【アニメ】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449 >>810
凄いな。中国も日本も30年間全く変化なし、の一点張りか。頭固いというのか、本気で読んで共感する奴が居ると思ってるのか。自分は暗愚だと言い続けてるのと一緒なのに >>815
インバウンドは国際情勢だろ、的も当たっている
外国人が増えれば治安の問題とも関わる
それとも外国人実習生の話題でもする?
うまく国際情勢や個人資産で煙に撒こうとしたけれど
しくじって焦っているみたいだな >>815
次は何だろ
GAFAは国際情勢ではない!くらいしか逃げ場が残ってないんだけど
そこいく? >>811
読解力のないアホ発見。中国市場がお金くれるから日本のアニメ市場が生き残ってるって話だよ(笑) >>817
個人資産と言い出したの君だけど
別に逃げても良いよ >>820
>>761で君が小金持ちと言い出したよ
掲示板で嘘付いてもばれるっての、現実じゃないんだから
そして個人資産の話題を振って、その話題でも
反論されましたって言う。国債って知らないでしょ?
雑魚と言って誤魔化そうとしたものの、想定した雑魚でも
反論されているのが君ね 台湾や香港の興行収入の勢いを見ると
780億簡単に超えるように思えてしまうw 中国は少子化が日本以上にやばいんじゃなかったっけな
ま、あんまいい時期は続きそうにないな >>825
一人っ子政策してたからか
出生率0.5 >>821
動画配信アプリが国際情勢w
草不可避w 同じ理屈で「春節」も踏み止まれなかったのですが
商売人というのは自分が痛い目見ても懲りませんかね 鬼滅の刃はソニーの海外戦略の目玉だから700億どころの利益じゃすまない
クランチロール買収ですでに1000億以上使うんだから >>829
良いんだよそっとしておいて
馬鹿には延々裸踊りを踊っといてもらわないと 10倍以上も人口居るのに鼻糞みたいな数字だな
中国人自身が中国アニメに興味無いやんけ 日本アニメが中国アニメに抜かれそうっていう奴たまにいるけどワンピースや進撃の巨人みたいに世界的にヒットしている中国アニメってないじゃん >>836
凡そ14倍
しかも戸籍認知されていない人々もまだまだ居る >>837そのうち出るんだよ
絵はかなり上手くなってる
韓国も
日本風の絵だから見分けつかないし >>821
それのどこが世界情勢?
個人資産も関係ないね >>839
見分けは付くものだけどな、顔立ちが違うぞ >>840
日本でのTikTok(ティックトック)禁止はどうなる?世界の動向と中国の反応を読み解く
https://ferret-plus.com/22090
どう見ても世界情勢じゃん
関係あるね、貧乏人だったら視聴してもらえないだろ
世界情勢には関係ない → めちゃくちゃ関係ありました
個人資産の影響は小さい → 小さかったら就職氷河期やバブル景気が問題になるわけがない >>841
もしかして今の日本やアメリカの落ちぶれた中間層と
中国のブルジョア層を比較していないだろうね
日本やアメリカはとっくにブルジョア層がいるとは
呼べないほど落ちぶれているんだぞ
君みたいなニセウヨが資産を食い潰してきたから
もう残ってないんだわ、見栄すら張れないのが今の日本なんです
個人単位ではまだまだ金持っている日本人は大勢いるけどなー アンカーミスった
>>840
もしかして今の日本やアメリカの落ちぶれた中間層と
中国のブルジョア層を比較していないだろうね
日本やアメリカはとっくにブルジョア層がいるとは
呼べないほど落ちぶれているんだぞ
君みたいなニセウヨが資産を食い潰してきたから
もう残ってないんだわ、見栄すら張れないのが今の日本なんです
個人単位ではまだまだ金持っている日本人は大勢いるけどなー >>840
百万歩譲って、あなたが言いたい論点があるなら
これが世界情勢ですと示すのが義務だよね
義務を放棄するのは良くないことです たかがよくある少年漫画が中国ウイルスのおかげで興収歴代1位なんて日本映画産業の大恥だな
本来なら年間1200本公開されるはずの映画が今年はコロナで殆ど封切りストップ&延期の状態
その空いた枠を入場制限緩和のタイミングで公開されて一方的に独占できたのが鬼滅の刃
ほぼライバルゼロの状態で初日から配給403館&1日40回以上かけられる前例の無い超オイシイ環境
そりゃ記録的推移も叩き出すわな
それが無かったら劇場独占も記録的興収も、その後のブームの流れも全部無いんだから
一度稼いでしまえばあとはメディアやネットがこぞって取り合げて各企業もコラボ乱発、特典商法までして、面白いように数字が伸びる。既にブーム作っちゃってるからコロナ第三波の中でもそこまで落ちない
元々鬼滅はTVアニメが社会現象になってて、ネトフリやアマプラで後追いも出来て原作漫画もある
劇場公開までブームが下火にならなかった
でもそれもホームステイ環境を後押ししていた「コロナ」のおかげという事実
全てがコロナ様様、原作者とファン信者は中国サマに一生感謝するんだな もちろん鬼滅は既にTVアニメで社会現象になってて、箱を用意してそれに答える人数の客が
来てくれたのも事実。しかし前提として箱と席の確保がなければ収益も出せないわけで
皆そこで苦労する。鬼滅はコロナのおかげで類を見ない最大級の恩恵を受けたわけだ
[鬼滅の背景を簡単に説明]
コロナで洋画含めた映画が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで
鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し独占ゴリ押し、競合相手もいないおかげで大儲け
→初動の記録的興収でメディアも大々的に報道+企業コラボ乱発+特典商法(さらにブースト) ←今ココ >>852
似たような環境で中国は、毎年、興行収益トップ更新してるけどな。中華作品を興収トップにするためにハリウッド作品を公開を一ヶ月(閑散期)ズラしたりするからな >>6
EV車で日本の車産業もリスタートさせられるし最後の砦のアニメも中国に抜かれて
にっぽん丸 みんなで沈めば怖くない になるだろうな 作り物 映画ランキングが1位だし 毀滅
ボクシングなんて、 むかしから 八尾いわれてるが
たのプロスポーツも プロレスだし 日本の まあ日本のアニメも生き残るためには積極的に中国市場を狙わないと先がないからな。 動画配信が国際情勢の負け犬は逃げた?
さすが雑魚だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています