【テレビ】加藤茶、志村けんさんが「何をやってもウケなかった」時代のアドバイスを明かす…「遠慮しないでやってみな」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/18(水) 7:01配信
スポーツ報知
加藤茶
タレントの加藤茶が17日深夜放送のフジテレビ系「志村友達」(火曜・深夜0時55分)に出演した。
この番組は、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したコメディアンの志村けんさん(享年70)が生前、フジテレビ系の深夜帯で出演を続けてきた冠番組シリーズの新番組で「千鳥」の大悟と「アンタッチャブル」の柴田英嗣がMCを務めている。志村さんは96年10月の「志村X」から20年3月に終了した「志村でナイト」まで17作品に出演。通算18作目となる「志村友達」は当初、志村さんが豪華ゲストとトークする内容の番組だったが、急な悲報で一度も収録は行われなかった。
スタジオで加藤は、柴田から「お2人で飲みにいくことあったんですか」と聞かれ「飲みにいってたね。志村が入って最初のころかな。志村が何やってもウケないころで」と明かした。
その上で「荒井(注)さんの代わりに入って1年ぐらいは何をやってもウケなかったの。荒井さんの代わりって見られるからきついことはきついのよ。で、悩んじゃって、(8時ダョ!)全員集合終わった後に“飲みに行こうか”って言ったら“うん”って。行ったらすごい飲むのよ。すごい飲んで愚痴を言うんだけど、それをずっと俺、聞いてやってた。ひたすらあいつも落ち込んで」と振り返った。
その時に加藤は、志村さんへ「遠慮しないでやった方がいいんじゃないかな。自分のやりたいことを長さんに言って、俺たちが聞いてて、志村の言ったのが良ければ反対しないから。やってみな」とアドバイスしたという。この言葉で志村さんは「自分の意見を出すようになった。そしたら周りが笑うから、長さんもOKになった。そこから、がらっと変わった」と加藤は明かし、「遠慮していた。1年ぐらい悩んで悩んで、それをきっかけにブレイクした。俺たちを追い抜いていった」と目を細めていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-11180023-sph-000-2-view.jpg?w=527&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/0191cfa033e415105d2c452f09f288833d8de16c 生きてれば面白そうな番組だったんだがなぁ 志村シリーズで一番見たかった 小学生の頃志村けんに凄く影響受けたわ。
俺だけじゃなくて周りもみんな受けてた。 ブーは歌とかウクレレの時キメにいってるから腹立つw カトちゃん元気になってよかった
結果論で気が引けちゃうけど
良い嫁もらったよな 東村山の前の志村が思い出せん
怒っちゃやーよ!とかやってた頃かね 加藤茶の生い立ちってあまり知られてないけどどう言う環境だったんかな。
若くして売れたのに性格良いよな。みんなに愛されてるし。長さんはアク強かったみたいだがw 志村けんさんの功績は偉大だし素晴らしい人だったんだけど
ひょうきん族派の自分はカトケンもだいじょぶだぁもつまらなくて大嫌いだった。 >>18
年代にもよるだろうけど
俺の世代だとクラスでもマセた連中はひょうきん族
ガキっぽいやつはカトケン、って見事に別れてたな ひょうきんはやり方が上手かった。ひょうきん好きな奴はお笑い分かってる、進んでるみたいた感じにした
中二病心をくすぐって学校でも差別化させた。ひょうきん支持層は攻撃的だったw
今見たら笑えるのはドリフの方なんだよな。たけしもその堅実さを認めてるね。 >>23
学生、若者のやんちゃなノリみたいな
ドリフは古くさい、マンネリみたいなイメージを植えた
やがてみなひょうきん族に飽き始めた テレビでドリフの歴史見たけど、最初は新入りの志村けんがドリフで浮いててステージでも滑りまくってたって信じられんな
その後の志村けんがメインになったドリフしか知らない身としては >>24
よくひょうきんも飽きられてカトケンに戻った、みたいに言われるけど
実際はとんねるずとかに興味が移っただけだと思う おまえら志村の誕生日会にコロナもかけつけてくれたからって
急に手のひら返すよなw がっつり志村を見て育っている世代なんだが年離れた兄が拒絶反応のうようにチャンネル変えやがってほっとんど見ていない
バカ殿やった翌日の学校がつらかったわ バカ殿とかやってた頃のコントは
さすがに古臭く感じた
予定調和の筋書き
ほどなくして志村けん死亡説が噂になることに
ちょうどダウンタウンとか新しいのが出てきて余計古さが際立った印象が残ってる >>23
俺はひょうきんがのさばってきて凄く嫌だった。
ドリフの笑いがずっと好きだったわ。
でも学校でドリフ好きっていうと遅れてると言われるんだよね。 >>24
俺も実はひょうきん派だったクチなんで心理はよく分かるんだw このスレでもまだ暗示が解けてない人いるもんな。
お前まだドリフ見てんのかよガキだな、みたいなノリは良くなかったw 人の自由だもの >>29
おにいさんいくつ?
年齢によっちゃドリフの笑いが馬鹿らしく感じるようになるんだよ 志村 曰く
ドリフト加入から
2年間は全くウケなかった!
って言ってたな >>29
七つ離れていた
○○が見たいの「み」を言った時点でグーパンチの集中砲火だわ
戦隊ものも宇宙刑事シリーズもまったくと言っていいほど見た記憶がない 志村の小柳ルミ子他にやるカンチョーって今だとセクハラでとてもできないよね。
でもあれって性的なイヤラシサが全然感じられないんだよね。
良い時代たったわ。 安価ミスった。自分につけてやんのw
>>36は>>33へのレス >>36
人造人間キカイダーみたいよ 宇宙刑事ギャバンみたいよ
兄ちゃん〜 >>26
荒井注がメインでガンガン笑いとってた時代があったのも信じられない。 >>12
寝ててもいいんだよ
他のやつが気持ちぶつけられる人なら 新型コロナウイルス感染が判明していた
タレントの志村けんさん(70)死去 ていうかよく付き人の若い小僧というかお兄ちゃんを正式メンバーにしようと思ったな >>36
かわいそう
しかし俺もリアルタイムじゃないからウケないドリフの志村けんは想像つかないな >>40
大昔の漫才見ても笑えないのと一緒。
でもヤスキヨとかはいつまででも笑えるんだよね。
やはり天才は違う。 >>25
『ブルース・リーのモノマネで奇声を発して舞台を横切っていくだけでいい』w >>26
CSかなんかで志村がまだプレイクしていない時期の全員集合を見たことあるけど、
いかりやとのやりとりとか、ボケ方とかは全盛期とほとんど同じでけっこう笑えるのよ
なのに観客の反応はいまいちで、あれは見ていて不思議だった 加藤茶、鶴光のオールナイトニッポンにも出てたな。
元気そうで安心した。 >>46
ドキュメントの仲本の語りでイメージ出来た。一生懸命過ぎて浮いてたんだってw
ドリフっていい大人が遊んでるみたいに見せる脱力感がウリだったから。 そんなことより田代が糖尿病で早く死んでだいじょうぶだぁの再放送をCSで解禁してくれ! >>37
今なら由紀さおりの年齢詐称コントもアウトだろうな・・・ 東村山音頭のイッチョメイッチョメワーオでブレイクしたよな。
合唱団の制服の下にブラジャーしてたりして笑った。
志村のお陰で小学校低学年までドリフのフアン層ご広まった。 死んじまったからって志村の下品なネタを日本の喜劇王みたいに持ち上げるのは如何なモノがと思うんだけどね。
これは志村への批判じゃないよ。 >>45
元々いかりやは豊岡なんちゃらさんってバンドのおっさんをメンバーにするつもりだったからな
もし志村じゃなくてその人が加入してたらどうなってた事か もしもシリーズは志村のだけ面白い
今見ても全然古くないのは老若男女に普遍的な笑いの要素があるからなんだろうな >>58
もう少し早い時点でドリフは行き詰まっていたと思う >>57
コメディアンとしては天才であるのは認めるけど
たまにあるエロネタとかでどうしても一歩引いてしか見れなんだよね 志村がドリフに加入した頃、俺は小学校3年だったが、当時の志村は何やってもウケてなかったなあ
特に子供がシビアで「あの新人つまんねえな」「何ですわ親治じゃないんだよ」とか、散々な言われようだった
何がきっかけかはよく覚えていないが、東村山音頭の少し前あたりから志村に対する子供の目が温かくなった気がする 世の中本当にわからない 加トちゃんより先に志村が死ぬとは >>18
逆だわ
調子に乗って適当にやってるだけに見えてひょうきん族はまともに見たことない
(本人たちはあえて狙ってやってたのは知ってる) 「何をやってもウケなかった時代」ってカトケンのちょっとあとか亡くなる少し前の時代かと思った ドリフメンバーはいくつになっても
バンドマンの洒落た雰囲気があるな
志村けんにはそれがなかったけど >>61
おれはあのエロがいいと感じる。
全然いやらしくないし。 志村加入前の方が5人のキャラが立ってて面白かっただろ ひょうきん族は楽屋オチとか世代オチだからリアルタイムで観てた分だと面白かったけど今観たら悲惨なくらいつまらないのはしょうがない
最終回のひょうきん忠臣蔵は本当に酷かったが >>62
まずオチを全部ウケない新入り志村に持ってく事にしたらしいね。カトちゃんが下がる
それから志村が口ずさんでたヘンな故郷の鼻歌に長さんが注目して、それやってみろってなってそこから好転してったらしい 正規メンバーになったばかりの最初期の志村。
変なキャラを演じてるのだが全然面白くなくて滑ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=gnj8fR-UfrI >>69
志村メインになって
志村と(せいぜい加藤と)その他、になっちゃったしな >>23
これ言ってるやつは多分記憶が曖昧になってるんだよね
面白かった頃のドリフと比べているけれども、
ひょうきん族やってる頃のドリフはもう悲惨なほどつまらなくなってたから
子供が見ても寒いと感じるレベルだったよ >>23
とんねるず、ダウンタウン、M1、第7世代、やり口は全部いっしょ
テレビ局とか電通による洗脳 やっぱ加藤茶が一番だな。
今が幸せそうでオイラも嬉しいよ。 >>74
いい意味で王道悪く言うとマンネリで
同じようなものを何年も見せられりゃさすがに子供だって飽きるからな これが良くも悪くも全員集合のいかりや台本不参加につながっていく一因でもあったんだな
志村が頭角を現した後はいかりやが方向性が違うと思い始めて
全員集合でひょうきん族に視聴率で抜かれた頃に脚本に参加するのをやめていく >>74
急激に古臭く感じたんだよなあ……
俺が成長しちゃったのもあったのだろうけど でも改めて見ると志村のコントって結構雑だよ 今の若手芸人とまではいかないけどオチがなくて勢いで押し通したり、あってもえ?って思うくらい弱かったり >>74
TBSオンデマンドの配信見てたけど
ひょうきん族に視聴率を抜かされていかりやが台本作りから離れた頃から
一気につまらなくなってた、笑いの間とかリズムの勢いが落ちててびっくりした
志村のミニコーナーみたいなのができていかりやが司会に回ったり
いかりや台本作りから離れる前まではよく練られてるから今でも笑えた >>23
そうそう
Jリーグや寒流のやり口と似てたんだよ 加藤茶→志村けん→ビートたけし
志村けんが笑いの頂点だった時代ってそんなに長くないよな >>74
面白かった頃の印象が強く残ってるだけだろな 最初はなんか空回りしてたの覚えてるわ
なんかブルースリー物真似みたいなことする人だっけ?が新加入したほうがよかっんじゃって思ってた 一番人気を抜かれた加藤にも葛藤はあったと言ってたけど、元付き人で志村の人間性を知っていたから応援できたのだろうね
志村は先輩たてるタイプだから結局は志村の人間性のよさ。 >>2
いかりやとブーと工事はバンドでいうベースやドラム
加藤と志村がギターやボーカルで
音楽のような世界に通用するコメディをしていた。
しかし、志村が東村山音頭でソロを初めて成功して
バンドとしてのクオリティか下がり
コメディの質も落ちていった。 いまだに志村が死んだと信じたくない。
スーパーで「袋大丈夫ですか?」と聞かれて、「だいじょぶだぁ」と答えるたびに涙してるわ。
握手できずに相手と肘を合わせる時にも、アイーンの口しながら涙してる。 >>90
加藤はむしろ疲れ切って注と同時に脱退も考えてたらしいし
志村加入は大歓迎だったらしいけどね ドリフの放送終わってひょうきんの懺悔だけ見る感じだった 付き人なのに志村が免許持ってないからカトちゃんが自分の車に乗っけて自分で運転してたんだっけ
育ちというか根がいい人なんだろうな ドリフと志村は別だもんな
元々バンドマンで
バンマスがチョーさんだったから
全権握ってた
そういう時代だ 荒井注在籍時はコミックバンドとしてのネタが特に面白かった記憶があるなあ
荒井さんがピアノ弾けてなくて、最後は「何だバカヤロウ」で終わるw WOWOWで数年前に放送していた最後のドリフ映画『正義だ!味方だ!全員集合!!』
結果的に志村加入後の唯一の映画になったが
これを見たら当時の志村の立ち位置がよくわかる
すでにメンバーなのに本筋に絡まず、終わりに警官役で少しでるだけ
まさにいてもいなくてもいい存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています