甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ そう、なんとなく好きな音探し。
YouTubeにも上がってるけど、ネコのゴロゴロ音と マンチカンのイビキ動画はオモシロイよ(笑)
癒やされるし
バイクの低速エンジン音も、まったりと眠くなるブランケットみたいなものかもしれん
ゆっくりグゥグゥ寝れると、世界は平和なのだよ
>>243
あの新曲ブルースでええ感じなんだよなぁ 今の歌詞詰め込み層vsアナーキーインザユーケー
絶対的な平行線で全く噛み合わなそう 文章と歌詞の違い
ヒロトは歌詞
インパクトのあるフレーズが多いから頭に残る >>294
大変な御仁を忘れていたwすぎやまこういちもガチガチの音楽教育を受けてない人だね。
おおぞらをとぶ、なんて涙出ちゃうね。 >>303
ヒップホップって面白い?なんかリズム感のないお兄ちゃんがみんなありがとうとか言ってる印象 最近の歌謡曲って辛気くさいの多くて小学生とかもこんなん聞いてるのかと思うと心配になる 歌詞にララララとかオーオーオーとかオウオウオウとか言葉じゃないのを使うのって何か意味あるのかね?
これっててぬきなの? >>313
あと大野雄二
おじさん臭くて申し訳ないけど >>314
リズム感がないじゃないな
声に魅力のないお兄ちゃんだな 昔、高橋幸宏が音楽は歌詞がなければいいのに
みたいに言っていたな 紅白でポルシェはダメだの、エロい歌詞だから発売禁止だの
昔の方がよほど歌詞を見て判断してるじゃないか ふたり きゃーめぐろの アパートの窓
電信柱が見えた!
おそうじ せんたく シャイシャイ
お料理おつかい
僕チャン達ってきれい好き
ゴトー花屋さんのスイトピー
水をたっぷりこいて
お花はチンチラホイで
君は泣いていた
花は花 むりやり花だから
散れば舞うよな この人生
雨がチャップリ降っと
君を迎えに赤いアンブレラっちょね
有名な防衛庁のまうしろあたりへえった
秀和レジデンス
店の名前は何でしょね
忘れていないはっちょねー
UCCのネオンがやけに黄色っちゃって
涙のキャフェテラス
店は店 たかだか店だけど
店という名の この人生
私のいい人連れて来い
元気のいい奴 呼んで来い
「ベンちゃーん どこー?」
「ねぇ、おはぎ作っといたよ」
「ウン」
「ベンちゃんの好きなつぶアンにしといたからね」
「ありがと」
秋がぶっとんじゃって
冬春はぶいちゃって
いきなり夏が来た
田舎帰ると言い残したにし
枕元 おき手紙
アマンドあったりへ おいかけた
知ってはいたけど
ひどいでないんでないの
僕は泣いチッチ
愛は傷 かまれた腕の傷
想い出の証この歯形
「それが僕からの置き手紙さ おじさん」
サイナラ ベンちゃん元気でな
一人生きていく六本木 >>182
別に3コードだけで押し切っちゃうからって
音楽的じゃないなんて事はないんやでロックは 昔は良かった今ではって懐古はいってしまうだけでしょ 苦しいな
松本中居のバラエティで
ロックのカリスマ役で
「今の音楽」をこうやって語っちゃてる時点で
想定通り ジジババが喜んでる
the老害
カリスマ、バラエティで今の音楽に思うことを語るwww >>304
ヒロトとか森重とかチバとかハープ入れてくるぞ この甲本ってのはブルーハーツに心酔している江頭をバカにしているの? >>314
歌唱力ゼロで不良だけど
どうにか目立ちたい人が目指す職業がラッパーだよね これは前からすげー思ってた
大体の日本人ってこの歌詞に共感するーとか
この曲聴くと(歌詞聴くと)頑張ろうと思えるーとか
この曲に(歌詞に)勇気を貰ってますーとか
音そのものを楽しむ事が出来ないからな
だから歌詞の是非はともかくJ-POPの音はいつまでも糞ばっか The KillersのMr.Brightsideとかまさにこれかも。
曲調すごい良さげなのに歌詞を調べたら割ととんでもなくて噴いたな >>309
みんな歳とったからねブルースを落とし所にしてるのは正しい選択だと思う >>306
同意
今の若者はもう端末に音源を保存することすらしないからなあ >>316
ライブの時にお客さんが歌ってくれるから楽しい
っていう効果とかあります >>295
甲本が語った話の主旨を完全に誤解してる人が多いから
作り手として歌詞に重きを置く置かないといことについて言及したわけではないのに、そう言ったと誤解されたから
昔は音も歌詞も一体化してぼんやりした感じで聞いていたのが
デジタル社会の今は、歌詞も独立した正確な情報として目に入るからきちんとそれを追ってしまう
と言ってるだけなのに >>316
和製ポップスのはじまりは言葉の乗せ方がまだ確立されてないのと
横文字への憧れが強かったから混ざり合ってたのよ
それの名残なんだと思う
ザ・ピーナッツのふりむかないで聴いてみては 深いっぽい歌詞を理解してる私センスあるーってアピりたいんだろ
単純な歌詞叩いて知的な私を気取りたがる このスレが延びる
5chがおっさんの集まりということが改めてわかった ヒロトは頭良いから「作った歌詞が今の若者にも突き刺さってるあなたがそれを言っちゃうのが凄いカッコイイ…!」って反応が来るのまで考えて言ってるんだぞ。
そんでその反応に喜んでヒロトは家でめちゃめちゃオナニーするんだよ 見えない自由がほしくて見えない銃を打ちまくる
とかすげーしびれたけどねブルーハーツは歌詞も最高なんだよなぁ
クロマニヨンズは知らん >>335
年齢を重ねたからこそルーツへ帰るのか
年齢を重ねたからからこそあえて攻めるのか
割れるとこなんだよなぁ ブルハも今出てきたら中二病って言われてたんだろうなあ >>314
ね?つまらないでしょ
30年主流の音楽にいまだに抵抗ある時点でな
おかんやおとんと会話しているような感じやで 今の音楽を聴いてて思うのは、歌詞が聴き手に親切すぎると思う、
昔はやや難解な詩を聴き手のイマジネーションで独自の解釈を加えながら聴いたものだが、
ここまでおせっかいをしてあげないと今の若い連中は音楽を聴かないのかと、
住宅関係の仕事をしてるが、結構ないい大学を出てるのに、
自宅の電球交換すら業者に頼むという若者を見てると、
いい意味でも悪い意味でも恵まれてるな、と思ってしまう。 やっべぇ
Little Walter良すぎてちょっと泣いてる…
スレ違い御免
ほんと紹介してくれた人感謝 >>325
アレンジして音を飾り立てるのは比較的誰でもできてしまって
ユーチューブの演奏動画もそんなの腐るほどあるけど、土台になる曲を
極限まで単純かつ美しく仕上げるには天性のセンスが必要だと感じる。 50年前にすでにそれを掲げた人がいた
「今の歌詞は意味を求めすぎる。もっと意味のないほうが面白い」として自身のラジオ「オールナイトニッポン」で
『思想のない音楽会』と題しいにしえのナンセンスソングをかけ倒していた
その人は後にTVで「日本のお昼の顔」になった でもヒロトが言うようにぼんやり聴いてるとただ音とか語感として聴くなら今の言葉がすごく多い曲もカッコイイぞ。最近あのちゃんて女の子がソロデビューした曲で俺はそう思った。五七五的な世界から飛び出しちゃってる感じが良いよね 今どきの歌詞は情景描写が無いからな。単なる内心の吐露。 良くねーよ、昔から歌詞が意味わからんのは好きじゃない >>352
理路整然とした歌詞を作らないと
揚げ足取る人間が多くなってきたからでもある 音楽ないと死ねるマジで作ってる人達には感謝しかない >>356
タモリと言えば、外国語のなんちゃって物まねだね。
最近ではブラタモリの博識な面が目立つが、おそらく音に対する
感受性が高い人なのだろう。 >>359
ゆずの「夏色」みたいに軽い気持ちで語感で描写したら
「真夏の5時半は夕焼けはない、明るい」とネットでガンガン突っ込まれる時代だからw >>364
遊びと言うか、余白と言うか、抜けというか、矛盾があった方が面白いんだけどね。
完成した世界観ってのは聞き手のイマジネーションを阻害する。 やはり昭和の歌謡曲がいいねえ。国力の衰退とともに文化も衰退していくのかねえ。 リトルウォルター
このコーラス重ねたバージョンとか最高
https://youtu.be/BtLCcPtz4c0 >>356
60年以上前のボサノバだってそうだよ
それまで魘歌的で湿っぽいサンバカンソーンが主流だったが
ジョアンは語感や韻を重視した
歌詞もカフェでの他愛ない会話のやり取りだったり当時としては斬新だった >>1
ハイローズこそ言葉の意味のバンドだったんじゃねーの? >>332
それあんたの勘違いだと思うよ
大体のアメリカ人やイギリス人や英語圏の国の人達だって
この歌詞に共感するーとか
この曲聴くと(歌詞聴くと)頑張ろうと思えるーとか
この曲に(歌詞に)勇気を貰ってますーとか
で聴いてるって
ビートルズ聴いてもオアシス聴いても
音も勿論重要視してるけど絶対両方だよ
J-POPに入るもの聴いてる人達にだって音そのものを楽しむ事は重要でどうでもいいなんて思ってないし糞ばっかなんて事はないよ 五番街のマリーとか木綿のハンカチーフとか
無茶苦茶歌詞で意味追えるけど名曲だし、あまり時代関係なくね?
意味のない歌詞の名曲は今も昔も存在するし、
歌詞が追える名曲だって今も昔も存在するし、 一つ山越しゃ ホンダラダホイホイ もう一つ越しても ホンダラダホイホイ 越しても越しても ホンダラホダラダ ホイホイ
どうせこの世は ホンダラダホイホイ だからみんなで ホンダラダホイホイ .
ホンダラダホンダラダホンダラダホイホイ >>363
「ぼく、パンクロックがすきだー」だからね
しかもあれでビートバンドなのに「ブルハはパンク」て言われだしたw
ザ・モッズ「ツーパンクス」の悲劇再びw >>342
むしろ単純だけど深いっぽい歌詞を理解してる私センスあるーってアピりたい信者を増やしてきたのが甲本 これから歌詞作る人にとってはどうでもいい意見ということがわかった。 音にこだわってたその割にはアレンジ手抜きのゴミなんだけど 歌詞聞きすぎる人
たまにはpsychedelicでも聞きなよ
Shpongleとか最高だよ >>242
鏡の中のマリオねtt!
冷静に効くと草はえるね。 >>1
そもそも言葉の意味とかどうでもいいって人はちゃんと歌詞を理解した上で言ってるのかって
歌詞もわからず音だけで楽しんでるならそれは単なるファッションだし渋谷の女子高生と何にも変わらないよね 普通に40代のおっさんはブルーハーツの曲口ずさめるんだよなあ >>378
どちらも、まちぶせを足してもメロディ先行だな。
歌詞が良いのは分かる
やっぱメロディ在りきだわ >>343
俺の感覚だと
@日本語で歌詞をちゃんと作ってきた世代(80年代)
A歌詞なんてどうでもよくね?音がかっこよければ世代(90年代以降)
Bデジタル歌詞詰め込み世代←イマココ
って感じや。
真のおっさんは@で、あの世代は少ない文字数でちゃんと意味を込めてきた世代だから、
歌詞詰め込み世代とは一線を画すと思う。 >>377
ま、ビートルズだって『ヘイジュード』『レットイットビー』のような歌詞の意味をかみしめたいのもあれば
『ハローグッバイ』『アイミーマイン』みたいなのもあるし色々だよw >>354
そんなに喜んでくれて俺も嬉しい
ありがとね 焦点距離が合っていない人が話し合っても答えは出ないね。
そもそも正解なんてないけどね call me maybeとかノリノリで好きだけど、発情しただけの雌の歌だもんなw 音を楽しむのが音楽
でもその「音」に歌詞が含まれるかどうかを捉えるかで意見が分かれるのも理解できる それじゃブルーハーツの歌詞で自殺を思いとどまったとかいう人間がバカみたいじゃん Jpopジェネレーターより
せつないよ 今すぐ君に会いたい
君じゃなきゃダメなんだ 声を聞かせて
大切なことを教えてくれた君
胸が苦しくなる 何かを探して
心震える 「好きだよ」って言ってもいい?
君の笑顔が見たいから 君からもらったかけがえの無いモノ
こんなの多すぎよ てかマーシーにも出て欲しい。
こっちの方がレアだろ。 最近で、歌詞が胸に響いたというなら、この歌だな…
““僕は貧しい農夫〜 年老いた母親と二人きりで暮らしてる〜♪””
それでもメロディ先行は否めないな。 >>314
おもしろいとおもうよ
U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / ギンビス
https://youtu.be/C0lhMOjqCsY 甲本ヒロトのは歌詞に意味があるのに
曲も良いから無意識に相乗効果なんだろうな 歌詞が気になる奴は歌詞見ればいいだけっしょ
俺は洋楽聴くけど、日本語訳なんて知らねーわ
そういうもんだと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています