【アニメ】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449 こういう業界はまず第一に自由を大事にしなきといけないのでは >>1
鬼滅が海外で上映始まったら一瞬で抜かれる数字じゃねえのw >>41
それって中国アニメと呼べるのか?
アニメっぽい時点で日本アニメじゃないのか >>41
そりゃ…日本の下請けやってるんだから
作画レベルは同じだよ。
ハリウッドの下請けで3Dとかもやってるから基礎レベルは高い。 確かに市場はデカいが作品は糞だよこういう提灯記事に騙されるなよ
日本の方がはるかに上 >>47
円高にでもなって日本での利益に意味があるようになれば
日本に合わせた商品を作ってくるよ
日本ヲタも大量に養成してるし 中国は25〜29歳が1番多い
若者が多いから活気があるし新しい文化が次々に生まれる >>41
キャラも作画も良いんだけどストーリーとか発想がどうにも合わないんだよね。
やっぱ国が管理して規制入れてる国は駄目だわ。
民主主義になってもっと思想が自由になれば一気に花開くと思うんだけど、勿体ない。 ゼルダパクリゲー対決
中国 原神
韓国 ファイナルソード
圧倒的に中国の勝ち エネルギッシュな国だね〜
羨ましいな
早く来い来い上海転勤辞令 妖怪モノでショタが主役とかめっちゃ鬼滅のパクリっぽいけどこっちのほうが面白そうだ
鬼滅と同じ女子供層に受けて売れそう この前ホロライブのアイドルが台湾を口に出しただけで中国からクレーム殺到して謹慎したよな
結果ホロライブは中国配信から撤退したけど。
中国をターゲットにしたらリスク高いわな 中国の市場規模がでかいのは分かるけど、ハリウッド見たらチャイナリスクの恐ろしさも分かるよな、 ハリウッドがチャイナマネーのせいでチャイナの検閲受け
映画の内容自体変えられたりしてる >>23
日本アニメ見てるのってアメリカでもヨーロッパでもナードばっかりじゃん だから本当に面白かったらプロパガンダ無しに流行るから
いい加減、チャイナや韓国のプロパガンダに騙されんな 中国は日本人にとってもう憧れの国だね
どうしてこんなに差がついた 日本てまだ円盤円盤騒いでる馬鹿いるからな。いい加減動画か配信で見ろよ
その手に持ってるPCやスマホはなんのためにあんの?ぶら下げてるだけか ブルース・リーを間抜けに描いたら上映許可しないとかのクソ市場 中国って典型的な質より量の国なんかと
比べられる日本に対して失礼だなw 今アプリでも中国や韓国の漫画が人気だもんな
日本はオワコンですわ ニュースでチャイナアニメが来てるとか言ってたわ
なんか動きがグリグリ動くけど絵柄が好みじゃない
なんか政治的な匂いもするし見たくも無いわ
日本人の声優も使ってるけど >>73
出たよチャイナや韓国の論点すり替え
本当に人気ならプロパガンダ無しに人気出るから チャイナリスクがあるから嫌
台湾の国旗表示しただけでキレる馬鹿な国 そら外国に外注頼めば技術は吸収されるだろ
グローバル資本主義なって日本は死んだ 単なる国策映画
自由競争で集客してるわけじゃない、見るのが人民の義務 >>84
移住しなよ
チャイナはガーファ使えないよ?
今日本で当たり前に出来てることが全部できないから >>79
だからもうそれが一昔前なんやて
ソシャゲやってる連中なら知ってる事実 中国アニメは国策で上映館を増やしているので当然w
人気とか無縁で当局の許可を得たアニメしか上映できない。
しかも、人口は13億人なので上映館も多い。
興行収入が増えるのは当然。
しかし、当局の許可がないと制作もできないので
共産党批判になるような内容は製作もできない。 アメリカ
2020年10月時点
01 230億円 バッドボーイズ フォー・ライフ
02 160億円 ソニック・ザ・ムービー
03 *92億円 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
04 *83億円 ドクター・ドリトル
05 *71億円 透明人間
06 *68億円 野生の呼び声
07 *66億円 2分の1の魔法
08 *55億円 TENET テネット
09 *40億円 ザ・ジェントルメン
10 *31億円 ファンタジー・アイランド
11 *26億円 ニュー・ミュータンツ
12 *24億円 コスメティック・ウォー わたしたちがBOOSよ!
13 *23億円 ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷
14 *22億円 ザ・フォトグラフ
15 *22億円 アンヒンジド
16 *19億円 アンダーウォーター
17 *16億円 ザ・ターニング
18 *16億円 グレーテル&ヘンゼル
19 *14億円 ザ・ウェイバック
20 *14億円 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
2019年
01 935億円 アベンジャーズ/エンドゲーム
02 592億円 ライオン・キング
03 560億円 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
04 513億円 アナと雪の女王2
05 473億円 トイストーリー4
06 465億円 キャプテン・マーベル
07 425億円 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
08 387億円 アラジン
09 355億円 ジョーカー
10 340億円 ジュマンジ/ネクスト・レベル
11 230億円 IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
12 190億円 アス
13 189億円 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
14 186億円 ジョン・ウィック:パラベラム
15 179億円 ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
16 175億円 ヒックとドラゴン3
17 170億円 1917 命をかけた伝令
18 173億円 ペット2
19 157億円 名探偵ピカチュウ
20 153億円 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 全部が日本のこれまでのアニメのそのままでドン引きするレベルなんですが…
オリジナリティとは何かから学ぶべき 未だに中国を見下してる人は高齢者しかいないでしょ
現実見つめないと 中国
2020年10月時点
01 505億円 the eight hundred
02 411億円 My People, My Homeland
03 181億円 Legend of Deification
04 *72億円 TENET テネット
05 *66億円 Love You Forever
06 *58億円 The Sacrifice
07 *44億円 ムーラン
08 *31億円 ハリーポッターと賢者の石
09 *26億円 Leap
10 *22億円 ドクター・ドリトル
11 *20億円 インターステラー
12 *16億円 スパイ in デンジャー
13 *12億円 2分の1の魔法
14 *11億円 1917 命をかけた伝令
15 *10億円 ライフ・イズ・ビューティフル
16 **8億円 海底47m 古代マヤの死の迷宮
17 **7億円 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-
18 **6億円 Spycies
19 **4億円 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
20 **4億円 バッドボーイズ フォー・ライフ
2019年
01 766億円 Ne Zha
02 753億円 The Wandering Earth
03 663億円 アベンジャーズ/エンドゲーム
04 453億円 My People, My Country
05 443億円 The Captain
06 357億円 Crazy Alien
07 278億円 Pegasus
08 258億円 The Bravest
09 240億円 Better Days
10 219億円 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
11 216億円 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
12 210億円 Sheep Without a Shepherd
13 200億円 The White Storm 2: Drug Lords
14 186億円 バンブルビー
15 177億円 Ip Man 4: The Finale
16 168億円 The Climbers
17 167億円 キャプテン・マーベル
18 152億円 More Than Blue
19 147億円 ゴジラ・キングオブモンスターズ
20 145億円 アリータ: バトル・エンジェル ●中国人がばらまいた・コロナウイルスの日本での感染者数●
↓
12.8万人
新規 2,301 人
死亡者数
1,930人
地域 感染者数 死亡者数
東京都
36,816人
大阪府
16,744人
神奈川県
11,006人
愛知県
8,475人
埼玉県
7,328人
中国アニメのステルスマーケティングにだまされるな
洗脳されてはいけない
香港の次は日本が狙われている
てはじめに、尖閣、沖縄に何度も中国人のお偉いさんを含めて多数の中国人が
着て占領しようとしている それでお前らは中国人になりたいと思うのか?
まあそう言うことだ >>89
ソシャゲとかパクリばかりな気がするけど? 残念だが中国のアニメで面白かったのは
1作もない
規制と検閲のある国でろくな原作は作れない ワイの業界でも15年前は日本の1/4の市場だったのに今では日本の3倍なんだよね このスレ見ても五毛党いるのハッキリわかんのな
レスの仕方が独特なんだよな マーケットが13億だもんな・・・・・。日本とEUとアメリカ合わしてもまだ足りないっていう
でかすぎな規模だし・・・・・ >>8
そうだよね
君はすぐに次世代の大国の中国に移住すべき >>92
パクリパクリって昔から言ってたけど原神でもう負けを認めた まぁ人口めちゃくちゃ多いわけだしな
日本のアニメも沢山見て欲しい シナアニメって中国猿しか見てないゴミじゃん
世界で大人気の日本アニメと比べるなよ >>91
糞ジャンプ映画が入ってるけどさすがに嘘だろ? 馬鹿だね観に行ってる中国人はポイント稼ぎに見に行ってるんでしょ?w 宗教アニメ映画みたいに
チケットノルマが厳しんだろうな >>113
うん。
隣に文化も似ている大きな市場があるなんて優れたものを作れるなら幸運でしかない。 >>107
実際は13億のうち10億は月15000で生活してる国だよ
残りの3億が何故金を使うのか。チャイナは貯金しても国に没収される危険があるからだよ
3億の平均年収は300万程度だよ アニメもそうだし、ソシャゲでもそう
中国のキャラデザインが日本のキャラにかなり寄せて来ている
今人気のソシャゲの「原神」とかもう完全に日本のキャラデザだしな
何も予備知識無かったらあれ皆日本のゲームだと思うわ
これも良いことなのどうかは解らんしな
中国による日本のコンテンツの浸食とも言えるし なんで人口10倍以上の国と商業ベースで勝負になると思うかなあ アニメーターが中国に流失してるらしいね
低賃金でブラックな日本じゃ無理もないか… 中国じゃないが今深夜アニメで韓国原作のアニメやってるんだが(制作は日本)韓国原作と知らず先入観無しで見たがやっぱりつまらんかった 五毛党ちゃん、勢いなくってきたw
最初にスレ立てに続いてコメントするよう決められてんのかなw >>101
銀英伝は、帝国に対する革命軍が自由惑星同盟という位置づけ。
だから、共産党に批判になっていない。
しかし「進撃の巨人」は上映も配信も禁止。
それは「香港パラソル運動」のシンボルになったから。
「言論と表現の自由」が抑圧された中国アニメなど内容が制限される。
例えば、キャラクターの髪の毛が着色されているとして放送禁止になった
アニメもあるぐらいw >>114
90年代のまでじゃないの人気あったのって今のはほぼ児童ポルノだし
それに最後に世界的にヒットしたって言えるのってナルトくらいじゃ
次世代がないよ鬼滅は欧米で人気ないし そりゃ人口が14億以上居れば
市場がデカくなるのは当然だろw
貧困率と貧困人口もハンパないけどな >>126
逆。
中韓のデザインスタイルに日本がよせてきてる。 日本のアニメーション技術とか人材がどんどん流出してるもんな後数年で完全に抜かれるよ >>131
韓国の漫画、今人気あるぞ
売り上げと成長率はんぱない ●TBS社員が未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕された●
とのニュースが中国にも伝えられ、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
環球時報は日本メディアの報道を引用し、「北海道札幌市で2日、警察が男を逮捕した。逮捕されたのは東京都渋谷区在住の
TBS社員、余卿 ・よきょう容疑者(30)で顔出しでアニメ関係の番組にも出ていた。
、静岡県在住の女子中学生を誘拐した疑い。容疑者と一緒にいた少女に目立った外傷はなく、警察は犯行動機などを調べている」「余容疑者はTBSの映画・アニメ事業部勤務。アニメ好きでテレビの道へ」などと説明。また、日本の華字紙・中文導報は「余容疑者は小学生の頃、中国・武漢から日本に渡った」「素晴らしい前途があったはずなのに未成年性犯罪で逮捕とは」などと報じている。
武漢といえばコロナウイルス発生地域ですね。
そこから日本や世界中に
コロナウイルス感染者が広がり世界中に死亡者、感染者、それによる
リストラ、自殺者が日本でも急増しています。 >>115
まじやで
ちなみに中国では京アニのヴァイオレットエヴァーガーデンがランクインしてる >>135
NARUTOが最後の灯火だったな。ヒロアカもあんまり伸びなかったし >>137
でも重要なのは市場の大きさだからな。
ハリウッドスターも日本なんてもう相手にしないで中国に行き出して長いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています