甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ >>675
海外で詞はその人の知性そのものという評価だからな。
だからボブ・ディランがノーベル賞取ったりする。 >>655
日本のロッカーで洋楽から一番パクってきたと思う これだけは言える
ロックはクソ
はっきりわかんだね >>675
ラリッて、メロディラインに乗せてるだけだろw
シェークスピアでも
大麻吸ってた証拠が残ってんだし キーワード:パヨク
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バランス感覚がよかったのかな >>624
逆だよ
歌詞が変な形で重視されてるから似たような安っぽい歌詞ばかりになる 糞尿を満たして走るー
バキュームカー乗って行こうー♪ これは分かるんな俺も当時洋楽とか日本のバンドとか聞いてたけど
歌詞のなんか内容どうでもよくて音だけメロディー聞いてたな コンビニ弁当を温めずに、ブラックコーヒー飲みながら食べる
これがロックと思っていた時代がありました でもブルーハーツの歌詞ってめっちゃいいんだけどw
どういうこと 詩が説明的になりすぎちゃってることに対する苦言だと思うけど
ヒロトが詞を軽視しているのではなくむしろ歌詞の質が落ちていることへの苦言 洋楽は歌詞の意味が全く分からないのにノリのいい曲は日本でも人気あったし使われる 日本はカラオケと演歌の国だからな
音のいい音楽が主流になることは一生無いでしょ 口ひん曲げてジョニーロットンの猿真似をするのが痛々しい
頼むからオリジナリティを出せよ >>694
鬼滅の刃もたいがい説明的過ぎる。セリフが冗長。コナンほどじゃないけど。
読者に背景知識を要求しない親切設計なのだろうが、それが逆に良さを消す恐れがある。 >>679
それは俺らが英語分からないからだろ。ジョン・レノンが何故ここまで(母国で)評価されてるって、作詞家としての部分も相当大きいと思うよ。ビートルズの曲聞いててもあーこれはジョン作詞だなってすぐ分かるくらい言葉遊びも飛び抜けてるんだよね(´・ω・`) >>673
サビの部分だけで応援歌 定番になっちゃった岡村孝子『夢をあきらめないで』とかね
あれ歌詞をちゃんと読めば夢をあきらめきれずに別れる男を見守る女性の失恋の歌は そりゃあ、上を向いて歩こうが全米ナンバーワンになったからな
アメリカ人は歌詞なんか意味わからないからなw
メロディの美しさでトップをとった >>1
日本ほど歌詞が抽象的過ぎて、単にメロディを捉えるツールでしかない国も無いと思うが 日本の音楽文化を壊した原因はこれ。
アホだから読み解く力が無い。 歌もアニメも説明しまくりにしないと理解できないのが増えたんでしょうな むしろどっちかというと歌詞が印象的な歌を歌ってたイメージ >>694
落ちているとは言ってはいないと思うよ。若いアーティストを認めているし
フォーカスを絞らずもっと漠然としても良いのでは?と言ってる気がするが 良スレですなぁ
音楽を語る事なんてどんどんなくなってきたし
矛盾するけど考えるな感じろって事でしょ と言いつつ真島昌利が滅茶苦茶いい詞を書いていたじゃん。
甲本と真島という才能が二人もメンバーいたんだから、現代の歌手をとやかく言うのは可哀相。 >>697
演歌ってロック輸入より新しいんだけどな 最近は生徒会が作ったのかというような、誰が聞いても毒にも薬にもならないような歌詞が多くなった >>701
ジョンレノンが日本で支持されてる理由は歌詞うんぬんじゃなくて音が支持されてるからって話でしょ
英語圏での人気の話はしてない >>708
昔からそうだろ
バビル二世なんか歌詞で内容をそのまま説明してるからな >>701
imagineってキリスト教否定の遺物論ヒューマニティの曲だもんな。 >>672
Mステなんて今の音楽を知る場所じゃない低学年レベルの電波学芸会という意味なら同意 >>633
まあ、来日時に歌舞伎を意識したメイクを披露したり、
日本メディア向けに歌舞伎にインスピレーション受けたとか言ってたんだろうけど、
海外から客観的に見ればマウスサービスを本気にした恥ずかしいジャップって感じじゃねーかな
アフリカの戦闘用化粧とか、ヨーロッパでも道化師の白塗りとか世界中にこの手の文化はあるんだから
本人達が否定してもなお起源説を唱えるのは割と恥ずかしいと思うぞ >>717
あなたがそういう音楽を聴いてるだけって話ではないの? >>700
ヒロトの詞を読めば言葉にこだわっていないはずがないことがわかる >>710
ダブルミーニングとか重層的な意味の解釈みたいな
ところまで至らないよな。作り手の能力の問題なのか、
受け手の理解力の問題なのか。 ジミ・ヘンドリックスがボブ・ディランの歌詞を読んでみればいいって言ったり、そのボブ・ディランはポール・マッカートニーのことを唯一尊敬の念を抱く人間と言ったり、ポール・マッカートニーが未だにライブでジミ・ヘンドリックスの曲をカバーするくらいジミヘンを好きだったり、素敵だよね(´・ω・`) >>718
オノ・ヨーコも大きいだろ
日本人を選んだ世界的スターを贔屓にしてしまう感情
今の大坂なおみなんかもそんな空気だわ ブルーハーツも三枚目出したあとに真島の歌詞が暴走しだしてることに、甲本ヒロトは苦言いれたんだよな
そんなんじゃ潰れるぜ、クールダウンしろよと 意味なんかどうでも良かったって言われちゃうよブルーハーツの存在意義がなくなるね
その後のハイロウズ?やらナンチャラズは彼の言うように歌詞なんて何の意味もない陳腐でしょうもない曲ばかりだけどそれが彼のやりたかった音楽なんでしょう浅いね >>701
俺はビートルズのファンじゃないけど
アメリカだとスモーキーロビンソンがそんな風な感じに評価されてる ただ洋ロック聴いて何言ってっかわかんないけどズドーン来たってだけの話じゃねえの? 新宿でブルーハーツのベーシストにあって握手してもらったことがあるよ。
少し話して「ファンでした」と言ったら名刺くれたよ。
名刺には幸福実現党と書いてあったけど。
「ファンです」じゃなくて「ファンでした」はとっさに口から出たけど本音だった。 そういえば聴き手の自由さがなくなってるみたいなことも言ってたな
デジタルのせいなのかストレートな歌詞ということなのか知らんが 歌詞は大事だわ
意味なんてどうでも良いとは思わない >>723
お里がしれたなw
起源なんて誰が言い出したんだ?その歌舞伎は何に影響受けてんだよ?w >>705
あれは坂本九のオリジナルじゃなくてテイストオブハニーの英語詞だよ
ワムの『ケアレスウィスパー』が『抱きしめてジルバ』(西城秀樹)になったようなモノw >>610
その記事は読んでないけどあいつも老害化著しいなあと思うわ ヒロトの今の音楽というのが何を指してるかだな
米津とかRADWIMPSを知ってるかすら疑問だわ 今年流行った曲を聞いても早口合戦にしか聞こえない
香水とかヨアソビとか
まあ桑田佳祐や佐野元春の時代からそう言われてたが そんなのどの時代も曲によるんじゃないの
今だってAKBはフォーチュンクッキーとかメロディーが良いから流行った曲もあるけど歌詞酷いよ気持ち悪くて ロックに限っての話だからね
爆音に隠れて隠キャが言いたいこと言ってるだけなのがロック
ロックンロールなのに歌詞固定してるのがお笑いだがそこは御愛敬 >>731
言葉使い過ぎの弊害だな。語数制限のある
和歌は掛詞で意味の多層化を図っている。 ↑子供の頃から憧れてたものになれなかったんなら大人のフリすんな↓ 少しわかる。最近のロックバンドてやたら前向きな歌詞だよな。自分らの世代のロックバンドは歌詞がイミフだもの デジタル世代はそもそも歌詞追ってないしな
フィジカルで買ってた層は歌詞カード読むかもしれんが動画やサブスクなんて歌詞見ながら聴く奴なんてほぼいない 洋楽の半分は、
おどるポンポコリンレベルの歌詞でヒットしている >>718
は?だから俺ら日本人はいくらジョン・レノンの音を評価していても母国の人間の半分しかジョン・レノンの作品の真髄に触れることが出来ていないって話をしてるんだぞ?
何が英語圏の人気の話だよww人気の話に聞こえてるバカなんてお前だけだろ死ねよwなに会話に混ざってきてんだよ雑魚がw >>738
甲本と真島のコンビとバンド組んでたら、精神少しおかしくなるかも
河口はブルーハーツ解散インタビューで、わざわざブルーハーツで活動した10年より大川隆法に出会ったことが大きかったと活動全否定したもんな >>749
ロックに限ってならわかる。中島みゆき「うらみ・ます」とか歌詞を無視なんてできないし >>729
『首吊り台から』はマーシーかな?ポップ世界にいるならあれはギリギリかとおもた 最近の歌は聴き終わっても「とにかく女々しいことクドクド並べ立ててたな…」としか頭の中に残ってない
昔の歌がキャッチコピーやボディコピーで構成されてたとすると今の歌は全部説明書きみたい 志村けんはコント番組の中で何本かスベりそうな作品も入れるのがこだわりだったよね ヒゲダンもキングヌーも作曲編曲は素晴らしいんだけど歌詞がマジクソ。
プリテンダーとか主人公の男の心情が謎過ぎw 上を向いて歩こうは歌い方にも特徴があるから
メロディーだけが受けたのかどうかまで判定出来ない 外国映画を字幕にしていない時点でダメよこの国のエンタメわ。 リンダリンダにリンダさんが出てこない謎がやっと解けた 老害否定の音楽だったパンクに夢中になった青年も
今ではすっかり老害になりましたとさ。 コロナになってロードのなんでもないようなことが幸せだったと思うの歌詞が染みました >>757
甲本ヒロトが>>1で洋楽は意味なんてわからなくてもカッコ良かったって言ってるのを>>679はなぞってるだけじゃないの? >>768
アメリカ人はほとんど吹替で、字幕は一般的じゃないそうだな。 >>758
そりゃ河口の信仰が元でバンドが空中分解したんだから仕方なかろ
トレイントレインのツアーでヒロトが『風船爆弾』やるときに本当に嬉しそうに「ベースの河ちゃんが作ったんじゃ」と叫んでた >>776
太宰治の人間失格を音楽でやってるようなもんだろw そうそう、もっと音で聞くべきなんだよ
女のメンヘラの歌とか、まじでどうにかして欲しいわ
「寂しい、会いたい、辛い、あなたはもういない、寂しい、会いたい、寂しい、会いたい」
いや、おまえヤり捨てられてんだよww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています