害のちょっと下のやつが言うよねそう言うの
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:37:27.60ID:AF3NsqMg0
学生時代に洋楽好きの友達が邦楽は歌詞の意味が頭に入ってくるからウザいと言ってたことあったが確かにサウンド志向の人多いかもね
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:37:32.91ID:Ubt7NW3H0
浜崎あゆみの初期の頃の歌詞好き
切ない等身大の感じがめっちゃ良い
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:37:47.28ID:f/fPXfuI0
ぼくパンクロックがすきだー
中途半端な気持ちじゃなくて〜

こういうのでいいんだよ
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:38:25.89ID:S3SxrCRz0
洋楽聞いてたからじゃないの
今の若い子って洋楽聞かないみたいだし
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:38:28.23ID:f/fPXfuI0
>>103
おれおれ俺だよ
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:38:29.92ID:c4vDqIYl0
>>54
ゲーム音楽とかもっと評価されていいし
イントロはじめ音のベース作ってる編曲家ももっと評価されるべきと思う
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:38:36.30ID:chSkA0N70
松本のずれた合いの手がほんとに不愉快
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:39:02.18ID:Gnosz+In0
若い時に即興で作れちゃったんだろうな
しかも結果的に歌詞がちゃんと成立してると
当時はそんくらい天才だったということよ
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:39:04.62ID:pZxliPr50
>>24
知り合いの男でLINEにやたら「今のオレの気持ち」の
英語の歌詞貼りたがる奴が居てメッチャキモイんだけど
どうしたらいいと思う?ww
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:39:11.40ID:cWfHgtyC0
>>107
そうかなー?
歌詞に感動するけどな
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:39:45.74ID:wn1P7VGz0
ニューオーリンズの丸太小屋に住んでる田舎者の少年
頭は悪いがギターの腕前は天下一品
人々は立ち止まりこう言った
おぉ、あの田舎者はこんなギターが上手かったのか
いつか奴の名前は注目を浴びるだろう
行け行けジョニー ジョニーBグッド

歌詞を知れば楽しみも倍増する
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:40:02.21ID:zwFv3AS60
森田童子の「ぼくたちの失敗」
みたいな胸に響く名曲はコイツには無理だな。
歌詞を軽視するとかありえない。
代表曲が「リンダ」を叫ぶだけだからな。
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:40:37.81ID:m+0ieZtG0
>>21
山下達郎のもそうだね
クリスマスに独りぼっちの曲が毎年大流行り
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:40:54.30ID:BnsFqgId0
ロックアーティストで歌詞といったらブランキーの初期〜中期
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:01.68ID:qgBtIXiL0
好きな外国曲の歌詞をだいぶ経ってからちゃんと見てみたら、
フランクザッパのコンサートで客が銃ぶっ放して辺りの湖が煙ったよ、みたいな内容だったわ
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:25.18ID:f/fPXfuI0
>>119
行け行けで川口ひろしが出てきた
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:32.91ID:aZXIWenv0
>>8
今の歌詞は縛られ過ぎて自由に書いてない
音を楽しんでない
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:43.97ID:OzkKB5Om0
B'zもそうだもんな
稲葉さんの歌詞に意味を考えるても時間の無駄
でもなぜか心には響く
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:58.77ID:WJsbW5Cb0
この人がクラッシュから影響受けてるのは
分かる
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:41:58.90ID:AF3NsqMg0
五木ひろしは詩のほうが曲より上と言ってたな
だから作詞家の方が上なんだと
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:43:28.13ID:je3zCTAG0
意味がわからないのは音で楽しめるけど、分かりやすすぎてありがちなクソみたいな歌詞の曲は聞けない。
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:43:49.86ID:1TXwu6Ny0
あんまりデジタルとアナログは関係ないと思う

寧ろフォーク・歌謡の中高年の方が歌詞に拘る印象だが
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:43:52.20ID:142P9vFf0
>>119
そんな歌詞だったのかー
その歌こそそんなに気にしてなかったわ

でもやっぱ歌詞の意味知るといい気分になるわなー
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:43:54.03ID:/Av04Xv70
>>108
この歌詞をバラードで歌うんだもんな。
ブルハ時代は間違いなく歌詞>楽曲だったよ。
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:00.65ID:icnab7wE0
意味とか考えたくないから音楽聴いてるのに
歌詞は音楽の感動に邪魔
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:01.20ID:zwFv3AS60
今は歌詞に頼ってるっていうけど昔の方が歌詞に頼ってたわ。
さだまさしとかも歌詞ありきじゃん。
そしてその歌詞が優れているからこそ胸に響く。
昔からコイツって飛び跳ねてデタラメに叫んでるだけだから
この程度のミュージシャンなら歌詞なんかたしかに要らんわな。
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:15.74ID:AF3NsqMg0
逆にラップみたいな音楽だと言ってる意味分かんないとつまんないんだろうなと思う
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:26.12ID:FfXE425n0
😎 そしてサイフを持って立ってた
👘👛
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:28.25ID:OzkKB5Om0
>>132
演歌はそりゃ作詞が重要だよ
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:31.10ID:31k0Y6O+0
「今の音楽」
歌詞をー聴きーすぎー
文字でー追いーすぎー
僕らはー音でー全部ー
聴ーいーてーいーたー
意ー味ーなーんーかー
どうでーもーー良かーったーー
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:44:52.48ID:q4aYXVn60
あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:25.21ID:Qz3/uTlG0
洋楽なんてまさにそうだからな
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:38.39ID:zwFv3AS60
>>132
その通り
詩がないと人を感動させられないからな
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:39.10ID:wn1P7VGz0
>>140
こういう奴ってほんと音楽の魅力の半分以上をゴミ箱に捨ててんだよなw
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:44.26ID:qCvt1yMv0
ハイロウズの頃にカッカッカッカーと歌うだけのやつがあったな。
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:47.31
マイケル・ジャクソンのBeat Itの和訳みたら超萎えた
Beat Itを和訳すると逃げろ

逃げろ!逃げろ!逃げろ!って連呼する歌詞みてアメリカ人はどう感じるんだろ
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 12:45:52.29ID:b2HI5GTa0
「音を聴いてたから洋楽も抵抗なく聴けた」ってのは結局洋楽聴かなくなった今の若者を馬鹿にしたいようにしか思えないな
昔は洋楽コンプな人が多かったのに比べて今の若者に受けてるようなアーティストは
日本ならではのロックやポップスを歌うことにしっかり誇りを持ってるように思えるが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況