【音楽】松原みき「#真夜中のドア」世界で話題 12カ国のJ-POPチャートで1位を獲得 47ヵ国でTOP10入り! [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.ponycanyon.co.jp/2020/11/43819
2020/11/19
松原みきが1979年11月にリリースしたデビューシングル「真夜中のドア/stay with me」が、今世界で話題となっている。海外を中心に、サブスクリプションサービスSpotifyでは直近1年間で460万回、Apple Musicでは100万回以上再生された。特にインドネシアでは1ヵ月で3万回再生を記録したほか、タイ、マレーシアでも再生数が大きく伸びている。
さらに、世界のApple Music J-Popランキングにおいて12ヵ国で1位を獲得、合計47ヵ国でTOP10入りを果たした。
ここ数年、日本の’70年〜’80年代のシティポップスが世界的に人気となっている中、1980年代前後のカタログを中心に選曲するプレイリスト「おとラボ」シリーズの第1弾「一人でしんみり聴きたい昭和女性ポップス」でも「真夜中のドア/stay with me」を紹介。公開から約1ヵ月のうちにアメリカで15万回再生を突破した。
国内でも、岩崎宏美、広瀬香美、中森明菜、稲垣潤一などの蒼々たるアーティストがカバーしてきた「真夜中のドア/stay with me」。さらに最近になって、人気女性声優の中島愛やMs.OOJA、藤井風らもカバーしている。また、先月日本デビューを果たしたインドネシアの人気YouTuber・Rainychをはじめ、日本語カバーする海外アーティストも登場。
松原みき「真夜中のドア/stay with me」の海外人気が、国内でも巻き起こるか注目を集めている。
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/8/2/6/9/82690f89e9822b620d3fc82bed1a131a_1.jpg
【Rainych】 Mayonaka no Door
https://youtu.be/DHm9diEKlC0 代表曲
Gu-Gu ガンモ オープニングテーマ『ガンモ・ドキッ!』 この曲はキャロルベーヤーセーガーの恋をしましょう(It's The Falling In Love)のパクリなので
日本で受けるのはOKですが、海外で受けるのはあれかな 昔の歌はいい歌多いからね
こういうニュースうれしいわ 元ネタはキャロルベイヤーセイガーだっけ
マイケルもカバーしてる曲 だいたいブームは2年前ぐらいだったんじゃないか
今はブーム過ぎてもまだ好きな人が好んで聞いてる
BGM=セカンドモニターに良いのよCITY POP >>10
元ネタにしてるのとパクリは明確に違うぜ。雰囲気だけ似せててもメロディーラインとかコード進行とか違うからな。 >>10
マイケルのカバーした?
キャロルベーヤーセイガーの作曲すき 出だしの歌詞が彼の車に乗ってだっけ?
そんな記憶があるのだが🤔 すっごいいい曲だよね
You Tube創成期に偶然みつけて聴きまくってた
ちょっと調べてみて
美人でもう亡くなってることを知って寂しくなった ニートが良くない意味に使われるとは思わなかったあの頃 1位 プラスチックラブ
2位 真夜中のドア
で、3位は何なんだろ 「パラダイスビーチ」は松本&細野コンビの上にCMソングにまでなって
ヒットしなかった非常に珍しい曲
後に聖子で大ヒットした「キッス・イン・ザ・ヘヴン」は
この曲の焼き直しの感がある 竹内まりやのプラスティックラブ聞くとオススメに必ずでる真夜中のドア >>33
間宮貴子の真夜中のジョーク
亜蘭知子の浮遊空間
大橋純子のテレフォンナンバー
大貫妙子の都会 丸山圭子の傑作は春らんまん YouTubeにはない 真夜中のドア、ニートな午後3時、愛はエネルギー
今でもスマホに入れて聞いてる。
愛はエネルギーは幼少期にCMで流れていたのを大人になってから見つけたときかは感動した。
洗濯機の「うずしお」のCM 0083でこの人を知ったけど、THE WINNERの歌い方と言うか発音に違和感を感じた
所謂あの国の言語の訛りがもろ出た発音 癌で亡くなられたんですよね
今では助かったかもなのに 林哲司 作曲講義とかやってるらしいけどパクリ方は秘伝なんかね >>10
真夜中のドアの方が全然いい。パクリじゃない。インスパイヤ―とかオマージュでしょ。 stay with me 真夜中のドアを叩き〜♪
帰らないでと泣いた〜♪ 子宮頸がんやろ 中学一年で初体験とか鶴瓶相手にヤンタン ラジオで話してたことがある わざわざjpop チャートって作るのか
細分化されてるね >>5
アニソン歌ってるから誰?って言われないはず >>22->>23
ニートニートエブリディの歌詞はまさに現在を見通してたよなw >>57
君の書き込みは
誰かの気を引きたくて
構って欲しくて仕方ない子供
みたいなのばっかりだな
そう言う自分の心理を覗き込んでみたら
何か見えて来るんじゃない? この頃のシティポップ?そんなこと言ってなかったけど、何年か遅れの向こうの劣化コピーばっかだったよな
もうその頃世界はキラキラしたMTVの時代ですげー時代遅れ感あったよ、今は80年代のMTVの曲なんて逆に古臭いってなるんだろうけどさ 竹内まりやの SEPTEMBER とサビが一緒。つなげて歌えます。
作曲者が同じ人らしい。 長いよなシティポップの外人人気
佐井好子を知れたのは収穫 いやヒットはしてたな
アップフロント枠でヤンタンにも出てた もう一つお薦め!
「星に願いを」これ聞いたらアメリカ、ディズニーにも受け入れられると思う。
全編英語でノビノビと歌ってる。
勿論上手い! リアルタイムで聴いたことないけど、甘ったるい声で
一人ぼっちの部屋でうんぬんとかいう歌のほうが好き。 >>80
シティポップはお洒落なブラックミュージック風 >>80
和製英語
ほんとうは日本のAOR
とくに70年代のやつはウエストゴーストのAOR つべで松田聖子とデュエットしてるやつ好きで何回も見た。太川陽介が司会してるやつ >真夜中のドア
まあ歌い上げる曲だからな。
カラオケじゃ流行るだろ。 >>82
これは間違い
大元はソウルだがそれに影響を受けた白人音楽(ウエストコースト)
日本の70年代シティポップの8割はこれ 神田正輝の黄昏のプレリュードなんかも何気に良い歌
もっと知られてて良い曲のはずっていうの沢山あるよなぁ 最近は曲をシティポップに寄せてるバンドとか出てきてるよな
自分たちで公言してるしね「シティポップ」って
まぁバブルに向かう雰囲気は全然無いけどなw 良い曲だわ。
ただ今の子には意味が分からない言葉が出てきたよね。
「置いたレコードの針」とか。 あー発売日にフラゲして
買いに行った奴だドーナツ盤
林哲司の全盛期
半分パクリみたいなもんだけど
いい曲だよね
今でも聴いてる ニート
ニート
えぶりでい
つう未来から来てたひと ジャニーズやAKBが出てくる前の音楽や映画は海外でも評価が高いね youtubeで、プラスチックラブ10時間ループ動画とか上がってたw どんだけ好きやねんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています