甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ 今は幅が無い引き出しが少ないから、すぐに消える。
知識が無いんだな。
お母さんありがとうと頑張れソングか。
エロい曲とかコミックソングも無いしな。 >>70
え?
だから勝てないって言ってるんだけど >>1
メロディ派、歌詞派の違いだろ
今昔は関係ない >>393
こっちこそありがとう
マディ・ウォーターズのところに居たというのにノーマークだったとはお恥ずかしい
いまず〜っと聞いてる 最高かよ! この人たち風なバンドってたくさん出てきたけど全部受けなかったね 甲本ヒロトとかエレカシ宮本とか、清志郎もそうだけど、日本のロックで残る人は圧倒的にボーカリストのキャラクターありき >>408
わらべ歌の方が寿命長いんだよ。わらべ歌にはほとんど意味はないのに。 >>400
カノン進行に乗せたら女子の心わしづかみやで 言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン
これは歌詞と音混在してるパターンか? まさにキャッチーなワンフレーズ歌詞がうけているだけの代表だね 肉のフラメンコ
スキヤキだけど 肉がないのさ
豆腐とネギと シラタキが
スキヤキだけど 酒もないのさ
醤油とお湯で ごまかそう
肉は僕の財布をはたき
酒は僕の気持ち
払いたくない 飲まれたくないだから
スキヤキだけど 酒もないのさ
醤油とお湯で ごまかそう 松本の番組だったんだな
甲本、松本をリスペクトしてそうだな
現代大喜利の流行らせワードセンスの塊の松ちゃんの前で歌詞の意味語るのは恥ずかしいからただの照れ隠しだな >>418
エレカシ宮本が歌ってる小坂明子の「あなた」のカバー
何あれ単なるカラオケ
あんなまでして売れたくて移籍したのかね?ガッカリだわ 尾崎豊の卒業なんて歌詞聴いてナンボだし、昔だって同じ。
よくある 昔はよかった おじさん 。 歌の話なのに歌詞の話ばかりする人って多いよ
歌詞のどこが共感したーとか
曲は歌詞の添え物程度にしか思ってない
詩集でも読んどれと思うときある 心の中では頑張れって言っている
気づいて欲しい
あなたにも coccoの曲の世界観が好きでよく聴いてたんだが歌詞までは聞き取ってなくて全く歌えなくて姉から「歌詞は知らない方がいい」って優しく言われた
後に歌詞読んでワロタけど嫌いにはならなかったよ 今の自分に寄り添えるような音楽と出会うことがまず大事
言葉を聞きたい時も音を聞きたい時もあるやろ
好きな曲を聞け >>421
完全に神の領域だね。全国民がなぜか口ずさめるw ニコニコ動画の全盛期に流行った陰陽師なんかも
謎の歌詞でも勢いだけで流行ったよな。 >>411
90年代もCDバブルで信者獲得したのはそういうバンドだったよ
ルックス、洋楽の丸パクリ、感傷的な歌詞で共感を得る
安っぽい物語なんだけど、自己責任教の布教に多大なる貢献をした
自分を責めるっていう概念が出てきたのがこのあたりからだから
バブル以上の世代は会社で「謝ったら負け」と刷り込まれてるから、老害化してるじゃん 歌詞 » 所ジョージ
一年中クリスマス ―セロリ・パセリ― – 所ジョージ
真赤なお鼻の トナカイさんは
サンタクロースに欺されて笑い者
サンタクロースは誰でしょう ね
フライドチキンのおじさんではないでしょう
私は 23才になってまで 靴下をぶら下げて
親父をまってます
聖しこの夜 主は来ませり セロリ・パセリ ニルバナのあの曲をカバってアーチストぶってるどきゅそ(当人に詩の才能なし)に好かれてそうw 歌詞グダグダなのが多いよ
レミオとか小袋のあたりから
全体がまったくつながってないもんな 記者「風あざみって何ですか?」
陽水「知らん」
記者「!!?」 >>415
俺は自称ブルース好きです系ロックファンと違って
ガチのソウルブルース歌謡曲ファンだから
知らない事があったら何でも聞いてくれよな これはその通りだと思う
初めて聴く曲で歌詞を追ってると
曲の良さが分かららなくなる
使ってる悩が違うんだと思う
今までで一番回数聴いた曲には歌詞はないし
曲のドラムの音だけをひたすら聴いてたりする 30年も前にヒロトやマーシーが作った楽曲が今日でもCMやら何やらでテレビから流れるのは凄いと思う。今、流行ってる曲で30年後残ってるのって果たしてあるのか >>428
俺は絶対音感ないし、コード進行がどうとかも全く分からないから、
その曲のその部分がなぜ美しいと感じるのか、説明できない人が沢山いるんだよ。
そういう人の中には、「その部分の歌詞がいいからだ」と誤認してる人が相当数いるんじゃないかな、
実際は音の進行で感動してるのに。 韻を踏むってのは古来から存在する表現方法だからな
韻には音という文字が含まれるから歌詞ありきの音の表現方法とも捉えることができる 詩として好かれてるならまだいいほうで
キャッチーワンフレーズだけを聞いていい菓子だとかいってるどきゅファンのがおおそうw 歌詞というか音に乗せた語感が大事って事だよな。リンダリンダ〜リンダリンダリンダとかまさにそう >>421
字面だけでメロディーが頭の中で鳴る
なんなら最後がポイズンなら前の日本語無理やりそのメロティーに乗っけようとする アナログレコードにこだわるってとこはセンスあるかと思ったんだけど
CD版はアナログレコードを流して録音してるとか言っててはぁ!?ってなったわ
どう考えてもCDとレコードの悪いとこ取りじゃんw
好きなアーティストの曲がCDだと泣けなかったとかいうエピもがぜん胡散臭くなった 別に音として文字としてとか関係なくいい曲って普通に歌詞入ってくるからな ストーリーありきでキャラ配置する作り方の漫画と、キャラありきで物語作る漫画でいうと昔は前者多かった気がするなぁってそこそこ有名な長期連載漫画家が言っても袋叩きに合いそう
別に全てがそうだという話じゃないし後者が悪いとは言ってない(むしろ良いと言ってる)のに >>1
知性や感性の鋭い人にとって、
歌詞は聴こうとしているのではなく、
聴こえてしまうのだ。
恐らく、今の子は歌詞を聴き過ぎている
のではない。稚拙な歌詞、ありきたりな言い回し、意味の間違っている言葉、
下品なフレーズに堪えきれないのだ。
今の若い子は、頭が良く感性が鋭い。
だから、聴こうとしていなくても、
瞬間的に言葉の奥の奥にある
深層心理まで感じ取る。
こんな今の子に、レベルの低い歌詞は、
まさに拷問だ。
歌詞を聴き過ぎなのではなく、
知性と感性が高過ぎなのだ。
昔はいい曲が作れたら商売になった。
しかし、今はいい曲が当たり前で
プラスαが求められる時代。
それについていけない年寄りは、
愚痴を言うより、ひっそり退場
した方がいいだろう。
年寄りの冷や水だ。 コピーライター的なキャッチーさが、国語の苦手などきゅそに好かれる >>425
ハイロウズの『日曜日よりの使者』がダウンタウンの「ごっつええ感じ」のことだっけ
当時鬱なヒロトが助かった気持ちを歌にした
その後に中居の線から松本の結婚披露パーティーにヒロトがサプライズ出演『日曜日よりの使者』演奏←木村祐一のすべらない話w
そこからの交流かな? 甲本ヒロトの言ってる意味はわからんかったけど菅田将暉の言ってる意味はわかったから納得できた ギラギラした街を抜けて
さっさと家に帰れよ!バカw 誰かに金を貸してた気がする
もうそんなことはどうでもいいのさ >>441
すまん、それは当時ハタチくらいだった奴がメディア業界で偉くなって昔自分の好きだった曲を採用してるだけやと思う。まあそれが凄いということなのかも知れんが >>428
小説とか読書できない層を狙ってるんだと思う
だから楽曲的に全く発展しないで、ただチープな物語を共有する宗教ビジネスを作り出してる >>449
ドルチェ&ガッバーナのヒットもそのおかげだしね 甲本みたいに歌詞の意味なんてどうでもいいって言い切っちゃうと歌詞が重要な曲と歌詞に意味のない曲とを全部一緒くたにしちゃうことになる
何を歌ってるのか分かんないけどカッコいいってのと歌詞の意味なんてどうでもいいんだってのは似てるようで違うよね ヒット曲の歌詞に絞ると字数が多いのと、やたら説明的だよね。
1から10まで言わないとわかんないんだろうな。 正直ピンとけーへんけどな
夜に駆けるとかぜったい歌詞の内容で人気あるわけじゃないやん
気持ちいいからやん >>441
当時青春だった層が成長してCMの選曲が出来るまで出世したんだと思う
CMでスピッツの楓とか流れると「お。俺と同年代が仕事したんだろうな」ってほっこりする >>467
あれヒットしてんの?w
金払って聴く奴いるのかw >>182
高校生でも出せる。良いじゃん!今の音楽だってそうだけど! マキシマムザホルモンは歌詞を知るとダサくて引く。知らないと滅茶苦茶カッコいい。 意味不明なパワーを感じないんだろうな
あんなのは時代によるものだから今はどうしようもないと思うけど だから、今のボーカルが
発音やイントネーションをハズして
「おれ歌ウマいでしょ?」アピールするから、今の曲はゴミなんじゃないの? >>466
どの業界も、興行収入や大衆化を目指すならある程度レベルを落とす必要があるからね。
入口はチープでいいと思うよ。いつまでも入口に留まってるのは勿体ないと思うけど。 今の音楽こそ音だけだろ
「つけまつーけまつけまつげ」とか例にあげられてた
まあ昔っから言葉を理解できず音だけで反応する猿もいたってことだな >>459
日曜日よりの死者はナナヘイヘイキスヒムグッバイのパクリで結構好き
バナナラマのカバーも好きだった 漫画やアニメなんかもそうだよね
すぐにネットで調べられて揚げ足取られる >>472
有名になったけど、言われてみれば金払ってる人はあまりいないかも…。 それはあなたの聴き方。誰がどんな聴き方しようと自由だろ。音楽はこう聴くべきとか大きなお世話だわ。因みにブルハの歌詞は好き。 俺が熱狂的に愛するX JAPANは、
なぜもっと売れなかったのか?
宇多田ヒカルとか浜崎あゆみ、チャゲアス、
ミスチル、サザン、ドリカム、ユーミン、
福山雅治、GLAY、長渕、槇原敬之
このレベルまで売れなかった理由か全く分からん。
X JAPANは何が足りなかったのだ?? 当時ブルハに熱狂してた人ってもう追ってないだろうし
若い人が新たにファンにもなってないのに伝説扱いされてるのはネット普及前の特権だわな きっと甲本ヒロトのところには
「あなたの歌詞で自サツを思いとどまりました」
「○○○(洒落にならない不幸)のときあなたの歌詞に支えられて」
みたいな手紙が日本全国から山ほどくるんだろ
それでその重さから逃げたくなる
甲本ヒロトが歌詞なんかどうでもいい発言したの前にもなかったか >>491
バンドブーム勢も渋谷系も高齢化してるね >>480
中田ヤスタカは音を楽しむ系譜なのかな。キャリーぱみゅの
ビジュアルもはまってたな。 泣き顔でスマイル
擦り切れて社員
踊るならレイン
こんな歌詞でも売れたからな昔は >>475
洋楽ってしょーもない歌詞多くて、AメロBメロサビがはっきりしてないから、全然良いと思わない >>474
この手のバンドはギターが
Em G Am C Dが押さえられりゃ御の字だわなぁ
あとはもう勢いだけで十分
そういう音楽があったって良い
BmもF#mもいらねーw
ドラムもベースも勢い!
そういうの許されないとバンド始める子供が減るわw >>489
いや、ゴミクズ信者たちによく売れたと思うよ。その理屈だと聖飢末はXの3倍売れてもおかしく無いわ… そういえば昔globeの曲好きでカラオケでもよく歌ってたけど歌詞見たら不倫の歌多かったな 音重視でも歌詞重視でも各自が自由に受け止めればいいだけ
今は歌詞重視な傾向だって言っただけで否定はしてないよね
自分はクラッシックもジャズもロックも聴くから音寄りだな
歌詞がない曲のメロディーライン、リズム、構成(編曲)で心が揺さぶられるしな >>368
『タモリの音楽は世界だ!』は本当に毎回イキイキとMCしていたしね
いまのミュージックステーションのなげやりさとは180度違う意気込みだったw ソウルだパンクだヒップホップだって日本人がやるとどうしても表面を真似てなぞってるだけに見えてしまうのは歌詞の意味やその曲の生まれてきた歴史的背景を知ることを最初からは放棄してしまってるからなんだと思う
だからいつまでたっても自分たちのものにならないしどこまでいっても猿真似のレベルを脱しきれなくて日本に本物のロックが根付かない
日本人ミュージシャンが外国のミュージシャンと同じステージに立つとどうしても萎縮して自信なさげに見えてしまうのはそういう猿真似の偽物意識から抜けきれないからなんだと思う 歌詞でもメロディでもいいけどミュージシャンがやりたい音楽じゃなくてこういうの
が売れるんじゃね?という感じの浅ましい音楽しかない ブルーハーツこそ歌詞ありきのバンドだろ
歌詞なかったらお経より退屈 >>502
世紀末は欧米のパクリだから…ボーカルは凄いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています