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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/11/22(日) 04:34:48.64ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/
0429名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:22:35.20ID:CWxzSKOS0
心の中では頑張れって言っている
気づいて欲しい
あなたにも
0430名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:22:39.99ID:IGtXeD0N0
coccoの曲の世界観が好きでよく聴いてたんだが歌詞までは聞き取ってなくて全く歌えなくて姉から「歌詞は知らない方がいい」って優しく言われた
後に歌詞読んでワロタけど嫌いにはならなかったよ
0431名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:00.50ID:2bOO+S5j0
今の自分に寄り添えるような音楽と出会うことがまず大事
言葉を聞きたい時も音を聞きたい時もあるやろ
好きな曲を聞け
0433名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:39.31ID:WP4HVDEz0
ニコニコ動画の全盛期に流行った陰陽師なんかも
謎の歌詞でも勢いだけで流行ったよな。
0434名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:41.51ID:MVOi+PoY0
>>411
90年代もCDバブルで信者獲得したのはそういうバンドだったよ
ルックス、洋楽の丸パクリ、感傷的な歌詞で共感を得る
安っぽい物語なんだけど、自己責任教の布教に多大なる貢献をした
自分を責めるっていう概念が出てきたのがこのあたりからだから
バブル以上の世代は会社で「謝ったら負け」と刷り込まれてるから、老害化してるじゃん
0435名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:41.91ID:4hmEVvJF0
歌詞 » 所ジョージ
一年中クリスマス ―セロリ・パセリ― – 所ジョージ
真赤なお鼻の トナカイさんは
サンタクロースに欺されて笑い者
サンタクロースは誰でしょう ね
フライドチキンのおじさんではないでしょう
私は 23才になってまで 靴下をぶら下げて
親父をまってます
聖しこの夜 主は来ませり セロリ・パセリ
0436名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:44.39ID:FfLs6W3U0
ニルバナのあの曲をカバってアーチストぶってるどきゅそ(当人に詩の才能なし)に好かれてそうw
0437名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:44.49ID:69fxXmdF0
歌詞グダグダなのが多いよ
レミオとか小袋のあたりから
全体がまったくつながってないもんな
0438名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:23:57.73ID:ItQYYDeK0
記者「風あざみって何ですか?」
陽水「知らん」
記者「!!?」
0439名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:24:05.82ID:Sj7SSK110
>>415
俺は自称ブルース好きです系ロックファンと違って
ガチのソウルブルース歌謡曲ファンだから
知らない事があったら何でも聞いてくれよな
0440名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:24:12.40ID:i4k1Slho0
これはその通りだと思う
初めて聴く曲で歌詞を追ってると
曲の良さが分かららなくなる
使ってる悩が違うんだと思う
今までで一番回数聴いた曲には歌詞はないし
曲のドラムの音だけをひたすら聴いてたりする
0441名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:24:39.72ID:oO6JEBEQ0
30年も前にヒロトやマーシーが作った楽曲が今日でもCMやら何やらでテレビから流れるのは凄いと思う。今、流行ってる曲で30年後残ってるのって果たしてあるのか
0442名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:24:52.81ID:O7UsLFnR0
>>357
これなんの歌だった?モヤモヤする
0443名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:24:54.98ID:tFlOO5Gi0
>>428
俺は絶対音感ないし、コード進行がどうとかも全く分からないから、
その曲のその部分がなぜ美しいと感じるのか、説明できない人が沢山いるんだよ。
そういう人の中には、「その部分の歌詞がいいからだ」と誤認してる人が相当数いるんじゃないかな、
実際は音の進行で感動してるのに。
0445名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:25:32.21ID:0LowDeda0
韻を踏むってのは古来から存在する表現方法だからな
韻には音という文字が含まれるから歌詞ありきの音の表現方法とも捉えることができる
0446名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:25:32.67ID:XEOUSXB20
もういろいろと信者ですね
0448名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:13.97ID:FfLs6W3U0
詩として好かれてるならまだいいほうで

キャッチーワンフレーズだけを聞いていい菓子だとかいってるどきゅファンのがおおそうw
0449名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:24.13ID:vQJEGUmk0
歌詞というか音に乗せた語感が大事って事だよな。リンダリンダ〜リンダリンダリンダとかまさにそう
0450名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:35.16ID:OMaaj2rT0
>>421
字面だけでメロディーが頭の中で鳴る
なんなら最後がポイズンなら前の日本語無理やりそのメロティーに乗っけようとする
0451名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:40.93ID:puKZvz1T0
歌詞は無くても
ツインビーのBGMは心躍るだろw
0452名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:44.32ID:mpSRtByi0
アナログレコードにこだわるってとこはセンスあるかと思ったんだけど
CD版はアナログレコードを流して録音してるとか言っててはぁ!?ってなったわ
どう考えてもCDとレコードの悪いとこ取りじゃんw
好きなアーティストの曲がCDだと泣けなかったとかいうエピもがぜん胡散臭くなった
0453名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:26:55.86ID:O0aEIgTp0
別に音として文字としてとか関係なくいい曲って普通に歌詞入ってくるからな
0454名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:27:25.43ID:tFlOO5Gi0
>>430
とびうおいいよねぇ 腰振ってるよねぇ
0455名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:27:25.83ID:Qg9FFRLX0
ストーリーありきでキャラ配置する作り方の漫画と、キャラありきで物語作る漫画でいうと昔は前者多かった気がするなぁってそこそこ有名な長期連載漫画家が言っても袋叩きに合いそう

別に全てがそうだという話じゃないし後者が悪いとは言ってない(むしろ良いと言ってる)のに
0456名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:27:37.68ID:xDjMMthY0
>>1
知性や感性の鋭い人にとって、
歌詞は聴こうとしているのではなく、
聴こえてしまうのだ。
恐らく、今の子は歌詞を聴き過ぎている
のではない。稚拙な歌詞、ありきたりな言い回し、意味の間違っている言葉、
下品なフレーズに堪えきれないのだ。
今の若い子は、頭が良く感性が鋭い。
だから、聴こうとしていなくても、
瞬間的に言葉の奥の奥にある
深層心理まで感じ取る。
こんな今の子に、レベルの低い歌詞は、
まさに拷問だ。
歌詞を聴き過ぎなのではなく、
知性と感性が高過ぎなのだ。
昔はいい曲が作れたら商売になった。
しかし、今はいい曲が当たり前で
プラスαが求められる時代。
それについていけない年寄りは、
愚痴を言うより、ひっそり退場
した方がいいだろう。
年寄りの冷や水だ。
0458名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:27:44.70ID:FfLs6W3U0
コピーライター的なキャッチーさが、国語の苦手などきゅそに好かれる
0459名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:27:49.60ID:7hlZVuH5O
>>425
ハイロウズの『日曜日よりの使者』がダウンタウンの「ごっつええ感じ」のことだっけ
当時鬱なヒロトが助かった気持ちを歌にした
その後に中居の線から松本の結婚披露パーティーにヒロトがサプライズ出演『日曜日よりの使者』演奏←木村祐一のすべらない話w
そこからの交流かな?
0460名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:28:05.84ID:GaPh8YuU0
甲本ヒロトの言ってる意味はわからんかったけど菅田将暉の言ってる意味はわかったから納得できた
0461名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:28:19.69ID:+UE17z3l0
中島みゆきは歌詞が命だ。
0462名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:28:22.96ID:puKZvz1T0
ギラギラした街を抜けて
さっさと家に帰れよ!バカw
0465名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:28:46.87ID:KddelksV0
>>441
すまん、それは当時ハタチくらいだった奴がメディア業界で偉くなって昔自分の好きだった曲を採用してるだけやと思う。まあそれが凄いということなのかも知れんが
0466名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:29:04.38ID:MVOi+PoY0
>>428
小説とか読書できない層を狙ってるんだと思う
だから楽曲的に全く発展しないで、ただチープな物語を共有する宗教ビジネスを作り出してる
0468名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:29:19.68ID:XyITXL+/0
甲本みたいに歌詞の意味なんてどうでもいいって言い切っちゃうと歌詞が重要な曲と歌詞に意味のない曲とを全部一緒くたにしちゃうことになる
何を歌ってるのか分かんないけどカッコいいってのと歌詞の意味なんてどうでもいいんだってのは似てるようで違うよね
0469名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:29:31.72ID:TLvP2JOz0
ヒット曲の歌詞に絞ると字数が多いのと、やたら説明的だよね。
1から10まで言わないとわかんないんだろうな。
0470名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:29:50.84ID:HhikzAy70
正直ピンとけーへんけどな
夜に駆けるとかぜったい歌詞の内容で人気あるわけじゃないやん
気持ちいいからやん
0471名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:30:08.97ID:IGtXeD0N0
>>441
当時青春だった層が成長してCMの選曲が出来るまで出世したんだと思う
CMでスピッツの楓とか流れると「お。俺と同年代が仕事したんだろうな」ってほっこりする
0473名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:31:08.38ID:XVKZ+xBn0
>>8
すげーバカ
0475名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:31:34.16ID:pFtc3bf+0
洋楽の日本語歌詞見たら意味わからんの多いよなw
0476名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:32:07.49ID:GZCMy1760
マキシマムザホルモンは歌詞を知るとダサくて引く。知らないと滅茶苦茶カッコいい。
0477名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:32:15.57ID:0A4MoqP00
意味不明なパワーを感じないんだろうな
あんなのは時代によるものだから今はどうしようもないと思うけど
0478名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:32:34.71ID:puKZvz1T0
だから、今のボーカルが
発音やイントネーションをハズして
「おれ歌ウマいでしょ?」アピールするから、今の曲はゴミなんじゃないの?
0479名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:32:37.68ID:tFlOO5Gi0
>>466
どの業界も、興行収入や大衆化を目指すならある程度レベルを落とす必要があるからね。
入口はチープでいいと思うよ。いつまでも入口に留まってるのは勿体ないと思うけど。
0480名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:32:50.17ID:svxxdOvO0
今の音楽こそ音だけだろ
「つけまつーけまつけまつげ」とか例にあげられてた
まあ昔っから言葉を理解できず音だけで反応する猿もいたってことだな
0481名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:33:13.02ID:Sj7SSK110
>>459
日曜日よりの死者はナナヘイヘイキスヒムグッバイのパクリで結構好き
バナナラマのカバーも好きだった
0482名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:33:21.98ID:gB6HjjvC0
スレ伸びすぎィ
0483名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:33:40.52ID:ZxUSalyI0
手掛かりになるのは薄い月明かり (・ω・`)
0484名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:33:42.24ID:B7bfjduq0
漫画やアニメなんかもそうだよね
すぐにネットで調べられて揚げ足取られる
0486名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:34:35.90ID:FfLs6W3U0
ただのコマーシャルソングだろw
0488名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:34:46.97ID:AGWeRlQ+0
それはあなたの聴き方。誰がどんな聴き方しようと自由だろ。音楽はこう聴くべきとか大きなお世話だわ。因みにブルハの歌詞は好き。
0489名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:35:14.11ID:l37cKS+x0
俺が熱狂的に愛するX JAPANは、
なぜもっと売れなかったのか?

宇多田ヒカルとか浜崎あゆみ、チャゲアス、
ミスチル、サザン、ドリカム、ユーミン、
福山雅治、GLAY、長渕、槇原敬之

このレベルまで売れなかった理由か全く分からん。
X JAPANは何が足りなかったのだ??
0490名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:35:17.34ID:ShKRAFGy0
貧しさに負けた
いいえ世間に負けた
0491名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:35:42.05ID:O0aEIgTp0
当時ブルハに熱狂してた人ってもう追ってないだろうし
若い人が新たにファンにもなってないのに伝説扱いされてるのはネット普及前の特権だわな
0492名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:36:25.00ID:rAFpgyAN0
きっと甲本ヒロトのところには
「あなたの歌詞で自サツを思いとどまりました」
「○○○(洒落にならない不幸)のときあなたの歌詞に支えられて」
みたいな手紙が日本全国から山ほどくるんだろ
それでその重さから逃げたくなる
甲本ヒロトが歌詞なんかどうでもいい発言したの前にもなかったか
0494名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:36:49.58ID:lZTHiJls0
>>40
王様聞いてみんなずっこけたもんなw
0496名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:36:59.31ID:Sj7SSK110
>>491
バンドブーム勢も渋谷系も高齢化してるね
0497名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:01.28ID:tFlOO5Gi0
>>480
中田ヤスタカは音を楽しむ系譜なのかな。キャリーぱみゅの
ビジュアルもはまってたな。
0498名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:16.54ID:vQJEGUmk0
泣き顔でスマイル
擦り切れて社員
踊るならレイン

こんな歌詞でも売れたからな昔は
0499名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:32.07ID:9DuehH9p0
米津とかどっちの方向でもいけるから売れてんだな
0500名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:39.98ID:WOM1/mR90
>>475
洋楽ってしょーもない歌詞多くて、AメロBメロサビがはっきりしてないから、全然良いと思わない
0501名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:40.90ID:OMaaj2rT0
>>474
この手のバンドはギターが
Em G Am C Dが押さえられりゃ御の字だわなぁ
あとはもう勢いだけで十分
そういう音楽があったって良い
BmもF#mもいらねーw
ドラムもベースも勢い!
そういうの許されないとバンド始める子供が減るわw
0502名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:49.40ID:puKZvz1T0
>>489
いや、ゴミクズ信者たちによく売れたと思うよ。その理屈だと聖飢末はXの3倍売れてもおかしく無いわ…
0503名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:37:58.58ID:iYbD18jt0
そういえば昔globeの曲好きでカラオケでもよく歌ってたけど歌詞見たら不倫の歌多かったな
0504名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:38:01.36ID:nk2MxnQi0
音重視でも歌詞重視でも各自が自由に受け止めればいいだけ
今は歌詞重視な傾向だって言っただけで否定はしてないよね
自分はクラッシックもジャズもロックも聴くから音寄りだな
歌詞がない曲のメロディーライン、リズム、構成(編曲)で心が揺さぶられるしな
0505名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:38:09.05ID:7hlZVuH5O
>>368
『タモリの音楽は世界だ!』は本当に毎回イキイキとMCしていたしね
いまのミュージックステーションのなげやりさとは180度違う意気込みだったw
0507名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:38:34.73ID:XyITXL+/0
ソウルだパンクだヒップホップだって日本人がやるとどうしても表面を真似てなぞってるだけに見えてしまうのは歌詞の意味やその曲の生まれてきた歴史的背景を知ることを最初からは放棄してしまってるからなんだと思う
だからいつまでたっても自分たちのものにならないしどこまでいっても猿真似のレベルを脱しきれなくて日本に本物のロックが根付かない
日本人ミュージシャンが外国のミュージシャンと同じステージに立つとどうしても萎縮して自信なさげに見えてしまうのはそういう猿真似の偽物意識から抜けきれないからなんだと思う
0508名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:38:50.43ID:Z94jJM2V0
歌詞でもメロディでもいいけどミュージシャンがやりたい音楽じゃなくてこういうの
が売れるんじゃね?という感じの浅ましい音楽しかない
0509名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:38:50.88ID:KYNjrEQm0
ブルーハーツこそ歌詞ありきのバンドだろ
歌詞なかったらお経より退屈
0510名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:39:26.51ID:mpSRtByi0
>>489
足りないというか音がもろメタル
0511名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:39:35.15ID:tFlOO5Gi0
>>502
世紀末は欧米のパクリだから…ボーカルは凄いけど。
0512名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:40:09.40ID:Qg9FFRLX0
>>445
日本人の元来の性質で言うと歌詞は気にするんだろうな
虫の声を言語脳で処理しているのは日本人とどっかの国だけみたいな話もあるし
0513名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:40:37.65ID:rVvEP1Jj0
スピッツも初期ぐらいの感じに戻らないかなぁ
0514名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:40:41.86ID:puKZvz1T0
>>511
そいつらが歌舞伎をパクってんだよw
0515名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:41:12.33ID:7hlZVuH5O
>>481
たまーに「おっ」て耳を引く曲がパクリだとちょっと脱力もするけどね
ヤバイTシャツ屋さん『集まれパーティピーポー』のサビはほんとガッカリしたw
0516名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:41:28.19ID:tONtcFlb0
歌詞カードなんて見なかったな
聞いて覚えられてたし
0517名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:41:35.50ID:kmojYaTW0
>>511
欧米のパクリじゃない日本のロックバンドって存在するの?
0518名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:42:13.09ID:Frid2h0z0
ロックは今も昔も割りとちゃんとした歌詞つけてると思うけど

ポップスと昭和歌謡比べると糞みたいな歌詞増えたと思う
幼稚で語彙がなく凡庸な歌詞ばかりになった
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 06:42:36.04ID:OMaaj2rT0
>>510
でもガチメタル勢には歌謡メタルみたいな扱い受けてるね
デビュー前に鹿鳴館超満とかいう伝説ばかり流れてた
0520名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:42:54.74ID:XAko/E750
老人「昔はよかった」
0522名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:43:19.69ID:fUGtWAWy0
CD買って歌詞カードを見るしか正確な歌詞を知る手段が無かった
0523名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:43:43.55ID:lU7Zyp4L0
ブルーハーツは好き
0524名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:43:59.57ID:1yS1IO2o0
歳をとると色んな音楽を知り過ぎてて最近の曲全部パクリに聴こえると言うか先が読めるつまらない曲ばかりになるな
しかしあれは作曲してる奴のプライドとか「俺の曲を聴け!これが俺の曲だ!」って感じ全くしないんだけど絶対やる気ないよね?
なんかおでこにメガネ乗せてメガネメガネって探すギャグを今の時代に見せられてる気分
子供にはまだ新鮮なんだろうけどな…うーん
0525名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:44:09.58ID:8cytUkwG0
言葉遊びとか当て字とか使ってるミュージシャンは気持ち悪すぎだわww
0526名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:44:11.92ID:XVkr6V280
>>1
すっげー芸術家っぽい
でもホントは言ってる意味よく分かってないのに、
必死にあーだこーだ解釈推測してるお前らめっちゃ滑稽でアホみたいだよww
0527名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:44:27.36ID:h0qhLZfX0
>>489
たけしにイロモノ扱いされてたろ
0528名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 06:44:28.59ID:OMaaj2rT0
>>517
クレイジー・ケン・バンド
EGO-WRAPPIN'とかもかな
東京事変もそこそこ世界にないやり方してたとおもう
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