【映画】「トップ10に実写外国映画はゼロ」「10作中7作がアニメ作品」の異常事態 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5週連続1位の『鬼滅の刃』は、週末成績で前週比86%とようやく勢いが少しだけ落ちてきた。それでも土日2日間の動員は114万7000人、興収は15億2200万円と、2位に初登場した『ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―』に11倍以上の差をつけていて、今週末にはいよいよ歴代興収4位の『君の名は。』(250.3億円)と歴代興収3位『アナと雪の女王』(255億円)を抜いて歴代興収のトップ3に入る見込みだ。
2週前のコラム(参考:来春までハリウッド映画は公開されない!? 本国で『ナイル殺人事件』『フリー・ガイ』の公開延期が発表)で予告した「トップ10すべてが日本映画となる」という状況に、着々と近づいてきた。先週末の動員ランキングのトップ10に実写外国映画はゼロ。かろうじて8位に『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』(中国製作)、10位に『パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO!』(アメリカ製作)と2作の海外アニメ作品が入っているが、1位と2位以下の作品の興収が大きく乖離している現在、それらの作品の興収は通常ならトップ10に入る水準ではない。また、注目すべきはトップ10の中の7作品がアニメ作品であるということ。自国映画のシェアが高く、アニメ作品が強いというのは平時においても日本の映画興行の特徴だが、非常事態下(今年3月以降、映画興行的には「非常事態」がずっと続いていると言っていいだろう)においてその傾向がグロテスクなまでに顕著になってきたかたちだ。
2010年に創刊されてから現在まで、自分は10年以上にわたって女性誌『GLOW』で映画ページを担当している。作品のセレクトについては100%任されていて、何の忖度もなくそのタイミングで公開されるオススメの作品を雑誌の読者層も意識しつつ選んできたのだが、このところ『TENET テネット』『ザ・ハント』『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』と実写外国映画、特にハリウッド映画を取り上げるようにしている。『TENET テネット』はご存知のようにワーナーがクリストファー・ノーランの意思を尊重してこの秋に公開を強行した唯一のブロックバスター作品。『ザ・ハント』はパンデミックが深刻化する直前の3月13日に全米公開されたユニバーサル(日本での配給は東宝東和。公開中)のスリラー作品で、公開の翌週には多くの劇場が閉鎖してしまった。『ネクスト・ドリーム』は5月8日に全米公開される予定だったが、劇場閉鎖が続いていために北米ではストリーミングでの公開となったラブコメ作品(日本での配給は東宝東和。12月11日公開)。いずれも、パンデミック拡大による不運に見舞われてしまった作品だ。
もちろん、いずれもオススメの作品であったわけだが、正直、どの作品を紹介しようか迷った時に「外国の実写映画」を優先するというバイアスを働かせているのは事実だ。何故なら、アメリカのメジャースタジオのどこの経営が傾いて、どこが吸収合併されて、どの部門が再編されていくのかも心配ではあるが、それ以前に日本の外国映画の配給会社や宣伝会社がこれまでのように存続できるかどうかがまったくわからない状況だからだ。
作品公開の場をディズニープラスにシフトしてしまったディズニーはある意味で自業自得ではあるものの、『TENET テネット』や日本でローカルプロダクション作品(『とんかつDJアゲ太郎』や『ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―』)を展開してきたワーナー以外の外国映画の日本の配給会社は、もう何カ月も作品をトップ10に送り込めていない。そして、この状況はまだ当分続く可能性が高い。そのことがもたらす映画業界や映画鑑賞環境の変化は、今後よりシリアスな問題となっていくことだろう。
国内映画興行ランキング表
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201118-rank.jpg
リアルサウンド 2020.11.18 19:00
https://realsound.jp/movie/2020/11/post-657624.html 10年前から漫画原作が9割以上だろ。
邦画はもうオリジナル脚本作る能力ない。 役者が下手だし、集客力が無いんだろ
それなら2次元に演技させたほうがマシだわなw 日本人は韓国人と違って容姿で勝負出来ないから、アニメに頼るしかない😭 このご時世、俳優の不祥事で公開出来なくなるから金かけて作らないしやる気もない。 >>10
ドラマの映画化も映画好きとしてはアニメ以下の期待感でしかない… 史上最悪の感染者2200人超えは笑う
完全に鬼滅クラスターじゃん
GoToなんて開始7月22日だから第三波関係ないし
公開日10月16日→10発終盤に感染増幅→約一週間後に第三波発令
劇場閉めるべきだな、パンデミック無視してあぶく銭稼ぎする鬼滅を放置してたら東京五輪すら終わりかねない このタイミングで公開しなきゃならないドラえもんが不憫すぎて草
ライバルゼロでコロナも微量だった10月のタイミングで鬼滅が荒稼ぎし、散々稼ぎ散らかしてパンデミック化させてのドラえもん公開w
ひでー話だ 白人が主役の映画なんか観る必要ないだけ
やっと日本はまともな国になりつつある アニメばかりで何か問題でも?
ハリウッド映画とかもういらんねん ハリウッド映画って日本人を差別的に表現してるよな
こんな映画観る必要あるの? >>11
結局金出してるだけだから損してるだけじゃないのか 向こうでだって全然公開してねーのに
異常事態なのは向こうのコロナ感染大爆発と映画業界だわ >>11
>>12
オタク=普通の人間一般人
でしかない現実
乗っ取るも何も差別的マスゴミが犯罪者予備軍のレッテル貼りしてるだけでオタクなんてただの一般人だから
オタク=日本国のそもそもマジョリティというだけよ
DQNリア充陽キャ気取りの差別主義者たちが排外主義なだけ
オタクアニメマンガを見下し差別する連中こそノイジーマイノリティーレイシスト どうでもいいけど
そろそろ外人の吹き替えは関西弁に統一した方がいい
標準語だと偉そうに聞こえるし
バカっぽく聞こえるからやめるべき ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises スタジオは要塞化して下さい
かなり統合失調症が増えてます!
軍事テロの成功例を増やしてはいけません
武装せよ >>14
アニメなら俳優/声優が不祥事起こしたら別人に差し替えれば済むもんな
ゲームだけどピエール瀧も差し替えて済んだし >>12
>日本人は韓国人と違って容姿で勝負出来ないから、
勝負できるほどの容姿じゃない人が多いから、
そちらは美容整形が大繁盛してるんじゃないんですか? ハリウッド映画が全くといっていいほど作られないからな。
バットマンは2021年だし。 アニメは実写と違って三密気にしないで作れるからな。
スタッフが在宅でも作れるし。 鬼滅見に行ったとき予告で見たドクターデスの遺産面白そうだなと安く見れる日に行ったら酷い予告詐欺にあった
見所がないわけじゃないが1000円でも損したと思った
とはいえ予告で面白そうだから見に行こうと思う人は一定数いる訳だし、これを機に映画館が盛り返せばいいなあと思ってたところにコロナの拡大でもうなんだかなあ
三国志も見るつもりだったけどその頃には自粛ムードになりそう そろそろ100ワニがトップに来るから上八位はアニメになるだろ ノーランくらい意欲のある映画ならみんな見るけどね
アニメ映画馬鹿にしてた期間が長すぎたってのもある気がする ハリウッドはポリコレと媚中国化がえげつなくなって見る気がなくなった 「鬼滅」は加速がついて質量を増しているので「千と千尋」を抜くのは確実。
今月中に「君の名は」「アナ雪」を抜き去る。
今現在でも、漫画本が1億部として単価480円なので480億円。
興行収入は今現在で233億円なので700億円を超える。
Lisaのアニソン、コラボ、タイアップを入れると経済効果は数千億円だろうね。 >>11
一般人がオタクの身を削る購買力には勝てない
彼らは自分の生計費すら購入に投入するl 若者向けのコンテンツを実写が生み出せてないんだよ
そこをアニメや韓国実写が埋めてる
ハリウッドはコロナ禍がなければ普通にランキングに入るだろうが >>56
それを言い出せば、日本の実車邦画も大概
幼稚な恋愛映画ばかりだし ハリウッドの実写映画がトップ10に入らないのは日本だけじゃないぞ
国ごとに情緒的な違いがあるのは当然だろ cdの枚数でマウントとるドルオタみたいことになってるねw 俳優とか要らね
不祥事だらけだし漫画作品に寄生するだけだし 興収上位に来るべき優れた実写映画のタイトルが全然挙がらない時点でアニメなんかに負けちゃってんのよ >>63
黒澤・小津の時代は遠くなりにけりだな
日本の男女の才能は漫画などの二次元業界に集まってる ますます意識が内向きの内向きになってきたか
トランプ支持者嗤えないぞ パラサイトは?笑
あと世界で大人気らしいBTSの映画は?笑 ドクターデスの遺産とか
中学生でも恥ずかしく逃げ出すようなタイトル
誰がつけたんだ?
あたま、腐ってます? 家電、音楽、実写映画などなど世界で通用しないなら通用する分野伸ばした方がいいんじゃない >>1
トップ10に実質洋画が居ないのはコロナで理由は分かってれば異常ではないし
トップ10じゃないと困るんじゃなく制作にかかった金を公開して回収できるタイミングかどうかを判断して延期してるだけ
別にこいつの映画紹介の為に映画公開してるわけでもないのになんだこれ
>作品公開の場をディズニープラスにシフトしてしまったディズニーはある意味で自業自得では
ディズニーは自分で回収できるチャンネル持ってて手堅いって話になぜならない >>1
消費者の動向を異常事態とするお前らの方が異常だよ。邦画アニメの方が、邦画実写や外国映画よりもマシという消費者判断に向き合えよ。 だって、日本アカデミー賞がすら、変なネトキムの映画が獲っちゃってるしw やっぱりこの漫画も
創価学会なんでしょうかねぇ。
市松模様も、不気味だと不評だった
東京オリンピックのロゴだとかスタッフユニフォームと
よく似てますよね。
創価学会員の研ナオコもコスプレして応援してましたもんねぇ。^^
累計動員数が1000万人を突破した
とか言って騒いでいるんですが、
感染が拡大した時のことを考えてたら、
絶対にできない行動だと思うんですよね。
まあ、営業の自粛を決めるのは、政治家ですから、
行政に圧力をかけて、データの改ざんをするなどして
絶対に、宣言を出させないという強い確信があるのなら、
話は別なんですけどね。^^
何にしても、ろくでもない連中であり、
後添えまで責任を追求されることになるんですけどね。^^
あと、公明党は
「GoToトラベル」の延長を強く要望していて、
菅首相も、延長には乗り気みたいですね。^^
創価大学生の主な就職先 JTB
https://www.twitlonger.com/show/n_1srbqlv
“ゼロドルツーリズム”
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01100700/?all=1&page=2
感染拡大の責任を若者に押し付けたがっているのは、
一つは死亡率を下げることと、もう一つは、財政出動ですね。
国の借金を払っていくのは、若い世代ですから。^^ 映画がヒットするよりもかなり前から
仕込みが入っていた模様。^^↓
https://www.google.com/search?q=site:https://crowdworks.jp+%22%E9%AC%BC%E6%BB%85%22&rlz=1C1VFKB_enJP728JP728&sxsrf=ALeKk01nNnIylQ-3GNUqAlJ6e2NvdVjp_Q:1604468507789&ei=Gz-iX6XjL5fZhwOAhJKwDw&start=50&sa=N&ved=2ahUKEwjl3Nb7lujsAhWX7GEKHQCCBPY4KBDw0wN6BAgLEEY&biw=1920&bih=933
【継続あり!】人気漫画「鬼滅の刃」に関するブログ記事作成
https://web.archive.org/web/20201104055111/https://crowdworks.jp/public/jobs/5406404
盗作学会は、中国と仲がいいですから、
盗作学会の推進している法案が審議されているときは
尖閣諸島に漁船を出してくれますね。
北朝鮮はミサイル実験。
韓国も、わざとらしい犯罪を起こして、燃料を提供。
もう一つ、お約束になっているのが
盗作学会が盗作学会たるゆえんとなっている盗作が
レビューだとかで批判された時の話で、
必ず、中国や韓国が、
それを上回る海賊版まがいの贋作を出して、助けてくれます。
これによって、日本人は、
盗作学会の広告塔が作り出した盗作を
神のごとくあがめ、
お金をたっぷり献納してくれ、
日本の文化レベルは衰退していくんです。 実写といってもCGテンコ盛じゃアニメと変わらないんだがwww 邦画も洋画も政治色やポリコレ色強いのばっかなんだもん
家族で観れて、頭空っぽで楽しめるエンターティメントが観たいんだよ
それがアニメだっただけだ アニ豚はアニメに人生の全てを捧げてるからね
まとも人間は好きなものにそこまでしないわ >>11
確かにオタクは強い。金の使い方がキチガイレベル。 外国映画に席巻される状況よりは遥かに良いことだろうに >>1
ミニシアター系でいいから洋画レビューを絶やすなよ
シネコンの映画だけが洋画じゃないんだぞ 韓流はポリコレ臭がなくて老若男女が楽しめるコンテンツだからな
邦画はとにかくつまらないよ 漫画もアニメも同じなんだから異常とか言ってる奴が異常 >>80
公開延期やら撮影延期やらで、そもそも入ってこないんだからどうにもならないよね
最後に劇場で観た洋画は『デッド・ドント・ダイ』だわ >>1
10年やってきた私が紹介選定でそんたくしたことはない(キリッ
しかし
>もちろん、いずれもオススメの作品であったわけだが、正直、どの作品を紹介しようか迷った時に「外国の実写映画」を優先するというバイアスを働かせているのは事実だ
なんだこいつ
お前の言い訳なんてどうでもいいのに長々と
普通に洋画が無くて寂しい、でいいじゃないか
誰もが背景理解してるってのに「異常事態」なんて単語使ってクリック増やそうとしてる釣りネットライター感覚丸出しの癖に >>90
来月の『ワンダーウーマン1984』も楽しみだわ >>1
その割には白箱の映画版はヒットしなかった気がするが 2020年興行収入ランキング
233.5 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(11/15時点)
*72.7 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(3/5時点 *上映終了)
*53.4 今日から俺は!!劇場版(10/18時点)
*47.2 パラサイト 半地下の家族(7/9時点 文化通信より)
*38.1 コンフィデンスマンJP プリンセス編(10/18時点)
*32.7 映画ドラえもん のび太の新恐竜(10/25時点)
*26.2 TENET テネット(11/8時点)
*23.* 事故物件 恐い間取り(10/25時点? 公式ツイより)
*22.7 糸(10/25時点 *8/12先行分含む)
*20.6 カイジ ファイナルゲーム(8/1付文化通信*上映終了)
年間だとスターウォーズ、パラサイト、テネットで3本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています