【音楽】布袋寅泰 ×吉井和哉の対談が実現!「吉井くんが歌うとなると、勝手に横でギター弾いてる絵が見える」 #はと [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■「布袋さんはニャオ感、ちちんぷいぷい感あるんですよ」(吉井和哉)
コロナに揺れる時代に「音楽で世界を繋ぐ」というテーマのもと、キャリアも国境も超えた全7ヵ国、究極の超豪華ラインナップが集結した14年ぶりのコラボレーションアルバム『Soul to Soul』を11月25日にリリースする布袋寅泰。
【動画】布袋寅泰x吉井和哉「Dangerous」対談インタビュー動画
ミュージックビデオがiTunesロックMVランキングで1位(総合3位)を獲得するなど、好調の先行配信シングル「Dangerous feat. 吉井和哉」で共演した吉井和哉と布袋の対談動画が、このたび公開された。
これは、一部テレビ・メディアなどで放送された映像のフルバージョンとなり、ファンにはたまらない内容だ。
対談では、
「吉井くんが歌うとなると、勝手に横でギター弾いてる絵が見えるんですよね」(布袋)
「(制作中)LINEでどっちが、多くハートマークを送ったか。俺のほうが多く送ってるような気がするけど」(布袋)
「(布袋さんは)ニャオ感、ちちんぷいぷい感あるんですよ。そこを上手く僕なりに楽しんで、何とか仕込んだ、忍ばせたつもりんですけど」(吉井)
など楽曲制作秘話を披露。ファンならずとも興味深い、貴重な対談となっている。
なお、アルバム『Soul to Soul』初回限定盤に同梱されるDVDにはこの「Dangerous feat. 吉井和哉」のミュージックビデオ、そして貴重な撮影現場に潜入したメイキング、「-Behind The Scene of “Dangerous”-」が収録される。
また、来年の1月30日・31日に開催される40周年記念日本武道館公演『HOTEI 40th ANNIVERSARY Live “Message from Budokan”』のチケットの一般発売が、11月21日よりスタート。ソールドアウト必至の貴重な武道館2days、詳細はオフィシャルホームページで確認できる。
リリース情報
2020.11.25 ON SALE
ALBUM『Soul to Soul』
【参加アーティスト】
日本:吉井和哉 / コブクロ / 氷川きよし/ GLIM SPANKY / 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES) / 福原みほ / さかいゆう
海外:ネイト・スミス【アメリカ】 / ブルーイ(インコグニート)【イギリス】 / カロジェロ、マルク・ラヴォワーヌ【フランス】 / ズッケロ【イタリア】 / カルリーニョス・ブラウン【ブラジル】 / ヤン・クン【中国】
11/18(水) 22:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ffa7e9967cf690585e5aab729a060ded706878b
https://i.imgur.com/1ouDPnL.jpg
https://i.imgur.com/OCTSBLF.jpg イエローモンキーって大して売れてなかったのに過大評価が凄い >>3
大ヒットじゃないけど吉井は印税で一生食えるだろ
底辺のおまえが何様だよw 布袋×吉井なんてありきたり
布袋×櫻井
吉井×SUGIZO
の方が見たい 吉井、hyde、YOSHIKI、TM見てたら
若造りしようとして、おばさん見たいに見えてしまって
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>「(制作中)LINEでどっちが、多くハートマークを送ったか。俺のほうが多く送ってるような気がするけど」(布袋)
こういう謎の乙女ムーヴがなんか怖いねん 見た目がいいやつの横で弾いてたいんだよね。顔見たらわかるよ K-POPアイドルのバックバンドとしてギター弾いてろ 東大寺のライブに遅刻したYOSHIKIの弟分にブチキレる。激怒したYOSHIKIから逃げ回りホテルに籠城するのが布袋
高岡早紀とは火遊び発言に激怒した保阪尚希から逃げ回って自宅に複数のガードマンを雇うのが布袋
無償チャリティーなのにギャラを要求して吉川晃司と喧嘩
殴りかかろうとして転けてケガするのが布袋
山下久美子を殴ろうとしたら避けられて壁を殴って骨折してツアー不参加したのが布袋
BOOWY全盛期に氷室以外のメンバーを山下久美子のツアーのバックバンドにしようとして氷室にバレて泣いて謝ったのが布袋
ソロで渡英するも全く相手にされず「日本で本当に売れてんのか?」と言われ
「日本じゃホイットニーなんかより俺の方が有名だ」とホラを吹いたのが布袋
そんな布袋さん、ついに地面と喧嘩
宮崎県で転倒して頭蓋骨骨折してしまう そんな事より吉井と斉藤和義の歌うたいのバラッドと
吉井と草野マサムネの大都会をつべで聞いてみてくれ
一生聞いてられる
https://youtu.be/5ijY4k1opt4 とにかく日本で稼ぎたい
誰かに乗っかって稼ぎたい
まで読んだ カバーデイル・ペイジを思い出した
期待してCD買ったがクソだった 布袋の武勇伝まとめみたいなのあったよね。 誰か貼らないの? >>16
100年先はAIが機械の手で弾いてますよ。 >>22
>>21
保坂は後に布袋には何とも思ってないって言ってるじゃん。
何を嬉しそうにしてるんだよ、恥ずかしい。
内心では、「布袋君は早紀に巻き込まれて大変だったろうな」と同情していました。
布袋君はその後、ボディガードを雇ったり、家から出られなくなったりしたそうなので、
申し訳なかったと思っています。あのとき「けじめをつける」と言ったのは、
実は布袋君に対してではなく、本当は早紀との関係を終わりにする僕の決意の表れだったんです。 吉井和哉「あなたの旦那なら、今シャワー浴びてるわ」 井筒監督「あれ、あの今井美樹っての、犬死にせしものって映画で
ホンマにションベンせえいうて船の上からホンマにやっとったわ」 以前布袋は吉井とユニット組み立かったんだよな。断られたけど >>31
まーちださんにだけは強気で押し切ったか… >>45
彼らの世代にとってデヴィッドボウイってそんなに凄かったのか?
YOSHIKIとか氷室とか吉川晃司辺りも好きみたいだし >>56
アポロの月面着陸時代だし、
2001年宇宙の旅が出た頃だし、
火星から降り立ったと言う設定の爬虫類みたいなジギー(ボウイ)にど肝を抜いたんだと思うよ。 >>53
「友達だから」手を出さなかった町田は、失望して被害届を出した。顔も見たくないという意思表示。
人として布袋の負け。 布袋がいくら遠くからアピールしてもガン無視だった氷室が簡単にビーズ松本と組んで曲やってたのは笑ったわ >>62
簡単にって笑ってたのか?イかれてるな。
どうやって簡単にやったと思った? なんか氷室と布袋が仲悪そうに思いたい人が多いな。
ギタリズム2の時に氷室が会場に観に来てたよ。
仲良くはないだろうけど、仲悪くもないでしょ。 30年も前にライブを見に行ったから仲が悪くないはずと言われましてもね
その頃は布袋も山下久美子と愛し合ってたが結局山下を捨てて今は他人 >>56
西川きよぱるぐらいまでの世代のV系にとっては神扱い ギターって指先が丸っこい人間じゃないと無理
指が尖がってて圧倒的に不向きなのに10年頑張ってた
プロやうまい人見ても指先が丸い横づめの人間しかない
そういう人は減押さえるのに苦労しない
あと音楽は小学生とか小さいころからやってないと無理
高校とか18過ぎてやってもうまくならない。レイトは音楽に不向き 布袋寅泰
11/21(土)〜12/6(日)の期間に、
Gメッセ群馬メインホール(高崎市)にて
所有ギター展示等の40周年企画展 開催。(詳細は公式HPまで)
2021年 1/30・31
日本武道館にて
40周年記念LIVE。 >>72
吉川ってサポートギタリストに意外な奴を付けたりするよな
瀧川一郎とかアベフトシとか
色々な意味でアベが吉川のバックをやってるのは見てみたかったわw 仲間居なけりゃドキドキ
仲間探せばニコニコ
急に強気でオラオラ 確かBOOWY解散後の3年くらい後に、
イエモンがデビュー曲の「Romanticist Taste」で、早くも少し頭角を現し始めていたような憶えがある……Romanticist〜はVIDEO CLIPもよく流れていたような…
布袋さんの方はCOMPLEXをちょうど休んだ時期だったかな?… A HENな飴玉だけの一発屋と
TELEPHONE CALLだけの一発屋 >>78
コンプレって一夜限りの復興ライブ除けば89-90の実質1年しか活動してないぞw >>3
別にファンじゃないけど
90年代後半とかCDバカ売れしてた時代の中でそこそこ売れてたから
普通に売れてたってことだろ
布袋よりは売れてたくね? >>16
ローリングストーン誌が発表してる本当にすごい世界のギタリスト的なランキング100では余裕で圏外だろww
日本人誰もいなかった >>56
戦場のメリークリスマスっていう映画で
ビートたけしと坂本龍一と共演してるぐらいすごい
世界の超絶カリスマ 過大評価ってなんだろうね
解散前にドームもやって再結成後も何回もやってるのにそれなりに評価されていいだろw メガヒットがないからじゃね
その代わり90年代でだす曲ほとんどスマッシュヒットしてるよな
成功を収めてるといっていいだろう
布袋も日本での存在感はずっとキープしてるし
稀有なリフメーカー 分かってないな
ヤングギターの雑誌であるギタリスト2人が対談してるのをYouTubeで見たけど
日本と海外のボーカリストの違いは
海外は歌の上手い下手つまり歌う腕や技術の凄さで勝負してるけど
日本の場合はボーカリストがもともと持ってる魔法で勝負してるって言ってた
例えで出してたのがあいみょんで彼女は別に歌の技巧が上手いわけじゃないけど、あの天性の声質が癒されるから売れてると
吉井さんも独特の粘り気があって緩急使える中高音域の声質は聴けば彼とわかる魔法がある
だから別に上手い下手は関係ない イエモンって晩年になっても良い曲を書けてる
名曲はないが佳作の天才だと思ってる 大衆迎合せず良い意味でインディーズ臭さを残したかったんだろうな >>89
昔に比べて下手になったて話してんのに何で魔法wの話が出てくんの >>82
馬鹿なのこいつ?
イエモンなんて一度も大ヒットもなく売れてはいないが90年代っていう美味しい時代でファンがいるだけ
布袋の足元にも及ばんよ 俺は布袋もイエモンも好きだったが、90年代での売り上げなら、
イエモン>布袋
だったと思うよ
ともに、ミリオンは一枚だけ
どちらもベスト盤 イエモンは昔も今もライブバンドです
売り上げしか見てないと不思議かもしれないけどライブの動員は多いし大きいとこでやってるし イエモンはカラオケ全盛期の90年代は高音の出せない男子の希望だったんだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています