甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 僕のきゃんたまを知りませんか
行方不明になりました とりあえずサビを横文字にするんだろ
ジャップ発音でさ えっ?昔の方が言葉を大事にしていたよ。阿久悠とか。 この人は考えずに書いてもはっとするような歌詞を書けるからでしょ
結果的に歌詞もものすごく評価されてきたじゃん >>4
それはもう90年代に捨ててきてほしかったね 時代の流れですな
70年代とかもそうだけど現代はメッセージ性の強い歌が求められてるのです
能天気な80年代とは違う 森進一の襟裳岬が良い例かもな
襟裳の春は何もない春ですだもんなw この素晴らしき世界をこれからベトナムへ出兵するアメリカ兵士の前で歌うぐらい歌詞には意味がない
もちろん力もない >>1
金持ちなのに
貧乏池沼キャラ演じて
発狂ソングで更にぼろ儲け。。。 >>6
歌謡曲はそれで良いんだよ
そういうジャンルなんだから
フォークだって別にそれでいいよ >>11
襟裳岬!
あれもすごく良い歌詞だと思う
演歌興味ないのに単品で曲買ったもん ブルーハーツやハイローズは全く好きになったことないけど
この歌詞に対する意見は完全同意 2丁拳銃を初めて聴いた時は衝撃を受けたな
ヒロトが言っていたように応援メッセージなどが含まれた曲では無いが
それを聴いて元気を出して嫌な学校に行っていた 音楽で感じてこそなのに歌詞で全て伝えてしまったら蛇足になるもんね 世界に1つだけの花を歌っていた中居が同意するのは解せぬ 阿久悠 松本隆 阿木燿子 岩谷時子
荒木とよひさ なかにし礼 の全否定?
秋元康「そうね 甲本君は 元気があって いいんじゃないかな?」 >>10
「恋して楽しいわ〜」がメッセージなの?
「家族大切!」がメッセージ? どっちも大事やろ
わーっとノリで聴きたい時なら歌詞なんてなんでもいいけど歌詞の良い曲をじっくり聴きたい時もある >>6
昔は音楽に乗せた「歌詞」を大切にしてた
だから曲を聴けば自然とメッセージが伝わった
今は書きたい詞が先にあって詰め込みすぎ、曲に合わせなさすぎで歌詞カード読まないと何を言ってるのか分からないことが多い
曲に合わせて言葉を削らないから「歌詞」になってないと感じる fly me tothe moon
中島みゆきとか頑張ってると思うよ、だけど越えられない壁のようなものがある感じがするんだよ 自分もほぼ音で聴いてるから洋楽はもちろん
邦楽の日本語詞すら頭に入ってこない >>16
唐突に襟裳岬が出てくるのが好きじゃない
これ襟裳岬じゃなくても良いよねって思う >>11
それは今の人間には読み取れないだけのこと >>23
君はヒロトが言ってることを理解できてないと思う >>4
ケンヨコヤマとかエルレあたりから英語だけってのもメジャーだぞ20世紀の話だ
ジジイはホント太古の考えに取り憑かれてるな >>8
キスしてほしいはカラオケの定番だけどあとは聴いても中学生までだろ 個人的にはまずはメロディから入る
そしてヘビロテに入った曲だけ
歌詞を改めて見直す >>26
歌詞の良し悪しと歌詞だけで説明してしまうのは別の問題だと思う 秋元康のキモヲタ妄想歌詞を聞くと鳥肌が立つ
つんくの関西ノリ適当曲聞くと恥ずかしく関わりたくない
音楽はまず魂に突き刺さるかどうか
耳コピして正確な歌詞なんて後から >>4
センソーハンターイとか
ドモアリガト ミスターロボットとか
洋楽にもあった手法だから、外国語入れるとなんかかっこいい時代だったんだろ
日本だけず〜っと続いてるけど >>30
人の考えなんてどうでもいいしな
ヒロトが一貫して言ってる事なのに信者には伝わってないって言うジレンマw 甲本ヒロトと岡村靖幸は、作詞に関しては同世代では抜きん出てたなあ ほんと頭悪いやつが多いなw
歌詞全てを否定してるわけじゃなくて
ぼんやり聴く曲があってもいいと言ってるだけなのに ヨイトマケの唄ってあるじゃん
あれって歌にする必要無いよね いやいや、最近のが酷いだろ
繰り返し同じ事言ってオチもない
セカオワ好きだけど半分の曲は歌詞は意味ない
聞きながら「で?」って思ったりする
でも半分の曲は深い
普段知らんふりしてる事柄を指摘してる感じが好き >>33
>君はヒロトが言ってることを理解できてないと思う
そうだね
チミは甲本君が言ってることを 完全に理解できて本当に良かった おめでとう!
チミに幸あれ! >>26
まさにそれ。
歌詞がすごく好きな歌もあれば、歌詞は別にどうでもいいけど曲が好きとか
歌詞に意味が全然無いけど面白くて好きとか
歌詞を読みながら世界観を感じて、心の底から好きになるとか
そんなもんはアーティストや曲によって全然違う
最初から歌詞を全否定する人間とは絶対話は出来ない 歌で泣く奴がマジで理解できない
バカそうな女に多いよな >>28
昔っていつだよ
昔からなんでもありなんだよ
おっぺけペー >>31
作詞家が実際に襟裳岬に行った時の体験をもとに書いているから襟裳岬でないと困る >>19
曲のタイトルは44口径だったわ 恥ずかしすぎる 音協が全てを台無しにしたんだよ!街から音楽が消えた いやいやいや、シンプルかつ死ぬほど印象的な歌詞沢山残しといて何言ってんだよw これは私の日記です!読んでください!って曲はいらん
受け取る側が自由に解釈できるのがいい >>46
そういう場合もあるよね
でもこれに便乗して歌詞を全否定する奴がいるんだわ
邪魔だとか意味が無いとかさ
それに腹が立つだけだ 歌詞なんかどうでもいいって決めつけてる奴は
最初から音楽の楽しみを半分損してるんだよ >>55
頭と心の中で常に音楽が流れているから問題ない ヒロトは清志郎の葬儀に黒のライダースを着て行ってたけど
ロック関係だと黒の皮ジャンが喪服で通用すんのかな >>48
河本が言ってるのは
「で?」って感覚を持つ聞き方を捨ててみれ?
って話っしょ
歌詞の意味追って聞くなよって >>50
曲がいいがあるが歌詞がいいは半分ウソ
本当はその歌のメッセージがすき
歌詞だけなら歌聴くなって話だ 曲が1番、歌詞も良ければ当たり
歌詞重視過ぎて聴く側に対して融通がきかない曲だと日常的には聴かなくなるな >>47
やーい、ヨイトマケのこども!!きたないこども!! 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ ヒロトの言ってることを分かってないヤツが多すぎるw 今の音楽について語れる奴がほぼほぼゼロで
異様に古い音楽を回顧する老人みたいなバカが延々同じ書き込みしてるだけじゃんこのスレ
マジ地獄だな コルトは俺のパスポート
黒くて硬いパスポート
須田亜香里の頭に
こいつをブチ込んでやるさ 言葉追いかけてさらに感動しようとする心の動きは何か弱ってる人につけこむ曲を探してるみたいではあるかもな。 RADWIMPSとか曲好きだけど歌詞でなんじゃこれって聞けなくなる事ある
そこは少し濁せよとか 甲本ヒロトは新曲は全部
ラララ とか ルルル とか にすればいいね! 洋楽の方がダイレクトに音楽を楽しめる派のワイは完全に同意 >>68
中島みゆきの糸やファイトが再評価されてるのは間違いなく歌詞 1000の〜なんて意味がわからんが、曲と歌詞で何かがみなぎってきてソワソワする。
自分には一生書けない歌詞。 どうでもいいわけねーだろ。
昔のほうが専業の作詞家とか成り立ってたしな。 夏の星座にぶら下がって上から見下ろして
消波ブロックに乗ったあなたはカブトムシ 本当に歌詞がいいならその歌詞で別のメロディや別のサウンドで聴いてもいいはずだろ
そうじゃないなら歌詞以外の何かも評価してるわけだよ
そこを切り捨てて話するからウソくさくなるんだよ 音に感動できないから歌詞の意味を追ったりするんだよ
歌詞の良さなんてそれくらいのもの ジョンレノンが敷地に潜んでたストーカーに説教するとこみたいだな笑 なんでどっちかにしないといけないのよさ( ˘・ω・˘) >>66
うん、だから(セカオワ)聞いてるけど
そういう曲、今も多いよって言いたい 襟裳岬の住民は歌の歌詞による風評被害で何十年も苦しんだんだぞ。
歌の歌詞に意味が生ずることはある。破壊的なものもね。 確かに最近は歌詞詰め込みすぎ
もっと感覚的でいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています