【アニメ】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449 >>318
もう中韓下請けに出した方が安かった時代が終わったんだね...
日本の方が安いんだろう >>360
純粋に自国民を喜ばせるのに腐心していれば良いわけで、ある意味幸福な状況だよ。
朝鮮人なんて最初から世界展開、つまり世界の人々の嗜好に合わせた作品作りをしているわけで
自国民の反応なんて二の次であろう(反日映画を除く)。 「鬼滅」は中国ではうけないかも知れないね。
TVシリーズも、中国ではビリビリしか配信していないし、再生回数も5億回という。
26話で5億回なので2000万人以下としか内容を把握していないという単純計算になる。
実数はもっと低いだろうね。
あれは、日本で単行本が1億部売れて、アニメもネット配信とTVの再放送が
あったので多くの人々が内容を把握できたのでメガヒットしている訳です。
まあ、上映されても買い取り。興行収入は計上されない。
確か「君の名は」も買い取り。8億円ぐらいだったと記憶しているがw
もう、中国アニメは上映しているので見たい人が見に行けばw 少しでもsageたいのは分かるが
せめて似たような人口の国と比べたらーw >>361
僕ヤバやチェンソーマンのファンアート数見れば人気作ってのがよくわかると思えぞ… >>171
調子ぶっこいて詐欺働いたので一転若者の敵になったぞ ニコニコ動画もビリビリ動画に吸収合併してもらった方がいいかもしれない。シャープみたいに復活するかもw >>1
日本アニメの巨大市場になるのが中国でしょ。
RCEPでいつまでも海賊版って訳でもないだろうし。
鬼滅だったら1000億は行くな、 >>368
凄えな中国
カカオだし次世代の柱なら政府介入くんじゃないか 人数比だと全然大した事ないな
鬼滅が見れないとか可哀想 >>373
そうそう
中国のおかげで儲けさせてもらってるから中国悪く言えんのよ >>55
結局これ
まあ騙される人もほとんどいないけどね
羅小黒はまだ日本人向けっぽい(未見だが)が
向こうでメガヒットしたCG作品とか
ムリして日本に持ってこなくていいから
ってレベル 矛盾や葛藤、社会の弊害なんて描くのは無理なんだろ、どうせチャイナディズニーだろ
内容はアニメーション中心の >>364
呂布もあっちではただの脳筋裏切り馬鹿だったのに日本のゲームの影響で見方変わっきてるみたいね >>374
GAFAに対してBATHみたいな会社を作って外国企業に主導権を握らせないもんな。
コンテンツ産業は思想統制に重要であるから、当然共産党傘下の企業を育てるだろう。
日本企業が中国市場で儲けるのは決して簡単ではないはず。 ビリビリ動画なんて晩年赤字じゃん
あれはソニーに土下座してfgoの中国運営でどうにか利益あげてるだけで
動画事業はずっと赤字
つか最近ソニーに株取られて経営も独立性維持できなくなってる
まあソニーが買い取ったらゲーム会社に本心転換して動画はお終いだろうな >>370
チェンソーや僕ヤバは日本限定人気なんだもんよ >>154
>それはない。チャイナメイクとかチャイナ美女が流行ってるしチャイナ芸能も人気
>ティックトックはどこの国のか知ってるか?
tiktok中国って知らないでしょ。
知ったところで中国への好感度には繋がらない。
ふーんでおしまい。 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>364
完全に蒼天航路と三國無双のおかげで草
まぁ曹操はともかく呂布は史実だとたしかにクソだよねww >>380
魏延が復権したら面白いかもw
墓が移転されずにレールの下のままなくらい
嫌われてるから >>381
TikTokのアメリカ事業の売却も中国が主導権握った事でアメリカの思い通りにならず結局頓挫したもんね >>375
見れてるよ再生回数5億みたいよ
ヒットしてるとは言えない
人気だと400億はいくから >>376
白物家電の技師と同じだな。アニメ的表現技法の吸収が終わったら
お役御免かもな。世界的には3DのCGアニメが主流になっていくから
日本のアニメーターの優越性は失われるだろうし。 >>376
白物家電の技師と同じだな。アニメ的表現技法の吸収が終わったら
お役御免かもな。世界的には3DのCGアニメが主流になっていくから
日本のアニメーターの優越性は失われるだろうし。 >>138
お、中韓得意の元祖乗っ取りか?
そんな馬鹿なことほざいてるの在日の偽物だけだわ
本国のファンはちゃんと日本リスペクトしてんよ
低脳 >>388
魏延は日本だと叩き上げの苦労軍人てイメージになってるよな
まぁ最後がアレだけど
あれも楊儀との仲が悪すぎたせいって意見もあるようだし、
そもそも魏延は裏切るつもりは無く諸葛亮の代わりに蜀の軍事権を
握りたかっただけという向きもある >>254
ドラえもんでコケるという前人未到の失態を誤魔化すために見苦しく立ちまわる電通社員の悪あがきをお楽しみください。 よくいるよね
この人すごいネーって話してるとでも外国ではこんなにすごい人が居る!!とかっていいだす空気読めない奴w 漫画アニメの絵にもストーリーにも正解がないということが
どうしても理解できないこの手のおじさん雑誌 >>390
絵が好みじゃないんだろうよ
井上雄彦のような絵柄が基本的に好まれているからね 例えば、日本の「魔法科高校の劣等生」も「ひぐらし」も中国では禁止されている。
体制批判になったり、グロいとダメらしいなあw
「進撃」ですらダメなんだからどうしようもない。そんな事で媚びるなら
日本は欧米で受けたら良い。同じような価値観を共有する国となら日本アニメは受ける。
台湾でも「鬼滅」は既に歴代1位を記録して13億円と言うレコードを出している。 アニメ
→ne zhaが例外的に受けただけでその下は100億円弱
780億円売り上げたのは共産党の命令みたいなもんで興行得ただけ
実写映画
→ハリウッドを追い越せと巨額投資を続けて15年、いまだ成果ほぼゼロ
これが中国の実態
アイツらは所詮口だけだから >>400
中国台湾はなんであんなにスラムダンク好きなんだろねw 昔の中国は偉大だが今は何も生み出してないからどうでもいい >>60
そうなんだよ
中国は中共による検閲や表現規制がある限りオリジナルでは日本には勝てない
中国人が何故日本のアニメや声優にハマってるのかっていったら
自国のコンテンツが検閲と表現規制のせいでつまんないからに尽きる
本当に売れてるなら自国のコンテンツにハマってる人ばかりになるし日本にも来なくなる
逆に中共がなくなり自由で民主主義の国になれば日本の漫画やアニメは本当の意味で危ないだろうね もうそんな市場が大きいんだ
親は子に金使うし若い社会人の方が使える金多いしでこういうものの方が早く市場がでかくなるのかな >>403
感性の違いってヤツだよなぁ
バガボンドも日本よりも人気あるよね >>405
あそこは街中に普通にスラムダンクの写真あるくらいだし 日本のアニメは世界で大人気!とか言うけどNetflixの各国ランキング見てみ、殆どランクインしてなくてまるで相手にされてないぞ
一方韓ドラはアジア各国でランクインしてる
日本のエンタメって世界では本当通用しない ハリウッドはこれやってつまんなくなったろ
同じ轍踏むな >>401
日本は一応欧米の自由民主主義陣営のつもりでいるが、文化的には欧米より(古代)中国に近いだろう。
日本の精神文化が本当に欧米のそれに近ければアベンジャーズが興行収入1位になるだろうしねw
それに精神的日本人の数は欧米より中国の方が多いだろう。
まとめると、日本の文化的産物というのはそれほど世界的にアピールすることはないということ。 中国ではアニメ産業も映画産業も国策。
ナチスドイツが昔、ゲッペルスの命令で娯楽作品を沢山作った。
ゲッペルズはプロパガンダ映画が実は嫌いで「大衆娯楽を使って
民衆を扇動する」という思想の下「ほら吹き男爵の冒険」とか
「ホルキアス」という歴史映画を作った。
中国も同じで、娯楽作品を使って大衆を操作するという思想で作っている。 中国ではアニメ産業も映画産業も国策。
ナチスドイツが昔、ゲッペルスの命令で娯楽作品を沢山作った。
ゲッペルズはプロパガンダ映画が実は嫌いで「大衆娯楽を使って
民衆を扇動する」という思想の下「ほら吹き男爵の冒険」とか
「ホルキアス」という歴史映画を作った。
中国も同じで、娯楽作品を使って大衆を操作するという思想で作っている。 中国はツイッターもフェイスブックもインスタも2ちゃんも禁止されてるが
それらと似たような自国発のSNSがある
アニメももう輸入品なんかなくてもクオリティ高いものが作れるんだろうね
もう日本のクリエイターを引き抜くなんて必要ないだろうな >>73
黒人結構好きだよアニメ
わりと差別とか引っかかるから >>408
登場人物にそれぞれ(悪)癖があるけど、なんだかんだで大活躍っていう筋書きは
香港映画のカンフーサッカーにも通じるよな。白髪三千丈的な誇張表現が受けるんじゃね。 >>406
中国があってそこに中共が支配しているわけで、現状はいわば必然
自由や民主化が進んだら中国はなくなる >>410
動画配信サービスの世界最大手、米ネットフリックスのリード・ヘイスティングス創業者兼共同最高経営責任者(CEO)が
9日(日本時間10日)、朝日新聞の単独インタビューに応じ、「日本のアニメのために大きな市場を作り出したい」と語った。
日本など世界各地の市場で独自コンテンツを作る動きを広げ、世界展開を加速させる考えを示した。
ヘイスティングス氏は、日本の制作チームが関わった「ゼウスの血(英語名ブラッド・オブ・ゼウス)」を挙げ、
「世界の主要国でトップ10に入っており、日本でも人気だ。これはまさに我々がやりたかったこと」と言及。
「我々は日本の文化を輸出する主要な担い手になりたいと考えている。我々の取り組みが進んでいることを非常に誇りに思う」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASNCB75H8NCBUHBI02X.html
なぜ支那チョン寄りの意見を言うやつは息を吐くようにウソを言うのか
チョンドラなんてどこにもランクインしてないし
支那チョンは都合のいい妄想を語るだけの馬鹿ばっかだな 中国漫画発のアニメ 兄に付ける薬はない とか 絵を見ただけで、受け付けない >>405
アニメのOPでちょこっと出た踏切のシーンのモデルとされてる踏切が聖地扱いされて日本旅行で必ず行く人が居るほど人気
あっちのプロバスケ選手もスラムダンク読んでバスケ始めた人が沢山 >>416
韓国には映画もドラマも音楽も歯が立たないね
同じ土俵にすら立ってない。アニメは知らんけど >>424
韓国の誇りパラサイトの世界興収を今にも抜きそうだからじゃないかな >>426
うん。比べるのも申し訳ないレベル
kpopなんて沖縄アクターズスクールのパクリから始まったのに恥ずかしすぎる 据え置きは知らないが
スマホゲームはもう中国に太刀打ち出来無い
アニメも遠くない将来そうなるでしょ 韓国映画も鬼滅に負けそうなのか
ゲームはどうぶつの森が圧勝だし韓国マンガなんて論外だしホント韓国文化ってショボいな
そらジャパンエキスポに寄生する訳だわ 海外で人気ある日本アニメってほとんど昔のものじゃね?
聖闘士星矢とかドラゴンボールとか せめてオリジナリティとかクリエイティヴな部分では、抜かれないようにしてほしい >>1
『プーさん』だけじゃない! 中国で相次ぐ「上映禁止」、そのバカげた理由とは?
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_173562/
中国では、これまでにもくだらない理由で多数の映画が上映禁止となっている。
2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由 >>433
最後のヒットがナルトだと気付いてないぞキモオタは >>227
社会逆恨み系の氷河期おじさんが非正規の雇い止め食らったウサ晴らしに悲観マウントごっこという虚しい遊び、というか願望?w 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>1
ハリウッドオファー()も嘘で台詞の無いエキストラ役だった山下智久のサイバー・ミッションは中国映画だったのに中国でも日本でも爆死した 日本の14倍の人口だぞ
人口比にしたら鬼滅の方が凄くね? この中国アニメ「羅小黒戦記」って,鬼滅の影響で爆死しているんだよねw
Youtubeで広告を入れていたが封切ったがサッパリw
だから、日本の人気声優が出ているとして宣伝を打っているw
まあ、見たい人は見ればよいだけで、韓国アニメの化粧液ホラーアニメの
ように爆死するのは確実w
中国共産党の国策で興行収入が出ているアニメと比較してはいけない。
それと韓国アニメはうざい。マンファを原作にして日本のアニメ制作会社に
作らせて,あの内容。MAL操作しているのがミエミエと言う始末。
あれでは、米国のMY ANIME LIST(MAL)もそのうち、リストから外すよw ここで兄に付ける薬はないっていうアニメの存在知ったから画像見てみたけど
こっちは日本の影響が見えるけど独自の個性が感じられて良さげに感じる
でもシャオなんとかっていうのは何も魅力を感じない >>433
今までに稼いでる額が桁違いだしな
世界キャラクターランキング
最も売り上げの高いメディアミックス
1位 Pokemon(日本)
2位 Hello kitty(日本)
3位 Winnie the pooh(米国)
4位 Mickey Mouse(米国)
5位 Star wars(米国)
6位 それいけ!アンパンマン(日本)
7位 Disney Princess(米国)
8位 マリオ(日本)
9位 少年ジャンプコミック(日本)
10位 ハリーポッター(米国)
http://i.imgur.com/I8gR9c2.png パクリ騒動が起こると中国や韓国が日本をパクるってパターンばっかだもんな
鬼殺の剣には笑ったわw
あいつらほんと日本文化大好きだよなあ 中華アニメってクソつまんねぇんだよなぁ
アニメは作れるようになったが、ストーリーとかまったくダメ 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座) ※無限城編250億編に突入・戦闘中←今ここ
隠れていた無惨(宮崎駿)が突然現れる
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
猗窩座(新海誠)が一度現れる
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開一ヶ月の31日目で233億円超え1750万人超え達成 さらに更新中 >>448
シナチョンはパクらないと生み出せないからな 中国→14億人で780億円
日本→1億人で200億円 中国のSNS情報工作、未熟だが「執拗さ」で圧倒
ttps://jp.wsj.com/articles/SB12002188021679594161904586442380419169832
>中国政府が背後にいるとみられる欧米のソーシャルメディア上における情報工作は、
手口は未熟だが極めて執拗(しつよう)であることが、新たな分析結果から分かった。 検閲アニメ
カルト宗教の映画が1位になっても話題にならないのと一緒だなwww >>448
でも鬼滅の刃の根幹をなしてる仏教思想はインド、中国から
日本人がパクったものだろう。文化は互いに影響しながら発展していくということ。 >>6
えっ?じゃあお前が霞ヶ関行って自民党本部乗り込んで全員潰してきてくれよww >>171
失敗して悪い見本になっとるやん
アホ中国人 劇場版「鬼滅の刃」台湾での過熱ぶり 「前代未聞の数字」と米メディアが注目 2020.11.20
ttps://encount.press/archives/110736/
>台湾では10月30日の公開後、17日間で3億6000万台湾ドルの興行収入を記録したデータを紹介。
さらには「これで台湾で今年最大のヒット映画となり、日本映画としては最高の記録で、台湾史上最も売れたアニメ映画になった」
と金字塔を打ち立てていることを伝えている。 ほんとパクリっていうとほぼ中韓が日本をってパターンだよな
逆に日本が中韓からパクったケースなんて記憶にない
憧れの欧米からは音楽小説映画とパクリまくってるけどw
日本にとって欧米が憧れの様に中韓にとっても日本が憧れなんだろうな 民主化して、表現の自由が認められない限り
質で日本に追いつくの無理だ
潜在能力自体は、西遊記等の名作生み出した国だし、人口も多いから
割とあると思うんだけどねえ 中華映画はどれもこれも99%自国需要だし相手にしてもしょうが無い
問題はこんなのでマウントを取ってくる謎の勢力がいること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています