甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ >>130
ブルハの音(笑
高校生でも出せる音なのにあれだけヒットしたのは歌詞が若い世代に刺さったからだろうに >>172
ほんま歌詞なんかどうでもいいわな
なんとなく歌詞が気持ちよく乗ってればええんや >>144
auto-tuneやmelodyneでガチガチに修正されてるアイドルソングで溢れてる昨今だからこそ逆に際立つと思うけどなー >>48
歌詞を重視してる奴らが誤読してるんだから笑えないよな…
もっと音を聞けよ >>174
だね
あの曲が「良い歌」って言ってる奴は人生終わってる
その辺の皮肉が「良い曲」だね >>169
頭脳警察は一世代前だし、ダークさがあるよね
ブルハは少年感があるから…
甲本ヒロトの歌詞は、今のワイが聴くと宮沢賢治くらい純粋で聴いてるのがつらい。
汚れた人間には聴けないやつ。 >>174
そうだな歌詞先攻でないわな
白日も人を傷つけとか薄っぺらいわ >>180
今頃になって赤軍とは当時から関係ねーとか言い訳初めちゃったパンタにがっくし
関係なかろうがあろうが、利用されてただけかい!と 歌詞がどうでもよかったら今でも洋楽ばっかり聞いてたかもな
歌詞が自分にぶっ刺さった経験があってからは歌詞も求める割合が高くなった >>159
そら坂本九の上を向いて歩こうを持てはやしてた米国人も同じでしょw
なんだよ、スキヤキって。馬鹿にしてんのか。 そもそも男と女では音楽の聴き方が違うらしいじゃん
女はほとんどが歌詞重視 もう売れる曲のリズムが完成されてるから歌詞で遊ぶ時代なんしょ 作詞なんて半分印税の為だからねラララじゃかっこつかねーし >>193
Dr.キャピタルも
白日めっちゃいい曲!って言うけど
歌詞がいいとは絶対言わんもんね 神様に賄賂を贈り、天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
宗教関係者激怒案件 好きなバンドやらアーティストの歌詞に「深い意味があってほしい」と強く思ってる人はわりといるよね >>190
むしろ捻くれてからが勝負だろw
ブルーハーツの歌詞は >>161
若手批判もこれっぽっちもしていない
今のデジタル化された情報社会での一般的な音楽の聞き方が昔とは違うと言ってるだけ
昔の自分の歌詞に意味がないとも言ってないし
今の若手が歌詞にばかり重きを置いてて良くないとも言ってない
ただ単にデジタル社会での音楽の聞き方の傾向について指摘しただけ >>144
aikoのアカペラはわざとやってんのかってくらい不安になる 日本語は音楽に向いてないから詩を読む代わりに歌にしたんだよ甲本 >>190
むしろ宮沢賢治を純粋と思わないし
ヒロトを純粋とか少年とか思ったこともない
あの人はむしろ普通に大人だし普通にそこそこのエリートだし普通に地に脚のついた生活者だし
それを変えられもしないけどロックを夢見ることを諦められない悲しい人だと思うわ
>>194
わかる…まさかパンタが老害化するなんて >>199
そう女は歌詞とメロディー重視
リズム隊とかグルーヴの話しても通じない事が多いね 東日本大震災の後でアンパンマンの曲がリクエストされまくったのは、
特攻死した兄を思って書いたやなせ先生の歌詞に共感が広がったから、
みたいな話じゃなかったか ライブが楽しければ何でもいいというバンドや歌手はいる >>207
正確に読めばその通りなんだけど、なぜかむっとする人がいるんだよな。
読解力がないのか、ディベートの作法を知らないのか、よく分からん現象だ。 多様性が無くなってるのは感じるね
結局ネットにも同調圧力が隙間無く入り込んできて >>214
あれも楽しげな音の雰囲気だけ
楽しめばいいんやで
歌詞に重きを置くと
アンパンマンを素直に楽しめない 今売れてない甲本が言っても何の説得力もないよ
プロである以上売れなきゃ意味がないんだから 違うなあ。凄いんだよ。
歌詞から感じ取れる意味が凄いんだよ。
「江ノ島が見えてきた 俺の家も近い」
ここがすげぇって思った。
海が大好きなみんなで海へ行こうっていうワクワク感が凄い。
桑田はやっぱり天才だわ。 >>214
アンパンマンソングの音楽性の高さは、赤ちゃんに曲を聞かせてみれば分かる。
歌詞の意味なんて分からないはずなのに、どういうわけか泣き止んで聞き入ってしまう。
他の曲でも同様の減少はあるかもしれんが、子育て界隈では有名な話だ。
ところで我々がこの世に生を受けて始めて聞く音、というのは母親の鼓動の音であろうか。 >>218
基本的に音節が5・7調だからかな
ケムリとか、全編英語詩なのに、妙に日本語の音節っぽい曲になっちゃってるのとか
なんで?と思う そ
この御仁のブルハ時代ほど歌詞で若者を刺した
ロックバンドなんて他に言うほどいない
ただこの人は推敲や分析で取り繕ってる
感じが全くしない右脳歌詞を書けたところが
特別で唯一無二だった
要する自分が天才(だった)って言いたいんだろう
あとヒロト多分ラップが苦手なんだろうな
と捉えたわ >>208
ピアノ作曲でなのかな?#とか♭多いよね
あれでまとまるのは才能だと思う >>222
コロナ前のクロマニヨンズの年間ライブ本数見てから言え… この速さなら言えるけど未だにスタンド・バイ・ミーの歌詞の内容知らない >>219
ネットのせいで人間が想像するということをしなくなったんだよ
昔は変わり者とか個性的な人という風に見られていた人が発達障害でひとくくりにしてしまうように
独創性が世界中から失われてる
ネットが誕生して振り返るとまるで共産主義の世界にいるかのようだよ 歌詞の意味なんていちいち考えて聴いてるもんなんか普通は >>222
売れて無くても、音楽で食ってイケてるならプロでいいよ
食えないでナマポもらってるようならとっとと廃業しろ!だけど >>229
テツandトモやふなっしーはテレビに出ないから売れてない!って奴とおなじだろw >>169
ブルハの歌詞なんて今なら厨二言われて終わり
ある意味平和ボケの象徴 >>220
アンパンマンこそ歌詞でしょ
戦中派の先生の空腹や家族の戦死の経験の上で成立したアニメなんだしさ でもブルーハーツ歌詞めっちゃよかった記憶あるけどねぇ 音楽なんて聞かない方がいいよ
半日つぶれる
創作するのが趣味ならいいが
聞くだけならおっさんには時間が勿体ない 洋楽も同じような音にラップのってるのばっか流行ってるし、
音より詞を伝えたい人が多い時代なのかもな 昔boowyを聴いてた時は確かに歌詞はどうでも良かったな
何言ってるか聴き取れないのが何故かカッコいいとさえ思ったし >>222
この前伊集院のラジオでクロマニヨンズの新曲かかってたけどシカゴブルースのリトルウォルターとボディドリーをモロにパクリ合体させた感じだった
カッコイイと思ったけど元ネタ知ってる身としてはちょっとなんだかなぁ 桑田佳祐と並ぶ2大何がいいのか分からんアーティスト >>232
やはりオナニーはおかずを用いずに、
頭のなかで、マンションの2つとなりのお姉さんとの、財布を拾ってくれた出会いから、
長編で一時間くらいのイマジネーションをしてから果てるべきだよな。
ほんと、ネットのせいで変態がでなくなってしまうのではと思うんだ。。 英語や韓国語の歌を日本語にすると全然ダメだもんな
絶望的に音感に優れないのが日本語 頻出単語の羅列で意味が入ってきちゃうから
売れ線追って歌詞書かせる業界の問題 >>224
リズム。
心臓マッサージはアンパンマンを歌いながらするんだよ >>197
そういう話してんじゃなくてヒロトの歌詞についての考察スレでの話でしょ 洋楽なんて何歌ってるのか分からんまま何年も聞いてるのたくさんあるw もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対
どういうことやねんw >>252
YOASOBIとかヨルシカとかずっと真夜中でいいのにの感性には老人はついていけないだろ 意外だな 詩人として日本一な人だと思ってた
トレイントレインはサラダ記念日みたいなクソが跋扈した80年代唯一の良心 >>252
ヨアソビもだけど実際に流行ってる音楽って結構そんなもんよ
クズでどうしようも無いような歌詞の方が皆んな好き >>256
まだ聞いてなかったのか!
この情弱め! リーサルウェポンズは歌詞が面白い
まさかメジャーデビューするとは思わんかった嬉しい 作ってる人だから音より歌詞が重要なんて言えないだろな
この人に限らず >>48
その流れだと思ってスレを開いたらやっぱりその流れだった 正規の音楽教育受けてない中に面白い曲を作る人は多い。
ドラッグオンドラグーンの佐野デンジとか、ファイナルファンタジーの植松伸夫とか、
ラストオブアスのグスターボ・サンタオラヤとか。 歌詞を広める為のツールとして曲にするって作り方も有るわけで
朝原しょーこーの歌なんて売名ツールで曲なんてどうでも言い訳でさ >>256
まあパクリと言うよりはオマージュってヤツですね
この場合 今はペラッペラな歌詞を
かすれた細い声で雰囲気出して歌うだけ
あとは広告代理店が話題性()を作ってくれる 米津君もYOASOBIもボカロ出身だから
歌唱力ではなくて歌詞の詰め込みで勝負する所あるでしょ。
はつねミクで作品作るって時に
ブルーハーツみたいなの作ってもなにも面白くないでしょ。
ブルーハーツの時代は、楽器一つ一つに音色の個性があったし
もちろんボーカルも少ない言葉で伝える事が出来た。
今と作曲の方法もツールも関わる人数も予算もまるで違うから
作品が異なるのは当然だよね。 BTSがなぜ米国で成功したのか
歌詞がウケた? そんなわけないよね >>243
やっべーw
Boまんまだしw
タイトルはジミヘンパクってるしw
まぁコレ聞いて Boのパクリじゃん!言われたファンがBo知ってくれるなら良しw これ番組がマッチングした体だけど実際は甲本ヲタの菅田が事務所のチカラ(トップコート=実質ナベプロ)使って
実現させただけなの丸判りだったな
菅田の「最初は断ろうかと思いました」が白々しい
こいつはまだ若いのに嘘が多くて嫌い 歌詞が糞でも売れるけど
メロディーと音が糞で売れる事は無いからな >>269
米津玄師伸の曲は子供がくいつく
俺は歳をとって何も感じないけど才能あるとおもうよ >>249
その仮説が正しいとすると、BPMが100ぐらいの曲なら皆泣き止んでしまいそうだなw >>224
アンパンマンは楽曲としてかなり豪華に作ってある
昔の子供ソングはそういう傾向有った
金になったからね >>249
親が倒れたときにアンパンマンの歌で心マしたら泣いてしまう >僕らは音で全部聴いてた。
音だけで聴いたって歌詞の言葉の意味は伝わって来るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています