【音楽】AKB48のレコード大賞受賞に批判 「聞いたことない」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『第62回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者・作品が11月20日、発表された。これを受け、同賞や『NHK紅白歌合戦』の選定基準に違和感を訴える声が相次いでいる。
「大賞」候補となる「優秀作品賞」に選ばれたのは、LiSA「炎」、瑛人「香水」といった話題作のほか、氷川きよし「母」、純烈「愛をください〜Don’t you cry
〜」、乃木坂46「世界中の隣人よ」、三浦大知「I’m Here」、DA PUMP「Fantasista〜ファンタジスタ〜」、AKB48「離れていても」など全10作品。
これに、ネット上では「三浦大知やDA PUMPは、なぜレコ大は選ばれるのに、紅白は落選したんだ?」「紅白落選組が何人も受賞してて違和感」と、『紅白』の選定基
準を疑問視する声が続出している。
『紅白』といえば、今月16日に出場者が発表されるやいなや「選出基準が不透明すぎる」「なんで三浦大知が落選して、新曲すら出してない歌手が出場するんだ?」
などと不満の声が相次いだため、今回のような反応につながっているのだろう。
また、『紅白』に落選したAKB48の「離れていても」が「優秀作品賞」を受賞していることを受け、「このAKB48の曲ってヒットした?」「聞いたことない」と
『レコ大』の選定基準を疑問視する声も上がっている。
「離れていても」は、AKB48の105人とSKE48の松井珠理奈に加え、“レジェンドOG”である前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原
莉乃、山本彩が参加したメッセージソング。
リリース前には同曲の収益が新型コロナウイルス対策の活動支援を目的として全額寄付されることが話題となったが、握手券のつかないデジタルシングルだったため
か、オリコン「週間 デジタルシングル(単曲)ランキング」で圏外(21位以下)になるなど、売り上げは振るわなかったようだ。
「なんで?」と選定基準に疑問の声が相次いでいる『紅白』と『レコ大』。いっそのこと、一般投票で決めたほうがいいのだろうか……。
https://entamega.com/52531
【MV full】『離れていても』 / AKB48 message song【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=Gq98wc_sbT0
https://imgur.com/yVPjv7V.jpg
優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』
純烈『愛をください?Don’t you cry?』
Little Glee Monster『足跡』
瑛人『香水』
乃木坂46『世界中の隣人よ』
DISH//『猫 ?THE FIRST TAKE ver.?』
AKB48『離れていても』
氷川きよし『母』
DA PUMP『Fantasista?ファンタジスタ?』
LiSA『炎』 >>1
芸スポ記者がタイトルを変えるな!
AKBを叩けば芸スポにウケるだろうと見出しを変えたのバレバレ レコード大賞ってゆーくらいだし、CDの売上が高いからじゃね?
知らんけど 履いたとこ見たことないのに今年のベストジーニスト賞みたいな感じだよな >>64
これから数年間は接触商法は無理だよ。ワクチンだって万能じゃない。 CD付握手券100万枚売ったんだろ、聞いたことが無くとも本人たちは満足なんだからいいんじゃね(白目 指原みたいなドブスが銭の力で1位になる位だからな。ごく一部しかし興味無いんだろ、全国民が本当に興味を示せば銭ではどうにもならない。 >>195
どこの社長だよと思ったらラスアイの事務所なんだな >>2
恥という概念があればあんな仕事してないだろ 領収書まで出てたのになんでまだ続けてんだろうね
権威なんてなく恥ずかしいだけなのに やればやるほどマッチ(笑)の価値が、下がるというwww
もっとやれや、俺らの少年時代を、昭和の歴史を無意味にしろや(´;ω;`) 少なくともDAPUMPの曲を一度も聞いてない、という人は、
街にも出てない、テレビも見てない
だと思われる
クソ忙しくてテレビは寝ながらニュース番組を夜中に付ける位だけど、
働いてるEqual町を歩いて通勤してるし、食料品を買うからスーパーには行く
その道すがらでDAPUMPは何度か聞いたよ >>1
アキバのobのメッセージソング?しらんがな
今年聴いたのはホムラと、無理やりゴリ押しで聴こえてきた香水くらいであとは皆無!
プロならもっと実力派見つけ出せよ
どーせ金貰ってんだろ 普通に考えりゃ香水だわ
炎は紅蓮華に比べりゃ全く知名度がない >>1
残念だが、今年圧倒的に世に流されてた曲は韓国の曲ばっかりだったぞ
カスラックみたいなのが広まらない原因になってないか? レコード大賞は昭和なら皆から称賛された価値ある賞だが、平成からは誰も興味もない無価値な賞だろ。 こんな賞どうでもいいからAKBにでもやったところでだからどうしたと レコタイって、今はエイベとあと2社くらいで仕切って、
持ち回りなんだっけ? >>1
普通にワンオクとか毎年くらい候補にでてもいいのにな? 最近のレコード大賞なんて世間に全く浸透してない曲でEXILEとか乃木坂が連続受賞だから何の価値もないw これも○○を抑えて取った賞だと箔付けさせるためなんだろうな
いつも持ち回りなのに >>146
彼らの歌詞はすごいね
放射能はいらねぇ 牛乳が飲みてぇ
って歌詞でかつて消されたが 日本の音楽業界も壊滅してしまったな。
しかし、幼稚園のお遊戯会以下のものを演じる側も送り出す側の奴等、恥ずかしくないのかね?? 鬼滅映画とかまともな人は冷ややかな目で見てるからなぁ
映画の歌知らんし
香水がいいんじゃね? ももクロ運営「レコード大賞はアレがアレだからうちは無理」
tp://akb48g%6cabo.com/archives/4425360.html
↓
2016年10月「レコ大1億円で買収」発覚!バーニングの領収書
tp://livedoor.blog%69mg.jp/chikakb/imgs/2/1/21a4bbe0.jpg 「これが日本の音楽業界の現状です。 楽しんでいただけましたでしょうか」 AKB48の「離れていても」
初めて聴いたけど
まゆゆはいないんだな 言い出したら三浦なんちゃら知らんし氷川きよしも無いだろ あれ?前年の11月から当年10月までにリリースされたのが対象とかなんかきまってなかったっけ?
香水はなんで入ってるんだ? ザイルとAKBが取り始めたあたりからただの札束のはたきあいでしかないんだから気にすんなよこんなゴミ賞 香水と炎以外世間で全く知られてないな
炎は前作に比べると微妙だし鬼滅に乗っかってるだけだから
普通に選考したら香水だな
あと選ばれてないけどヒゲダンの曲えらぶのもありだった エイトの香水しかねえじゃんよ
それ以外は全部炎上だわ よく知らんけど米津とかあいみょんとか邦ロックの方々は出ないの?
生き残る気配のないダサいのばっかりじゃん アニソンは無いな全国民が呆れるよ
コロナ禍で出歩いてた馬鹿共の歌だから >>239
<レコ大受賞者>
2016年 西野カナ(ソニー) 2017年 乃木坂46(ソニー)
2018年 乃木坂46(ソニー) 2019年 Foorin(ソニー)
レコ大委員長が告発
「西野カナはバーニング幹部のお気に入り」「今年からバーニング体制がさらに強固になっている」
tps://%69mgur.com/3uFaWif.jpg 新人賞なんて
初めて見るやつばかりなんだから
いいんじゃね? メジャーな歌手やアイドルなら
普通CMとか主題歌とかとのタイアップつくから
全く聴いたことがないということが少ない
AKBはそれがないからまじて1ミリも聴いたことがない もう何年間こんな話してんのよ
一向に直らないんだからもう諦めてる人が大半でしょうに 乃木坂が白石の卒業ソングしかCD出してないからいろいろややこしいんだろ
もう白石いないからパフォーマンスできないし、CDと配信比べると数が違いすぎてまた批判されるしな
めんどくせえからAKBと両方コロナソングにしてお茶を濁して日向はかわいそうだけど来年また頑張ってねという話 三浦って誰?AKBは知ってても、そんな奴は知らないけど。 >>274
今年かなり有名になった奴だぞ
知らないのは逆にやばい AKBだけじゃないだろ
瑛人『香水』、LiSA『炎』この2曲以外全く知らんw AKBもだけど乃木坂もヲタ以外誰も知らない〜
秋元軍団くたばれ〜 LiSA「炎」
瑛人「香水」
これ以外全部聞いたこと無い 若い人はレコード=記録と理解してるんじゃなかろうか 優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』知らない
純烈『愛をください?Don’t you cry?』知らない
Little Glee Monster『足跡』知らない
乃木坂46『世界中の隣人よ』知らない
AKB48『離れていても』知らない
氷川きよし『母』知らない
DA PUMP『Fantasista?ファンタジスタ?』知らない
瑛人『香水』
DISH//『猫 ?THE FIRST TAKE ver.?』
LiSA『炎』
鬼滅、猫、香水のこの辺りかな。まあ香水かな世代幅広いし
配信だけどヨアソビとかも入れてやりゃいいのにレコードってのがもう時代に合ってない >>190
小室のRoute246も世界中の隣人よと同じ配信専用で表題曲じゃない
表題曲は白石卒業ソングのしあわせの保護色の次は来年頭に出す山下美月がセンターのやつ レコード大賞は、
その名の通り、レコードに対する賞なので、
歌手そのものに対する賞ではないんだよな。
もちろん歌唱も評価すんだけど、
それよりも製作と販売した方を労い讃える意味合いのが大きい。
なので作詞作曲家とレコード会社に対する賞レース
そこを理解しないと変な感じになる。
作詞作曲家レコード会社は、
当然主宰する業界団体とTBSと有効な関係を持つ「仲間」じゃないといけない。
仲間じゃないヤツにやっても意味がない。
近年はジャニーズが仲間じゃなくなったから、全然出て来ないんだよ。
辞退って形だろうけど >>1 77
RCの歌詞は 誰も知らないメロディじゃなくて
君の知らないメロディ やで こんなんで大賞謳ってゴールデンで放送してるTBSが一番恥ずかしい。 ふーん、秋豚グループ未だに現役なんだね
秋豚もキモオタに沢山の握手券を買ってもらえて幸せだね♪ なんで1憶払ってまでレコ大が欲しいの?
金で買えるで賞ってバレてるのにさ。 なんかもう歌手らしい歌手って全然いなくなったよね
>>242の発言から8年経ったけど更に劣化してるわ >>1
紅白は落選云々じゃなくて、年末暇な人が出る罰ゲームになってしまった レコ大って世間的にはもう無視か嘲笑かになってるからやめた方がいいのに >>297
三浦はここ最近はそうじゃなくなったけど
DISHなんかは完全にそうなんだが
ジャニーズと競合するから民放の歌番組から完全排除される
だからほぼ全番組に出てる人達と比べたら気の毒 レコ大で万人が納得して大賞取った最後の曲っていつになるんだろう? >>9
デビューしていないのに
レコード大賞も出てきたぞ >>153
指摘されて怒ったのか、95割ってネタにマジレスしてる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています