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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/11/22(日) 04:34:48.64ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/
0131名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:08:38.37ID:DvhiM5NI0
aikoは恋愛ジャンキーの歌とは意識せず聴いてるな
文章読むのが苦手なんだが関係あるのかな
0132名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:08:48.99ID:35dAZ4WS0
聖人の説教だった
0134名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:08:57.19ID:gi+obhFo0
>>129
うーうううーだって歌詞だぞ
0135名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:09:10.66ID:z2rxINOn0
フォークソング化
そのうちまた音重視に戻るだろ
0136名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:09:18.19ID:tFlOO5Gi0
前スレで「センスある奴はそいつと分かるコード進行する」的なこと言う人いたけど、
スタジオジブリや北野映画の曲作ってた久石なんかもそうだよな。メロディーメイカーという
呼び方もするそうだが、聞く人の感性に訴え記憶に残りやすい曲作りができる人達。
0137名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:09:21.38ID:LVwPnetO0
>>1

今の歌手とか、自分の歌の中にいかに格好いいフレーズを入れるか、名言みたいなものを入れるか
そればかりしか考えていない
だからなぜか歌詞がつぎはぎだらけな印象になってしまっている

「こんな歌詞考えた俺(私)格好いい!みんな私たちを神格化して信仰してよ!」しかやつらは
考えていない
さらにSNSとかではドジな部分をアピールしてその落差と親近感を、そしてギャップをわざと見せて
さらなる信仰者を獲得しようとしている奴らばかり

つまりあいつらは糞野郎どもだ、やってることは新興宗教の教祖と一番よく似てる
0138名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:09:38.21ID:qI8SgD/40
都会では自殺する若者が増えている
新聞の片隅に書いていた
0139名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:09:42.29ID:lWRuc2h70
>>130
ブルーハーツの音の良さって実は梶くんや河ちゃんの良さなんだよな
そこにマーシーとヒロトの良さがバッチリ乗ってる
0140名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:00.18ID:VBoXWfga0
>>123
もっと昔なんて、君が代しかり、和歌や短歌や俳句に曲をつけました
みたいな歌詞ありきが沢山あるじゃん
聖書の一説を切り取った聖歌とかさ
0141名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:33.21ID:OMaaj2rT0
伝統的な日本語は子音母音などの発音での韻という概念はあまりなく
音節のリズムによる韻が主ってのをどっかで見たなぁ
だから7・5調とかがしっくり来るんだとか
0142名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:35.69ID:lyKvK5jo0
歌詞はサビしか分からない曲が多かった
今は歌詞から見てる
ユーミンなんかは歌詞重視だったかな
中島みゆきは曲聞いてから歌詞を熟読してた
2人とも好きだけど
0143名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:36.21ID:V96HLqxc0
こういう事言い出すと老害になっちゃったなと思う
0144名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:41.49ID:6YC8OLg30
aikoは歌詞じゃなくてメロディーが問題だろ
いいと思ったのボーイフレンドのイントロくらいだ
歌画上手いし技術も高いのになんであんなファジーな音程にするんだ
0147名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:10:56.86ID:tFlOO5Gi0
>>125
声に出して読みたい日本語、とかもそういうコンセプトだよな。
内容が良いだけでなく音としても優れてると、大変な贅沢である。
0148名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:11:15.31ID:jKc2p4ez0
>>141
韻踏んでる俳句昔からたくさんあるやんけ
0149名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:11:18.09ID:Gh/T9rqH0
いきなり>>8みたいなレスに「ハァ?」ってなったが>>48で流れは掴めた
ここにいる必要はなさそうだな
0150名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:11:31.91ID:DvhiM5NI0
歌詞って微妙だな
プロと素人の境目がな、素人に寄せたんだよと嘘言えるし
ヒット曲に関わった人に仕事が来るだけで
0152名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:11:52.56ID:gi+obhFo0
>>131

それはある意味関係あるかも
オレは小説が苦手だ
しかし歴史書や社会関係はよく読む
文章苦手じゃないが小説はフィクションだと思うとなんで人の作り話に感動するんだよと
これ歌も似てる
0153名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:12:28.33ID:OMaaj2rT0
>>143
俺は知らんが、ファン?によると昔から言ってるらしいぞ
0154名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:12:39.90ID:tFlOO5Gi0
僧侶が唱えるお経も意味がガチガチに込められてるけど、それを唄のように吟じるでしょ。
そのお経の意味を一般人は全く理解できないけど、僧侶の読経は煩わしく感じない。
0155名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:12:53.00ID:L30fGxsE0
>>129
あとはガリレオフィガロだけ聞き取れたら雰囲気で聞ける
軽音サークルでコピーしようと思ったけどフレディー上手いし
楽器足りないしで断念した思い出
0157名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:13:03.65ID:vjAxnC9G0
ゲームするのに攻略サイト見てアイテムやイベントを一切取りこぼしなくプレイする人に対して
、たかがゲームじゃん直感で楽しく遊べりゃいいじゃん。の話しに近いね。
0158名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:13:06.34ID:gi+obhFo0
>>146
はっぴいえんどは当時フォークと言われたらしい
0159名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:13:18.61ID:EO7OmOY40
ヒロトが影響うけた洋楽は英語
ピストルズなりクラッシュなりだ
でもその英語圏の若者は、その歌詞の意味こそが大事だった

つまりこれって、英語分かんないからその文化性とアティチュードだけに注目したってだけなんだよね
0160名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:13:42.80ID:+dneYbG70
ブルハみたいな稚拙な歌詞って少年の心()みたいな持ち上げ方するやつがいてディスりずらいってのはあったよな
絶対内心バカにしてたやつも多いと思うわ
0161名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:14:27.65ID:tjQMgjOu0
ジョンライドンなんて小卒で高校も行かずパンクで女王やキリストを批判してたわけだから
甲本って進学校卒だからな
その時点でファッションパンクの偽物なんだよ
ボンボン高学歴のラッパーと一緒
そんなのが邦楽の大御所ぶって若手批判って恥ずかしいな
0162名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:14:36.72ID:ngmFjPS/0
恋愛の歌詞多すぎる
薄っぺらすぎて何も刺さらん
0163名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:14:51.93ID:1Tn4YQky0
>>48
全くその通り
みんなスレタイだけ見て完全に誤解して瞬間湯沸器のように熱くなってる
0164名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:10.25ID:vU4jo5OF0
>>140
君が代が短歌と同じ
5・7・5(字余りで6)・7・7
0165名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:27.94ID:TT290vFf0
>>9
ヒロトだからとしか言えん、地上波でヒロトが語るの珍しいし
0166名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:35.50ID:VBoXWfga0
意味わからないイスラム教の歌を適当に歌ったら殺されそうな気がする
0167名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:49.82ID:Sj7SSK110
>>120
初期のライブパフォーマンスは滅茶苦茶ジョニーロットン真似してたね
0168名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:53.00ID:tFlOO5Gi0
いろは歌なんて、音と意味の両立の極致みたいなもんで、作った人は相当の文化人だと思う。
名前は伝わっていないが。
0169名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:15:54.15ID:AaxJbF1/0
そもそもブルハがここまで神格化されてる理由がよくわからないな
ヒロトの歌詞なんてセンスのある人間ならわりかし誰でも書けそうだし
音楽としては少なくともメロディやサウンドメイキングの面では素人に近いだろ
別にパンクだからそれは良いとしてもパフォーマンスも嘘くさくて寒いし
それなら頭脳警察の方が良いわ
0170名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:16:00.53ID:lWRuc2h70
>>163
そう言う奴らが歌詞が良いとか言って理解もしないで褒めるようになったのがダメだって話なんだよなw
0171名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:16:02.11ID:8vQoulUw0
スマホでイヤホンで聞くのが当たり前の時代で音がデカクて耳痛くなりそうの流行らんのだよな
だから歌ばっか重視される
0172名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:16:24.65ID:OMaaj2rT0
>>129
カーチャンごめん
俺、人を殺しちゃったよ〜
明日朝が来たら自首するよ〜
だからって関係ないお前らがしたり顔で俺を非難すんじゃねぇ!
あぁ人生終わったなぁ
0173名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:16:32.57ID:2V2WSSKV0
甲本ヒロトて顔や雰囲気もそうだけど、感性が日本人離れしてる
0174名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:16:58.12ID:yrwYNgWu0
>>48
夜に駆けるなんて
歌詞の意味なんか知ったら
むしろ嫌いになる曲だから
今でも曲で流行った曲
0178名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:17:33.99ID:lWRuc2h70
>>169
誰でも出来そうで出来ないことをやるから評価されてんだよ
0180名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:00.09ID:NXjV6t6F0
>>169
頭脳警察の名前出されるとブルハ信者もキツイなw
0181名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:04.09ID:tFlOO5Gi0
>>172
昨日、ホームレスの女性を殴り殺して出頭した46歳の男の歌だなw
0182名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:14.20ID:UOU/vqe40
>>130
ブルハの音(笑
高校生でも出せる音なのにあれだけヒットしたのは歌詞が若い世代に刺さったからだろうに
0183名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:14.37ID:yrwYNgWu0
>>172
ほんま歌詞なんかどうでもいいわな
なんとなく歌詞が気持ちよく乗ってればええんや
0184名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:20.40ID:D74onKLt0
>>144
auto-tuneやmelodyneでガチガチに修正されてるアイドルソングで溢れてる昨今だからこそ逆に際立つと思うけどなー
0185名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:31.89ID:Mc0XuV200
>>48
歌詞を重視してる奴らが誤読してるんだから笑えないよな…
もっと音を聞けよ
0186名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:47.81ID:VH6hgfjW0
KPOPは洋楽を超えてしまったよ
0187名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:18:51.69ID:yrwYNgWu0
>>181
天才か
0188名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:19:12.31ID:lWRuc2h70
>>174
だね
あの曲が「良い歌」って言ってる奴は人生終わってる
その辺の皮肉が「良い曲」だね
0190名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:19:44.16ID:/8YrHLa10
>>169
頭脳警察は一世代前だし、ダークさがあるよね
ブルハは少年感があるから…
甲本ヒロトの歌詞は、今のワイが聴くと宮沢賢治くらい純粋で聴いてるのがつらい。
汚れた人間には聴けないやつ。
0191名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:19:44.62ID:NXjV6t6F0
>>176
ごもっともw
0192名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:19:44.90ID:Sj7SSK110
>>186
よかったね
0194名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:20:04.97ID:OMaaj2rT0
>>180
今頃になって赤軍とは当時から関係ねーとか言い訳初めちゃったパンタにがっくし
関係なかろうがあろうが、利用されてただけかい!と
0195名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:20:06.60ID:bXv9SzOa0
>>139
絶望的に音楽のセンスないな
0196名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:20:09.45ID:tY4qBvrd0
歌詞がどうでもよかったら今でも洋楽ばっかり聞いてたかもな
歌詞が自分にぶっ刺さった経験があってからは歌詞も求める割合が高くなった
0197名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:20:10.75ID:tFlOO5Gi0
>>159
そら坂本九の上を向いて歩こうを持てはやしてた米国人も同じでしょw
なんだよ、スキヤキって。馬鹿にしてんのか。
0199名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:20:54.04ID:0cmzJNMM0
そもそも男と女では音楽の聴き方が違うらしいじゃん
女はほとんどが歌詞重視
0200名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:21:03.14ID:LcxfK8QV0
もう売れる曲のリズムが完成されてるから歌詞で遊ぶ時代なんしょ
0201名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:21:27.68ID:bxSJHThy0
作詞なんて半分印税の為だからねラララじゃかっこつかねーし
0202名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:21:35.56ID:yrwYNgWu0
>>193
Dr.キャピタルも
白日めっちゃいい曲!って言うけど
歌詞がいいとは絶対言わんもんね
0203名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:21:43.15ID:XvHhQ6o10
神様に賄賂を贈り、天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか?


宗教関係者激怒案件
0204名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:22:17.76ID:Lx1GJjMO0
好きなバンドやらアーティストの歌詞に「深い意味があってほしい」と強く思ってる人はわりといるよね
0205名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:22:35.53ID:1qxhWRFw0
だからってさだまさしをバカにするなよ甲本
0206名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:22:37.01ID:lWRuc2h70
>>190
むしろ捻くれてからが勝負だろw
ブルーハーツの歌詞は
0207名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:23:10.05ID:1Tn4YQky0
>>161
若手批判もこれっぽっちもしていない
今のデジタル化された情報社会での一般的な音楽の聞き方が昔とは違うと言ってるだけ
昔の自分の歌詞に意味がないとも言ってないし
今の若手が歌詞にばかり重きを置いてて良くないとも言ってない

ただ単にデジタル社会での音楽の聞き方の傾向について指摘しただけ
0208名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:23:41.53ID:yrwYNgWu0
>>144
aikoのアカペラはわざとやってんのかってくらい不安になる
0211名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:23:53.21ID:VH6hgfjW0
日本語は音楽に向いてないから詩を読む代わりに歌にしたんだよ甲本
0212名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:23:53.82ID:AaxJbF1/0
>>190
むしろ宮沢賢治を純粋と思わないし
ヒロトを純粋とか少年とか思ったこともない
あの人はむしろ普通に大人だし普通にそこそこのエリートだし普通に地に脚のついた生活者だし
それを変えられもしないけどロックを夢見ることを諦められない悲しい人だと思うわ
>>194
わかる…まさかパンタが老害化するなんて
0213名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:24:00.75ID:Sj7SSK110
>>199
そう女は歌詞とメロディー重視
リズム隊とかグルーヴの話しても通じない事が多いね
0214名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:24:01.27ID:VBoXWfga0
東日本大震災の後でアンパンマンの曲がリクエストされまくったのは、
特攻死した兄を思って書いたやなせ先生の歌詞に共感が広がったから、
みたいな話じゃなかったか
0215名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:24:09.45ID:2mve0wmT0
ホモ・サピエンスズにバンド名かえろ
0217名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:25:10.14ID:tFlOO5Gi0
>>207
正確に読めばその通りなんだけど、なぜかむっとする人がいるんだよな。
読解力がないのか、ディベートの作法を知らないのか、よく分からん現象だ。
0219名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:25:21.99ID:u+dxd1GJ0
多様性が無くなってるのは感じるね
結局ネットにも同調圧力が隙間無く入り込んできて
0220名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:26:39.44ID:yrwYNgWu0
>>214
あれも楽しげな音の雰囲気だけ
楽しめばいいんやで

歌詞に重きを置くと
アンパンマンを素直に楽しめない
0222名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:27:09.30ID:lml8Pjmp0
今売れてない甲本が言っても何の説得力もないよ
プロである以上売れなきゃ意味がないんだから
0223名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:27:14.29ID:QUVQmTUT0
違うなあ。凄いんだよ。
歌詞から感じ取れる意味が凄いんだよ。
「江ノ島が見えてきた 俺の家も近い」
ここがすげぇって思った。
海が大好きなみんなで海へ行こうっていうワクワク感が凄い。
桑田はやっぱり天才だわ。
0224名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 05:27:32.99ID:tFlOO5Gi0
>>214
アンパンマンソングの音楽性の高さは、赤ちゃんに曲を聞かせてみれば分かる。
歌詞の意味なんて分からないはずなのに、どういうわけか泣き止んで聞き入ってしまう。
他の曲でも同様の減少はあるかもしれんが、子育て界隈では有名な話だ。

ところで我々がこの世に生を受けて始めて聞く音、というのは母親の鼓動の音であろうか。
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 05:27:35.44ID:OMaaj2rT0
>>218
基本的に音節が5・7調だからかな
ケムリとか、全編英語詩なのに、妙に日本語の音節っぽい曲になっちゃってるのとか
なんで?と思う
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 05:27:36.40ID:2mve0wmT0
>>222
もともと才能ないのだろう
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 05:27:37.92ID:yDAMK7Oc0


この御仁のブルハ時代ほど歌詞で若者を刺した
ロックバンドなんて他に言うほどいない

ただこの人は推敲や分析で取り繕ってる
感じが全くしない右脳歌詞を書けたところが
特別で唯一無二だった
要する自分が天才(だった)って言いたいんだろう

あとヒロト多分ラップが苦手なんだろうな
と捉えたわ
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