甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ ベビメタなんかも音がちゃんとしてるからあそこまで売れたよな。 ミュージシャンで食いっぱぐれのない長い活動しようと考えたら
フォークをルーツとした自作自演エッセンスを入れるのは当然の成り行きで
音楽界全般がそっちに偏り過ぎた感はある >>514
これは勉強になった。1980年代、日本の世界における存在感が
高まってたんだろうな。まぁ浮世絵をゴッホが真似るとかちょいちょい
起きてるけど。 >>536
どうでも良くはないだろ。メロディ先行で歌詞が響いたというのはたくさんあると思うぞ
俺は鬼滅のedが好きだわ 普段は洋楽聴いてるけど、日本語の歌詞が聴きたい時は邦楽聴く。 確かにジャップは詩ばっか行き過ぎちゃって耳が全然追いついてないからな >>528
おいCKBほどパクリ宝庫なバンドはそうそういないだろよ >>38
ネガティブすぎる歌詞は
厨二病ロックって呼んでる >>532
いや多分ラップ崩れみたいな曲は30年後に採用されないと思うよ。今ブルーハーツの曲が採用されるってのは、制作現場にいる若い連中もこの曲で良いですね!ってある程度は納得してるってことだから。そこが凄いってことなんだろうなと思うよ。
今のラップとかそれっぽい曲は30年後の若者に支持されなくて上司がこの曲でいこうって言っても誰もついてこないよきっと >>547
分かってねーなー
変え唄はあっても変えメロディーはねぇだろ
歌はメロディーが主役 >>524
消費者の限界。いい年なんだから作り手に回らないと。 >>528
エゴラッピンみたいなフェイクジャズやスカバンド
って80年代のUKに腐るほどあるでしょ
クレイジーケンバンドなんてありきたりなアーバンソウルバンドだしワケワカメ ギターのtab譜見ながら音楽聴くやつは殆どいない
ヴォーカルも楽器の一つと捉えれば歌詞の内容はどうでもいいと理解できる >>489
あの見た目のバンド界隈の中では異例に売れたと思うけど >>551
日本のブルース歌謡をワンバンドしてるから欧米には似つかないよ
そら全部が全部じゃないけど 歳の離れた若いアイドルグループの曲の歌詞に意味とか求めるオッサンとかしょーもないわ(´・ω・`) 歌詞といえば話は離れるけどスラムのエンディング曲がなんで大黒摩季のアレなの?ほぼ作品と関係あらへんやん?
えろい人教えてくだせえよ >>1
中島みゆきみたいに、
日本語を大事に使っている人の方が好きなんだけど… >>48
歌詞を重視してる奴らが誤読してるんだから笑えないよな…
もっと音を聞けよ >>542
ネット時代になってメッキはがれた感はあるな
星の王子さまの影響受けて純粋な子供の感性に憧れてるだけの幼稚な大人の歌詞って感じ 一個前の松っちゃんの特番で
ボケましょうみたいななんとか警察ってオープニングがあまりにもつまらなかったので
そのあと見なかったがあの番組は面白かったの?
今回も同じ感じだろうと思って全然見なかったがそんなに面白かったん? BOOWYのLondon Gameなんて歌詞の意味が適当の最たるもんだしな。音が印象に残れば歌詞まで覚えちゃうという事だと思うわ 音楽もちゃちぃけど最近マンガとかファッションもちゃちくね?
日本どうしたのって感じ 歌詞はいらん
音だけでいい
ならボーカルいらんやろ >>517
ロックバンドではないけど、お寺の坊さんだろうな。あの人らは楽団みたいな形でヨーロッパに公演とか行くらしい。んでお経唱えて、あっちの観客はトランス状態になってガンガン頭振るんだってさ(´・ω・`) >>169
頭脳警察は笑わせてくれるけど
ブルハは笑ったらファンがキレそうなんだよね 歌いづらい歌詞というものは存在するので(詰めこみすぎ、リズムが狂う)、歌詞が曲の邪魔をしてると言いたいのではないかと 小学生程度にも詩の才能なんてないどきゅそから
ワンフレーズ歌詞が気に入られてるコマーシャルソングって感じ だから音楽の聴き方なんて正解なんてないんだから、好きなように聞けばいいんだって。 歌詞を聴きすぎっていうか、今時の歌詞は内容が中二病すぎる。ウジウジしてる。
だから歌詞がスムーズに流れていかない、聴き流せないって感じ >>564
あの時代にビーイングがアニメに食い込み始めたから
その後にビーズや倉木がコナンとかに入ったでしょ >>574
あとから観たが、俺は意外にハマったわ…
面白かったよ。 槇原は編曲のセンスはないと思う
音作りに凝り過ぎて詩に合ってない 鬼束ちひろは歌詞がメインで音はオマケだって言ってたぞ >>154
いや、お経って歌だからね?ちゃんと起承転結のストーリーがあってその場面ごとに音階も異なってるはずだよ クラッシュのサンディニスタってアルバム聴いてたらパパ、ママ、とか、ファースト聞いてたら、パワーはこの手の中にとか、明らかにブルハの歌詞まんまのが出てくるけどな 僕らってアナログ世代を一括りせず僕はって言い切れよ >>580
なんかわかる
歌舞伎とか能とか音や間がいいなってかんじがする >>532
広告は作る人が、それが好きだから という理由だけで作られないよ。あくまでもマーケティングがベース。人数が多い団塊ジュニア向けの商品にならその世代に響く曲を使う。 >>576
流行りに乗っかるのはダサいって歌じゃないの?適 >>589
コナンの初代オープニングがハイロウズと言う 単純に
桑田佳祐何言ってるのか聞き取れねえよ的なことなのかも 井上陽水はいろいろ詩を考察されるだろうけど
ニルバナとか
キャッチーフレーズによるインパクトを抜きにしたら
ある漫画の描写をちょっと詠んでみました
くらいのところがどきゅそうけんだろうね ブルハ、スピッツ、ミスチルのあたりの歌詞全部苦手
それまでの質の良い歌謡曲やマジキチパンクを装飾過多なファッションオタクソング化させたのがこいつらだと思う >>576
Don't ask me とかタイトルだけPILからパクったんだろうけど曲が全然似てないんだよな >>565
まあまあ歌詞が評価されてる人がなw
だから後の世代の人達にもカバー曲出されたりしてるんだし
真島昌利の歌詞と混同してる人達も居るとしてもさ
>>567
それは嘘だと思うよ >>587
牧田スポーツが義務教育で音楽やる必要ないって言ってたな
教えられなくても興味ある奴は勝手に音楽好きになるし
学校で教えてる音楽が別に楽しいわけでもないしって >>577
良いものを作るにはある程度資源(金、才能のある人、時間)を投入する必要がある。
それとITで世界中の文物を手軽に手に入れられるようになったので、消費者としての舌が肥えた可能性。 今週の近田春夫考えるヒットがクロマニヨンズとバンプオブチキンだったけど、延々とクロマニヨンズ甲本ヒロト話で、最後1行だけバンプに触れて終わりで笑った 日曜日よりの使者とか素晴らしいよなー
松ちゃんをイメージして作った曲だっけ >>593
実際、般若心経かっけー(・∀・)からな メロディーは部屋で言ったら間取り
歌詞はレイアウト >>262
空耳に聴こえるように作詞しているそうだ >>546
KISS -wikipedia-
>1970年代の日本の雑誌のインタビューでは、バンドのメイクに歌舞伎の影響があったと書かれていたことがあったが
>ジーンの自伝『Kiss And Make-Up』においてメイクが歌舞伎から発想を得ていることを否定しており、
>ポールも後の度重なるインタビューで否定している。 このコメントより夢を二つ言ってるやつはバンドが金持ちや有名になるための手段になってるみたいなこと言ってたのが印象に残ったな
昔ミスチルがミュージシャンを続けるために大衆受けがいい売れそうな曲を作ってたと言ってたのを思い出した
甲本が言ってた手段が逆で有名になって金稼いで小林から離れて好きなもの作る言い出して今だに名前をよく聞くということは正解だったんだろう
もう自分達の好きな音楽作ってもミスチルてだけで買うやついるだろうからな 俺もBOOWYっ子だったけど、一緒にコピバンやってたやつが「クラウディーハートが良い」とかいい出して、
何がいいの?とか聞いたら「歌詞」とか言われたときにゃ、あ…こいつダメだなと思ったら案の定すぐ楽器辞めた >>604
Hello how low?というすげーかっけー挨拶たわ こういうバカがいるから「きみがいたから〜」とか皆同じ歌詞になるんだよな
○ねよこんなバカ ブルーハーツの本で
相原コージが言ってたが
尾崎豊は徹底的にバカにできるけど
パンクロックなのに一人称が僕、二人称があなたって歌詞の
ブルーハーツのことは絶対できないって言ってたな、 >>605
それより昔になるともうレコードじゃね? >>605
それボウイじゃないの?
装飾過多で歌謡曲メロディで軽くて中身のない歌詞と言えばボウイ
特にビートエモーション以降の2枚は酷いと思う 年取るとだいたい「人がつくった意味」ってものに飽きてくるだけ 詩というジャンル自体がなくなって、
その役割を歌詞が担うようになるってそれらしいこと言ってた奴いたけど
実際のところ日本人自体が劣化して文章読む歯がないから「おかゆ」しか飲めなくなっただけに思える。
歌詞は文章のおかゆ >>618
否定すんのは本人たちの自由だからなw
証拠なんてねえし
古今、完全無欠のオリジナルなんて存在しねえよ。 【山本】ロックってのは、歌詞が全く分からないですよね。音のほうがガンガンガンガン。桑田(サザン)やなんかの責任大きいと思うんだよな、あれ。日本語をあーゆーふうにしちゃうっていうのはさ。
【ヒロト】あー、そっか。ロックっぽいっていうものがあるじゃないですか。・・・僕、ロックっぽいものってロックじゃないと思うから。
僕は、桑田さんとか矢沢永吉さんもそうなんだけど、あの人たちはそれまでなかったスタイルをやったわけだから、充分ロックだと思う。
ただ、僕がそれを受け継いで「センパーイ!」なんて言ったらロックじゃないと思う。
【山本】なるほど、なるほどぉ。
【ヒロト】僕は、じゃあ今、なんだろう、俺のスタイルなんだろうって思ったら「はっきり歌うこと」だったんですよね。 >>604
お前みたいに文字打ちも適当にしかやらない自分カッコイイって思ってる人間より全然マシだぞw 歌詞を聞きすぎって昔からそういう聞き方してるけどダメなのか >>611
原曲が永遠の絆な、松本を崇めて作ったのか 久しぶりに見たらスゲー老けててショックだった
同年代の俺が見てもおじいちゃんみたいに感じたよ 逆じゃね?現代こそ雑に音だけおっかけてるような頭悪い曲が流行ってる気がする
ドルガバなんてリズム感だけで他に何もない曲だろあれ
歌詞と曲の両者がハイレベルであるに越したことはないし名曲だと思える曲は歌詞だけ読んでもやはり良い 逆に配信になって歌詞カード文化が死んだきもしてたけど
最近は頼んでもなのにユーチューブに字幕ついてきたりするからな >>636
楽しめてないんじゃない?ってことだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています