【アニメ】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449 >>192
中国の武侠系漫画どうよ?
俺はジャンプとマガジンの定期購読してる少年漫画派だけど
ピッコマの武侠系漫画も結構毎週楽しみにしてるわ 観ないで批判してる連中はなんなの?
とりあえず批判したかったら観ろ! >>226
つーかそこら辺の子供に聞いてワンピースや鬼滅は知っててもそこら辺の作品知らんだろ >>239
公開されたら確実にヒット
チャイナ韓国か日本アニメを凌駕というプロパガンダが効かなくなるから今鬼滅下げに必死なわけ >>224
圧倒的に日本が勝ってた物が抜かれたと思ったら一瞬で倍以上の差をつけられたのに普通なのかよw
それに人口が多いだけだろなんてヨーロッパの国やシンガポールや台湾から日本が言われてる事だろw >>230
俺レベは月売り上げ億いってるからヒットしてないは無理でない? >>207
こいつくさいと思ったがやっぱ左巻きの人だったが
政権憎いと中国を褒め称えるようになるロジックはなんだよ
かと言って日本に居座るし意味不明 ●日本における 外国人犯罪者の数最多は・中国人●
1.中国 3,637人 ←←←
2.ベトナム 1,967人
3.フィリピン 833人
4.韓国 696人
5.ブラジル 461人
6.タイ 28人
7.ペルー 239人
8.アメリカ 178人
9.モンゴル 142人
10.ネパール 126人 鬼滅が中国で公開されたら大儲けできそうや
あいつら政治と文化は別視点やからな 今鬼滅下げがチラホラ出てるのは
やっぱり日本アニメ凄い!になるからだよ スマホのゲームも中国に浸食されてしまったしな
中国人は日本人のゲームクリエイターより日本人の好みを知ってる >>239
ヒット無理じゃないかな
再生回数5億らしいし
人気だと400億再生いく国なのに >>253
面白いものは素直に認めるのは素晴らしいね
韓国だからといって毛嫌いしてるどこかの連中とは大違い BATHは半導体自給率も上げてきたしGAFA超えるのは時間の問題 >>1
人権無視の独裁国家、中国共産党の検閲の入ったものを作品と言えるか?
中国の映画はただのプロパガンダの道具にすぎない >>260
実はチャイナに半導体を供給してるのは台湾だって知ってる? >>248
だからあ、言論の自由も無く、貧富の格差も犯罪発生率もハンパない国が
日本より優れているとおまえが思うんならそれでいいんじゃねーの?w
おれはそんな国はイヤだと言ってるだけだよw >>255
日本のゲームメーカーはいまだにスマホゲー見下して手抜きで儲ける事しか考えてないけど中華はスマホゲーに全力だからな >>250
億いってると言われても知名度がなさすぎてなんとも
アニメ化してないけど最新話あるたびに話題になるチェンソーマンとか僕ヤバクラスじゃないとなぁ 「進撃の巨人」のアニメは
中国では発禁なんだっけか?
まぁ...国家が実は人民を騙していたとか
壁の外 (海の向こう) にはほんとの世界が広がってるとか、が
都合が悪いんかな?表向きには残虐描写が問題ってことに
なってるらしいが... 中国の歴史ドラマ見た後にNHKの大河ドラマ見たら死にたくならない? >>228
高度成長期の日本みたいに発展してると
どんどん新しい才能や技術革新起こるから
当分は中国のニュースばかりになるよね 中国や韓国で売れようとしてもダメ。
中国では当局の管制下で許可されたものしか放送も上映もされない。
韓国の場合は反日なので、修正を加えられるだけw
「鬼滅」ですら、耳飾りの「旭日文様」を修正されて来月に上映w
日本は「ガラパゴス」と言われるが、日本のファンに人気が出てアニメ化すれば
大ヒットする事がこれで証明された。
日本の感性に合わせたマンガやアニメを作れば海外でもうける。
中国や韓国の市場など当てにしてはいけない。それこそ、劣化の原因になる。
世界は広い。中国や韓国は日本の隣国だが、欧米の方が市場は大きい。
SONYも、世界7000万人のユーザーがいるネット配信会社「クランチロール」を
買収しようとしているし、世界をターゲットに日本の価値観を示すべき。 >>273
高度成長期みたいに発展してないけど頭大丈夫? 今、大人気の中国アニメ (○○党××部検閲済)
この( )を見ただけで、興味なんて全く消え失せるw
表現の自由もない、検閲禁止すらない独裁国家の
政治宣伝の検閲済みアニメなんて、
気持ち悪くて無理すぎ >>262
無料で配信してるから世界中で恐ろしい勢いで伸びてる
世界のコンテンツ産業に興味あるなら名前だけ覚えといて損はないレベル >>239
動員数ではそうだが、儲けの意味では全く違う。
中国側の二束三文で仕入れてきた奴が儲かるだけ。
アメリカでできる契約とは根本的に違う。 中国の映画市場が1兆円
日本の映画市場が2500億円
既に4倍の大きさなんだな 日本のアニメ漫画はバリエーションが無さすぎる
話題作だからと見ても似たような展開ばかり
デスノートとか進撃みたいに大人が新鮮に読めるものはやっぱり世界でもヒットする
鬼滅は論外 チャイナの半導体を作ってるのは台湾です
>>280
確かにね
チャイナの配給会社が儲かる仕組みにされるからね
ほんと馬鹿みたい 創価学会
「金にモノを言わせてブランド品を買い漁る日本人は世界中でゲラゲラ笑われています」 中国ってグレートファイアーウォールでもそんなに数字行くんかw 怪しいけどな >>242
日本も欧米もその頃の盛り上がりすごかったね
今はどこも庶民が貧しくなって勢いがなくなった
まるで中国育てるために疲れ果てたみたい >>283
日本ほどバリエーションある国は無いと思うんだが >>269
日本でのトレンドにあがらんでも日本や海外で数字だしてるから問題ないんじゃないかね
4年でトップになったからプラットフォームとしての地盤固めるって言ってたよ これしゃべり007で宣伝してたやつか
中華製なんてひとことも言ってなかったのに 仮にこの782億円を超えても次はアベンジャーズを超えなきゃとか言い出すんだろうな >>289
俺もビックリしちゃった。ムチャクチャニッチな作品ゴロゴロしてるよね
アンテナ地下に潜ってないと出てこない感想だわ >>289
外見だけだろ
ジャンルが違っても全部テンプレ
娯楽作品を生み出す能力がないよ >>289
そう?
目の大きな子供が悪と戦うようなアニメばかりじゃない? >>283
中国は表現の自由ないっていうけど商業でターゲット層絞って出版してる日本のが表現の幅がないよな
中国は三体とかも出してるし 中国にNetflixないしサブスク動画サービスと相性悪そう
一つの作品でもダメだとサービス自体ムリだし ジャックマーを見たら分かるじゃん
中国共産党も1枚岩ではない >>277
そうやって現実逃避して事態を一層悪くして
惨敗するのが日本人の悪い所 人口10倍だからな
むしろ2倍程度の記録しか持ってないことに驚いた
まだまだ中国は映画を楽しめる階層は少ないんだな 中華アニメとかBaby busのパンダしか知らないんだが 中韓は基礎技術すっ飛ばしてるからどこかでコケる
中国は大丈夫だろうが >>6
>>7
1話で何がわかるの?(笑)かわいそー >>300
中国はSFやミステリーも斬新なアイデアに満ちた作品沢山生まれてるね >>302
ジャックマーが儲かる=ソフバンが儲かるだからな
下手すりゃチャイナ共産党を凌駕する >>46
テコンダー朴に出てくる物凄く弱い忍者みたい。 >>290
まぁ日本のオタクには全く人気なくても問題ないわな >>299
すべてがFになるまでアニメにする国だぞ。
もう、何でもかんでもアニメにできる。 >>165
遊びに行ってる奴が多いからgo to規制という話が出てるんだろ
馬鹿なの? 鬼滅の映画、エンドロールで殆ど日本人の名前ばかりだったのこ印象的だった。下請けも日本のスタジオばかり
ほぼ純国産アニメがこういう大ヒットしたのは喜ばしい。アジア各国でもヒットして欲しいね >>141
その漫画の作者の収入は日本の漫画家の収入の足元にも及ばないのが現実なんだよ
成長率www >>318
チャイナや韓国でヒットしなくても
他のアジアや欧米でヒットすれば良いからね >>299
深夜アニメと見ると結構バリエーションは広い
少し前は落語アニメとかやってたな アニメはわからんけど漫画は中韓の作品スゴイのある
群青のマグメル
俺だけレベルアップ
この2つだけは認めるよ完全な神漫画
まぁ両方とも冨樫の影響受けまくってるけどもね >>312
豊かなヴァリエーションのアニメの1つが君の名はなの?
まあ、あれも子供同士の戯れよな >>313
そうそう。でも次世代が確実に流れてるから中年オタクが日本の商業支えなくなったら終わると思われ
毎年、鬼滅さんだせれば話は違ってくるけど >>325
あんた新海馬鹿にしてるが
新海人気はチャイナが凄いよ このスレの在日の必死さを見ると日本人に認めてもらいたくて仕方ないって感じだなw
ピッコマとか知らんからさ、ジャンプとかマガジンで連載して人気作家になりなよ
そうしたら嫌でも認められるよw デスノートは中国でヒットしたっけな
恨みと呪いの文化だから >>299
それはメジャーな少年漫画しか知らないからじゃね >>298
そもそも売れる娯楽作品なんか基本テンプレだろ >>303
新しい才能と技術革新とは何?
適当なこと言ってんなボケ 新海は一人でアニメを作り始めて実は長い
でもストーリーある一本が作れず絵の綺麗な凄い人扱いだった
そういう新海を支え続けたのはチャイナのファンだよ
君の名はは脚本家やプロデューサーがちゃんとついた結果 >>328
若いオタクには別に人気ないからツイッターで話題にならないんだけどな 中国が日本に学んでオリジナルアニメを作るのはいいことだけど、一方で中国で日本の映画を上映するには色々と制約があり不公平。
未だに他国の文化の輸入に制限を掛けてる国は他にもあるけど、そんなことやってるうちはダメだろうね。 >>325
そんなあなたには漫画だが島耕作シリーズをどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています