甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ 子供の頃からコイツの音楽が安っぽいと思ってた理由がわかった。
メッセージ性も何もないカラオケソングだもんな。
なのに信者は高尚な音楽みたいに持ち上げてた、今もそう。 >>90
ブルーハーツ時に歌詞に影響力あることを知って意味無くしていく方にシフトした感 >>44
老害のちょっと下のやつが言うよねそう言うの 学生時代に洋楽好きの友達が邦楽は歌詞の意味が頭に入ってくるからウザいと言ってたことあったが確かにサウンド志向の人多いかもね 浜崎あゆみの初期の頃の歌詞好き
切ない等身大の感じがめっちゃ良い ぼくパンクロックがすきだー
中途半端な気持ちじゃなくて〜
こういうのでいいんだよ 洋楽聞いてたからじゃないの
今の若い子って洋楽聞かないみたいだし >>54
ゲーム音楽とかもっと評価されていいし
イントロはじめ音のベース作ってる編曲家ももっと評価されるべきと思う 若い時に即興で作れちゃったんだろうな
しかも結果的に歌詞がちゃんと成立してると
当時はそんくらい天才だったということよ >>24
知り合いの男でLINEにやたら「今のオレの気持ち」の
英語の歌詞貼りたがる奴が居てメッチャキモイんだけど
どうしたらいいと思う?ww ニューオーリンズの丸太小屋に住んでる田舎者の少年
頭は悪いがギターの腕前は天下一品
人々は立ち止まりこう言った
おぉ、あの田舎者はこんなギターが上手かったのか
いつか奴の名前は注目を浴びるだろう
行け行けジョニー ジョニーBグッド
歌詞を知れば楽しみも倍増する 森田童子の「ぼくたちの失敗」
みたいな胸に響く名曲はコイツには無理だな。
歌詞を軽視するとかありえない。
代表曲が「リンダ」を叫ぶだけだからな。 「歌詞で揺さぶってやろう」て魂胆が見える曲は嫌いだな >>21
山下達郎のもそうだね
クリスマスに独りぼっちの曲が毎年大流行り ロックアーティストで歌詞といったらブランキーの初期〜中期 好きな外国曲の歌詞をだいぶ経ってからちゃんと見てみたら、
フランクザッパのコンサートで客が銃ぶっ放して辺りの湖が煙ったよ、みたいな内容だったわ >>8
今の歌詞は縛られ過ぎて自由に書いてない
音を楽しんでない B'zもそうだもんな
稲葉さんの歌詞に意味を考えるても時間の無駄
でもなぜか心には響く 五木ひろしは詩のほうが曲より上と言ってたな
だから作詞家の方が上なんだと たぶんレコードが発明されたときも同じような言説があったはず 意味がわからないのは音で楽しめるけど、分かりやすすぎてありがちなクソみたいな歌詞の曲は聞けない。 あんまりデジタルとアナログは関係ないと思う
寧ろフォーク・歌謡の中高年の方が歌詞に拘る印象だが >>119
そんな歌詞だったのかー
その歌こそそんなに気にしてなかったわ
でもやっぱ歌詞の意味知るといい気分になるわなー >>108
この歌詞をバラードで歌うんだもんな。
ブルハ時代は間違いなく歌詞>楽曲だったよ。 音だけで勝負してるクラシック音楽はかっこいいってことだね 意味とか考えたくないから音楽聴いてるのに
歌詞は音楽の感動に邪魔 今は歌詞に頼ってるっていうけど昔の方が歌詞に頼ってたわ。
さだまさしとかも歌詞ありきじゃん。
そしてその歌詞が優れているからこそ胸に響く。
昔からコイツって飛び跳ねてデタラメに叫んでるだけだから
この程度のミュージシャンなら歌詞なんかたしかに要らんわな。 逆にラップみたいな音楽だと言ってる意味分かんないとつまんないんだろうなと思う 「今の音楽」
歌詞をー聴きーすぎー
文字でー追いーすぎー
僕らはー音でー全部ー
聴ーいーてーいーたー
意ー味ーなーんーかー
どうでーもーー良かーったーー あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい >>132
その通り
詩がないと人を感動させられないからな >>140
こういう奴ってほんと音楽の魅力の半分以上をゴミ箱に捨ててんだよなw >>141
飛び跳ねてデタラメに叫ぶだけなのにかっこいいのがロックだろ ハイロウズの頃にカッカッカッカーと歌うだけのやつがあったな。 マイケル・ジャクソンのBeat Itの和訳みたら超萎えた
Beat Itを和訳すると逃げろ
逃げろ!逃げろ!逃げろ!って連呼する歌詞みてアメリカ人はどう感じるんだろ 「音を聴いてたから洋楽も抵抗なく聴けた」ってのは結局洋楽聴かなくなった今の若者を馬鹿にしたいようにしか思えないな
昔は洋楽コンプな人が多かったのに比べて今の若者に受けてるようなアーティストは
日本ならではのロックやポップスを歌うことにしっかり誇りを持ってるように思えるが ロックはそうかもしれないが、本質的に歌というのは歌詞>曲
歌詞がいかに良いかが大事で曲なんて既製品だったよい >>25
歌詞を聞かない、音を聞くという人は脳みそが最初から壊れてるのが多いね
坂本龍一も「歌詞はよくわからない」と言ってた >>132
演歌は大作詞家の歌詞にメロディーを着けるスタイル
だから同じような曲調になってしまう 初期のブルーハーツの歌詞に過剰に思い入れするヲタが増えて怯んで意味ある歌詞からは逃げちゃったのは分かる >>152
ブルーハーツのときに円周率言うだけの歌詞もあったね クロマニヨンじゃ仕方ない。骨叩き鳴らしてるのが似合い。 長渕剛だって歌詞が響くから評価されてる
歌詞がいらないとか他のミュージシャンに失礼 >>44
>>51
こういうゴミってマジでしょぼい人生歩んでていつも人のせいにしてそうだ これはロックミュージックの話だろ?
さだまさしとか違う気がします 歌詞と曲の調和がとれて違和感なく耳に入ってくるのが名曲だと思う
曲が良くても乗ってる言葉が幼稚だとがっかり >>119
「ジョニーは読み書きが出来ない」みたいな歌詞もあったと思う
ド直球なんだよね >>1
それでもいい歌詞かいてる甲本さんに言われたら、今どきのJPOPアーティスト()は顔真っ赤だなw 映画も全部説明しないと
今の客は理解しないからなw
行間が読めないwww
だから映画が幼稚化してクソになる >>170
そもそもコイツってロックのジャンルじゃないが・・
中身がないパンク系じゃね? 洋楽だから歌詞なんかどうでもいいと放置しておくのは本当に無駄 >>1
お前らは、歌詞が良かったんだろうに。
桑田じゃあるまいし。 >>1
わかるわ 歌詞が滅茶苦茶だけど名曲
NON TiE-UP[OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=fZ_wJe50YzQ ドブネズミみたいに美しくありたいだっけ
意味不明とか言ってる奴がいたがそいつが馬鹿だと思った。
この人の歌詞は良いと思う 昔19って二人組に
作詞してる326ってやつが全面に出て
フィーチャーされてたな >>179
洋楽の歌詞は、馬鹿馬鹿しいものばかり。 >>115
長谷部「やっぱ気持ちを伝えるのはミスチルじゃなきゃな!」 >>185
いかにお前が歌詞を読んでないかがよくわかる 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 世の中にはメロディー理解できなくて歌詞覚えてるだけの人もそれなりにいるんだよな 自分の価値観の押し付けやん
俺もロックは好きだけど歌詞も重視するししなかったらそもそも作詞する意味ないやん 先週早朝に頼んだレンズモジュラーが届いた
外箱は大きいけど中身はめっちゃ小さいのね。開けた途端、ポロッと落ちた
付け替えでねじ込むときの金属の噛み合う感触が少し不安をそそる
外したレンズはどうやって保管しよう >>185
幼稚か大人か気にしてる人って大概幼稚w >>185
洋楽は洋楽なりに韻を踏んでたりするので訳したりすると価値が半減する 日本人は曲調で聞くから洋楽とかも音楽性の高い曲を評価して恥をかく。
音楽だけ良くてとんでもないダサい歌詞の現地で評価されてない曲を
日本人が「名曲!」とか言ってるのマジで笑うからな。 >>94
歌詞重視なら、歌わずに
詞の朗読で良いのでは? 歌ってのは、詞を人々に知ってもらうためにある。
歌詞ありきよ。
阿久悠の詞は良いぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています