甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>551
『大半は』
おれは鼻歌で歌メロ出てこないもん
ギターリフばかりだ >>373
聞き手は作り手の音楽聞くんだろ、頭は大丈夫か 攻殻機動隊のオリガとか歌詞の意味抜きで何回も聞きたくなったわなあ。
Inner Universe
https://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ >>3
あー後
たまに人生に疲れて両方のたまごと家出することあるから注意な
たまだけにたまたまだけども >>526
その後の「ナーナーナーナ^ナー」が意味は無いけど
リズムを追っている歌詞って事か
言われてみれば確かに「歌詞だけじゃなくて、リズムとメロディがセットになってるんだな」と (学校に居場所が無い子に言ってあげられることはありますかという質問に)
甲本ヒロト
「? 居場所あるよ。席(割り当てられた机と椅子)、あるじゃん。
そこに黙って座ってりゃ良いんだよ。
友達なんていなくて当たり前なんだから。
友達じゃねえよ?クラスメイトなんて。
たまたま同じ年に生まれた近所の奴が、
同じ部屋に集められただけじゃん。
趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん?
山手線に乗ってて『はいこの車両全員仲良く友達ね。』て言われても
『いや。偶然一緒に乗ってるだけなんですけど。』って、友達じゃねえよ?
ただ、友達じゃないけどさ。
喧嘩せず、自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?
その訓練じゃないか学校は。
友達でもない、仲良しでもない、好きでもない連中と、
喧嘩しないで、平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。
だからいいよ。友達なんかいなくても。」 説明文にすると逆に聞き手の想像力が働かない。 頭に浮かぶのは詩を書いたやつの心象でしかなくなる。
歌詞はこいつが言うようにある程度意味をぼかしたほうがいい。 聞き手の想像力を?き立てる余白を作れない
アーティストはただの三流。 >>458
今売れてるのとても歌えないようなの多いぞ
髭男、キングヌーとか
とかというかこの2組 >>557
セーラー服をなんとかをAKBが歌ってて
メロディーは知ってたけど、その時にはじめて歌詞を知って親と気まずくなったよね サブスクストリーミング再生全盛期で3分台の曲が増えてるらしい
早め早めにサビもってこないと興味持たれにくいとか
ラノベみたいなアーティスト名、タイトル付けるのもとにかく目に留めないと話にならんからだそうだ >>555
また外人っていい声出すんだよな
声も楽器と一緒で体の作りで決まるから日本人とは作りが違うんだろうね >>276
>小田和正なんか君と僕だけで100曲ぐらいあるしな
うん
♪あなたに会えて本当に良かった
↓
昼飯食えて 本当に良かった うれしくて うれしくて おばちゃん おかわり!
ららら ららーらー らら らら ららら〜 >>567
コレは聞き手の話でしょ?
歌詞の意味なんて考えて聞くなよって >>562
あれでもヒロト本人としては曲に合わせてぼかしてるつもりなんだろ。
今は詩を優先するあまりに曲が付いていかないってことじゃないの? 昔のアイドルなんかすんげぇ歌詞の曲歌ってたけどな
アイドルの歌詞なんか誰も聞いてない証拠 >>575
今の時代はあえて難易度を上げてYouTuberに挑戦させることで流行らせてる >>562
普通は理解するんだよ
中にはそれすら面倒なオッサンがいるだけ 昔も今もそういうのは人による
今だって、音楽は曲調勝負で詩とかついてりゃいいって人もいれば
昔にも音より詩を聞くって人はいたよ
まーとりあえず、今は〇〇だからねって、一言で評価しようとする年寄りはほぼ終わってる
現役のおっさんミュージシャンには禁句の一つだよね ヒロトも老けたなあ
でも髪の毛だけは健在でうらやましい イミフでも耳障りが良ければ
もともと内容が頭に入ってこない体質なので >>553
洋楽はまじで多いからねw
あっちでは結構普通の事だったりするw テトペッテンソン最強ということだな
11月22日(日) 25時00分〜25時05分 >>567
ヒロトは聞き手の話で、しかも今のデジタルでの弊害について言ったまでで作り手の話はしてない。
バカには理解出来んかったかw >>1
洋楽聴くときはそう歌詞はどうでもいいから音に集中できるしもっと言うと歌も音として聴ける
ヒロトが言ってるのも自分が聴く側の立場だったらそう言う感覚なんだろう
ブルーハーツは歌詞もいいから好きだったよ 説明ったらしく君への思いみたいなのを連ねられるよりは、
女々しくて女々しくて辛いよーみたいな直球ストレートのほうが好きだわ >>577
最近はサブスク対策でイントロ省いて歌から始まる曲が増えてると言われてる
イントロ長いと即スキップされるって たしかに詩じゃなくて作文みたいなつまらん歌詞のバンドが増えたな 確かに洋楽とか聴いてノリノリで元気もらってたけど
後で日本語訳みたら売春婦がどうとかいう糞みたいな歌詞だったことはよくある >>580
今の若いミュージシャン対して思う不満と前置きして
デジタル世代の人達に向けて言ってる 昔、とあるフリゲー(臨場感を凌駕したあの某ゲーム)で一躍有名になった
「DYCON 〜見渡せば荒野〜」って曲があるんだけど、歌詞は絶対に調べてはいけない曲でもあるw 自身の歌詞はストレートで評価されてたんじゃないの?
BOOWYは歌詞の意味すら分からん >>4
試しに日本語歌詞の中にネイティブ発音の英語入れてみ
めっちゃ変になるやろ? >>562
20年ぐらい聴き続けてきた一番ハマった曲の歌詞を最近知ったな 「セーラー服を脱がさないで」なんか文字追ってったら放送できないだろう >>574
SPEEDもローティーンだった時代からSEXを連想させるような歌やってたからそういう時代だったよね
今やったら問題になると思う 昔と違って良い歌曲は売れるってだけじゃなくてマーケティングも入ってくるからね。AKBやEXILE、韓流は歌・曲以前に側で売ってる面があるから。 甲本ヒロト「今日から 歌詞は ウンコ・マンコ・チンコ しか歌いません」
とかいい始めたら 「ロックだなあ」 とか思うけど
そんなことはない 当たり前だああ >>592
何言ってんだよ日本のアイドルだってびっくりするくらいエロい歌詞歌ってるぞw >>602
BOOWYの歌詞はストレートじゃなくてシニカルだよ >>597
まじか!
それって完全に詞優先の奴ばっかりって事じゃん >>583
歌詞入らないよなぁ
センスないんだろうな >>540
それもゴーストライターが歌詞書いてアイドルとかが書いたことにしてるんだけどね >>573
俺はエロ掲示板が好きなんだが、多分自分好みの女を都合よくイメージ出来るからだと思う。
これが動画になるとサムネの顔でアリナシを判断しちゃうからな。
歌詞でも丁度いい余白を作れるのは才能なんだろう。 譜割りが細かいというのか、歌詞を圧縮して詰め込んだような早口言葉みたいな曲とか、やたら難しい単語使ったりする曲が多いとは思う
確かに、歌詞を表示したり調べたりする前提で作られてる気はするね この人も27歳ぐらいで死んでればよかったかもね
長生きすればみんな老害になる 洋楽の歌詞は韻と響き重視だから、訳すとなんやそれみたいの多いなw >>608
セックスピストルズの前座に出たときそういう曲歌ったことがあった
ソトでなって曲 他人の曲、歌詞を意味がないとするのもどうなのか
例えば「セックスしたい」
嘘でもなんでもなければ意味はあるわけで 日本の歌は「軍歌」です。
それ以外は認めません。
「麦と兵隊」聞いてみてね〜〜
母上様を慕って歌っているし 泣ける。 メロディと歌ガッパ合わないとだめ
第一にメロディでその流れに合う歌詞でいい
当然意味など無くて良い ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱっぱらぱーぴーひゃらぴーひゃら踊るポンポコリン >>602
ブルーハーツの詞は全然ストレートじゃないよ
めちゃめちゃ深い 洋楽で、歌詞の意味無視していいって話は違うな。
歌詞わからないのは、食品サンプル食ってるようなもの。 >>593
なんかのCMの曲に似てるんだよなあれ。15年くらい前のやつ。
車だったかな。いい部屋ネットのロシア民謡でもないし。 音楽も商品なんだからリスナーがどう解釈するかは勝手だけど、「この曲はこういう事を歌った歌です」って改めて解説するのはダサい でもノリのいい曲が好きだな
バラードでいい歌詞とかハマらん >>610
カッコつけててカッコいいのが氷室でカッコつけてるのにどことなく芋臭さが抜けなかったのが布袋 >>609
うん
山口百恵「青い果実」
♪あなたが望むなら わたし何をされてもいいわ いけない娘だと噂されていい
とかね ブルーハーツファンって歌詞が好きってのが多かった気がするけど BOOWYの氷室の歌詞は面白いだろ
あれは考えるんじゃなく感じる歌詞だよ
考えると英語交えたメチャクチャな歌詞になっちゃう 甲本が言ってたのは
昭和の時代は竹島は韓国のものだー!って英語で歌ってる曲でも
意味も分からず元気貰えてた
今は情報がダイレクトに入ってきて直ぐに調べ付くから
どんなに良い曲でも詞の中身で炎上してしまうって事なんだよ
そこを乗り越えて賛同出来る奴だけ歌詞厨を叩く権利ある >>630
素直に深いんだよな
今みたいにテクニカルにこねくりまわしてない 歌詞ない曲でも好きなのあるしな
脳内でたまにかかる
歌詞が好きでも曲があまり好みでないと辛いものもあるね
個人的にはミスチルなんかそうだな
詩集は読みたいけど曲いらね、みたいな 日本の歌は「喜びも悲しみも幾年月」
美しい歌詞に 泣けないのは変態さんだけ。 >>391
最近のはストレート過ぎて幼稚な感じのが多い
説明文みたい
昔のは聴いた人が想像するスペースがある
作詞家が書いたのは特に 伊東ゆかり20歳の時のヒット曲
作詞:有馬三恵子
あなたが噛んだ 小指がもえる
ひとりでいると 小指がもえる
そんな秘密を 知ったのは
あなたのせいよ いけない人ね >>565
君ギターやってるでしょ
それ歌詞だけ聞いてる人と変わらんよ
ドラムやってればドラムにばかり耳が行くし
トランペットやればトランペットに耳が行く
自分の身近なところにばかり興味が行くタイプ
つまり普通の人 >>624
すっげえ 参りました! ♪ウンコ・チンコ・マンコ・マンコ・出すーーー >>632
いや演奏を聴いてるだけだから
ライブ盤や一発録りじゃないとあまり意味ないけどね >>634
スピッツの曲も遠回しな曲があって
どういう意味ですかと聞かれた草野マサムネが
謎解きになるから教えないみたいなことを言ってたな ラーメンで言う メロディはスープ
歌詞は麺
当然絡まないとうまくない
意味はなさなくてもそのメロディに絡めば商品として成り立つわけ ヒロトもいいけどマーシーのほうが刺さる歌詞は多い気がするな。
まさに平成の吟遊詩人。 >>1
ヒロトよ
今若い子が夢中なK-POPは歌詞なんて聞いてないぞ 後ろから前からどうぞって歌があった時代もあったから歌詞なんて自由でいいいし適当でもいいよ >>395
CMに名曲使うのカンベン。
平原アヤカのクラ曲レイプとか、
太田胃散CMとか、未だに恨んでる。 伝えたい言葉があってそれを更に印象付けるためのメロディーだろ
歌詞がどうでもいいなどとは何たる暴論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています