甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ aikoは歌詞じゃなくてメロディーが問題だろ
いいと思ったのボーイフレンドのイントロくらいだ
歌画上手いし技術も高いのになんであんなファジーな音程にするんだ >>135
それ思う
ロックっぽいフォークがやたら多い >>125
声に出して読みたい日本語、とかもそういうコンセプトだよな。
内容が良いだけでなく音としても優れてると、大変な贅沢である。 >>141
韻踏んでる俳句昔からたくさんあるやんけ いきなり>>8みたいなレスに「ハァ?」ってなったが>>48で流れは掴めた
ここにいる必要はなさそうだな 歌詞って微妙だな
プロと素人の境目がな、素人に寄せたんだよと嘘言えるし
ヒット曲に関わった人に仕事が来るだけで >>131
それはある意味関係あるかも
オレは小説が苦手だ
しかし歴史書や社会関係はよく読む
文章苦手じゃないが小説はフィクションだと思うとなんで人の作り話に感動するんだよと
これ歌も似てる >>143
俺は知らんが、ファン?によると昔から言ってるらしいぞ 僧侶が唱えるお経も意味がガチガチに込められてるけど、それを唄のように吟じるでしょ。
そのお経の意味を一般人は全く理解できないけど、僧侶の読経は煩わしく感じない。 >>129
あとはガリレオフィガロだけ聞き取れたら雰囲気で聞ける
軽音サークルでコピーしようと思ったけどフレディー上手いし
楽器足りないしで断念した思い出 ゲームするのに攻略サイト見てアイテムやイベントを一切取りこぼしなくプレイする人に対して
、たかがゲームじゃん直感で楽しく遊べりゃいいじゃん。の話しに近いね。 >>146
はっぴいえんどは当時フォークと言われたらしい ヒロトが影響うけた洋楽は英語
ピストルズなりクラッシュなりだ
でもその英語圏の若者は、その歌詞の意味こそが大事だった
つまりこれって、英語分かんないからその文化性とアティチュードだけに注目したってだけなんだよね ブルハみたいな稚拙な歌詞って少年の心()みたいな持ち上げ方するやつがいてディスりずらいってのはあったよな
絶対内心バカにしてたやつも多いと思うわ ジョンライドンなんて小卒で高校も行かずパンクで女王やキリストを批判してたわけだから
甲本って進学校卒だからな
その時点でファッションパンクの偽物なんだよ
ボンボン高学歴のラッパーと一緒
そんなのが邦楽の大御所ぶって若手批判って恥ずかしいな >>48
全くその通り
みんなスレタイだけ見て完全に誤解して瞬間湯沸器のように熱くなってる >>140
君が代が短歌と同じ
5・7・5(字余りで6)・7・7 >>9
ヒロトだからとしか言えん、地上波でヒロトが語るの珍しいし 意味わからないイスラム教の歌を適当に歌ったら殺されそうな気がする >>120
初期のライブパフォーマンスは滅茶苦茶ジョニーロットン真似してたね いろは歌なんて、音と意味の両立の極致みたいなもんで、作った人は相当の文化人だと思う。
名前は伝わっていないが。 そもそもブルハがここまで神格化されてる理由がよくわからないな
ヒロトの歌詞なんてセンスのある人間ならわりかし誰でも書けそうだし
音楽としては少なくともメロディやサウンドメイキングの面では素人に近いだろ
別にパンクだからそれは良いとしてもパフォーマンスも嘘くさくて寒いし
それなら頭脳警察の方が良いわ >>163
そう言う奴らが歌詞が良いとか言って理解もしないで褒めるようになったのがダメだって話なんだよなw スマホでイヤホンで聞くのが当たり前の時代で音がデカクて耳痛くなりそうの流行らんのだよな
だから歌ばっか重視される >>129
カーチャンごめん
俺、人を殺しちゃったよ〜
明日朝が来たら自首するよ〜
だからって関係ないお前らがしたり顔で俺を非難すんじゃねぇ!
あぁ人生終わったなぁ 甲本ヒロトて顔や雰囲気もそうだけど、感性が日本人離れしてる >>48
夜に駆けるなんて
歌詞の意味なんか知ったら
むしろ嫌いになる曲だから
今でも曲で流行った曲 >>162
なんで恋愛の歌詞が多いと薄っぺらいの? >>121
70年代は秀逸
多才な人が多かったと思う >>169
誰でも出来そうで出来ないことをやるから評価されてんだよ こんなこと言うようになっちゃったか
もう立派な老害やな >>169
頭脳警察の名前出されるとブルハ信者もキツイなw >>172
昨日、ホームレスの女性を殴り殺して出頭した46歳の男の歌だなw >>130
ブルハの音(笑
高校生でも出せる音なのにあれだけヒットしたのは歌詞が若い世代に刺さったからだろうに >>172
ほんま歌詞なんかどうでもいいわな
なんとなく歌詞が気持ちよく乗ってればええんや >>144
auto-tuneやmelodyneでガチガチに修正されてるアイドルソングで溢れてる昨今だからこそ逆に際立つと思うけどなー >>48
歌詞を重視してる奴らが誤読してるんだから笑えないよな…
もっと音を聞けよ >>174
だね
あの曲が「良い歌」って言ってる奴は人生終わってる
その辺の皮肉が「良い曲」だね >>169
頭脳警察は一世代前だし、ダークさがあるよね
ブルハは少年感があるから…
甲本ヒロトの歌詞は、今のワイが聴くと宮沢賢治くらい純粋で聴いてるのがつらい。
汚れた人間には聴けないやつ。 >>174
そうだな歌詞先攻でないわな
白日も人を傷つけとか薄っぺらいわ >>180
今頃になって赤軍とは当時から関係ねーとか言い訳初めちゃったパンタにがっくし
関係なかろうがあろうが、利用されてただけかい!と 歌詞がどうでもよかったら今でも洋楽ばっかり聞いてたかもな
歌詞が自分にぶっ刺さった経験があってからは歌詞も求める割合が高くなった >>159
そら坂本九の上を向いて歩こうを持てはやしてた米国人も同じでしょw
なんだよ、スキヤキって。馬鹿にしてんのか。 そもそも男と女では音楽の聴き方が違うらしいじゃん
女はほとんどが歌詞重視 もう売れる曲のリズムが完成されてるから歌詞で遊ぶ時代なんしょ 作詞なんて半分印税の為だからねラララじゃかっこつかねーし >>193
Dr.キャピタルも
白日めっちゃいい曲!って言うけど
歌詞がいいとは絶対言わんもんね 神様に賄賂を贈り、天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?
宗教関係者激怒案件 好きなバンドやらアーティストの歌詞に「深い意味があってほしい」と強く思ってる人はわりといるよね >>190
むしろ捻くれてからが勝負だろw
ブルーハーツの歌詞は >>161
若手批判もこれっぽっちもしていない
今のデジタル化された情報社会での一般的な音楽の聞き方が昔とは違うと言ってるだけ
昔の自分の歌詞に意味がないとも言ってないし
今の若手が歌詞にばかり重きを置いてて良くないとも言ってない
ただ単にデジタル社会での音楽の聞き方の傾向について指摘しただけ >>144
aikoのアカペラはわざとやってんのかってくらい不安になる 日本語は音楽に向いてないから詩を読む代わりに歌にしたんだよ甲本 >>190
むしろ宮沢賢治を純粋と思わないし
ヒロトを純粋とか少年とか思ったこともない
あの人はむしろ普通に大人だし普通にそこそこのエリートだし普通に地に脚のついた生活者だし
それを変えられもしないけどロックを夢見ることを諦められない悲しい人だと思うわ
>>194
わかる…まさかパンタが老害化するなんて >>199
そう女は歌詞とメロディー重視
リズム隊とかグルーヴの話しても通じない事が多いね 東日本大震災の後でアンパンマンの曲がリクエストされまくったのは、
特攻死した兄を思って書いたやなせ先生の歌詞に共感が広がったから、
みたいな話じゃなかったか ライブが楽しければ何でもいいというバンドや歌手はいる >>207
正確に読めばその通りなんだけど、なぜかむっとする人がいるんだよな。
読解力がないのか、ディベートの作法を知らないのか、よく分からん現象だ。 多様性が無くなってるのは感じるね
結局ネットにも同調圧力が隙間無く入り込んできて >>214
あれも楽しげな音の雰囲気だけ
楽しめばいいんやで
歌詞に重きを置くと
アンパンマンを素直に楽しめない 今売れてない甲本が言っても何の説得力もないよ
プロである以上売れなきゃ意味がないんだから 違うなあ。凄いんだよ。
歌詞から感じ取れる意味が凄いんだよ。
「江ノ島が見えてきた 俺の家も近い」
ここがすげぇって思った。
海が大好きなみんなで海へ行こうっていうワクワク感が凄い。
桑田はやっぱり天才だわ。 >>214
アンパンマンソングの音楽性の高さは、赤ちゃんに曲を聞かせてみれば分かる。
歌詞の意味なんて分からないはずなのに、どういうわけか泣き止んで聞き入ってしまう。
他の曲でも同様の減少はあるかもしれんが、子育て界隈では有名な話だ。
ところで我々がこの世に生を受けて始めて聞く音、というのは母親の鼓動の音であろうか。 >>218
基本的に音節が5・7調だからかな
ケムリとか、全編英語詩なのに、妙に日本語の音節っぽい曲になっちゃってるのとか
なんで?と思う そ
この御仁のブルハ時代ほど歌詞で若者を刺した
ロックバンドなんて他に言うほどいない
ただこの人は推敲や分析で取り繕ってる
感じが全くしない右脳歌詞を書けたところが
特別で唯一無二だった
要する自分が天才(だった)って言いたいんだろう
あとヒロト多分ラップが苦手なんだろうな
と捉えたわ >>208
ピアノ作曲でなのかな?#とか♭多いよね
あれでまとまるのは才能だと思う >>222
コロナ前のクロマニヨンズの年間ライブ本数見てから言え… この速さなら言えるけど未だにスタンド・バイ・ミーの歌詞の内容知らない >>219
ネットのせいで人間が想像するということをしなくなったんだよ
昔は変わり者とか個性的な人という風に見られていた人が発達障害でひとくくりにしてしまうように
独創性が世界中から失われてる
ネットが誕生して振り返るとまるで共産主義の世界にいるかのようだよ 歌詞の意味なんていちいち考えて聴いてるもんなんか普通は >>222
売れて無くても、音楽で食ってイケてるならプロでいいよ
食えないでナマポもらってるようならとっとと廃業しろ!だけど >>229
テツandトモやふなっしーはテレビに出ないから売れてない!って奴とおなじだろw >>169
ブルハの歌詞なんて今なら厨二言われて終わり
ある意味平和ボケの象徴 >>220
アンパンマンこそ歌詞でしょ
戦中派の先生の空腹や家族の戦死の経験の上で成立したアニメなんだしさ でもブルーハーツ歌詞めっちゃよかった記憶あるけどねぇ 音楽なんて聞かない方がいいよ
半日つぶれる
創作するのが趣味ならいいが
聞くだけならおっさんには時間が勿体ない 洋楽も同じような音にラップのってるのばっか流行ってるし、
音より詞を伝えたい人が多い時代なのかもな 昔boowyを聴いてた時は確かに歌詞はどうでも良かったな
何言ってるか聴き取れないのが何故かカッコいいとさえ思ったし >>222
この前伊集院のラジオでクロマニヨンズの新曲かかってたけどシカゴブルースのリトルウォルターとボディドリーをモロにパクリ合体させた感じだった
カッコイイと思ったけど元ネタ知ってる身としてはちょっとなんだかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています