甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ たぶんレコードが発明されたときも同じような言説があったはず 意味がわからないのは音で楽しめるけど、分かりやすすぎてありがちなクソみたいな歌詞の曲は聞けない。 あんまりデジタルとアナログは関係ないと思う
寧ろフォーク・歌謡の中高年の方が歌詞に拘る印象だが >>119
そんな歌詞だったのかー
その歌こそそんなに気にしてなかったわ
でもやっぱ歌詞の意味知るといい気分になるわなー >>108
この歌詞をバラードで歌うんだもんな。
ブルハ時代は間違いなく歌詞>楽曲だったよ。 音だけで勝負してるクラシック音楽はかっこいいってことだね 意味とか考えたくないから音楽聴いてるのに
歌詞は音楽の感動に邪魔 今は歌詞に頼ってるっていうけど昔の方が歌詞に頼ってたわ。
さだまさしとかも歌詞ありきじゃん。
そしてその歌詞が優れているからこそ胸に響く。
昔からコイツって飛び跳ねてデタラメに叫んでるだけだから
この程度のミュージシャンなら歌詞なんかたしかに要らんわな。 逆にラップみたいな音楽だと言ってる意味分かんないとつまんないんだろうなと思う 「今の音楽」
歌詞をー聴きーすぎー
文字でー追いーすぎー
僕らはー音でー全部ー
聴ーいーてーいーたー
意ー味ーなーんーかー
どうでーもーー良かーったーー あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい >>132
その通り
詩がないと人を感動させられないからな >>140
こういう奴ってほんと音楽の魅力の半分以上をゴミ箱に捨ててんだよなw >>141
飛び跳ねてデタラメに叫ぶだけなのにかっこいいのがロックだろ ハイロウズの頃にカッカッカッカーと歌うだけのやつがあったな。 マイケル・ジャクソンのBeat Itの和訳みたら超萎えた
Beat Itを和訳すると逃げろ
逃げろ!逃げろ!逃げろ!って連呼する歌詞みてアメリカ人はどう感じるんだろ 「音を聴いてたから洋楽も抵抗なく聴けた」ってのは結局洋楽聴かなくなった今の若者を馬鹿にしたいようにしか思えないな
昔は洋楽コンプな人が多かったのに比べて今の若者に受けてるようなアーティストは
日本ならではのロックやポップスを歌うことにしっかり誇りを持ってるように思えるが ロックはそうかもしれないが、本質的に歌というのは歌詞>曲
歌詞がいかに良いかが大事で曲なんて既製品だったよい >>25
歌詞を聞かない、音を聞くという人は脳みそが最初から壊れてるのが多いね
坂本龍一も「歌詞はよくわからない」と言ってた >>132
演歌は大作詞家の歌詞にメロディーを着けるスタイル
だから同じような曲調になってしまう 初期のブルーハーツの歌詞に過剰に思い入れするヲタが増えて怯んで意味ある歌詞からは逃げちゃったのは分かる >>152
ブルーハーツのときに円周率言うだけの歌詞もあったね クロマニヨンじゃ仕方ない。骨叩き鳴らしてるのが似合い。 長渕剛だって歌詞が響くから評価されてる
歌詞がいらないとか他のミュージシャンに失礼 >>44
>>51
こういうゴミってマジでしょぼい人生歩んでていつも人のせいにしてそうだ これはロックミュージックの話だろ?
さだまさしとか違う気がします 歌詞と曲の調和がとれて違和感なく耳に入ってくるのが名曲だと思う
曲が良くても乗ってる言葉が幼稚だとがっかり >>119
「ジョニーは読み書きが出来ない」みたいな歌詞もあったと思う
ド直球なんだよね >>1
それでもいい歌詞かいてる甲本さんに言われたら、今どきのJPOPアーティスト()は顔真っ赤だなw 映画も全部説明しないと
今の客は理解しないからなw
行間が読めないwww
だから映画が幼稚化してクソになる >>170
そもそもコイツってロックのジャンルじゃないが・・
中身がないパンク系じゃね? 洋楽だから歌詞なんかどうでもいいと放置しておくのは本当に無駄 >>1
お前らは、歌詞が良かったんだろうに。
桑田じゃあるまいし。 >>1
わかるわ 歌詞が滅茶苦茶だけど名曲
NON TiE-UP[OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=fZ_wJe50YzQ ドブネズミみたいに美しくありたいだっけ
意味不明とか言ってる奴がいたがそいつが馬鹿だと思った。
この人の歌詞は良いと思う 昔19って二人組に
作詞してる326ってやつが全面に出て
フィーチャーされてたな >>179
洋楽の歌詞は、馬鹿馬鹿しいものばかり。 >>115
長谷部「やっぱ気持ちを伝えるのはミスチルじゃなきゃな!」 >>185
いかにお前が歌詞を読んでないかがよくわかる 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 世の中にはメロディー理解できなくて歌詞覚えてるだけの人もそれなりにいるんだよな 自分の価値観の押し付けやん
俺もロックは好きだけど歌詞も重視するししなかったらそもそも作詞する意味ないやん 先週早朝に頼んだレンズモジュラーが届いた
外箱は大きいけど中身はめっちゃ小さいのね。開けた途端、ポロッと落ちた
付け替えでねじ込むときの金属の噛み合う感触が少し不安をそそる
外したレンズはどうやって保管しよう >>185
幼稚か大人か気にしてる人って大概幼稚w >>185
洋楽は洋楽なりに韻を踏んでたりするので訳したりすると価値が半減する 日本人は曲調で聞くから洋楽とかも音楽性の高い曲を評価して恥をかく。
音楽だけ良くてとんでもないダサい歌詞の現地で評価されてない曲を
日本人が「名曲!」とか言ってるのマジで笑うからな。 >>94
歌詞重視なら、歌わずに
詞の朗読で良いのでは? 歌ってのは、詞を人々に知ってもらうためにある。
歌詞ありきよ。
阿久悠の詞は良いぞ。 「え?こんな歌詞だったのこれ」っていうのが洋楽には溢れてるからな。
それを歌詞も分からず音楽だけで聴いてる馬鹿な日本人。 >>27
昨日のテレビでも言ってたが中学の時にラジオから流れてきた音楽が人生変えたんだな 金髪ハゲゴリラが珍しく持ち上げるようなの出てきたな
俺世代だけど全く反応しなかったよ
見るも無残なお爺ちゃんになってたな >>191
そういうこと
歌詞なんかどうでもいいと聴かないのはせっかくついてるオプションを放棄してるだけ 弱い者が夕暮れ更に弱い者を叩く
その音が響き渡れば
ブルースが走り始める
むちゃくちゃ詩的やと思うが 松本隆大先生全否定www
若いアーチストの歌詞なんて抽象的でカッコつけたイミフな意味ない歌詞ばっかじゃん
曲もオシャレ気取ってカッコつけて生意気な意識高い系みたいな
米津とかKingGnuとか髭男とかあとなんかよくわかんないTikTokから出てきた連中 海外の人気曲は日本人の好みと違う場合がよくあるが、
それは歌詞なしで日本人は聴いてるから。ダサい歌詞の曲は現地ではゴミ扱い。 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。
↓
ヒロトが目覚めたきっかけであるピストルズのジョニー・ロットンは英国では歌詞を高く評価されてる
僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった
↓
英語ができないだけ
当の英国圏の若者は、歌詞に多大な影響を受けた
ヒロトが聴いていたピストルズにしろ、英語が第一、第二言語の英語圏の若者にとっては歌詞も大事だった
でも日本はバイリン率が低いので、同じ英語詩を聴いても意味が分からないため、英語を「意味」ではなく「響き」と捉えるしかなかった
結果、「英語っぽい日本語」の響を持ったJPOPが流行った
文体としておかしくても無理に韻を踏んでみたり、省略的な口語体になったりだ
それが嫌だと感じた人は言葉の情報量をミニマルにすることで、自分のスタイルにした(甲本ヒロトは単にこっちなだけ)
日本では俳句や短歌がもともとあり、リズムや語感をが非常に音楽的な文学がある
そうでなくとも高田渡や友部正人のように詩に重きを置く歌うたいも多かった
※結論
好みの問題
甲本ヒロトが言ったからと言ってもそれは単なる一意見
さもなくば、例えば中島みゆきが
「縦の糸はあなた 横の糸は私」
「闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」
という歌詞を、あんなに多くの人がカバーしたがらなかっただろう
あれだけスタンダードな曲になった理由は間違いなくそれだけ多くの人に刺さったからだ >>64
ならない
最初から言ってる事はブレてないから
言葉に意味なんて求めるな、と
誤解されやすいけどメッセージソングを押しつけてるつもりが本人の方には全くないから信者みたいにそのまま受け取られるのも好きじゃないのかも >>177
音楽業界がゆとりに照準を当てた時期あったのよね
ファンモン、西野カナとか
アレはマズかった 中田ヤスタカが秋元とかの曲作り解説してたの面白かったな クリスハートは、カバーが多かった。
歌い方も、日本人なら切らないところで分けてた。
それが良かったんだよな。
最近だと猫って歌も、馬鹿馬鹿しいを「馬鹿」「馬鹿」しいっ分けてるのが新鮮だし。 >>180
あの人たちの歌詞への興味の無さがほんと好き
メタルにしか興味ないでしょ。 >>103
良くも悪くも邦楽におけるミスチルの影響力ってすごいんだな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw いぇいいぇいいぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉううぉう
いぇいいぇいいぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉううぉう
昔の名曲 >>216
秋元の「川の流れのように」なんて、本当に薄っぺらい。 ここは天国じゃないんだ
かと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど
悪い奴ばかりでもない
ロマンチックな星空に あなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながら シュールな夢を見ていたい
むっちゃ詩的やん >>201
野球日本代表侍ジャパンのテーマソング・セパレートウェイズは失恋の歌
♪いつか愛がお前を見つけて〜みたいな歌詞が毎回流れてる
アメリカ人はギョッとする 甲本が言いたいのは、表面的でペラい歌詞のせんなてことでは >>212
音を聴けない老ガイジは黙って詩集でも読んでろよw
害人がこうだからとか関係ないだろ
いい年して自分を持ってない空っぽなんだなww 言葉の通じないアホってキャラなんだからおまえが語っちゃダメ
だいたい語ることじたい主張と反してる >>213
アナーキーインザユーケーに歌詞なんかあったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています