甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ ギラギラした街を抜けて
さっさと家に帰れよ!バカw 誰かに金を貸してた気がする
もうそんなことはどうでもいいのさ >>441
すまん、それは当時ハタチくらいだった奴がメディア業界で偉くなって昔自分の好きだった曲を採用してるだけやと思う。まあそれが凄いということなのかも知れんが >>428
小説とか読書できない層を狙ってるんだと思う
だから楽曲的に全く発展しないで、ただチープな物語を共有する宗教ビジネスを作り出してる >>449
ドルチェ&ガッバーナのヒットもそのおかげだしね 甲本みたいに歌詞の意味なんてどうでもいいって言い切っちゃうと歌詞が重要な曲と歌詞に意味のない曲とを全部一緒くたにしちゃうことになる
何を歌ってるのか分かんないけどカッコいいってのと歌詞の意味なんてどうでもいいんだってのは似てるようで違うよね ヒット曲の歌詞に絞ると字数が多いのと、やたら説明的だよね。
1から10まで言わないとわかんないんだろうな。 正直ピンとけーへんけどな
夜に駆けるとかぜったい歌詞の内容で人気あるわけじゃないやん
気持ちいいからやん >>441
当時青春だった層が成長してCMの選曲が出来るまで出世したんだと思う
CMでスピッツの楓とか流れると「お。俺と同年代が仕事したんだろうな」ってほっこりする >>467
あれヒットしてんの?w
金払って聴く奴いるのかw >>182
高校生でも出せる。良いじゃん!今の音楽だってそうだけど! マキシマムザホルモンは歌詞を知るとダサくて引く。知らないと滅茶苦茶カッコいい。 意味不明なパワーを感じないんだろうな
あんなのは時代によるものだから今はどうしようもないと思うけど だから、今のボーカルが
発音やイントネーションをハズして
「おれ歌ウマいでしょ?」アピールするから、今の曲はゴミなんじゃないの? >>466
どの業界も、興行収入や大衆化を目指すならある程度レベルを落とす必要があるからね。
入口はチープでいいと思うよ。いつまでも入口に留まってるのは勿体ないと思うけど。 今の音楽こそ音だけだろ
「つけまつーけまつけまつげ」とか例にあげられてた
まあ昔っから言葉を理解できず音だけで反応する猿もいたってことだな >>459
日曜日よりの死者はナナヘイヘイキスヒムグッバイのパクリで結構好き
バナナラマのカバーも好きだった 漫画やアニメなんかもそうだよね
すぐにネットで調べられて揚げ足取られる >>472
有名になったけど、言われてみれば金払ってる人はあまりいないかも…。 それはあなたの聴き方。誰がどんな聴き方しようと自由だろ。音楽はこう聴くべきとか大きなお世話だわ。因みにブルハの歌詞は好き。 俺が熱狂的に愛するX JAPANは、
なぜもっと売れなかったのか?
宇多田ヒカルとか浜崎あゆみ、チャゲアス、
ミスチル、サザン、ドリカム、ユーミン、
福山雅治、GLAY、長渕、槇原敬之
このレベルまで売れなかった理由か全く分からん。
X JAPANは何が足りなかったのだ?? 当時ブルハに熱狂してた人ってもう追ってないだろうし
若い人が新たにファンにもなってないのに伝説扱いされてるのはネット普及前の特権だわな きっと甲本ヒロトのところには
「あなたの歌詞で自サツを思いとどまりました」
「○○○(洒落にならない不幸)のときあなたの歌詞に支えられて」
みたいな手紙が日本全国から山ほどくるんだろ
それでその重さから逃げたくなる
甲本ヒロトが歌詞なんかどうでもいい発言したの前にもなかったか >>491
バンドブーム勢も渋谷系も高齢化してるね >>480
中田ヤスタカは音を楽しむ系譜なのかな。キャリーぱみゅの
ビジュアルもはまってたな。 泣き顔でスマイル
擦り切れて社員
踊るならレイン
こんな歌詞でも売れたからな昔は >>475
洋楽ってしょーもない歌詞多くて、AメロBメロサビがはっきりしてないから、全然良いと思わない >>474
この手のバンドはギターが
Em G Am C Dが押さえられりゃ御の字だわなぁ
あとはもう勢いだけで十分
そういう音楽があったって良い
BmもF#mもいらねーw
ドラムもベースも勢い!
そういうの許されないとバンド始める子供が減るわw >>489
いや、ゴミクズ信者たちによく売れたと思うよ。その理屈だと聖飢末はXの3倍売れてもおかしく無いわ… そういえば昔globeの曲好きでカラオケでもよく歌ってたけど歌詞見たら不倫の歌多かったな 音重視でも歌詞重視でも各自が自由に受け止めればいいだけ
今は歌詞重視な傾向だって言っただけで否定はしてないよね
自分はクラッシックもジャズもロックも聴くから音寄りだな
歌詞がない曲のメロディーライン、リズム、構成(編曲)で心が揺さぶられるしな >>368
『タモリの音楽は世界だ!』は本当に毎回イキイキとMCしていたしね
いまのミュージックステーションのなげやりさとは180度違う意気込みだったw ソウルだパンクだヒップホップだって日本人がやるとどうしても表面を真似てなぞってるだけに見えてしまうのは歌詞の意味やその曲の生まれてきた歴史的背景を知ることを最初からは放棄してしまってるからなんだと思う
だからいつまでたっても自分たちのものにならないしどこまでいっても猿真似のレベルを脱しきれなくて日本に本物のロックが根付かない
日本人ミュージシャンが外国のミュージシャンと同じステージに立つとどうしても萎縮して自信なさげに見えてしまうのはそういう猿真似の偽物意識から抜けきれないからなんだと思う 歌詞でもメロディでもいいけどミュージシャンがやりたい音楽じゃなくてこういうの
が売れるんじゃね?という感じの浅ましい音楽しかない ブルーハーツこそ歌詞ありきのバンドだろ
歌詞なかったらお経より退屈 >>502
世紀末は欧米のパクリだから…ボーカルは凄いけど。 >>445
日本人の元来の性質で言うと歌詞は気にするんだろうな
虫の声を言語脳で処理しているのは日本人とどっかの国だけみたいな話もあるし >>481
たまーに「おっ」て耳を引く曲がパクリだとちょっと脱力もするけどね
ヤバイTシャツ屋さん『集まれパーティピーポー』のサビはほんとガッカリしたw 歌詞カードなんて見なかったな
聞いて覚えられてたし >>511
欧米のパクリじゃない日本のロックバンドって存在するの? ロックは今も昔も割りとちゃんとした歌詞つけてると思うけど
ポップスと昭和歌謡比べると糞みたいな歌詞増えたと思う
幼稚で語彙がなく凡庸な歌詞ばかりになった >>510
でもガチメタル勢には歌謡メタルみたいな扱い受けてるね
デビュー前に鹿鳴館超満とかいう伝説ばかり流れてた >>513
うめぼしたべたーい
うめぼし食べたーい僕は
いますぐ君に会いたいー
だもんな CD買って歌詞カードを見るしか正確な歌詞を知る手段が無かった 歳をとると色んな音楽を知り過ぎてて最近の曲全部パクリに聴こえると言うか先が読めるつまらない曲ばかりになるな
しかしあれは作曲してる奴のプライドとか「俺の曲を聴け!これが俺の曲だ!」って感じ全くしないんだけど絶対やる気ないよね?
なんかおでこにメガネ乗せてメガネメガネって探すギャグを今の時代に見せられてる気分
子供にはまだ新鮮なんだろうけどな…うーん 言葉遊びとか当て字とか使ってるミュージシャンは気持ち悪すぎだわww >>1
すっげー芸術家っぽい
でもホントは言ってる意味よく分かってないのに、
必死にあーだこーだ解釈推測してるお前らめっちゃ滑稽でアホみたいだよww >>517
クレイジー・ケン・バンド
EGO-WRAPPIN'とかもかな
東京事変もそこそこ世界にないやり方してたとおもう ぶっちゃけると
ブルーハーツとかあんま好きじゃねえけど… この人が喋っているのを初めて見た
想像してたよりずっとまともだった
収入の事とかごもっともだったし
もっと偏った変わり者だとばかり思ってた 確かに、モノには作り手の好みが反映される余地があるっていう点も楽曲が残ってる理由のひとつかも知れんね。でもその理由で今から30年後、歌よりパフォーマンスメインの歌詞もようわからんラップ崩れの曲がテレビから流れて来るんだろか?まあ俺、その頃とっくに死んでそうだけど >>500
AメロBメロを順序よくって考え方が歌詞重視な感じ >>110
君さ、ヒロトが言おうとしてることが全然わかってないな。
歌詞自体がどうでも良いなんて言ってないぞ、その意味がどうで良いって言ってるんだよ。わからないかな?
文章をつらつら書くのではなく、印象的なワードをぶちこんでいくことによって解釈を聴き手に任せてるんだよ。歌詞に意味なんてないけどどうでも良くはない。 ブルーハーツって後期、全く売れなくなったよな
それなりに好きで聴いてたつもりだったけど、こんなの出してたんだと最近になって知ったアルバムもあったわ >>521
意味が分かる言葉の羅列なんだけど、背景がふわっとして歌詞の意味に辿り着けないあの感じ アナログ世代です。
今でもふと思い出す曲の殆どがタイトルも歌詞も歌ってる人もよく考えないと思い出せない曲ばかりです。
覚えてるのはメロディーだけなのが殆ど。
多分この人も歳をとってそういうのが音楽の根本だと思ったんじゃない?
俺も若い時は必死になって曲の評価して歌詞を覚えてたけどね。 ブルハ聴いても何も感銘を受けなくなってしまった
人にやさしくとか巧みなんだけどそれだけなんだよね
意外と感情が入ってないんだよ ベビメタなんかも音がちゃんとしてるからあそこまで売れたよな。 ミュージシャンで食いっぱぐれのない長い活動しようと考えたら
フォークをルーツとした自作自演エッセンスを入れるのは当然の成り行きで
音楽界全般がそっちに偏り過ぎた感はある >>514
これは勉強になった。1980年代、日本の世界における存在感が
高まってたんだろうな。まぁ浮世絵をゴッホが真似るとかちょいちょい
起きてるけど。 >>536
どうでも良くはないだろ。メロディ先行で歌詞が響いたというのはたくさんあると思うぞ
俺は鬼滅のedが好きだわ 普段は洋楽聴いてるけど、日本語の歌詞が聴きたい時は邦楽聴く。 確かにジャップは詩ばっか行き過ぎちゃって耳が全然追いついてないからな >>528
おいCKBほどパクリ宝庫なバンドはそうそういないだろよ >>38
ネガティブすぎる歌詞は
厨二病ロックって呼んでる >>532
いや多分ラップ崩れみたいな曲は30年後に採用されないと思うよ。今ブルーハーツの曲が採用されるってのは、制作現場にいる若い連中もこの曲で良いですね!ってある程度は納得してるってことだから。そこが凄いってことなんだろうなと思うよ。
今のラップとかそれっぽい曲は30年後の若者に支持されなくて上司がこの曲でいこうって言っても誰もついてこないよきっと >>547
分かってねーなー
変え唄はあっても変えメロディーはねぇだろ
歌はメロディーが主役 >>524
消費者の限界。いい年なんだから作り手に回らないと。 >>528
エゴラッピンみたいなフェイクジャズやスカバンド
って80年代のUKに腐るほどあるでしょ
クレイジーケンバンドなんてありきたりなアーバンソウルバンドだしワケワカメ ギターのtab譜見ながら音楽聴くやつは殆どいない
ヴォーカルも楽器の一つと捉えれば歌詞の内容はどうでもいいと理解できる >>489
あの見た目のバンド界隈の中では異例に売れたと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています