甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ 深いっぽい歌詞を理解してる私センスあるーってアピりたいんだろ
単純な歌詞叩いて知的な私を気取りたがる このスレが延びる
5chがおっさんの集まりということが改めてわかった ヒロトは頭良いから「作った歌詞が今の若者にも突き刺さってるあなたがそれを言っちゃうのが凄いカッコイイ…!」って反応が来るのまで考えて言ってるんだぞ。
そんでその反応に喜んでヒロトは家でめちゃめちゃオナニーするんだよ 見えない自由がほしくて見えない銃を打ちまくる
とかすげーしびれたけどねブルーハーツは歌詞も最高なんだよなぁ
クロマニヨンズは知らん >>335
年齢を重ねたからこそルーツへ帰るのか
年齢を重ねたからからこそあえて攻めるのか
割れるとこなんだよなぁ ブルハも今出てきたら中二病って言われてたんだろうなあ >>314
ね?つまらないでしょ
30年主流の音楽にいまだに抵抗ある時点でな
おかんやおとんと会話しているような感じやで 今の音楽を聴いてて思うのは、歌詞が聴き手に親切すぎると思う、
昔はやや難解な詩を聴き手のイマジネーションで独自の解釈を加えながら聴いたものだが、
ここまでおせっかいをしてあげないと今の若い連中は音楽を聴かないのかと、
住宅関係の仕事をしてるが、結構ないい大学を出てるのに、
自宅の電球交換すら業者に頼むという若者を見てると、
いい意味でも悪い意味でも恵まれてるな、と思ってしまう。 やっべぇ
Little Walter良すぎてちょっと泣いてる…
スレ違い御免
ほんと紹介してくれた人感謝 >>325
アレンジして音を飾り立てるのは比較的誰でもできてしまって
ユーチューブの演奏動画もそんなの腐るほどあるけど、土台になる曲を
極限まで単純かつ美しく仕上げるには天性のセンスが必要だと感じる。 50年前にすでにそれを掲げた人がいた
「今の歌詞は意味を求めすぎる。もっと意味のないほうが面白い」として自身のラジオ「オールナイトニッポン」で
『思想のない音楽会』と題しいにしえのナンセンスソングをかけ倒していた
その人は後にTVで「日本のお昼の顔」になった でもヒロトが言うようにぼんやり聴いてるとただ音とか語感として聴くなら今の言葉がすごく多い曲もカッコイイぞ。最近あのちゃんて女の子がソロデビューした曲で俺はそう思った。五七五的な世界から飛び出しちゃってる感じが良いよね 今どきの歌詞は情景描写が無いからな。単なる内心の吐露。 良くねーよ、昔から歌詞が意味わからんのは好きじゃない >>352
理路整然とした歌詞を作らないと
揚げ足取る人間が多くなってきたからでもある 音楽ないと死ねるマジで作ってる人達には感謝しかない >>356
タモリと言えば、外国語のなんちゃって物まねだね。
最近ではブラタモリの博識な面が目立つが、おそらく音に対する
感受性が高い人なのだろう。 >>359
ゆずの「夏色」みたいに軽い気持ちで語感で描写したら
「真夏の5時半は夕焼けはない、明るい」とネットでガンガン突っ込まれる時代だからw >>364
遊びと言うか、余白と言うか、抜けというか、矛盾があった方が面白いんだけどね。
完成した世界観ってのは聞き手のイマジネーションを阻害する。 やはり昭和の歌謡曲がいいねえ。国力の衰退とともに文化も衰退していくのかねえ。 リトルウォルター
このコーラス重ねたバージョンとか最高
https://youtu.be/BtLCcPtz4c0 >>356
60年以上前のボサノバだってそうだよ
それまで魘歌的で湿っぽいサンバカンソーンが主流だったが
ジョアンは語感や韻を重視した
歌詞もカフェでの他愛ない会話のやり取りだったり当時としては斬新だった >>1
ハイローズこそ言葉の意味のバンドだったんじゃねーの? >>332
それあんたの勘違いだと思うよ
大体のアメリカ人やイギリス人や英語圏の国の人達だって
この歌詞に共感するーとか
この曲聴くと(歌詞聴くと)頑張ろうと思えるーとか
この曲に(歌詞に)勇気を貰ってますーとか
で聴いてるって
ビートルズ聴いてもオアシス聴いても
音も勿論重要視してるけど絶対両方だよ
J-POPに入るもの聴いてる人達にだって音そのものを楽しむ事は重要でどうでもいいなんて思ってないし糞ばっかなんて事はないよ 五番街のマリーとか木綿のハンカチーフとか
無茶苦茶歌詞で意味追えるけど名曲だし、あまり時代関係なくね?
意味のない歌詞の名曲は今も昔も存在するし、
歌詞が追える名曲だって今も昔も存在するし、 一つ山越しゃ ホンダラダホイホイ もう一つ越しても ホンダラダホイホイ 越しても越しても ホンダラホダラダ ホイホイ
どうせこの世は ホンダラダホイホイ だからみんなで ホンダラダホイホイ .
ホンダラダホンダラダホンダラダホイホイ >>363
「ぼく、パンクロックがすきだー」だからね
しかもあれでビートバンドなのに「ブルハはパンク」て言われだしたw
ザ・モッズ「ツーパンクス」の悲劇再びw >>342
むしろ単純だけど深いっぽい歌詞を理解してる私センスあるーってアピりたい信者を増やしてきたのが甲本 これから歌詞作る人にとってはどうでもいい意見ということがわかった。 音にこだわってたその割にはアレンジ手抜きのゴミなんだけど 歌詞聞きすぎる人
たまにはpsychedelicでも聞きなよ
Shpongleとか最高だよ >>242
鏡の中のマリオねtt!
冷静に効くと草はえるね。 >>1
そもそも言葉の意味とかどうでもいいって人はちゃんと歌詞を理解した上で言ってるのかって
歌詞もわからず音だけで楽しんでるならそれは単なるファッションだし渋谷の女子高生と何にも変わらないよね 普通に40代のおっさんはブルーハーツの曲口ずさめるんだよなあ >>378
どちらも、まちぶせを足してもメロディ先行だな。
歌詞が良いのは分かる
やっぱメロディ在りきだわ >>343
俺の感覚だと
@日本語で歌詞をちゃんと作ってきた世代(80年代)
A歌詞なんてどうでもよくね?音がかっこよければ世代(90年代以降)
Bデジタル歌詞詰め込み世代←イマココ
って感じや。
真のおっさんは@で、あの世代は少ない文字数でちゃんと意味を込めてきた世代だから、
歌詞詰め込み世代とは一線を画すと思う。 >>377
ま、ビートルズだって『ヘイジュード』『レットイットビー』のような歌詞の意味をかみしめたいのもあれば
『ハローグッバイ』『アイミーマイン』みたいなのもあるし色々だよw >>354
そんなに喜んでくれて俺も嬉しい
ありがとね 焦点距離が合っていない人が話し合っても答えは出ないね。
そもそも正解なんてないけどね call me maybeとかノリノリで好きだけど、発情しただけの雌の歌だもんなw 音を楽しむのが音楽
でもその「音」に歌詞が含まれるかどうかを捉えるかで意見が分かれるのも理解できる それじゃブルーハーツの歌詞で自殺を思いとどまったとかいう人間がバカみたいじゃん Jpopジェネレーターより
せつないよ 今すぐ君に会いたい
君じゃなきゃダメなんだ 声を聞かせて
大切なことを教えてくれた君
胸が苦しくなる 何かを探して
心震える 「好きだよ」って言ってもいい?
君の笑顔が見たいから 君からもらったかけがえの無いモノ
こんなの多すぎよ てかマーシーにも出て欲しい。
こっちの方がレアだろ。 最近で、歌詞が胸に響いたというなら、この歌だな…
““僕は貧しい農夫〜 年老いた母親と二人きりで暮らしてる〜♪””
それでもメロディ先行は否めないな。 >>314
おもしろいとおもうよ
U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / ギンビス
https://youtu.be/C0lhMOjqCsY 甲本ヒロトのは歌詞に意味があるのに
曲も良いから無意識に相乗効果なんだろうな 歌詞が気になる奴は歌詞見ればいいだけっしょ
俺は洋楽聴くけど、日本語訳なんて知らねーわ
そういうもんだと思ってたわ 30年以上ほぼ毎年アルバム1枚分の歌詞を書いてるのに、恋愛とか物語風のものがほぼない森重樹一はバケモノだと思う
歌詞は小説より詩のほうが消耗品にならない >>332
日本の曲って後で振り返ると全部埋もれちゃうんだよね
江戸時代に作られた曲知ってる人いるんだろうか?明治〜戦前の曲すらもはや音楽の授業以外で触れることがない 音で全部聴いてたって、それヒロトが英語喋れないのに洋楽ばっか聞いてたからそうだっただけなんじゃ…w >>391
日本の場合歌詞をストーリー構築して「歌は3分半のドラマ」といってたのが70年代
※それ以前60年代に洋楽カバーなどでナンセンスソングも溢れてた
日本の【歌謡シーン】にぶっこわした歌詞を持ち込んだのはサザンオールスターズというのが定説 今は幅が無い引き出しが少ないから、すぐに消える。
知識が無いんだな。
お母さんありがとうと頑張れソングか。
エロい曲とかコミックソングも無いしな。 >>70
え?
だから勝てないって言ってるんだけど >>1
メロディ派、歌詞派の違いだろ
今昔は関係ない >>393
こっちこそありがとう
マディ・ウォーターズのところに居たというのにノーマークだったとはお恥ずかしい
いまず〜っと聞いてる 最高かよ! この人たち風なバンドってたくさん出てきたけど全部受けなかったね 甲本ヒロトとかエレカシ宮本とか、清志郎もそうだけど、日本のロックで残る人は圧倒的にボーカリストのキャラクターありき >>408
わらべ歌の方が寿命長いんだよ。わらべ歌にはほとんど意味はないのに。 >>400
カノン進行に乗せたら女子の心わしづかみやで 言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン
これは歌詞と音混在してるパターンか? まさにキャッチーなワンフレーズ歌詞がうけているだけの代表だね 肉のフラメンコ
スキヤキだけど 肉がないのさ
豆腐とネギと シラタキが
スキヤキだけど 酒もないのさ
醤油とお湯で ごまかそう
肉は僕の財布をはたき
酒は僕の気持ち
払いたくない 飲まれたくないだから
スキヤキだけど 酒もないのさ
醤油とお湯で ごまかそう 松本の番組だったんだな
甲本、松本をリスペクトしてそうだな
現代大喜利の流行らせワードセンスの塊の松ちゃんの前で歌詞の意味語るのは恥ずかしいからただの照れ隠しだな >>418
エレカシ宮本が歌ってる小坂明子の「あなた」のカバー
何あれ単なるカラオケ
あんなまでして売れたくて移籍したのかね?ガッカリだわ 尾崎豊の卒業なんて歌詞聴いてナンボだし、昔だって同じ。
よくある 昔はよかった おじさん 。 歌の話なのに歌詞の話ばかりする人って多いよ
歌詞のどこが共感したーとか
曲は歌詞の添え物程度にしか思ってない
詩集でも読んどれと思うときある 心の中では頑張れって言っている
気づいて欲しい
あなたにも coccoの曲の世界観が好きでよく聴いてたんだが歌詞までは聞き取ってなくて全く歌えなくて姉から「歌詞は知らない方がいい」って優しく言われた
後に歌詞読んでワロタけど嫌いにはならなかったよ 今の自分に寄り添えるような音楽と出会うことがまず大事
言葉を聞きたい時も音を聞きたい時もあるやろ
好きな曲を聞け >>421
完全に神の領域だね。全国民がなぜか口ずさめるw ニコニコ動画の全盛期に流行った陰陽師なんかも
謎の歌詞でも勢いだけで流行ったよな。 >>411
90年代もCDバブルで信者獲得したのはそういうバンドだったよ
ルックス、洋楽の丸パクリ、感傷的な歌詞で共感を得る
安っぽい物語なんだけど、自己責任教の布教に多大なる貢献をした
自分を責めるっていう概念が出てきたのがこのあたりからだから
バブル以上の世代は会社で「謝ったら負け」と刷り込まれてるから、老害化してるじゃん 歌詞 » 所ジョージ
一年中クリスマス ―セロリ・パセリ― – 所ジョージ
真赤なお鼻の トナカイさんは
サンタクロースに欺されて笑い者
サンタクロースは誰でしょう ね
フライドチキンのおじさんではないでしょう
私は 23才になってまで 靴下をぶら下げて
親父をまってます
聖しこの夜 主は来ませり セロリ・パセリ ニルバナのあの曲をカバってアーチストぶってるどきゅそ(当人に詩の才能なし)に好かれてそうw 歌詞グダグダなのが多いよ
レミオとか小袋のあたりから
全体がまったくつながってないもんな 記者「風あざみって何ですか?」
陽水「知らん」
記者「!!?」 >>415
俺は自称ブルース好きです系ロックファンと違って
ガチのソウルブルース歌謡曲ファンだから
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