日本のシャンソンがコロナ禍で存亡危機! 松城ゆきのが訴え「収容率50%見直して!」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/18(水) 14:38配信
東スポWeb
松城の想いは届くか…
新型コロナウイルス禍が、歴史ある音楽文化にも大打撃を与えている。全国にあるシャンソンの生歌を聴ける「シャンソニエ」が経営危機に陥り、すでに複数が閉店に追い込まれた。シャンソニエが抱える問題に、実態とズレた政府の振り分けが追い打ちをかけた形だ。出演者からは“ライブハウス扱い”を見直すよう求める声が上がっている。
シャンソンの生歌を聴きながら、静かにグラスを傾ける――。そんな大人の楽しみ方ができる全国のシャンソニエが大ピンチに陥っている。新型コロナ禍で京都の老舗「巴里野郎」や、東京・荻窪の「嗣(つぎ)」などがすでに閉店。残っている店も経営は苦しい。
1965年に東京・銀座に開業した日本最古の現役シャンソニエ「蛙たち」は、緊急事態宣言下で2か月半休業し、6月16日から座席を半分以下の25席にして営業を再開した。ステージと客席には飛沫防止用の透明パーティションを設置。入店時の手足裏消毒と検温、体調などを問うアンケートを実施し、店内ではマスク着用を要請するなど、徹底した感染対策を行っている。
座席を減らした分、収入が減るため、常連客らに支援をお願いし、家賃などの固定費に充てた。それで一時的にしのぐことはできたが、減らした客席が満席にならない日もあり、先行きは楽観できない。背景には客層の“高齢化問題”もあるという。
同店の出演歌手で、10月に作曲家・林哲司氏プロデュースのファーストアルバム「Le Premier Pas」を発売した松城ゆきのによれば「シャンソンがお好きなお客様は60〜80代の方が多く、ご本人がお店に行こうとしても家族に止められるそうです。正直、毎日25席が埋まっても、お店としてはしんどいんです」。
そこで配信も始めたが、「歌う私たちも、配信するお店も、視聴するお客様も手探り。特にご高齢のお客様にとって、(視聴)設定するのは簡単ではありませんから…」。高齢化問題の影響が顕著に表れてしまったのだ。
さらに、政府によるイベント開催制限の振り分けも足を引っ張る。
「9月からクラシックなどは『大声での歓声・声援等がない』として収容率100%に戻りました。シャンソニエは生演奏を静かに楽しんでいただく場所で、騒ぐお客様はいらっしゃいません。減らした座席に座っているから密にもならない。なのに『大声での歓声・声援等が想定される』側に振り分けられ、収容率は50%まで。出演者はみんな納得していませんし、悔しい。せめてクラシックと同じ枠にしてほしい」(松城)
50%のままでは客の心理的障壁も拭えない。
実態と関係なく雑に振り分けられた結果、日本のシャンソニエは存亡の危機に陥ろうとしている。歌手を育て、抱えるシャンソニエがなくなれば、日本からシャンソン文化が消滅することになる。現在の制限は今月末まで。12月以降については改めて検討されるというが、松城の訴えは政府に届くか。注目される。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-02419293-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/974fe2a9080db21dd497c064715acae4a9fc69de 名前が松ゆきのに見えたスケベさんは
ごめんなさいしろよ。
ごめんなさい。 大丈夫でしょう。あの味を維持できれば存亡の危機に陥る
ことはない。あ、それは創味シャンソンか。 塚本邦雄だったか、日本人のシャンソンはクソみたいに書いてたな 観光業は移民国家化に必要だから救罪
それ以外は経済崩壊の為に見殺し
支配層の意図はこれ クラファンでもやれば
必要とされてれば金集まるでしょ クラスター化したら主催者が治療費含めて全て責任取るなら満員入れても良いんじゃない? もし日本でシャンソンが滅びても
またフランスから輸入すればいいよ 鬼滅のヒットで売れない芸能は
ただの淘汰なのが証明されてしまっただろ なくなっても必要があれぱまた始まるだろ
時代の流れや てか、今の状況じゃ100%入れてるところもまた規制入るだろ? そりゃウィーン少年合唱団でも存亡の危機なんだからね。 近所の全席開放してた映画館が
今日座席見てみたら、また市松席に戻ってた シャンソン聴くようなとこは元々十分ソーシャルディスタンス取ってるイメージあるな
国の振り分けに頼らずに業界独自のガイドライン作ればいいんじゃないの? 国だってそんなニッチな業界の個別事情に合わせるほど万能じゃないだろ
それぞれの業界が妥当なガイドラインをちゃんと作れば国が雑な線引きなんてする必要なかったんだよ
お前らが横着だったのが悪い >>1
お寺でさえ配信とかやってるんだから、ちょっとは自分たちで考えればいいのに > シャンソニエは生演奏を静かに楽しんでいただく場所で、騒ぐお客様はいらっしゃいません。
> なのに『大声での歓声・声援等が想定される』側に振り分けられ
歌に合わせて口ずさんでる客を追い出すくらいの姿勢でやるってんならともかくさぁ 若者世代など今までいなかった客層を呼び込む心構えで配信をやったの? 京都の方は家賃とJASRACの支払いが苦しかったみたいだな
https://pariyaro.net/ そもそも死に行く運命のものがコロナで時が早まっただけだろ ションソンとか所詮、普通の歌で成功しなかった奴が落ちて行くところ 何故自分が携わった文化は「普遍で不変」と思ったのか 歌手がババアしかいないから客も爺婆で普通の演劇より
むしろ厳しくすべきだろ、爺婆コロナで殺す気か そっと付け加えた客の高齢化。
問題の本質はこれ。
諦めろ、時代も変わるもんだ。 東京特許許可局主催の新春シャンソンショーを毎年楽しみにしてたのに 「特にお年寄りの方など」
配信観る知識のない高齢者を
収容制限緩和した密閉空間に集めるつもりなのかな 日本のシャンソンは銀巴里とともに終わったと思ってた 老人客だと配信ライブはハードルが高そうだけど
定期的にスタジオライブ的に一発録りでもしてCD通販してやれや 減らした座席で満席にならない
客層は老いぼれ主体
収容率関係ないw 年寄り主体で小さな箱が主体とかどうしようもないだろう。
薬が完成して脅威度が下がるまではどうしようもない ライブハウス扱いじゃなく飲食店扱いならもっと駄目じゃね? 死亡率の高い年寄り主体ならそれこそ危険じゃねーか
金は持ってるだろうから年寄りから寄付を募るしかねーよ 日本のシャンソン文化が消えたところで我々の生活には何ら影響はない 屋外でやれば?
狭い空間でなんとなくBGMとしてって需要しか
ないんだろ…その程度なんだよ いつも満席だったの?
なんでもかんでもコロナのせいにされてもな まあ多少同情するところはある
コロナ感染者が増えてまず最初に自粛求められるというか世間の目が冷たくなるのはこういうところだからな
ジャンル関係なく全部一まとめに非難される
例えそれまで問題なくやってきてても非難される
クラシックだって他人事じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています