【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/40061
2020.11.21
俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。
♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。
♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
中略
♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。
全文はソースをご覧ください
映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU >>743
なんかすげえ大上段から語ってて笑えるw
お前は何者だよw 石田ゆり子はカヤだけなら叩かれなかったのにな
狼に育てられた野生の姫役なのに、東京のお嬢様の声しか出せないのはミスキャストとしか言いようがない 洋画の吹き替えでも、LIFEの岡村とかタイタニックの
妻夫木とかブーイング出る演技してる例が多いから
アニオタだけが怒ってる訳では無いんだがな >>750
声の仕事が多かったら声優だろ
つうか声優の俳優仕事なんて地下アイドルレベルの遊びだぞ >>751
単純な話なんだよ
上手い下手の問題
下手くそは下手くそで声優がどうとか俳優がどうとか関係ない
花澤だってデビューは棒読み棒子って散々言われてた下手くそだったし >>755
私が高い位置にあるのではなく
プロの役者を自称する菅野美穂が低過ぎるだけだね 声優もアイドルオタがやたらと上から目線なのはなぜなんだろ〜w >>750
新ドラの大魔境なんか上手下手が明確だよ
作品ぶち壊しレベルで聞くに耐えないのが芸人COWCOWが声あてた2人組
下手くそすぎる棒読みだが作品ぶち壊しまではいかないお姫様役の夏目三久
普通に聞けるレベルが小栗旬
俳優芸人でも上手い人は上手い、下手くそ棒読みは下手 >>759
ゼーガペインって見た事ないが、色々凄いらしいな
そんな人が普通に洋画の吹き替えやってる 全てを力量ある俳優に任せられるのが理想だろうけど
現実には難しいから声優というものがいるだけ
日本のアニメ声なりアニメ演技なんてのは
その辺の妥協の産物が徐々に様式化されて行ったに過ぎない
それこそテレビアニメは作画で妥協を強いられまくっている
そこで妥協しないジブリがテレビアニメの声優を使わないのも当然 ゲームのレイトン教授シリーズはゲームでは大泉洋とか堀北真希とか相武紗季とか俳優に声をあてさせてたのだが
劇場版のヒロインとして呼ばれた特別ゲストは人気声優の水樹奈々だったという >>763
当時16だかの女子高生で素人だよ
ただ、近い年齢の井上麻里奈も出てたがそっちは演技出来てたし、実況じゃ偽能登とか言われてたくらいには違和感無かった
違和感ある棒読みは皆分かるよ
下手なものは下手 >>762
小栗旬はうまかったなあ
姫は顔が可愛いのにもったいなかった ジブリは他のアニメとは違うとアピールするために
声優を起用しないんだろ。
特にヒット作品の声優は絶対に使わない 勝地涼はアニメ主役やってたけど全く気にならなかったな
結局声質の問題かな むしろよく聴けば昔の声優の方が棒が多い
酒とタバコで潰した喉で特別感を演出してただけ >>769
その役、そのキャラクターでしか聞けない声
これを重視するのは別に悪い事とも思えないがなあ 神木は子役あがりだから子供の役なら普通にできるんだろう
でもそれしかできない テレビアニメは記号的に作っているから
記号的な声が求められがち
記号的というのは言わば大根演技であるから
そんなものが上手くなってもという事で
ますます俳優は寄り付かなくなる
それがアニメ文化、声優文化の主流みたいになっているが
何も道はこれだけではなく他にも道はあるんだよね
ジブリはそれを選択したというだけ 映画ではないけど2019年版どろろの鈴木梨央ちゃんは普通に上手い 役者でもタレントでもアニオタ芸能人は声の仕事も及第点に仕上げてくる印象 >>774
あれは本当にすごかったな
どうなってんのよな満島ひかりすごいよ >>777
どの程度にやればアニメっぽくなるか 声優っぽくなるか
その辺の勝手が分かるんだろうね
ある意味ではアニメのモノマネ 声優のモノマネでしかないが
そういうアニメや声優ばかりだからまかり通る ジブリは声の演技が凄いってかキャスティングが凄い
演技ってかほぼ本人だもの
ぽんぽことか >>752
大差あるから棒だと叩かれてんだろ
芸人やアイドルで巧かった人とかあんまり見ないし
ロンブーの敦がヒル魔巧かったとか冗談だろ 鬼滅見た思ったけど
やっぱり声優は上手いな、個人的に主役の声にも違和感なかったけどね
客引きに芸能人使うのは否定はしないけど
後々のクオリティとリスクを考えたら声優使った方がいい気がする >>782
声優を推す際には上手い人間を念頭に置き
非声優を叩く際には下手な人間を置く
そうなっているだけの話じゃないのかね
非声優がピンキリであるように声優もピンキリなのに
声優は最低限のものが確保されているとでも言うのかね TOKIOの長瀬もよかった
まあ参加映画はあんまし売れなかったな それこそ役者で最低限なんて話になれば
どれだけの声優がそれを満たして来るのよ >>738 >>783
花江と石田は違和感って意見多いよ
石田はやる気ないのかな 声優の正統性を問い始めれば
当然に俳優の正統性も問われなければいけない訳で
そこに来て世界標準という見方が出て来る
特に吹き替えの対象になりがちな欧米の俳優から見た際
日本の俳優や声優はどこまで正道にあるのか
同じ俳優だと見なされるだけのものがあるのか >>781
高畑の声優器用のセンスは凄いと思う
テツもそうだが節子とかどこで見つけてきたんだ アニメではないけど
なつぞらでの鈴木杏樹のアフレコシーンは
上手い!と感嘆した 大体、芸人やアイドルを下手だと思える感性があるなら
どうしてそれが声優に向かわないのか
真贋を基準にすれば声優もまがい物だらけだろうに >>791
芸人、アイドルの紛い物率が高過ぎるからだろ >>792
俳優と比べたら声優も紛い物率が高過ぎるから評価しない 「鉄コン筋クリート」予告
htt ps://www.youtube.com/watch?v=ttci3EY0uwA
他の役者も良いけどやっぱりシロ役の蒼井優が圧巻だわ
1:11と1:33のとこで涙出そうになる 声優は上手い下手以前にギリギリまで現場にしがみつくのをなんとかしてほしい
先代のフガフガ銭形とか仕事になってないだろあれ >>796
やれと言われない限りはやりようが無い訳だからなあ
まあ、一定のクオリティを満たせなければという基準が
起用する側にあっても良いとは思うけどね
そういう目利きが良くなれば
おのずと真贋の見極めにも繋がって来るだろうし 声優の方が上手いけど、テレビのワイドショーに
取り上げられるから、テレビタレントや芸人
テレビドラマで活躍する役者を使おう
と思われてるからこういう芸能人声優不要論
が出る、鬼滅のヒットで色々変わりそうだな 鬼滅はアニメを見慣れた人間向けのもので
それがたまたまアニメを見慣れていない人間にもウケただけだろう
第二、第三の鬼滅が出ない限りはその評価は変わらんかと
ジャンプ原作と言えばドラゴンボールの版権売り上げは今でも凄い事になっているが
別にあれが日本を代表するアニメとは思われていないように
まあ、ドラゴンボールはアニメ化に恵まれていないタイトルではあるのだけど >>801
海外ではジブリ作品より売れてるけどね、
最新作のブロリーは良かったぞ、個人的に酷い前二作
とは違って、水樹と杉田がいい感じ 不自然だとまた俳優かってイラっとするわ
シンプソンズはがっかりした >>804
海外におけるアニメの位置付けがね
日本におけるジャンプオールスターズ?みたいな
アベンジャーズがウケたりしているぐらいで
そこに匹敵して行く程では無い訳だからなあ
映像表現としてアニメに興味持つ映画人はいるかもしれんが
それをまたアニメでやろうとするのではなく実写に取り入れたりしている
それでも今や日本から学べる事など多くは無いだろう スタンドバイミードラえもん2が鬼滅以上の箱
使って、公開一ヶ月位たった鬼滅にボロ負け
したらしい。 >>807
1. 俳優を使ったからそれだけ売れたのか
2. 俳優を使ったからそれだけしか売れなかったのか
3. 声優を使えばもっと売れたのか
4. 声優を使えばもっと売れなかったのか
5. そもそも企画に無理があったのか
色々な見方はあるだろうね >>800
「鬼滅方式」が定着するかもね。作品は演技ができる声優にまかせて
芸能人はアンバサダー的に応援させればいい
宣伝が出来るのが大きいだけで、特定の芸能人が出ているから見に行くなんて
さしたる人数じゃないのは爆死映画で証明されてるんだから 売れるにしてもコケるにしても様々な要因の組み合わせで
構成されてるから、このお陰で売れるなんてあり得んが
鬼滅のヒット要因の一つに声優だけ使ったから
と思う人がそれなりにいるのは確か
だから芸能人声優不要論みたいな記事がどんどん出ている
このスレもその派生の一つ ディズニーを黙らせる事が出来ない限り
鬼滅方式なんて夢のまた夢だろう
あそこが客層を非オタク層から
オタク寄りに変更するようにでもなるなら
声優にもチャンスあるかもしれんがな
それに本社がゴーサインを出すものかは分からん >>811
自分が何書いてるか理解してる?
オタクとか筋違い ディズニー、ピクサー映画でも日本の芸能界の
ごり押し企画みたいなものがたまにあるみたい
インサイド・ヘッドの上映前に流れた
謎コーナーと本編に全く流れないドリカムの謎歌
とか
ディズニー、ピクサーだから日本の芸能界に忖度しない
という訳では無さそう >>812
有象無象と同じ存在にはしたくないってのが
ディズニーのブランド戦略でしょ
オタクに媚び売りしない事が差別化になっている 魔法遣いに大切なことの時の宮崎あおいは下手だったなあ ディズニーなんて文字通り誰でも選び放題の立場なのに
オタクアニメでしかイキがれないような声優
オタク御用達の声優をどうして積極的に買おうとなるのかね
声優はせいぜい代替候補者でしかなかろう
松たか子や神田沙也加に女性声優が完敗した事からも分かる この手のスレが毎回伸びるのが、みんなの不満が溜まっていた大きな現れ
「キャストは全部オーディションで選びました!」っていうのをウリにする
劇場オリジナルもそのうち出てくるかもね >>817
劇場オリジナルは当て書きが増えるんじゃないかな
高畑勲はプレスコ採用だからまさにそんな感じだったけど
所属する人間を売り込む機会を作りたい芸能事務所と
アニメを売りたいアニメ会社 広告代理店と
その辺の利害は一致して来ているだろうし
声優使えばオタクのウケは良いんだろうけど
それで獲得出来る市場なんてたかが知れている
今回の鬼滅が例外でエヴァでさえ大した数字では無いし 伊藤沙莉は彼女の声と解っていても上手かった
あと上手くて驚いたのは満島ひかりのピョン吉 鬼滅は連載漫画が原作 テレビアニメ化とその劇場版
エヴァはテレビアニメが原作 その劇場版
いきなり映画館で撮り下ろしを公開して用意、ドンで
客集めるのはなかなか難しいんじゃなかろうか
ジブリにしても金ローの放送でのブランド浸透は無視出来ん
新海は既存ファン以外の取り込みに成功して当たったっぽいが
あれはデートムービーの範疇だろうし いわゆるテレビアニメ声優が中心でなおかつ
劇場公開前に漫画や小説、テレビアニメなどでメディア展開されていない
これで商業的に大きく成功した劇場オリジナルアニメって何があるだろうね
二つの条件を満たすとなると意外と思い当たらない気がするんだけど >>742
打ち上げ花火〜は、キラキラのキャラデザからして俳優より普通にアニメの声優を使うべきだった
公開当時、また菅田将暉と広瀬すずかよ!安易に流行りのタレント使うからだめなんだよ!と叩かれたけど
あのキャストはボイスオーディションで選んでいて、しかも公開より2年前のことだったと聞いてびっくり 下世話かもしれんが成人ゲームで声あててた人とか引き出しが多い感じで好きだわ >>793
評価しないっつったって、声の仕事を全部経験豊富なベテラン俳優に任せる訳にもいくまいよ 声優に下手な奴もいるが俳優、芸人のハズレは作品ぶち壊しレベルが余りに多すぎる
利権からのねじ込みだろうと音響監督と監督がまともになるまで1万回でも同じ台詞練習させて仕上げろよ
棒読みの下手くそにOK出す方も出す方だわ
ギャラ泥棒な上に作品の質まで低下させるとか犯罪だろ >>248
>片手間バイト
永井一郎氏の著書「朗読のススメ」新潮文庫を
読んで軽率な発言を反省するがよい >>175
ぽんぽこは神谷明だけうますぎて
逆に浮いてるが
なんで神谷さんだけ声優起用したんでしょーか >>825
アニメは10代のキャラクターが多いし
本来は若手の俳優に頑張って貰わないといけないんだけどね
もっとも俳優側にも事情があるのではあるが
あなたにやって欲しいと指名でもされない限りは接点が乏しい
積極的にアニメやりたがる若手俳優なんて昔から稀 >>829
ラピュタは漫画原作のアリオンに負けたんじゃなかったか?
当時の認識でもそこまで大きな成功だったのかな
その何年か前に公開された幻魔大戦は
いわゆるテレビアニメ声優がヒーロー、ヒロインで
いわゆるタレント起用が脇といった感じの配役ではあったけど
これも漫画があって小説連載があっての流れだろうし
その当時に勢いがあった角川春樹がプロモーションしてるが
一概に声優の手柄と言えるケースかどうかは疑問 >>823
でも鶴瓶の顔は浮かばなくない?
いつもと発声変えてるのかな 声優の力で大きくヒットしたと言って良いだけの
オリジナルの劇場アニメって案外無いものだね
原作のおかげとか 既存ファン向けのサービスとか
そういうものばかりで声優が数字を持っている証明になりにくい >>4
ぶっちゃけドラマ版アカギやった時に浦部を風間さんにやらせて作るべきだった
結局浦部以外ドラマ化したけど
というか浦部の声聞いても全然風間の顔が思い浮かばない・・・ ジブリが声優を使わなかったから売れたのかどうかも
怪しいけどね。 俳優で声を当てて上手くても、それは声優のように上手いって評価だし。
正直、声優じゃないメリットって何なのか分からないんだよなあ… 魔女宅の加藤治子とかもののけの森光子とか、大御所が声優やったらボロッボロの棒読みになるの面白い。
謎なのは、千と千尋の神隠しで達者だった菅原文太がゲドでは棒読みになっちゃったこと。 >>839>>841
俳優はキャスティングが大きい。ハマれば声優と遜色ない演技になるけど
ハズすと顔がちらついたり、棒に聞こえたりする その人にしか出せない声
こういうものが欲しいという作品では
声優があんまり魅力的では無かったりする場合もあるのだろう
昔の声優は地声からして特徴のある人間が揃っていたが
今の声優は音声合成マシンみたいになってる気がする 声優はテレビに出るなと同義なのにな
首絞めるだけだろ声豚は >>41
何年も前から思ってる事だけど
正直、ソフィー「だけ」島本須美さんで再録したハウルが見たい
(木村は意外と良かった)
島本さんなら清楚な少女もかわいらしい老婆も自然にできただろうに
ナウシカのセルフカバーともいえるもののけ姫で、サンではなくおばちゃんの役をやらせたのを最後に自作品から放逐するとか
長年自分の作品に文字通りインスピレーションを与えて命を吹き込んできたミューズに対してあまりにも失礼な仕打ちだと思う
それとも駿的には「おばちゃんの役をうまくやれたらソフィーやらせよう」と思ってたけど思ってた演技じゃなかったんだろうか?(時系列どっちが早かったっけ) >>53
新人や芸能人といった演技力のない人々の中に何故かたった一人だけ演技力のある日高のり子が配置された赤ずきんチャチャこそが本物の学芸会
しかも日高さんはヒロインじゃなくヒロインを好きな男の役(それもどちらかというと当て馬側) >>803
ちゃんと選考してるというだけだったりしてな >>844
それは年を取ると若い俳優女優がみんな同じ顔に見えるってのと同じ まんが日本昔ばなし 市原悦子、常田富士男
まんが世界昔ばなし 宮城まり子、名古屋章
>>482
ベルばらは志垣太郎もだな >>289
あれは原作者が悪いんだよ
OVAの製作時にアテナ役の潘恵子の演技というより加齢を散々扱き下ろした
他のキャストに対しても暴言の数々
車田御大のことは好きだけどあれはないわ
Ωはテレビシリーズの星矢の続編という設定で作られたからスタッフは可能な限りオリジナルキャストに依頼したんだけど、潘恵子を始めとして数人は受けてくれなかった
OVAで声優を替えるにしても円満引継ぎだったなら、もしかしたら潘めぐみが母親そっくりに演じてくれてたかも知れないのにと今でも思う >>344
あーあれは良かったね!344のレスで思い出した
それで思い出したけどこち亀の麗子さんと陽当たり良好の主人公は森尾由美で本当によかった
林家こぶ平は好きじゃないけどこち亀とタッチのこぶ平は好き
009-1の釈由美子はめっちゃ棒だったけどいわゆる良い棒で大好き >>844
ただ脳が腐ってるだけじゃない?もうそういう判断ができなくなってるんだよ病気だね 俳優が声優とかやっても別に良いのだけどオーディションを受けるべきだよね
無理やりメインキャラとかにぶち込もうとするから駄目になるのであって
キャラのイメージとか性質にあった声ってのがあるんだから
どんなに演技が上手くてもごり押しでやるキャラじゃ形にはできるとしても
なかなかしっくりくるとこはないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています