X



【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★垢版2020/11/21(土) 22:41:41.74ID:CAP_USER9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Ma2kC2Cs6q.html
2020-11-21

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月19日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「動仕会社「reboot」が異例の求人募集」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。

アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。その“異例”の内容で注目を集めています。

鈴村:異例の求人募集、その内容は?
加藤さん:まず、動仕会社「reboot」のTwitterに掲載された情報を一部抜粋して紹介します。

来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」をテーマにしているため、まずは生活が安定した状態で仕事に取り組んでいけるよう、月額固定給制度を取り入れました。

加藤:鈴村さんはもちろん、この募集内容にピンときた方もいらっしゃると思いますが、「固定給で18万円〜」という点に注目が集まったんです。
鈴村:通常、動画アニメーターは1枚●●●円という歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。

加藤:“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“動画職”は、一般的に薄給と言われています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の「アニメーター実態調査 2019」によると、平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。「reboot」の18万円という月給は、業界的になかなかの額だと思います。

ご存知ない方のために説明すると、動仕会社の“動仕”とは、アニメの「動画」と「仕上げ」のことです。動画は、原画と原画の間に中割の絵を加えることです。仕上げは、その動画をスキャンして彩色を施すことを指します。つまり、どんなに素晴らしい原画だったとしても、元の線や動きが拾えていなければ台無しになります。これらの重要な工程を専門的に請け負っているのが動仕会社です。

ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」など、人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
中略

加藤:固定給18万円〜の募集は、新規の人向けだそうです。経験者はまた別途相談ということで、技術を身につけてフリーになったり、他社に移籍したりも全然アリ! とのことでした。

鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。
0002名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:44:31.41ID:2k56u9hp0
構造的な欠陥商売なんじゃね?
だってさ、テレビであんなに放送されて、関連グッズだってそこそこ売れている市場なのに、月に3万円とかあり得ないだろ
経営陣に大手銀行員に入って貰って構造改革して貰った方がいいんじゃね?
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:44:50.57ID:JI6jfffk0
手取り14万程度?
0005名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:45:54.55ID:uqE52P0K0
能力に比例してないな日本の報酬は・・・
0006名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:46:26.81ID:MRstWodt0
ありえないね

その分誰かが儲けてる

騙されてる
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:47:49.92ID:LIQB3Mvf0
リアニメーター
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:48:02.69ID:iQNsWqsR0
安く雇うのはビジネスとしてうまく言ってませんと公言してるようなもんだ
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:48:44.47ID:zwxQoAFU0
安い給料で黙々と働いてもカモにされるだけ体壊したら捨てられて終わり
居酒屋で文句いってもお前の給料上がらんぞ社長にいえストライキしろ権利を主張しろ
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:49:03.25ID:UM90JqLl0
アニメーターには還元されるべきだが声優はどうでもいいしむしろもらいすぎだろ
アニメーターに声優を混ぜ込んで来るなよ
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:49:27.03ID:JiP4lvQn0
日本のアニメーションを「産業」に育てたいのであれば、お金が回る仕組みを作らないと駄目よな。
米国のディズニーは、アニメスタジオから発展して、世界一の巨大エンターテインメント&
メディア帝国を築いているし。
それを好まないとすれば、自転車操業で細々とやるしかない。
0017名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:51:53.91ID:5uu3erf40
>>4
このレベルなら税や社会保険も安いから16は超える。
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:52:05.03ID:RnGaZ7X50
アニメオタクは二次元の世界が理想の世界だって言うけど、
それを作ってるアニメーターが超ブラックな環境で作ってることはどう思ってるんだろう
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:52:35.90ID:zhJL2RFm0
>>14
前にアニメーターの人が話してたけど給料とは別にアニメーターは描いた絵の分だけ別にお金が貰えるらしい
だから絵描くのが速い人はそれなりの稼ぎあるんだって
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:52:47.08ID:5uu3erf40
>>14
好きな仕事できるなら楽しいだろ?

お前は楽しいの?
楽しいならこんな書き込みはしないか?

底辺が虚しい自己紹介だったな。
0021名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:53:27.14ID:vckT0ak80
東映が原因であり悪なのに東映で共産ごっこやって遊んでて、
ゴリゴリの東映関係者でもある宮崎が手塚のせいとデマを広めてアニメーター低賃金問題の責任とらせなかった

でもって宮崎は手塚のように私財をつぎ込みまくり稼ぎをアニメ界に還元するでもなく、
せっせとニ馬力に溜め込んでアニメーターに還元するでもなく過去の手塚低賃金原因論というデマを未だに訂正してない

人間性が腐り尽くしてる
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:54:04.55ID:sOV+0oGv0
アニメーター使い捨てにしてたら少子化で人来なくなる
そこそこ出来るアニメーターが中国に高給で日本より仕事量少ないという条件で引き抜かれてたりもするし
アニメ好きの少年少女の夢を電通はじめ広告代理店が搾取してるから
テレビ局からの制作費電通通すだけで一割とるから
0023名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:54:22.10ID:21p3rdIQ0
デジタルアニメーターだから、手描きのアニメーターではないね。
CGを使いこなせるアニメーター。
エフェクトから、今使われている「セルルックCG」などを自在に使いこなせる
アニメーター。
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:54:35.66ID:xaI+OcmR0
でもさあ、円盤の売り上げ1億にも満たないアニメがほとんどなのに、アニメーターや声優にまともな報酬出せるわけないよね。
でも売れたらボーナスくらい出していいんじゃない
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:54:37.83ID:MtjcsV5k0
コミケの売上で副収入得ていた人はこのご時世厳しいだろうね
それはそうとアニメーターの夢ってなんだろう
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:56:38.77ID:4YVoe8yZ0
そりゃ稼いでるのはあくまで関連商品であってアニメそのものは微々たる稼ぎしかないんだから絵を描いてる奴に還元がないのはしかたないだろ
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:57:15.85ID:ZH+tNN730
18万て・・・
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:57:34.15ID:h1FhVl+60
激務っぷりを聞く限り金もらったとしても食費以外金使うとこなさそうなんだが
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:57:37.42ID:FXACkhHz0
正気かよ この国ってやっぱりやべーなヤバいと思ってるのに改善する気が一切ない
中国とか月収で100万ぐらいあるのに
0031名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:58:28.67ID:JI6jfffk0
アニヲタが言うほど一大産業じゃねえからな。
でも大手の東映アニメーションはそこそこ貰えるんだろ?
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:58:36.99ID:pV8vN9sv0
https://i.imgur.com/do1xfJA.jpg

中国が日本のアニメーターを囲い込み

日本の年収の3倍
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:59:11.89ID:C6+QfVaE0
アニメーターは枚数書けばその分もらえる歩合制なのに
サラリーマンの様に1日8時間で書き続ければ年収500万くらい行くけどな
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 22:59:55.51ID:37cQDQs90
>>33
そーすよろ
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:00:37.40ID:qx82+ekr0
手遅れになるまで動かないから、無理無理
中国でアニメーターになればいいよ
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:01:11.07ID:YRmSsY5i0
絵が上手いなら漫画家一択だね
ストーリーが全然浮かばないなら
誰かとコンビを組んでも良いし
一発でも当たればデカい
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:01:11.35ID:I2Q3AEgF0
>>32
結局自分たちで自分たちのクビを締めることになるな。日本のアニメーション業界の戦犯は誰なの?
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:01:18.18ID:i/d+1ufx0
税金引かれていくら?
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:01:45.35ID:vckT0ak80
>>31
そもそも東映がアニメーター低賃金問題の原因
東映で共産オナニーやってた宮崎達は必死に手塚のせいだ!とデマ広めてたけど
0043名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:02:30.85ID:vckT0ak80
>>38
東映
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:06:16.18ID:SDtSlmkJ0
声優は今ならYouTubeでぼろ儲けやん
花江とか言う三四郎小宮ソックリのやつ、鬼滅バブルで声優界のヒカキンになってるやん
永井一郎とか本当可哀想
花江なんか山寺のコネでのし上がった苦労知らずなのに
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:06:58.16ID:6YqWG2sD0
言葉の壁が日本をダメにしてる。例えば、月18万で雇われた。
頭が良いやつはその金を元手に人を雇う。

今の日本は公務員が天下りに使って根腐れしてる。
なので世界からカネをよびこめない。公務員にはゼニを払いたくないのが世界の潮流やわな。
余りにも公務員が強すぎる。腐れきった国が日本だわ。
2025年の万博…誰が来る?大阪に?その金で他に行きまっせ?またなんちゃら都をやりまっせ…

しらんけど
0050名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:07:12.63ID:pQL4ULr90
介護や工場だとむしろ18、19ってかなり厚待遇だぞ
甘えんな
0051名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:07:19.81ID:+fVmyKcq0
アニメ大好きお金持ってる中国に人材抜かれてくんだろうな
0052名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:07:43.77ID:SDtSlmkJ0
>>48
今時、リモートすら出来んのかね
中国ほど金あるなら楽勝やろ
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:08:40.86ID:EabqlROF0
お絵描きしてるだけだしな
0056名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:09:05.68ID:SDtSlmkJ0
声優はYouTubeで楽にぼろ儲け
投げ銭だけで声優業より稼げるし
アニメーターが不憫すぎる
声優なんて売れない舞台役者やらワンサカ代わりいるのに
0057名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:10:07.77ID:qx82+ekr0
>>45
アニメに限らず、日本は中抜きが酷すぎるから
派遣会社が奴隷会社になってるって言われてるのに何も対策なんてしないだろ?
0059名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:11:31.61ID:HgOEe/XT0
俺は元アニプレ社員だけど新卒で年収350万くらいあったよ 25くらいで500万貰ってた
当時会社の平均年収が1000万超えていたはず
34の上司が年収900万くらいあったからな
0060名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:11:34.38ID:/zUm7cU+0
オタク女とヤりまくれるのを考えれば
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:11:55.94ID:Dr2DcG9N0
鬼滅は製作委員会方式とらずにその辺も上手いことやったんだよな
ちゃんと金が行き渡ったのかは知らんが
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:12:22.35ID:aH/7GGso0
こんなアニメーターになるために
年百万の学費がいる専門学校に入るのを諦めた子が
NHKで、夢を貧困の為に諦めた可哀想でしょみたいなニュースになってたなぁ
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:12:42.21ID:zb591Fej0
末端の給料少ないって事はそれだけ儲かってない業界なのかテレビ局がピンハネしまくってるのかどっちかだね
0064名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:13:25.63ID:SDtSlmkJ0
>>57
竹中平蔵やら派遣会社は世界一高いマージン率とってるからな
1日35パー強
事務作業なら一日4000円近く余計に取られてる
一年なら残業含めたら100万近くだ
そら日本中貧しくなるわ
クルマ買える額が派遣会社に取られてるんだから
0067名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:14:02.68ID:ZfM5qWFc0
やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ
やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ
やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ
やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ
やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ やらおんスレ
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:14:12.61ID:QahMMMxd0
>>45>>53
1部のヒット作やスタジオ以外、基本的におらんやろ
元々業界に回る金額が少ないんだから
業界に回る金が少ないというので本来より低予算で作成させてるとこがどこか?つったら、
回り回ってコンテンツで食ってるバンナムやスクエニとかが儲けてる事になりそうだけど
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:14:34.10ID:/3iQKgZz0
アニメーターて中学生の頃、憧れの仕事だったなぁ。今でも少し憧れてる。
稼げる仕事であって欲しいわ。
0071名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:14:50.40ID:oOtmN8j/0
千と千尋でやってたアニメーターが一番もらったときで17万くらいとか言ってたな
ほぼ泊まり込みらしいね
凄い早い人でも25万は貰えないとか
すごい世界だよね
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:15:41.08ID:rviTkMLw0
これは新人向けでしょ
凄腕はフリーでどんくらい稼いでんの?
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:15:42.00ID:F/w18M/90
また鈴村はご意見番気取りしてるの?
0075名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:16:35.18ID:7deIR1Jp0
こんな鼻くそみたいな給料で一生懸命働いてたのに、最後は青葉真司みたいなキチガイに一方的に因縁付けられて、ガソリン撒かれて焼き殺された京アニの若いスタッフ達は本当に気の毒。
0077名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:17:44.44ID:eYxWCtwn0
うちの姉もアニメーター目指してたけど
年収10万円とか聞いて辞めたわ
やりたい人が多いからって食べて行けないほどしか渡さないってね…
そういうところが火だるまになれば良かったに
0078名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:17:57.46ID:WHkt3eLj0
鬼滅の会社なんかは儲かってんだろ?
アニメーターも儲かる職業になってきた
0079名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:19:04.02ID:lOo/jWzw0
>>15
ディズニーは2Dは採算合わなくて切り捨てたのだが。
0081名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:20:55.17ID:fEjk4jEO0
>>21
パヤオはジブリを作るときに家を担保にしているよ
東映で赤旗振りすぎて追い出されたけど高畑の作品が見たいがためだけにジブリを作った
だから高畑が自分の稼ぎをつぎ込んで隣の山田くん作っても、かぐや姫で大赤字作っても平気だった
金かかる社員を馘にすればよかったんだから
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:21:05.92ID:YElAwvm/0
中抜き構造本当変えないとなあ
鬼滅作ってるアニメーターもあれだけヒットしても全然もらってないだろ
夢ないわ
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:21:19.19ID:2TrYLTz/0
声優はアニメの制作スタッフの一員 裏方でしかないのに
色々と勘違いしているから評判悪いよね
去年もこんな発言で炎上していたアホがいたけど

梶裕貴
「アニメーターの皆さん、いつもお世話になっています。
 計り知れない努力。 本当にお疲れ様です。ありがとうございます。」
0085名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:22:04.48ID:eYxWCtwn0
>>45
テレビ局と広告代理店
0086名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:22:17.69ID:Su+vBGbP0
とりあえず今からアニメーターになろうと思ってる奴は鉛筆を捨ててデジタルのみにしろ
完全デジタル化が進んできてたけどコロナの影響もあって更に加速した
デジタル使えませんっていうアニメーターはいらなくなるよ
0089名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:22:46.06ID:oCRclbyZ0
アニメの儲けってどこ流れてんだろ
鬼滅のスタッフなんか今年は年収1000万いってもいいくらいなんじゃねーの
0090名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:22:51.35ID:KODb29+P0
ちなみにアニメの広告代理を担当する電通や博報堂はアラサーで年収1000万
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:23:30.73ID:5e+gDMVW0
アニメーター「つらいよぉ;;」

広告代理店「ごちで〜すw」
テレビ局「ごちで〜すw」
動画配信サービス「ごちで〜すw」
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:23:48.94ID:2TrYLTz/0
ディズニー それに憧れた手塚治虫 それを批判した宮崎駿
こいつらでも無理だったのだから
労働集約型なアニメの構造はアニメ外からじゃないと変わらんだろ
それこそAI技術でも導入されない限りは
0096名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:24:30.42ID:HgOEe/XT0
>>85
アニメ関連の広告収入は大したことない
広告代理店でもアニメは窓際の担当だよ
アニメの広告担当しろって言われたら事実上の左遷
出世ルートから外されたようなもの
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:25:17.15ID:eYxWCtwn0
>>96
そういう誤魔化しはいらない

戦犯は、テレビ局と広告代理店
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/11/21(土) 23:25:19.12ID:U54RARHY0
>>84
この業界は大工とか飲食店とかと同じで
修行段階や正社員は安い、独立して一人前って風潮
ようするに正社員は雑魚でフリーでやっていくようになって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況