劇場版『鬼滅の刃』の“異常ヒット”に、どうしても「不気味さ」を感じてしまうワケ ★5 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画はあくまで「アニメの続き」
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のヒットがすごいとおもうのは、これが完結した作品ではないという点である。
テレビアニメの続編である。しかも完結編ではない。
アニメシリーズが放送されたのは2019年の4月からで、東京では「TOKYO MXテレビ」で放送された。
アニメ『鬼滅の刃』の放送は土曜の23時30分からだった。
土曜23時30分というのはそこそこ人気の枠ではあるが、あくまでMXだし、遅い時間である。全国民に見てもらおうと企画されたものではない。
2019年4月から9月まで26話放送された。
映画は、その続きである。
アニメ26話の最後で“無限列車”が走り出して、炭治郎たち三人は飛び乗る。列車が突き進んでいくシーンで26話が終わる(煉獄さんと鬼の魘夢(えいむ)が少しだけ映る)。
そして映画も、無限列車が走り出して炭治郎たちが飛び乗るシーンから始められる。ふつうの連続ドラマと同じように、「前話の最後の部分を少しだけリピートする」という描写である。
映画はあくまで「第26話のつづき」なのだ。
しかも映画でひとつのエピソードのけりはつくが、全体の物語でみれば、まったくの途中で終わる。
原作漫画は全部で205話まである。
だいたい「原作漫画2話ぶん」を「アニメ1話ぶん」にして放送していた。
アニメ26話で「原作漫画1話から53話」が描かれ、今回の「劇場版 鬼滅の刃」で「原作漫画の54話から66話」までが映像化された。
まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。
話題の映画だからと見に行ったところで、『となりのトトロ』や『アナと雪の女王』や『君の名は。』とは違い、ひとつの話として消化できるわけではない。
長いアニメの途中を見るだけだ。
映画だけを見た人には、もともとのわからない部分があり、見終わってもこの先がどうなるのかはわからない世界が残る。映画の終わりに出るべき本来の文字は「つづく」である。
そんな「途中だけを見せてくれる作品」が空前のヒットを巻き起こしている。かなり不思議な現象である。
2017年の「鬼滅の刃」
おそらく私たちはいま、尋常な状態ではないのだろう。
もともと、ジャンプ連載中からかなり熱心に読んでいた私として、いまの状況は「悪い冗談」のようにしかおもえない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48e432581c9c042fb20cef7c9356e96690c4dbe?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-00077470-gendaibiz-000-6-view.jpg
★1 2020/11/18(水) 11:05:52.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605698663/ そりゃアニメ放送終了後から先月までに原作本がシリーズ累計8800万部売れてるって言うんだから
みんな予習済みで劇場版行ってるんじゃね? 途中だけを見せてくれる作品を観に行ってるとかじゃなくて、TVアニメにはまった人はそらとりあえず続きを観に行くやろ まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。
製作委員会にも長い道のりが待ってるな >>8
大正なのか。おもしろそう。
なんとなく戦国時代とおもってたよ。 いま改めて思うね
篠田ヤニ松浦上新小笠原江沢
せらび片柳かくちょう
全員ほのめかし台本読みあたりやテロリストだった 流行りものってそんなもんじゃない?
とりあえず乗っとかなくちゃ話しについていけないとか、世の中においてかれた気分になるとかで
日本人は特にそういうの強いっていうか
ジジババでも結構見てるから笑うw 今や「鬼滅の刃を見ないものは人にあらず」
とまで言われてるからな たまたま良い要素が集まって映画まで含まれたけど流行りのアーティストとあんまり変わらない。しかし原作の話やアニメや主題歌かな良い所は有るんだと思うので多少は狙っていけるのかね マーケティングなしでメガヒット電通蚊帳の外だもんね ホンモノのブームってこういうもん
なにが不気味なの?不気味って第○次○流ブームみたいな押し付けブーム コイツは便乗してネタ書いてるだけやろ!
ハゲ!(* ̄∇ ̄)ノ グロさでいったら昔のアニメの方が生々しかったからな
金田一やサイコメトラーとか血が溢れてグロ過ぎた
あれはティーンだけじゃなく老若男女が観てたしグロさの点では鬼滅はクリアしてる 地上波とか視聴率下がってるから、人気があれば何でも乗っかりたいんだろ。タイミングよくコロナの自粛緩和とB層が影響された相乗効果。 家族愛、特攻精神、受け継がれる精神などを
前面に押し出していて左翼色が無いんだね
担当の編集はこういうのが受ける
土壌が世間に出来上がってるのを分かってたんだろう
ワンピースも普通に倒すつもりだったと思う 答えは簡単。
一点集中加速というのは、経済学的にはデフレ症状の一つです。 見ないけど、ケチはつけないくていいだろw
見たい奴が見に行く そしてブームになってる それだけだろ >>1
千と千尋の記録抜かれないようネガキャンなのか?
308億を超えさせないように
電通ヒストリー
https://www.group.dentsu.com/jp/about-us/history/2001-2.html
「千と千尋の神隠し」(2001年公開)の製作委員会にも電通は名を連ね、同作品の成功に貢献した。 神の見えざる手を分析したつもりになってるアナリストみてえなやっちゃなあ >>14
韓流はそれを大々的にマスコミが言ってたな
ドラマに映画に音楽に、本当に気持ち悪かった 分析するなら、サーファー理論になるかな
「乗り遅れるな!このビッグウエイブに!」
この波がビッグウエイブだと認識してるってこと
そrだけ、波が起きにくくなってんだよ いろいろと多様化しちゃってw とりあえずいい大人がガキみたいにキメツキメツとはしゃぐのやめてくれる? 漫画脳の証言者が描いた似顔絵がことごとく憎悪に満ちていた
漫画は憎悪から生まれたものだと思う 鬼滅がこれだけの需要を掘り起こしたけど
元々市場にはそれだけの潜在需要があったってことでもあるわけで
これまで鬼滅みたいに売れるものがなかったのは
単純に作り手側が売れるものを
送り出せてなかっただけなのが露呈した 韓流wとかと違って、これは実際にちゃんと面白いからいいよ 話題が更なる話題を呼ぶ循環になってる
それに応えられる作品のクオリティもある
結局作品が面白くなければこんなに流行りはしない 主題歌がうざすぎ。どこの店に入っても流れてる。
アナ雪のレリゴー並だよ。 景気のためにはこーいう盛り上がりは必要
昔はこの役目は巨人だった お約束かしらんけど、なんか急にギャグ漫画みたいな表情になったり(目が真っ白になったり)
急にウギョーーーとかさけぶノリは
大人は眉をひそめるよね わりと楽しんで22巻まで読んだけど、最終話知ってちょっと冷めた。
自分の作ったキャラに情が沸いて救済してあげたくなったんかな? 最近アニメ見始めて、内容が濃いと評判なの選んで観るようにしてるけど
もう枯渇しそうw 昨年の集英社単行本総売上部数→約8200万部
今年の鬼滅の総売上部数→約8000万部
オリコン年間コミックランキング 2020
1位 鬼滅の刃 80,084,936
2位 キングダ *8,091,788
3位 ワンピー *7,252,712
4位 ハイキュ *7,051,087
5位 約束のネ *6,253,735
6位 五等分の *6,024,552
7位 呪術廻戦 *5,858,672
8位 僕のヒー *5,794,423
9位 スパイフ *4,414,014
10位 進撃の巨 *3,730,573 ジブリオタが嫉妬してんのかと思ってたら他にもマドマギ?オタもめっちゃ嫉妬してるらしいなw >>35
てか本来はそれが普通だったんだけどな
流行歌は毎年、街中の至るところで自然と流れていて、出歩くだけで必ず耳にした
著作権ヤクザのJASRACが締め付けをして回ったせいで、今では有線で曲を流すところが本当に減った
殆ど耳にする機会もないけどな
店何軒も敢えて回らないとそこまで耳にすることもないんじゃないか? ちっこい観光地なんだが
土産屋の店先にも緑と黒の市松模様がチラホラし始めた
何売ってんのかよく見て無いけど ジャンプアニメだからな
いくらDBファンでもドラゴンボールの映画が日本映画記録を超えたら引くでしょ ネトフルで26全話を見れるんだから
関心のある人は見ているだろう。 >>47
アニメDVD売れ始めた頃からヲチってるけど面白いぞ
鬼滅はずっと叩かれ続けていて
同時期発売のアニオタ。DVD売上を見て
→鬼滅より自分の好きなアニメの方が面白いのに。何で自分の好きなアニメは売れてないんだ!と発狂
映画公開前。同じジャンプ漫画ヒロアカ、約束のネバーランドオタ
→鬼滅がヒロアカやネバランより映画興行良くなる訳ない。せいぜい10億も行かないと発狂するが
公開後爆発的に売れて大人しくなる
46億興行記録後→ワンピースオタ、ドラゴンボールオタ参戦。100億抜いて大人しくなる
100億興行記録後→170億の天気の子が超えられそうになり新海誠オタ参戦。君の名は超えるわけがないと発狂
150億興行記録後→アナ雪オタ、ジブリオタ参戦。
天気の子を超えた辺りで徐々に新海誠オタは落ち着いて行く。
アナ雪オタ、ジブリオタも頑張るが200億を超えてもペースが落ちず諦める層が出始める←今ココ >>52
ドラゴンボールみたいに中身のないドッカンバトルだけの映画がなら引くけど
鬼滅は単なるバトルものじゃないから
観た人の心に訴えかけてくるものがあり
だから観た人の多くが泣いたと言ってるわけで やっぱりコロナ時代だからだと思うよ
鬼=コロナってイメージで見るといろいろ胸に刺さる言葉や哲学があると思う
俺は鬼滅見ると元気が出て来る
炭治郎みたいに頑張ろうとかクヨクヨする暇があったら
煉獄さんみたいに己の責務を全うしようとか
義勇の生殺与奪云々のくだりとか
俺も負けないぞwとかやる気が出て来る
この辺がヒットの理由じゃないかと思ってる さすがに日本アカデミーは鬼滅にくれてやれよ
完全に映画界を救ってる >>58
日本アカデミーなんているか?
いらんだろそんなもん むしろアニメの続きだから客が入ってるんじゃねーの
今の時代は話題になってからでもレンタル屋に行く面倒も無しに
自宅で手軽に配信を見ることができるからな
いわば巨大な予告編を見て続きが気になり劇場に
ってな人も多いんだろうと思うなあ この手の映画って普通は初見の人に配慮して、
最初にちょっとしたこれまでのダイジェストとか説明セリフとか入ったりするよね
で、それは大体元々のファンには不要、
かつ初見の人にとっても説明不足で用をなしてないという無駄な物になりがち
この映画はその辺を完全に捨ててて潔いと思ったわ
確かにファン以外の大衆受けを狙った物ではないよな 漫画(活字)だと気にならないけどアニメになるとセリフで全て説明していくのが疲れる 映画で話が完結しないといけないと思ってる>>1が異常 テレビシリーズの続編映画とか、普通によくあるスタイルなのに。
>>1の時代についていけないその思想を公に垂れ流すことこそ、不気味ですわ。 感動したって言ってるんだからいいだろ
自分の価値観と違うものを分析してわからないとけちつけるのやめろ
金使ってもらわなきゃ困る 若者の幼児化が止まらんな。日本の将来終わってるわ。 こんなの序の口、年明けには本命中の本命が公開されるから、みんなそれを待ちきれなくてとりあえず鬼滅でも観とこか、って感じ
期待してるよ100ワニ! ガキアニメ映画だと保護者同伴で下手すりゃ父親まで一緒に行く羽目に成るから
元々売り上げ倍に成るんだよ
だからアニメがヒットしてるように見えるだけ アニメ見てないし漫画読んでないのに関連の情報が多すぎて飽きた
気がついたらあらすじと結末を知ってたし この記事書いてる人はスターウォーズとかハリーポッターとかを見たことない人なんだろうな 原作エピソードを順番に映像化してるだけ
テレビシリーズにするか映画にするかは尺の関係にすぎん 見たくもないのに次の連休に甥と姪を連れて行く事になったわ
内容知らない俺でも楽しめるかな? >>62
それでアニメ序盤で脱落したからあの説明過多の作風がこれだけ受け入れられるものなのか?って不思議に思う 毎日各局でアホみたいに宣伝してるからな
興味ない人間にはほんと迷惑 >>82
うちの嫁さんは話しが唐突過ぎて良くわからんかったっていってた。 ただの嫉妬だろ
あと反対の意見述べとけば注目されるし スターウォーズは
ハン・ソロ冷凍されて終了とかあったし ジャニーズのが不思議で仕方ない。
あんなの好きなやつ本当にいるのか? みんながみんな夜露死苦、丹古母鬼馬二みたいな名前で覚えられなし覚える気もないからな 理想の上司アンケートやれ!
煉獄さんと義勇の一騎打ちだろうがな 何かが売れることにいちいち不気味がるって、精神が神経過敏症に冒されてる
末期患者さんとしか そもそもアニメ25話まで観てないと話理解できないわけだよね?
それなのにこれだけ観客が集まるというのにも不自然さを感じる ガンダムの映画だって
放送打ち切りなったアニメを
3分割して映画化したら伝説が始まったんだから
何もおかしい事じゃない
元記事が現代だろ
朝鮮人には解らないだろうね。 >>98
アニメ最終から1年後の映画化
昔みたいなテレビしかない情報だけだと
不気味さはあるけど
今はリアタイじゃなくても全話視聴はできるからな
不気味とは感じてないし地道なイベント活動で鬼滅ファンの獲得してるしな スターウォーズだって
物語の途中から始まって
途中で終わったけど何が問題でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています